ロジックやる気型の基本の立ち回りは、序盤:やる気を溜める、中盤:元気を溜める、終盤:火力ぶっぱの元気玉。
やる気→元気→火力の流れが「基本」
「例外」で、「私がスター」は好印象カードだけど、やる気型でも必須採用枠。
好印象をコストに、そのターンに追加行動、追加ドロー、そしてラストに追加ターン獲得。やる気元気に全く関係ないけどあまりにも強すぎるため基本の流れを完全無視して使って良い。
特にSSR広のPアイテムは残2ターン以下なら元気参照パラメータアップ…追加ターンにも発動するので相性が良い。
基本の流れを抑えつつ、「私がスター」のために好印象を上げるカードに何採用するか?がデッキ構築の重要ポイント
カード評価
火力枠と、やる気/元気関連、私がスター用の好印象関連のカードでざっくり評価まとめ。PLv.39までのカードの評価
火力枠
ハートの合図
PLv.が上がればもっと強いカードあるけど、PLv.6から解放されるハートの合図が基本的に最強。
元気が半減するデメリット込みでも、計算上ハートの合図×2の方が元気な挨拶×2よりも強いので、2枚済みでも問題なし。最後のターンに元気な挨拶→追加ターンにハートの合図でフィニッシュが理想の流れ。
メモリーで入手したいスキル
やる気型の火力枠カードは選択肢が限られているし、外れ枠が多いので攻略中に入手は信用できない。
例えば、「おでかけ」で、アクティブスキルカード入手しようとするじゃん?
やめたほうが良い。「敗退行為」
元気な挨拶
元気が下がるデメリットなしの雑に強い火力カード
最初から持っている気分転換に加えて、元気な挨拶~3枚、ハートの合図~2枚
最終的な火力枠は~6枚くらいが事故りにくい枚数な気がする。多すぎても序盤/中盤事故るし、少なすぎても終盤に引けなくてオワ
あと、Rのスキルカードはメモリーで「開幕入手」可能
SSR広、SR千奈、SSR佑芽みたいなロジックやる気勢、火力カードがなくて事故りがち。開幕入手元気な挨拶がないと普通に最初のレッスンクリアすら怪しい。開幕入手ができる元気の挨拶は必須です。
ありがとうの言葉
単純に火力枠として見ると「妥協~最低限」、元気増加枠だと「妥協~強」
間を取って妥協枠。元気を上げるカードとして、終盤手前くらいのタイミングで使いたい。
開花
やる気を上げて、やる気参照火力カード
序盤:やる気上げ→中盤:元気上げ→終盤:火力の流れに合ってない。マジで使いにくし、そもそもの火力期待値もオワ。元気増加もないので、使うと元気or体力が5下がる。
かなり敗退行為に近い。開花とリスタート…俺だったらリスタートを選ぶ。
やる気/元気関連
イメトレ
PLv.28で解放されるイメトレ
入手制限もなく、序盤/中盤のターンに雑に使えるし、使用したら除外されるので、終盤に向けたデッキ圧縮につながる。強い事しか書いてない。あればあるだけ良い。やる気勢は一生イメトレの感じでこのカードを集めたい。
ひなたぼっこ
イメトレより効果量は大きいが、デメリットもそこそこきついので、評価を落としている。
重複不可なので複数入手はできない。
ワクワクが止まらない
このカードは諸説ある。
初手は本番前夜を使うとして、2~4ターン目に引けると強いが中盤以降は腐るカード
上振れすると強いので評価を上げている。あふれる思い出よりかは優先したい。
あふれる思い出
PLvが低いうちはお世話になる。
悪くないけど…重複可能なため何度も入手機会はあるし…デッキ圧縮できないし…このカードがデッキに複数枚あると、ちょっとデッキ構築ミスったか?と思う。妥協枠です。
アイドル魂
弱い。
初手はやる気を上げたいのに、元気を上げるのが噛み合っていない。初手入手がないほうが強かったまである。一応、初手火力カード3枚事故を防げるという考えもあるので、敗退行為に近い最低限。
ハイテンション
敗退行為
好印象関連/その他
私がスター
最強。メモリーで入手したい。
このカードのために好印象を上げるカードの採用が必要になっている。強化すると消費する好印象コスト量が減るので強化必須レベル
星屑センセーション
やる気消費で好印象を積める。やる気を積むカードはたくさんあるので、初手以外だったら大体使える。
スキルカード使用回数追加が雑に強いので、好印象カードを使い切った後に引いても腐りにくいのが良い。
本番前夜
初手に来るカード。やる気と好印象を同時に上げることができて便利。
ただ、初手に使うと確実に体力-5となって、結構痛い。複数入手可能だけど1枚で十分。
星屑センセーションと本番前夜があれば、好印象カードを使いやすい。
アイドル宣言
強欲な壺。雑に強い。
手書きのメッセージ
私がスターを使用した後の好印象を上手く使って、元気を稼げたら強い。そう都合よくいくケースは少ないけど…狙っていきたい。
ノートの端の決意
好印象とやる気を上げて、消費体力減少もありがたい。
2枚目の本番前夜取るくらいならこっちの方が断然良いが…そもそも好印象を積むのは「私がスター」や「手書きのメッセージ」といった強力なバフカードを使うためであって、火力には直結しない。
正直、好印象を上げるカードは星屑センセーションと本番前夜があれば十分で、それ以外は妥協枠。
やる気は満点
やる気は満点(やる気は上がらない)
好印象と元気を上げてデッキ圧縮できる。妥協枠。
ゆめみごこち
好印象を消費するカードの強さとしては、私がスター>>手書きのメッセージ>ゆめみごこち
使うタイミングが難しくて、やる気は序盤に上げたいため、序盤にゆめみごこちを引いて使って、好印象が足りなくなって私がスターを使えないなんてことは避けたい。
好印象を積むのは「私がスター」が強いからであって、それ以外のカードを使うために好印象を積むカードを増やすのはかなり敗退行為より。運悪く好印象カードによってしまった時に使える。
メモリーのスキル
私がスターは必須枠
火力枠として、SSR広、SR千奈、SSR佑芽は開幕入手の元気な挨拶がほぼ必須。
中間試験後に入手する火力枠としてもう一枚欲しいので、ハートの合図採用
最後は自由枠。レア度が高く、入手機会が少ない星屑センセーションを採用した形。
育成ログ
SSR広
サポートカードは3:2:1編成
開幕ドリンクは烏龍茶
ボーカル/ダンスは育成状況によってはカンストする。最初のレッスンはパラメータ増加量もしょぼいので、伸びにくいビジュアル面のレッスンを実施
最初のレッスンクリア報酬で追加の烏龍茶と…強いよりの妥協枠「ありがとうの言葉」入手。順調な滑り出し。
次は授業、ダンスorビジュアルを上げる。ビジュアル優先。
ビジュアルを上げたかったが…流石に増加量が多いHP-8のダンスを選択
入手カードは「えいえいおー」で妥協
次週は活動支援
最初の選択肢が全部敗退行為だったので再抽選。
リズミカルとファーストステップで悩んだけど、リズミカルを選んだ。
ファーストステップは重複不可なので、一度選択すると以降出現しない。この場面はぎりファストステップの方が良かったかも…まぁどっちもほぼ妥協~最低限枠
・・・
おや!? 「意識の基本」のようすが・・・!
いや~自分、昔からてまりんのファンなんだよね。
・・・
次はボーカルorダンスのSPレッスン、両方がSPレッスンの場合は発生率が低いダンス優先
ボーカルSPレッスンでハートの合図入手!
これは神降臨!中間試験前の火力枠は十分
相談で早速ハートの合図を強化!
追い込みレッスンはダンス選択
ボーカルだと最終的にカンストしそうな気がした。
中間レッスン前の追い込みが一番の鬼門なので、アイテム全投入する覚悟でパーフェクトを取る。
それと、ここのレッスンクリア報酬は豪華なため、「妥協」しないのが重要
再抽選を全部使ってイメトレ入手。神降臨。
中間試験は流石に余裕。カンスト1700Ptでフィニッシュ
私がスターを含めたメモリーのスキルカードと、ブレスレットを入手
試験でHPがほとんど消費しなかったので、次は相談
神降臨。イメトレはあればあるだけ良い。
次は授業
授業でHP-8のビジュアルを伸ばす。スキルはあふれる思い出
再抽選を使い切っているので敗退行為を引かないように祈る。
次はよダンスSPレッスン
ままま、最低限よりだけど妥協枠。パステル気分を入手。
次週授業でレッスンを引いた!
授業でレッスンを引くの、うれしすぎて脳がバグってボーカルレッスンに行っちゃった…
ここはダンスorビジュアルを選ぶべきだった。
次はSPレッスン/ボーカル、ダンスのSPレッスンはなかなか光らなくて…基本的にボーカルSPレッスンが多めになる都合上、本当にカンストは気にしなくちゃいけない。
スキルは日向ぼっこ。強い。
次もボーカルSPレッスン
アイドル宣言強いけど…火力枠があと1枚欲しいので妥協してありがとうの言葉を入手
体力かつかつでレッスンを受ける日々が続く。
本番前夜採用していたら絶対体力足りなくなっていたと思う。
HPないなったので、最後は相談じゃなくてお出かけ
・・・
敗退行為やめろ!
プロテイン入手は良かった。
最終追い込み!
マジで…途中の授業のボーカルレッスンはカンストしたため完全に無駄だったね…休んでいた方がまだマシだった。授業で上げる能力はダンスorビジュアルにする。
手書きのメッセージは強い。
最終試験は1回やり直したが無事にハートの合図で勝ち
完全に授業分のステータスが虚無に消えたの悔やまれるがSランク到達!
それでは。
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