難易度「マスター」はこれまでの「プロ」とは完全に別物
過去に「プロ」でSを目指す攻略メモをまとめたが…
改めて「マスター」で「S+」を目指すための攻略メモです。
チャレンジPアイテム
チャレンジPアイテムはレッスンのパーフェクトクリア上限が上がることで、能力をより伸ばせる。
他にもいろいろなメリット/デメリット効果あり
センス型は「強化ベスト」を採用した「削除編成」ほぼ一択。
1枠目「強化バンド(緑)」
2枠目「強化ベスト」
3枠目は集中型なら「強化ボール(緑)」、好調型なら「強化ボール(紫)」
1枠目
上限+15
マスターの育成だと授業は4回。体力減少のデメリットはほぼ誤差。
集中はターン経過で減少しないので、好調バージョンの強化バンド(紫)よりも安定する。
2枠目
上限+10しかないが、「基本」を含むスキルカード(弱カード)を2枚削除
これと、「相談」でのカード削除と合わせて弱カード排除して強いカードのみでループさせる立ち回りが強力。「削除編成」の肝
3枠目
上限+20
集中型なら緑、好調型なら紫
この強化ボール…他のPアイテムと違って試験中も効果がある。試験のスコアを伸ばすのにも役立つ。
いや~驚いたね。
試験にボール持ち込みとか…課題曲が「The Rolling Riceball」だったら良いよ?
元気+10の効果によってレッスンによる体力減少を抑えられ、お休みなしで安定して完走可能。
デメリットとして、開幕2ターンはスコアが増加しないが、序盤はバフに専念するのでそこまで気にならない。
カード評価
前回の攻略メモではPLv.42までのカード評価
「削除編成」だとPLv.53で解放される「覚醒」が強力な火力カードだが…自分、そこまでPLv.が高くないのでPLv.51までのカード評価です。
削除編成だとコンセプトが大きく変わるのでカード評価も大きく変わる。
改めて、火力枠と、好調/集中関連、絶好調とその他で評価まとめ。
火力枠
好調/集中関連
絶好調/その他
前回からの更新分をざっくり解説
火力枠
至高のエンタメ
Plv.50で解放。アクティブカードなので火力枠。
このカードを使用以降、アクティブカード使用時にスコアが伸びる。
削除編成ではデッキを圧縮して、バフを盛りまくり、「至高のエンタメ」後にアクティブカード連打をループさせるコンセプト
強化済をメモリー入手したい
「国民的アイドル」から「至高のエンタメ」を2回付与出来たら宇宙
スタンドプレー
集中バフを盛りつつ、火力を出せるカード
以前は集中関連のバフカード枠だったが…何度でも使用できるということで、至高のエンタメ後に連打する火力カードとして適している。
当然、強化済をメモリーで入手したい
PLv.53行けば「覚醒」がもっと強いので、覚醒を使えるならスタンドプレーは「敗退行為」枠
C 最低限枠
1回使用でデッキから除外されるので最低限…デッキにあっても許されるカード類
タイミングがあえばスコア稼げて便利だけど…コーレスでも「最低限」枠を出ない。
中間試験追い込みレッスン攻略には役立つ。
好調/集中関連
シュプレヒコール
体力消費なしのアクティブカード。集中を消費して好調バフを盛れる
さらに、スキルカード使用回数+1
使用しても除外されずデッキに残る…ループの必須パーツ。元から評価の高い強カードだったが…完全に神になった
強化済をメモリーで入手したい
存在感
好調を消費して集中バフを盛れる。さらに、スキルカード使用回数+1
使用しても除外されずデッキに残る。
「存在感」、「シュプレヒコール」、スタンドプレー or 覚醒」の3枚以外のカードは使用後除外されるもので固めて、最終的に上記3枚を毎ラウンド連打してスコアを稼ぐのが削除編成のコンセプト
レア度的にメモリーは他の必須級カードが優先される。「存在感」は道中拾って強化する感じ。
国民的アイドル
スキルカード使用回数+1、次に使用するカードの効果が再発動する。
普通の編成だと国民的アイドルで火力カード2回発動でスコアを伸ばす感じだったが…削除編成ではバフ盛り+デッキ圧縮の目的で使う。
国民的アイドルで「仕切り直し」や「アイドル宣言」を2回発動すると、ドローに加えてスキルカード使用回数+1も2回分発動。一気にバフ盛り+デッキ圧縮が可能。
手札4枚の時だったら、国民的アイドル→「シュプレヒコール」or「存在感」or 「魅惑の視線」で手札4枚使い切れる。なので、手札4枚にできる「仕切り直し」、「アイドル宣言」は神です。
国民的アイドルは強化しなくてもOK
A 強い枠
「存在感」、「シュプレヒコール」、スタンドプレー」のループだと集中に比べて好調が少ない。好調バフカードの評価高め。「鳴り止まない拍手」よりも「始まりの合図」の方を優先で良いかも
絶好調/その他
火力を出すためには絶好調バフ必須なので、強化済をメモリーで入手したい。
絶好調バフが5ターンだけなので、序盤引いても使えないのがデッキ圧縮と合わなくてもどかしい。もう一枚絶好調バフカードがあると序盤から気兼ねなく使える。
アイドル宣言 / 仕切り直し
デッキ圧縮を加速させてループ完成ターン数を早める。
国民的アイドルのところで説明したように、これらのカード2回発動はマジ神
メモリーのスキル
至高のエンタメ
スタンドプレー
シュプレヒコール
魅惑の視線
全部必須級
さらにメモリーからPポイント30は稼ぎたい
育成ログ
SSR手毬
特訓6/才能3
サポートカードは3:2:1編成
スキルカード使用回数追加を持つ各種サポカ、
「何やってるんだろう」
「ほら、一緒に持と♪」
「私の目に狂いはない」を編成。
「削除編成」だとほぼ必須級。
行動回数を増やすことで効率的にデッキ圧縮ができる。
また、サポカイベントで「基本」スキルカードを別カードに変換できるため、削除しなくても有能カードに変わる可能性がある。無能カードに変わる可能性もある。その場合は予定通り相談で削除する。
メインのVo/Daのステータスを伸ばすため、SPレッスン発生率アップを採用
「ぐぬぬぬぬ……!」はカード変換イベントもあって強いので採用した形
1周目
開幕ドリンクは「ビタミンドリンク」
この編成だと「集中」に偏りやすくて「好調」は不足しがち。ドリンクで補う。
授業はメンタルスキル優先する感じ。サブパラメータのViを上げたいが、選択肢になかったらVo優先。Daはサポカ3枚編成なのでわざわざ授業で上げる意味は薄い。
好調が不足しがちなので「始まりの合図」はマジ強いっす。運が良い。
・・・
「基本」カードを削除!
ここで、アピールの基本2枚が消えると一気に中間試験前の追い込みレッスンの攻略が厳しくなる。そのリカバーとして、授業でアクティブカードを取るのも…ありかも。
2週目
授業
Voを上げつつメンタルスキル入手
「静かな意志」入手!
最初の2回の授業でAランク強カードを揃えられるのは相当キテル
「再抽選」は追い込みレッスン時、もしくは敗退行為枠のカードしかない時に使いたい。
3週目
活動支給
マキアートは強い。
活動支給だと…もう少し強いカードが来てほしいが、無理せず「意地」で妥協
4週目
相談で削除
中間試験まで「アピールの基本」1枚は残しておく。
サポカのイベントがすべて発動すれば、基本カード4枚は別のカードに変換される。それも意識しつつ、不要カードを削除する。
5週目
ダンスSPレッスン
最初のスキルカードがあまりにも敗退行為だったので堪らず再抽選
最低限の「祝福」
好調1ターンのバフがある分、言うほど悪くはない。
6週目
相談
削除する予定だったけど…ここでチャート変更!
ホエイプロテイン交換!
これは…「カード変換」により基本カードが有能カードに変わる…偶機待ちの構え!
7週目
ダンスの追い込みレッスン
流石に、授業で入手したカードが強いし問題なくパーフェクト
入手カードが「仕切り直し」…こ~れガチ強っす。
8週目
中間試験で1位を取るには2000ポイントくらい必要。
中間で受け取るPアイテムは「はつぼしTシャツ」
好調不足を補いつつ、スキル使用回数を増やす
9週目
相談で削除
削除したい基本カードは最低でも3枚あるのに、相談で削除できる回数は残り2回
おかしいな…🤔
10週目
授業
トラブルカードは取得しないように
絶好調バフが「魅惑の視線」だけだとターン数が心もとないので、追加の絶好調バフがあると心強い。
11週目
ボーカルSPレッスン
「成就」
12週目
授業
トラブルカードは取得しないように…
40%でステ+110引きたいが…大体ダメ!
13週目
活動支給
ドリンクは不要だったのでスルーして…スキルは「存在感」!
パーツが揃った形!
あとは不要牌を排除するだけなのに…いまだカード変換イベントなし…!
14週目
ボーカルSPレッスン
「成功への道筋」は…好調消費するのがオワ
バフとして本当に最低限
飛翔と悩んだけど、比較的好調バフカードが取れていたのでこっちを取得
15週目
ボーカルSPレッスン
「鳴り止まない拍手」
16週目
リーーーーぴゃん!
ちょっと画面がおかしくなっているが…アピールの基本がトークタイムに変換!
十二分の最低限!間に合った形か!?
相談でカード削除!
表現の基本が残ってしまったが、使用すれば除外されるので良しとしましょうか!
カード使い切れば、存在感、シュプレヒコール、スタンドプレーでループ完成です。
さらにプロテインも交換!
スキル使用回数を増やして、いかに早くデッキ使い切るかが重要。
17週目
ダンス追い込みレッスン
再抽選を使い切って「国民的アイドル」を入手
成ったな…
18週目
試験本番
・・・
今回はラーメンが入手できなかったが、他の行動回数増加アイテムは入手できたので最初のダンスとビジュアルでは行動回数が増える。また、手毬は固有アイテムでカード使用時、集中5以上なら追加行動できる。
序盤からプロテインを切り、とにかく最速でカードを使いきる!
行動回数はあっても、手札がなくてSkipという状況に陥りがちなので、カードを引ける「仕切り直し」や「アイドル宣言」は神
カードを使い切ったら、「至高のエンタメ」バフに、絶好調バフが乗った状態で存在感、シュプレヒコール、スタンドプレーでループ完成
毎ターンこの手札
・・・
「S+」到達!
削除編成だと立ち回りやサポカに制限があって素のステータスが低く、試験のスコア10万くらいでようやくS+が見てくる感じ。
普通にやってステータスを伸ばせば試験のスコア4万~5万くらいでS+を狙えるが…個人的には削除編成の方がやりやすいと感じた。
道中獲得するカードの優先度や試験の立ち回りも分かりやすいし、クソ雑魚カードのせいでレッスン事故が起きないのが偉い。
おわりに
手毬は特訓6/才能3だからステータスが伸ばしやすかった。
特訓5/才能2の清夏、特訓5/才能1の莉波で同じように育成したら、ちょっと届かなかった。
PLv.上げて「覚醒」使えるようになれば行けそう。
それか、サポートカードでSP発生率アップを3~4枚採用しているのを2枚にして、もっとステータスが伸びる奴を採用してお祈りすれば行けそう。
限定SSRのことねは特訓5/才能0でもS+行けた。
固有スキルカードで絶好調バフが盛れて「魅惑の視線」不要なので育成しやすかった。
キャラによって削除編成育成より普通の育成の方が向いてる…とかありそうだけど…強いカードを連打できて楽しいのは削除編成
それでは。
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