【学マス】「NIA編」攻略メモ:センス 集中 / 好調のデッキ構築・立ち回り【目指せTrue End / SSランク】

学マス

新シナリオ「NIA」は、これまで「初」でやっていた「プロ」、「マスター」とは完全に別物。

この辺のドリンク…元から微妙だったけど、もう産廃じゃんねぇ

攻略難易度も高めなので、改めて新シナリオ「NIA」「True End」、そして「SSランク」を目指すための攻略メモです。

ちなみにPLv.56です。

育成の立ち回り

レッスン

今まで通りSP確率アップのサポカを編成してSPレッスンを受ける。体力固定消費。自動成功。

おでかけ

Pポイント50消費して体力回復+スキルカード削除orチェンジの真ん中の選択肢一択

弱い基本カードはおでかけで削除orチェンジ
NIA編は「おでかけ」をしないと、体力が持たないしデッキも貧弱になる

営業

これまでの授業に当たる選択肢。

体力5消費してPポイントがもらえる奴を序盤優先。次点が強化済スキルカード

おでかけ、特別指導でPポイントを使う。
Pポイントが必要十分ある終盤ではPポイントの優先度は下がる。
まじで体力が持たないときは体力温存する選択肢を選ぶ。

営業の後の選択肢はサブパラメータを選ぶが、入手できるスキルカードの種類も関係するので諸説。

1次オーディションまでは、絶好調関連のカードが欲しい。
絶好調がないと1次オーディション突破は厳しい。
絶好調ターン数順で、「魅惑の視線」、「エキサイト」、「演出計画」、「魅惑のパフォーマンス」の順が取得優先度

どれも好調関連のスキルカードで出てくる。
魅惑の視線と演出計画はメンタルスキル
エキサイトと魅惑のパフォーマンスはアクティブスキル

好調、メンタルよりの選択肢を取りたい。

それと後述するけど2次オーディション後は好調関連のスキルカード入手に専念するため、序盤に強力な集中関連カードを余裕があれば取得しておきたい。

欲を言えば「天真爛漫」、妥協で「願いの力」

差し入れ

これまでの特別支給と同じ。
ドリンクとスキルカードが入手できる。ファンボーナスでPポイントも入手可能。

相談

これまでと同じ。
NIA編は他の選択肢の優先度が高く、相談をする回数が少ない。
狙ってスキルカード強化、削除がしにくい。

特別指導

Pポイントを消費して強化済スキルカードをさらにカスタマイズできる。

センス 集中 / 好調のデッキ構築は、これまで同様、デッキを圧縮して存在感とシュプレヒコールでループを目指す形。

使用頻度の高い存在感とシュプレヒコールのカスタマイズがおすすめ
項目はそれぞれ消費コスト減少。

オーディション

1次オーディション後に入手できるPアイテムは「センス 集中 / 好調タイプ」のどちらも「N.I.Aバンド(紫)」

1次オーディション後に、営業4回、差し入れ1回で5回分の好調スキルカード獲得を目指す。

2次オーディション後に入手できるPアイテムは「はつぼしTシャツ」、好調が上がるやつ

スキルカード評価

NIA編だと完全にループ成立させるのは難しいが、やっぱり削除圧縮編成が強い。

入手するスキルカードが好調関連、集中関連、アクティブスキル、メンタルスキルとある程度狙いを絞れるようになった。一方で、1次オーディション後は好調関連のスキルカード取得に専念するため、それを踏まえてカード評価。

メモリー持ち込み

至高のエンタメ

Plv.50で解放。
たぶんアクティブカードでしか入手できないと思う。シナリオ中に入手できる機会が少なく、これがないと火力が大きく下がる必須級スキルなのでメモリーで持ち込む。

国民的アイドル

たぶんメンタルカードでしか入手できない。
国民的アイドルから至高のエンタメ2回発動出来たら宇宙。バフを2回重ねたり、デッキ圧縮にもつながる強力スキルなのでメモリーで持ち込む。

存在感/シュプレヒコール

どちらも強力なスキルであり、特に特別指導でカスタマイズしたいスキル
1次オーディション後に確定入手して、2次オーディション前に特別指導を受けるためメモリーで持ち込む。カスタマイズ後の存在感/シュプレヒコールのメモリーが入手出来たらラッキー

個人的には存在感の方が優先度は高い

1次オーディション前

営業3回、3枚のスキルカード入手タイミングがある。

正直、1次オーディションが一番の鬼門

カード再抽選を使ってとにかく絶好調スキルカードを1枚は引きに行く。

既に説明した通り、取得優先度は魅惑の視線、エキサイト、演出計画、魅惑のパフォーマンスの順番

魅惑の視線と演出計画はメンタルスキル、エキサイトと魅惑のパフォーマンスはアクティブスキル、そしてどれも好調関連のスキルカードで出てくる。

外れが多いので極力アクティブスキルカード関連の選択肢は選ばないが…欲しいカードが出なかった時の次善策がTier表のとおり。1回使用でデッキから除外されるバフカードを優先取得する。

「マスター」では削除圧縮編成で火力枠に「覚醒」を使用するのが強かったが、NIA編では完全にループを成立させるのが難しいので、評価を落としている。

同様に、「仕切り直し」「アイドル魂」などデッキ圧縮では強いカードだったが、NIA編では1次オーディション前はそもそもバフが足りないので他のバフカードを優先したいといった状況。そのため評価を落としている。

楽観的と深呼吸は「カード除去枠」、敗退行為

好調関連、集中関連、メンタルカードのどれでも出てくる。邪魔。
1次オーディション前でも要らない。

1次オーディション後

営業4回、差し入れ1回で5回分の好調関連のカードを取得する。

絶好調バフカードは好調関連で出てくるけど、「好調効果のスキルカード」ではないため、ファンを獲得できない。「仕切り直し」などのメンタルカードも同様。
そのため、評価を落としている。

ただ、実際強いカードではあるため、必要十分なファン数を獲得できる見込みなら、最終オーディションのスコアを伸ばすために獲得するのはあり。そもそも最終オーディションで勝てなきゃダメだからね。

絶好調バフが足りない場合や差し入れでしょうもないスキルカードを取るくらいなら全然あり。

サポートカード評価

メインパラメータ/SPレッスン発生確率アップ

SPレッスン発生確率アップは今まで通り必須。
道中が長くレッスンを何度も受けるため安定を取って~4枚は欲しい。

SP発生確率アップが付いていれば大体強いけど、NIA編は特にSPレッスン、お出かけ、営業(授業)が多いのでそれに対応してステータスが上がる奴が評価高め。

限定SSRとかもっと強いのはあるけど、大体いつものカード

ボーカル

NIA編はカード強化が少ないので意外と「今はあえて、背を向けて」のカード強化は悪くない

ダンス

サポートの証で交換可能な「あっちにも行きたいですわ!」が強い。センス限定。

SRカードで「ふわふわなお面?」はお出かけとSPレッスンが多いNIA編だとかなり強い。PアイテムでPポイントを稼げるので腐らないのも偉い。そして安定のふわもこ

ビジュアル

サポートの証で交換可能で、まともに使いやすいビジュアルSPレッスン発生率アップサポカは「まるで王子様みたいな」だけっす。

フレンドから「新たな挑戦の成功ですわ!」を借りましょう。
このカードのPアイテムは体力回復付きでかなり使い勝手が良い。初期ビジュアル値が上昇するためサブパラメータ枠としても強い。

メインパラメータ/体力回復枠

NIA編は体力消費が激しいので、SPレッスン時体力回復が付いているサポカは~2枚は採用したい。
サポートの証で交換可能な奴で、ボーカル/ダンス/ビジュアルに対応した下記サポカが入手しやすくおすすめ。メインパラメータ2種に各1枚入れる形。

サブパラメータ枠

NIA編ではサブパラメータが低すぎて、オーディション△項目があるとスコアが伸びない。

咲季、利波の様なバランス型のステータスのキャラはサブパラメータ用に1枚編成したい。

ボーカルは体力回復枠でもあった「また、あんなに無理をして」が強い。シナリオ中に5回くらいお出かけするし、メンタルスキルカードの入手機会が多いのでレッスンしなくてもステータスが伸びる。サポートの証で交換可能だし、今まで外れカードだと思っていたけどNIA編では本当に活躍している。

ビジュアル「新たな挑戦の成功ですわ!」が強い。早めに「とうちょーのきろく」を獲得できれば体力安定するし、ステータスも伸びる。

ダンスに関しては、ダンスをサブパラメータで持つバランス型のアイドルは会長なんだけど…会長が強いので多分3:3:0編成で問題ない。あの人ちょっとおかしいよ。

ドリンク

絶好調バフが足りないなら絶好調バフの「ブーストエナジー」「スタミナ爆発ドリンク」
足りている場合は「ホエイプロテイン」、「ブーストエキス」の優先度。

一番最初に取得するドリンクは集中/好調どちらのタイプも、好調バフの「ビタミンドリンク」

育成ログ

恒常SSR咲季
特訓5/才能2

サポートカードは3:2:1編成

SP発生確率アップ枠がビジュアル2、ダンス1
体力回復枠がビジュアル1、ダンス1
サブパラメータでボーカル1

メモリーは至高のエンタメ、国民的アイドル、存在感、シュプレヒコール
存在感とシュプレヒコールはコスト減少のカスタマイズ済

1次オーディションまで

開幕ドリンクは「ビタミンドリンク」

1周目:レッスン

サポカ編成敵にダンスSPレッスンが出にくいので狙える時は優先的に狙う。

2週目:営業

Pポイント入手は選択肢になかったので次点の強化済スキルカードを選ぶ
上げる能力はサブのボーカル、メンタルスキルカードとして「ひと呼吸+」を入手

3週目:おでかけ

初めての登頂ですわ~!
序盤に引けるのは運が良い。

お出かけの方は、真ん中の選択肢

2週目の営業でPポイントが得られなくても、3週目に真ん中の選択肢が取れるようにサポカやメモリーで開幕Pポイントを取れるようにしておきたい。

絶好調ドリンクは悪くない。
基本カードの削除はできたら未強化の奴から消してほしい。

4週目:レッスン

ビジュアルSPレッスン

5週目:営業

2回目の営業でもPポイントが得られなかったのは痛いが…ちょうどボーカルに好調関係が来たので選択。再抽選で粘って演出計画をゲット

6週目:おでかけ

ポーズの基本→始まりの合図の変更はおいしい

7週目:営業

流石に序盤3回連続Pポイント入手が来ないのはきつい
絶好調カードは既に入手したので、次は「天真爛漫」狙い。
強化済メンタルスキルカードで再抽選を粘って「願いの力」で妥協。

8週目:特別指導

Pポイントないのでお休み

本当はここで、演出計画の絶好調ターン数の伸ばしたかった…

9週目:1次オーディション

オーディションではそれぞれの項目で稼いだ得点量に応じてステータスにボーナスが入る。
バフを溜めて特異なビジュアルで得点稼ぐのがセオリーだけど、余裕が合ったらボーカル/ダンスでも得点稼ぐ

PアイテムはNIAバンド(紫)、好調効果スキルカードをこの後取りまくる

2次オーディションまで

10週目:おでかけ

会長?流石に?

お出かけでプロテイン入手は嬉しいが…コーレスって集中関係のカード枠なんだ…

11週目:レッスン

・・・

SPレッスン発生率アップが3枚だけだと、まぁこうなるな

ダンスレッスンで誤魔化す

12週目:営業

ここまで営業でPポイントなしは珍しい。
ボーカル上げつつ、好調カード入手

13週目:おでかけ

アピールの基本を削除

14週目:レッスン

ふわもこのおかげで、ダンスSPレッスン時にドリンク入手!

15週目:営業

ようやく営業でPポイント入手
ボーカルを上げつつ、好調カード入手

16週目:レッスン

ビジュアルSPレッスン

17週目:特別指導

存在感とシュプレヒコールは既にカスタマイズ済なので、至高のエンタメに元気付与のカスタマイズ。

使いまわしできるようにメモリーで入手するスキルをカスタマイズしたい。

18週目:2次オーディション

3回再挑戦して、耐え
プロテイン1個使った。

アピールの基本がすべてなくなっていると火力カードが不足しがち。
手持ちのデッキのバランスから15週目は「祝福」の方が良かったかな?

Pアイテムは「はつぼしTシャツ」

最終オーディションまで

19週目:おでかけ

運が良い。

20週目:レッスン

ビジュアルSPレッスン

21週目:営業

ボーカル上がる選択肢がアクティブカード獲得だったので、ダンスを選択。静かなる意志をゲット。

22週目:差し入れ

ドリンクは産廃だったのでスルー
スキルカードは「アドリブ」入手。

23週目:レッスン

ダンスSPレッスン

24週目:営業

Pポイントは余っているため強化済スキルカード入手。
ボーカルを上げて、好調関連の「静かなる意志」を入手。
これで5回分のファン獲得

25週目:レッスン

最後のレッスンはビジュアルSPレッスン
体力はかなり余裕をもって進められたね。

26週目:相談

最後は相談で整える
バランス感覚は削除(100)
ブーストエナジーをスタミナ爆発ドリンクと置き換え(100)
適当に強化(100)

残りピッタリ余った105ポイントで強化済覚醒を入手しても良かったかも…火力カードが少なめだったし…

デッキ次第では特別指導でカスタマイズしても良いと思う。

27週目:最終オーディション

Happy End

SPレッスンが1回なくてもSS行けるので、True Endまで行ければSSランクの難易度はそこまで高くない気がする。True End自体の難易度がちょっと高いというのはあるけどね。

おわりに

学マスのモチベ下がり気味だったけど…NIA編、プレイ時間が長い以外はかなり満足度高いです。

ぼちぼち頑張っていきます。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました