【学マス】難易度「マスター」攻略メモ:ロジックやる気【目指せS+】

学マス

難易度「マスター」はこれまでの「プロ」とは完全に別物
過去に「プロ」でSを目指す攻略メモをまとめたが…

改めて「マスター」「S+」を目指すための攻略メモです。

チャレンジPアイテム

レッスンのパーフェクトクリア上限が上がることで、能力をより伸ばせる。

使用感が良かったアイテムは、強化バンド(赤)、強化バー(赤)、強化ダンベル(赤)
パーフェクト上限が+60でも安定して攻略できる。

1枠目

上限+15
マスターの育成だと授業は4回。体力減少のデメリットはほぼ誤差。

相談編成とか…Pポイントを消費する育成だと他アイテムも選択肢になる。組めないのでこれ

2枠目

上限+20
追い込みレッスンのターン数が減るデメリットはあるが、元気+3/やる気+4が付与されるため、1回行動分くらいの働きはしている。デメリットはそこまできつくない。
圧縮編成だと…基本スキルカードを削除してくれる「強化ベスト」が選択肢になるが…やる気ロジックだと圧縮編成は現実的に組めない。

3枠目

上限+25
試験前の追い込みレッスンにおいて、毎ターンやる気減少のデメリットはあるものの、開始時に体力回復、毎ターンドロー+1

メリット効果が半端なく強い。
体力回復のおかげで1枠目の強化バンド(赤)のデメリット効果を解消しているし、毎ターンドロー+1はただ強。

カード評価

前の攻略メモではPLv.39までのカードの評価だった。
今回はPLv.48まで
改めて火力枠と、やる気/元気関連、私がスター用の好印象関連のカードで評価まとめ

同じ枠なら左の方が強い

前回からの更新分をざっくり解説

火力枠

届いて!

PLv.44で解放。ハートの合図のほぼ上位互換。

メモリーで入手したいスキル

前の攻略メモでは「ハートの合図」×2と、「元気な挨拶」×2では「ハートの合図」の方が火力高いため、ハートは2枚採用OKだったが、「届いて!」採用の場合は話が変わる。
「挨拶→届いて」と、「ハート→届いて」では、「挨拶→届いて」の方が火力高い。
そのため、「届いて!」を使うなら「ハートの合図」の評価を若干落とす形。

元気な挨拶

元気が下がるデメリットなしの雑に強い火力カード
スコア伸ばすのは結局プロテイン飲んで挨拶連打みたいなところある。元気な挨拶~4枚、届いて!orハート1枚くらい。

難易度マスターでは、序盤の授業と活動支給でスキルカード入手機会があるため、元気な挨拶+の開幕入手メモリーは必須ではない。

やる気/元気関連

アイドル魂

共通カードでロジック専用というわけではないが、元気が上がるのでこの枠。
カード効果が調整され、スキルカード使用回数追加+1が生えてきた。
ただ強
初手に火力カードのみ引く事故を抑えられる。

好印象関連/その他

止められない想い

PLv.48で解放。
体力消費してやる気/好印象を上げつつ、さらにもう一度スキルカード使用できる。

ガチで強い。神降臨に近い。

初手にあっても使えるという点で「星屑センセーション」よりも優先度は高い。
これと「本番前夜」があれば「私がスター」を使用するための好印象を余裕で稼げるし、「ゆめみごこち」を採用しやすくなる。

仕切り直し

共通カード、効果が調整されてスキルカード2枚引くが生えてきた。
ただ強

メモリーのスキル

私がスターは必須枠
前夜と想いをメモリー入手にすることで、好印象系で強い「ゆめみごこち」、「手書きのメッセージ」を道中拾った時に強く使えるようにしている。
火力枠として開幕入手の元気な挨拶+
「届いて!」でも良いかも

育成ログ

SSR広
特訓6/才能3

サポートカードは3:2:1編成
メインはVo/DaでそれぞれSP発生確率アップのサポカを2枚採用したお休み編成

1周目

開幕ドリンクはいつもの烏龍茶

難易度「マスター」ではいきなり授業

サブパラメータのViを上げたいが、選択肢になかったらVo優先。Daはサポカ3枚編成なのでわざわざ授業で上げる意味は薄い。

2週目

この序盤でふわもこは熱い

2週目も授業
Vi上げ優先。

スキルカードがオワだったので、再抽選で…最低限のリズミカル入手。

3週目

活動支給

「元気な挨拶+」

マスターだと強化済のスキルカードだったり、全体的に拾えるスキルカードが強力。

4週目

相談で「元気な挨拶」を強化
開幕に入手したのと合わせてこれで強化挨拶3枚
メモリーで開幕挨拶はこういったことが起こりがち

5週目

DaのSPレッスン

チャレンジPアイテムの効果でパーフェクト上限が+60されている。
でもスキルカードが強いし、ドリンクもあるので大体余裕。初手やる気が溜まるし、Pアイテムのデメリットは特に気にならない。

イメトレは強い

6週目

お休み

7週目

中間試験前の追い込みレッスンはVo

チャレンジPアイテムの効果でターン数が減少しているけど、初手やる気/元気が盛れてるし、常に手札4枚。毎ラウンドやる気減少に気を付けて、応援バフをちゃんと踏めるように立ち回れば大体行ける。

ドリンクの切りどころはここ

追い込みレッスンの報酬は粘りたい
再抽選を使い切ってイメトレ+

8週目

中間試験で1位を取るには2000ポイントくらい必要。
たまに事故る。
ヤバそうだったらドリンクを切っていく

中間で受け取るPアイテムは「はつぼしブレスレット」

9週目

お休み

10週目

授業

11週目

VoのSPレッスン

ままま、「最低限」といったところか

12週目

授業

授業では基本的に一番ステータスが伸びる選択をする。
トラブルカードが追加されても、追い込みレッスンでは手札が4枚になる都合上そこまで事故らない。
試験は頑張れ

13週目

お休み

14週目

DaのSPレッスン

スキルカード運が無くなってきた

15週目

VoのSPレッスン

スキルカード運が良くなってきた

16週目

相談

溜まったPポイントで強化/削除/烏龍茶
本当はプロテインが欲しかった

17週目

追い込みレッスンはDa
チャレンジPアイテムのデメリット効果なんて意に介さず、ターン残してパーフェクト

前夜と想いをメモリー入手しているので、こういう好印象消費の強カードを選択できるのは良い。

18週目

試験本番

強力な火力カード「届いて!」もないし、プロテインもないしでダメそうな気がしたが…

普通に元気溜めて挨拶×2に道草ノートで42990

・・・

紙一重で「S+」到達!

後で計算したら、今回のステでは試験42400がS+のボーダー
プロテインや届いて!が揃っていれば試験で5万~6万は現実的に狙えそう。

おわりに

広は特訓6/才能3だからステータスが伸ばしやすかった。
特訓5/才能2の千奈と佑芽で同じように育成してみたら、ちょっと届かなかった。

たぶん、サポートカードでSP発生率アップを3~4枚採用しているのを2枚にして、もっとステータスが伸びる奴を採用してお祈りすれば行けそう。もしくはPLv.をもっと上げて強力なスキルやアイテムを解放するとかだね。

※追記
千奈と佑芽でS+達成!
SP発生率アップのサポカ3枚、レンタルでステータスの伸びが強いサポカを借りた形。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました