【学マス】「NIA編」攻略メモ:ロジック 好印象のデッキ構築・立ち回り【目指せTrue End / SSランク】

学マス

ロジック好印象は今までの「初」シナリオでは不遇だった…

その反動か「NIA編」はかなりテコ入れされている。

「オーディション」においてはボーカル、ダンス、ビジュアルの各項目それぞれで稼いだスコアがステータスに反映されるため、毎ターンスコアを稼ぐ好印象と仕様が噛み合っているし、特別指導のカスタマイズで好印象カードは目ン玉飛び出るほど強化されてる。

好印象に良いイメージがなかったので攻略は後回しにしていたけど…おそらく好感度20目指すのは一番簡単説ある。

ということで、PLv.56の攻略メモです。

育成の立ち回り

レッスン

今まで通りSP確率アップのサポカを編成してSPレッスンを受ける。体力固定消費。自動成功。

おでかけ

Pポイント50消費して体力回復+スキルカード削除orチェンジの真ん中の選択肢

結局、いつもの削除圧縮編成。これしか勝たん。

強力な好印象スキルにはやる気を消費するものがあるので、やる気関係のスキルでも気にせず取りに行って問題ない。

営業

これまでの授業に当たる選択肢。

体力5消費してPポイントがもらえる奴を序盤優先。次点が強化済スキルカード

おでかけ、特別指導でPポイントを使う。
Pポイントが必要十分ある終盤ではPポイントの優先度は下がる。

まじで体力が持たないときや、Pポイントが十分ある場合はドリンクの選択肢。

営業の後の選択肢はサブパラメータを選ぶ。
メンタル/やる気/好印象関係、どれも当たり率が高い。

アクティブスキルでも当たりはある。

1次オーディション後は、Pアイテム次第だけど、メンタル/好印象関係優先。

差し入れ

これまでの特別支給と同じ。
ドリンクとスキルカードが入手できる。ファンボーナスでPポイントも入手可能。

相談

これまでと同じ。
NIA編は他の選択肢の優先度が高く、相談をする回数が少ない。
狙ってスキルカード強化、削除がしにくい。

特別指導

Pポイントを消費して強化済スキルカードをさらにカスタマイズできる。

「みんな大好き」の好印象120%→200%の火力アップカスタマイズがおすすめ

「ラブリーウインク」も2回強化することで、火力を80%→115%→195%と伸ばせる。

やけくそ火力アップカードを何度も使用してスコアを稼ぐのが好印象の立ち回り。

オーディション

1次オーディション後に入手できるPアイテムは諸説。
元気な挨拶やワクワクのカスタマイズ状況的に特別指導が足りない場合は「N.I.Aワッペン]

すでに十分カスタマイズ完了見込みなら「N.I.Aバンド(白)」
1次オーディション後に、営業4回、差し入れ1回で5回分の好印象スキルカード獲得を目指す。

2次オーディション後に入手できるPアイテムは「初星キーホルダー」、好印象が上がるやつ

スキルカード評価

好印象でスコアを稼ぐには「輝くキミへ」を使った後にスキルを使用しまくる形。
スキルカード使用回数増加を高く評価している。

メモリー持ち込み

私がスター

説明不要のロジック最強カード。
カスタマイズすると好印象消費が0になるけど、そこまでやる優先度は低い。

輝くキミへ

PLv.50で解放。
これがないと火力が大きく下がる。必須級スキルなのでメモリーで持ち込む。
カスタマイズで、スキルカード使用時に好印象+1されるようになるのが強い。「みんな大好き」のカスタマイズが終わって余裕が合ったら狙う。

みんな大好き

カスタマイズで火力200%にする。
火力枠に「みんな大好き」「ラブリーウインク」のどっちを優先させるかは諸説。みんな大好きはやる気消費を気にする必要あり、ラブリーウインクは体力消費を気にする必要あり。

個人的にはスキルカード使用追加+1が付いている「みんな大好き」の方が強いと思っている。

オトメゴコロ

PLv.52で解放
やる気は消費するが体力消費なし。好印象を稼ぎつつスキルカード追加+1が強い。
最後の枠は手持ちのカスタマイズメモリーの有無で選んでも良いかも。

1次オーディション前

営業3回、3枚のスキルカード入手タイミングがある。
持ち込みメモリーがやる気消費するスキルばかりなので、やる気関連のスキルカードだろうが気にせず取りに行って良い。

やる気関連でも強いカードが多い。

ゆめみごこち

好印象を消費してやる気を上げる。さらにスキル使用回数+1
やる気消費する強力カードを使うために重要なループパーツ
カスタマイズで好印象消費を0にできるため、メモリーで持っていたらオトメゴコロと置き換えても良いかも。

止められない想い

やる気/好印象の両方稼げて、さらにスキルカード使用数追加
メモリーで入手しても良いレベルの神カードだけど、やる気/好印象/メンタルのどれでも出てくるので道中引ける確率が高いと判断してメモリーは他のカードを優先している。

虹色ドリーマー

虹色ドリーマーも強い。
本当に好印象は強いカードばかりで取捨選択が難しい…
好印象でスコア稼ぐポイントとして、「輝くキミへ」の後にとにかくスキルを使いまくることだと思っているので、オトメゴコロ、止められない想い、ゆめみごこちのようなスキル使用回数を増やすカードを高く評価している。

本番前夜

やる気/好印象の両方稼げて、初手に入るカード
ロジックやる気では1枚あれば十分といったが、ロジック好印象では何枚あっても良い。

ラブリーウインク

カスタマイズしないと使い物にならない点に注意。
強化済スキルが1次オーディション前で入手出来たら、優先度高く取得したい。
なくても持ち込みメモリー入手の「みんな大好き」があるので十分戦える。

ワクワクが止まらない/ファンシーチャーム

メンタルスキルを使用するとやる気/好印象が上がる。
やる気確保するためにワクワクの優先度高い状況が多い。カスタマイズで初手入手は便利。

ここまで紹介したのはどれも強い。カスタマイズ品のメモリーが合ったらオトメゴコロと交換するのもあり。

1次オーディション後

Pアイテムでワッペン取得なら1次オーディション後でもカード評価は上記の通り

Pアイテムでバンド取得した場合は、営業4回、差し入れ1回で5回分の好印象関連のカードを取得する必要があり、その場合のカード評価は下記。ラブリーウインクはカスタマイズ前提なので、それが難しいタイミングでは評価が落ちる。

サポートカード評価

メインパラメータ/SPレッスン発生確率アップ

SPレッスン発生確率アップは今まで通り必須。
道中が長くレッスンを何度も受けるため安定を取って3~4枚は欲しい。

SP発生確率アップが付いていれば大体強いけど、NIA編は特にSPレッスン、お出かけ、営業(授業)が多いのでそれに対応してステータスが上がる奴が評価高め。

限定SSRとかもっと強いのはあるけど、大体いつものカード

ボーカル

「何やってるんだろう、」通称ラーメンは2回行動Pアイテムなので、メインパラメータがボーカルな広とかで初手ワクワク→前夜と動くために必要。
あと、NIA編はカード強化が少ないので意外と「今はあえて、背を向けて」のカード強化は悪くない

ダンス

サポートの証で交換可能な「おいしい顔、いただき~!」の獲得カードはあまり強くない。

SRカードで「ふわふわなお面?」はお出かけとSPレッスンが多いNIA編だとかなり強い。PアイテムでPポイントを稼げるので腐らないのも偉い。そして安定のふわもこ

ビジュアル

サポートの証で交換可能で、まともに使いやすいビジュアルSPレッスン発生率アップサポカは「まるで王子様みたいな」だけっす。

フレンドから「新たな挑戦の成功ですわ!」を借りましょう。
このカードのPアイテムは体力回復付きでかなり使い勝手が良い。初期ビジュアル値が上昇するためサブパラメータ枠としても強い。

メインパラメータ/体力回復枠

NIA編は体力消費が激しいので、SPレッスン時体力回復が付いているサポカは1~2枚は採用したい。
サポートの証で交換可能な奴で、ボーカル/ダンス/ビジュアルに対応した下記サポカが入手しやすくおすすめ。メインパラメータ2種に対応して採用する。

ビジュアルの「私の目に狂いはない」のPアイテムは2回行動の奴なので、ビジュアルメインの…限定リーリヤとかで有用。

サブパラメータ枠

NIA編ではサブパラメータが低すぎて、オーディション△項目があるとスコアが伸びない。
広の様なバランス型のステータスのキャラはサブパラメータ用に1枚編成したい。

ボーカルは体力回復枠でもあった「また、あんなに無理をして」が強い。シナリオ中に5回くらいお出かけするし、メンタルスキルカードの入手機会が多いのでレッスンしなくてもステータスが伸びる。サポートの証で交換可能だし、今まで外れカードだと思っていたけどNIA編では本当に活躍している。

ビジュアル「新たな挑戦の成功ですわ!」が強い。早めに「とうちょーのきろく」を獲得できれば体力安定するし、ステータスも伸びる。

ダンスに関しては、ダンスをサブパラメータで持つバランス型のやる気アイドルはいないはず。

ドリンク

一番最初に取得するドリンクは好印象を上げる「ルイボスティー」

「ホエイプロテイン」が最強ドリンク
「おしゃれハーブティー」も強い。
「ブーストエキス」「特製ハツボシエキス」は体力減る割にそこまで強く使いにくい。

やる気カード次第で、ホットコーヒー、初星厳選ブレンドはあり。

最終オーディションレベルになると、ルイボスティーや初星厳選ティーで稼げる好印象の量は誤差レベルなので優先度はかなり落ちる。

育成ログ

恒常SSRことね
特訓5/才能2

サポートカードは3:3:0編成

SP発生確率アップ枠がビジュアル2、ダンス2
体力回復枠がビジュアル1、ダンス

メモリーは私がスター、輝くキミへ、みんな大好き、オトメゴコロ

カスタマイズ済メモリーは持ってない。

1次オーディションまで

開幕ドリンクは「ルイボスティー」

1周目:レッスン

ダンスSPレッスン

2週目:営業

最初の営業前にとうちょー、これは神

営業で、Pポイント入手してサブパラメータのボーカル上げ。
やる気関係でも当たりは多い。
全部欲しいレベルで悩ましいがTier表に従い「ゆめみごこち」
前夜は後でも入手できる。

3週目:おでかけ

おでかけで、基本カード削除
シレっと入手したプロテインは神

4週目:レッスン

会長好き

ダンスSPレッスン

5週目:営業

Pポイント入手と、強化スキルの両方選択肢に合った。
Pポイントは十分足りそうなので、強化済を選択。
ボーカル上げて虹色ドリーマー入手!

6週目:おでかけ

基本カードをどんどん削除

7週目:営業

やる気枠で止められない想いをしっかり回収できるのは強い。

8週目:特別指導

特別指導では強化済のスキルしかカスタマイズできない。

ゆめみごこちが強化済だったら、好印象消費を0にしたかったけど、できないので適当にカスタム

止められない想いにやる気強化

9週目:1次オーディション

開幕ドリンク「ルイボスティー」の切りどころ

PアイテムはNIAバンド、この後好印象カードを取りまくる。

2次オーディションまで

10週目:おでかけ

カード変換じゃなくて、基本カード削除を引きまくっているのは良い。

11週目:レッスン

ダンスSPレッスン

12週目:営業

Pポイント入手。
ボーカル上げて、星屑センセーション

13週目:おでかけ

基本カード削除

14週目:レッスン

ビジュアルSPレッスン

15週目:営業

ここはPポイントじゃなくて、強化済スキルを取りに行くべきだった。十分足りてる。

16週目:レッスン

ビジュアルSPレッスン
ステータスは順調に育っている

17週目:特別指導

みんな大好きをカスタマイズ

18週目:2次オーディション

危なげなく勝ち

Pアイテムはキーホルダー

最終オーディションまで

19週目:おでかけ

ここまで、全部基本カード削除を引けている。運が良い。

20週目:レッスン

ダンスSPレッスン

21週目:営業

ボーカルの選択肢がやる気関係だったけど、再抽選を使って本番前夜入手。耐え。

22週目:差し入れ

差し入れは、やる気は満点を入手。
このタイミングでラブリーウインクは要らないかなと判断

23週目:レッスン

ビジュアルSPレッスン

24週目:営業

ボーカルは十分伸ばせたので、好印象優先でダンスを選ぶ

25週目:レッスン

ダンスSPレッスン、最後までしっかりとSPレッスンが光ってくれた。

26週目:相談

最後は相談で整える
ゆめみごこちを強化(100)
基本カードが全部なくなっていたので、一番要らないカードとしてサポカスキルを削除(100)
ドリンクは目ぼしいものがなくスルー、かなりPポイントが余ってしまった。

27週目:最終オーディション

残り8ターンにして、この3枚だけ
毎ラウンド、オトメゴコロ、みんな大好き、ゆめみごこち、待機を続ける。

Happy End

SS+まであと少し!

好印象はかなりスコアを伸ばしやすいね。

おわりに

好印象、ループパーツを道中揃えに行く感じが結構面白い。

とにかく好印象はカスタマイズが強力なので、1次オーディション前に拾ったスキル次第で立ち回りや、デッキ構築の優先度を微修正しながら攻略する感じ。

個人的には「輝くキミへ」を使ってスキル使用しまくることが重要なので、「ラブリーウインク」よりも「みんな大好き」の方スコア伸ばしやすいと思っている。

まったり勢でも好印象はSS+狙えそうなのでモチベ上がってきた。

それでは。

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