【学マス】「NIA編」攻略メモ:ロジック やる気のデッキ構築・立ち回り【目指せTrue End / SSランク】

学マス

新シナリオ「NIA」においては、「オーディション」のボーカル、ダンス、ビジュアルの各項目それぞれで稼いだスコアがステータスに反映される。

そのため、従来のロジックやる気型の序盤中盤:やる気元気を溜める、終盤:火力ぶっぱの元気玉といった考えなしの立ち回りではサブパラメータを伸ばしにくい。

NIA編のロジックやる気型はPLv.57で解放される「きらきら紙吹雪」を主軸にした削除圧縮ループ編成が基本

使いまわせる火力+ドロー効果。バカ強い。

・・・

ちなみに、私はPLv.56なので従来型の攻略です。

育成の立ち回り

レッスン

今まで通りSP確率アップのサポカを編成してSPレッスンを受ける。体力固定消費。自動成功。

おでかけ

Pポイント50消費して体力回復+スキルカード削除orチェンジの真ん中の選択肢
センスの場合は、好調/集中どちらも問題なかったが、ロジックの場合は好印象関係のカードチェンジが出てくるので注意。

といっても、大体突っ込んでOK。「止められない想い」が入手出来たら神
やる気ロジックにおいては基本カードだけど「表現の基本」は案外悪くないため、少しは注意するくらいの感覚。

結局、ロジックやる気も削除圧縮編成。弱いカードが最初からデッキにあるのがいけない。

営業

これまでの授業に当たる選択肢。

体力5消費してPポイントがもらえる奴を序盤優先。次点が強化済スキルカード

おでかけ、特別指導でPポイントを使う。
Pポイントが必要十分ある終盤ではPポイントの優先度は下がる。

まじで体力が持たないときや、Pポイントが十分ある場合はドリンクの選択肢。

営業の後の選択肢はサブパラメータを選ぶ。
出来たら、当たりが多いメンタル/やる気関係のスキルカードを選びたいが…アクティブ/好印象関係のスキルカードでも当たりはある。

1次オーディション前はサブパラメータ上げるのを優先。
1次オーディション後は、Pアイテム次第だけど、メンタル/やる気関係優先。

差し入れ

これまでの特別支給と同じ。
ドリンクとスキルカードが入手できる。ファンボーナスでPポイントも入手可能。

相談

これまでと同じ。
NIA編は他の選択肢の優先度が高く、相談をする回数が少ない。
狙ってスキルカード強化、削除がしにくい。

特別指導

Pポイントを消費して強化済スキルカードをさらにカスタマイズできる。

「きらきら紙吹雪」のないロジックやる気型は従来通りの元気玉…と言いたいところだけど、オーディションの仕様上、継続的に火力を出しにくい「届いて!」「ハートの合図」の優先度は下がる。それにPLv.55で解放されるドリンク「特製初星エキス」との相性がオワティオワお笑い部

結局のところPLv.57未満は「元気な挨拶」が最適解
カスタマイズで元気分パラメータアップを付ける

「元気な挨拶」は強化済をメモリーで開幕入手できるし、「きらきら紙吹雪」がない人はこれに頼るしかない。3回強化で200%火力は強い。

次のおすすめは「ワクワクが止まらない」にレッスン開始時手札に入るを付与。2回行動Pアイテムとの合わせ技で初手ワクワク→本番前夜の動きが強い。

オーディション

1次オーディション後に入手できるPアイテムは諸説。
元気な挨拶やワクワクのカスタマイズ状況的に特別指導が足りない場合は「N.I.Aワッペン]

すでに十分カスタマイズ完了見込みなら「N.I.Aライト(白)」
1次オーディション後に、営業4回、差し入れ1回で5回分のやる気スキルカード獲得を目指す。

2次オーディション後に入手できるPアイテムは「マスコット(非公認)」、やる気が上がるやつ

スキルカード評価

PLv.がいくつだろうが削除圧縮編成しか勝たん。スキルカード使用回数増加は正義。

元気が溜まった終盤にしっかり火力カードを引くため、1回使用したらデッキから除外されるカードの優先度が高い。そして、序盤中盤の手札事故を抑えるために火力カードも~5枚が限度。

メモリー持ち込み

私がスター

ロジック最強カード、これないは「ない」
好印象を消費するカードなので、やる気型だと事故要素がある。
カスタマイズすると好印象消費が0になって、事故らなくなる。ただそこまで手が回らない。

あのときの約束

PLv.54で解放。元気を盛りつつスコアを伸ばせる火力カード。かなり強い。
好印象消費4が重いので、カスタマイズで好印象消費量を減らすのもあり。ただそこまで手が回らない。

元気な挨拶

シンプルで使いやすい性能。開幕入手する。特別指導のカスタマイズで火力アップ可能。
火力カードは最初から持っている「気分転換」を含めて「元気な挨拶」「あのときの約束」で3枚。道中で火力カード引けなくても3枚あれば最低限戦える形。

ワクワクが止まらない

特別指導のカスタマイズで、開幕手札に入るようになるのが強力。
ロジックだと同じく開幕手札に入る「本番前夜」とかち合うため、2回行動Pアイテムを準備しておきたい。

1次オーディション前

営業3回、3枚のスキルカード入手タイミングがある。

開幕入手の元気な挨拶があるため、突破自体は割と何とかなるが、1次オーディション後を見越して、好印象を稼げるカードや火力カードを引きに行きたい。

1次オーディション前にカード再抽選を全部使ってもええやろくらいの感覚。

止められない想い

やる気/好印象の両方稼げて、さらにスキルカード使用数追加
メモリーで入手しても良いレベルの神カード
「ワクワクが止まらない」は2回行動Pアイテム前提でワクワク→前夜の動きが強力。という理由でメモリーに採用している。
持っているサポカとメモリー次第では、「止められない想い」を優先したほうが良い。それぐらい強い。
妥協して、好印象関連カード入手の選択肢を選んだ時に「止められない想い」を入手できると、「神」は俺を見捨てなかったな…って感じる。

本番前夜

やる気/好印象の両方稼げて、初手に入るカード
スゴイ強いカード、それは間違いないが…入手制限がないため、やる気枠/好印象枠/メンタル枠で2枚目以降も結構出てくる。1枚あれば十分で、2枚目以降は正直Cランク…デッキの好印象カードの枚数に応じて取得する。

ノート端の決意

やる気/好印象の両方稼げる。体力消費を抑えられるのがNIA編だと沁みる。

ゆめみごこち

好印象を消費してやる気を上げる。さらにカード使用回数追加
強化すると好印象消費1、やる気+5
カスタマイズで好印象消費を0、もしくはこれ自体を火力カードにできる。
このカードもバチクソ強い。ほぼS神のA強。好印象を稼げるカードを取ったら次にゆめみごこちを狙う。

トキメキ

やる気/好印象の両方を大きく稼げて強力だけど…体力消費が大きい。
大ぶりなスキルなので、バフを一気に稼げて強い場面と、体力消費のせいで事故ってオワな場面で極端な結果になりやすい。
Sランクカードが既に取得してあればスルーしても良いけど、1次オーディション前でそんなことはないので取ったほうが良い。

イメトレ/ひなたぼっこ

雑に強い。やる気と元気を上げるスキルカード
イメトレは入手制限がないが、ひなたぼっこは制限があるので、両方同時に選択肢に上がった時はイメトレを取ったほうが丸い。

手書きのメッセージ

好印象を消費して元気を稼げる。
これ自体かなり強いけど、好印象を消費するため、他のカードが優先されがち…さらに1次オーディション後はやる気関連のカードを取得したいので出番が無くなりがち。

火力カード

メモリー持ち込みを含めて火力カードは3枚。あと1枚は火力カードがあっても良い。
妥協してアクティブスキルカード入手を選択したときに、左から順の優先度で選ぶ形。
火力カードと言いつつバフを優先しつつ、なんだかんだやっぱり「届いて!」はハマった時の火力がマジヤバ。火力カード追加で1枚入手したら残りの評価はC以下

カード除去枠

ハイテンションは説明不要。
やる気型でも好印象を踏みに行く場面は多いので、使用後もデッキに残り続け、やる気も元気も稼がない好印象カードは除去したほうが良い。

1次オーディション後

元気な挨拶とワクワクのカスタマイズが完了しておらず、Pアイテムでワッペン取得なら1次オーディション後でもカード評価は上記の通り

Pアイテムでライト取得した場合は、営業4回、差し入れ1回で5回分のやる気関連のカードを取得する必要があり、その場合のカード評価は下記

あふれる思い出/えいえいおー

1次オーディション後にやる気関連のカードを取得する場合、元気を上げるカードがほとんどない問題
さらに基本カードの「表現の基本」が無くなっていることもあるので、デッキ構成次第で1枚は確保したほうが良いカード、ということで優先度を上げている。

サポートカード評価

メインパラメータ/SPレッスン発生確率アップ

SPレッスン発生確率アップは今まで通り必須。
道中が長くレッスンを何度も受けるため安定を取って3~4枚は欲しい。

SP発生確率アップが付いていれば大体強いけど、NIA編は特にSPレッスン、お出かけ、営業(授業)が多いのでそれに対応してステータスが上がる奴が評価高め。

限定SSRとかもっと強いのはあるけど、大体いつものカード

ボーカル

「何やってるんだろう、」通称ラーメンは2回行動Pアイテムなので、メインパラメータがボーカルな広とかで初手ワクワク→前夜と動くために必要。
あと、NIA編はカード強化が少ないので意外と「今はあえて、背を向けて」のカード強化は悪くない

ダンス

サポートの証で交換可能な「おいしい顔、いただき~!」の獲得カードはあまり強くないけど、元気が稼げるのでぼちぼち。

SRカードで「ふわふわなお面?」はお出かけとSPレッスンが多いNIA編だとかなり強い。PアイテムでPポイントを稼げるので腐らないのも偉い。そして安定のふわもこ

ビジュアル

サポートの証で交換可能で、まともに使いやすいビジュアルSPレッスン発生率アップサポカは「まるで王子様みたいな」だけっす。

フレンドから「新たな挑戦の成功ですわ!」を借りましょう。
このカードのPアイテムは体力回復付きでかなり使い勝手が良い。初期ビジュアル値が上昇するためサブパラメータ枠としても強い。

メインパラメータ/体力回復枠

NIA編は体力消費が激しいので、SPレッスン時体力回復が付いているサポカは~2枚は採用したい。
サポートの証で交換可能な奴で、ボーカル/ダンス/ビジュアルに対応した下記サポカが入手しやすくおすすめ。メインパラメータ2種に各1枚入れる形。

ビジュアルの「私の目に狂いはない」のPアイテムは2回行動の奴なので、ビジュアルメインの…限定リーリヤとかで有用。

サブパラメータ枠

NIA編ではサブパラメータが低すぎて、オーディション△項目があるとスコアが伸びない。
広の様なバランス型のステータスのキャラはサブパラメータ用に1枚編成したい。

ボーカルは体力回復枠でもあった「また、あんなに無理をして」が強い。シナリオ中に5回くらいお出かけするし、メンタルスキルカードの入手機会が多いのでレッスンしなくてもステータスが伸びる。サポートの証で交換可能だし、今まで外れカードだと思っていたけどNIA編では本当に活躍している。

ビジュアル「新たな挑戦の成功ですわ!」が強い。早めに「とうちょーのきろく」を獲得できれば体力安定するし、ステータスも伸びる。

ダンスに関しては、ダンスをサブパラメータで持つバランス型のやる気アイドルはいないはず。

2回行動Pアイテム枠

初手ワクワク→前夜と動くために必要。

ボーカルはSPレッスン発生率アップでもあった「何やってるんだろう、」
ビジュアルは体力回復枠でもあった「私の目に狂いはない」
ダンスは「ほら、一緒にもと♪」

ダンスだけ他の用途と兼用できないので、ダンスメインの千奈は頑張る形
同じくダンスメインの佑芽について、恒常SSRやる気型の佑芽はサポカPアイテムがなくても2回行動できるので不要。

ドリンク

一番最初に取得するドリンクはやる気を上げる「ホットコーヒー」

「ホエイプロテイン」が最強ドリンク
「ブーストエキス」「特製ハツボシエキス」はすごくぼちぼち、「烏龍茶」が雑に強い。

好印象が上がるルイボスティーと厳選初星ティーが手持ち次第でキープ

育成ログ

恒常SSR千奈
特訓5/才能2

サポートカードは3:3:0編成

SP発生確率アップ枠がビジュアル2、ダンス2
体力回復枠がビジュアル1、とうちょーのきろくあるし体力持つやろ
2回行動Pアイテム枠でダンス、あと一応ビジュアルも

メモリーは私がスター、あの時の約束、元気な挨拶、ワクワクが止まらない
元気な挨拶は開幕入手で1回カスタマイズ済
ワクワクが止まらないも1回カスタマイズ済

1次オーディションまで

開幕ドリンクは「ホットコーヒー」

1周目:レッスン

初手ダンスSPレッスンからのふわもこ
快調な滑り出し

2週目:営業

Pポイント入手、サブのボーカル上げて、本番前夜を入手
運が良い。こういうので良いんだよこういうので

3週目:おでかけ

・・・おでかけで基本カード削除するときに強化済から削除するのやめてほしいな。
強化済の意識の基本、残っていても悪くないし。

4週目:レッスン

サブパラメータのボーカルがSPで光っているが、十分足りているのでビジュアルを伸ばす。

5週目:営業

ボーカルを上げつつ、強化済ひなたぼっこを入手

6週目:おでかけ

アピールの基本削除は熱い。不要なカードはどんどん削除圧縮。

7週目:営業

神いたぁ!!!!

1次オーディション前最後の営業、メンタルスキルカード枠で「止められない想い」入手!

8週目:特別指導

開幕入手した元気な挨拶を最終段階まで強化

9週目:1次オーディション

オーディションではそれぞれの項目で稼いだ得点量に応じてステータスにボーナスが入る。
千奈は固有カードが火力枠、開幕入手の「元気な挨拶」、最初から持っている「気分転換」と合わせて3枚の火力カードをボーカル、ビジュアル、ダンスの枠でぶっぱしてスコアを稼ぐ。

開幕ドリンクの「ホットコーヒー」の切りどころ

流石に、本番前夜、ひなたぼっこ、止められない想いの3枚入手したらどうやっても強い。こうなるよ。

PアイテムはNIAライト(白)、この後やる気カードを取りまくる。

2次オーディションまで

10週目:おでかけ

ちょちょちょまちーよ。カスい!
オトメゴコロ、好印象稼げてスキル使用+1…いや~カス寄りのカスでしょ。

会長!?流石に?強化済の表現の基本はあっても良いでしょ。
運の振れ戻しが来てるな…

11週目:レッスン

ビジュアルSPレッスン

12週目:営業

ボーカルを上げて、強化済のあふれる思い出

13週目:おでかけ

表現の基本が無くなったな…こういう元気稼ぐカードが枯渇しがちなので「あふれる思い出」を取っておく必要があったのですね。

14週目:レッスン

ビジュアルSPレッスン
…いや~そろそろダンスSPレッスンをしたいな~

15週目:営業

ボーカルを上げて、強化済のノート端の決意!
好印象を稼ぐカードはもう十分に確保できた感あるね。

16週目:レッスン

2次オーディション前までにダンスSPレッスンが来なかったが…明らかに足りないので通常ダンスレッスン

17週目:特別指導

18週目:2次オーディション

ダンスが足りない…というかダンス2回行動アイテムも来ていないので、せっかくの開幕ワクワクと本番前夜が噛み合わない。

ままま、

Pアイテムはマスコット

最終オーディションまで

19週:おでかけ

20週目:レッスン

ようやくダンスSPレッスン、後これだけで良い。

21週目:営業

営業で、ボーカルが好印象関係のカード入手となってしまっていたので、ビジュアルの選択肢。
やる気カードのイメトレ入手でファン数を稼ぐ。

22週目:差し入れ

強化済ゆめみごこち!これは良い差し入れ!

23週目:レッスン

ダンスSPレッスン

24週目:営業

とうちょーのきろく、があるのでギリ体力が足りるとはいえ本当に体力ギリギリなので、温存のためドリンクの選択肢。烏龍茶を入手しつつボーカル上げて、イメトレ

ビジュアルSPレッスンでHP回復するサポカ構成なので、1次~2次オーディション間にビジュアルSPばかり偏って、2次~最終の間に一度も踏まなかった弊害がここにきている。

25週:レッスン

ダンスSPレッスン、2次~最終オーディション間はずっとダンスSP踏めたので、ステータスは見れる形に収まった。

26週目:相談

最後は相談で整える。
キラメキとオトメゴコロで迷って、キラメキを削除(100)
本番前夜を強化(100)
アイドル魂があったので入手(70)、こういう実質デッキ枚数を増やさずに元気盛れる強いカードは偉い。

ドリンクは目ぼしいものがなくスルー、かなりPポイントが余ってしまった。

27週目:最終オーディション

Happy End

結局、ダンス2回行動Pアイテム来てなくて、ワクワク→前夜ができなかったし、1回通常レッスン踏んだけど頑張った。

おわりに

自分、一応全キャラアイドルの道完走しているし、好感度20いったけど、PLv.57行かないが…🤔?

・・・

ままま、まったり行きましょうか

それでは。

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