イベント「怒りの狼牙」は開催期間:2022年06月15日(水)~2022年7月27日(水)、イベント交換の期限も同じなので忘れずに交換することが大事。今回のイベントは結構欲しいものが多め。
イベントは3部構成となっているので攻略メモを適宜更新する。
交換品
T-4ケシク:ホードバッジ250個、在庫5、ステージ報酬で1体入手できるので5体交換でフルリンクできる。代用コアがバッジ150個で入手できるので、そっちを使ってフルリンクすれば、フルリンクとノーリンクを両方持てる。でも面倒なのでフルリンク1体で十分。オンリーワンな性能の支援機で面白そうだけど、雑にキャメルの共同攻撃誘発役としてアタッカーで使いたい。ランクアップで最大行動回数+1で1ラウンドに3回行動して3回キャメルの共同攻撃を誘発出来たら強そう。でもアクティブスキルの消費AP5だと3回行動は厳しそう。つまり実際に使ってみないと強さは未知数。
実際に使ってみた結果、めちゃくちゃ強いことが分かったので、2体分は確保しておこうと思います。
ティアマト:ホードバッジ250個、在庫1、強い機動型攻撃機。単体火力がヤバい。メインステージ8-8でもドロップする。単騎性能も高く周回もこなせる。
エタニティ:ホードバッジ250個、在庫1、強い範囲攻撃持ち。昔は最強キャラだと思っていた。今は良キャラ。通常ステージではドロップしないので、持っていない人は交換推奨。特殊代用コア突っ込んでフルリンクを作るだけの価値ある強さ。
ティタニア・フロスト:ホードバッジ250個、在庫1、ノーリンクでも周回に役立つ性能。通常ステージではドロップしないので、持っていない人は交換推奨。全体攻撃ができるのでEv3-1Exの報酬条件の「敵8体同時に倒してクリア」を満たすのに役立つかも。
ニッキー・トレイシー:ホードバッジ250個、在庫1、使ったことないので強さは未知数。そのうちシティガード以外の電気属性編成を考えたい。通常ステージではドロップしないので、持っていない人は交換推奨。
カーン:ホードバッジ250個、在庫1、たぶん最強キャラ。専用装備2種来ているし、しばらくはカーン最強時代だと思う。今回のイベントでもドロップするし、メインクエストや常設イベントでもドロップする。
レオナ:ホードバッジ250個、在庫1、カーンの元上司をルーツとしていた。メインクエストや常設イベントでもドロップするが、今回のイベントはレオナとエタニティで雑に周回できるのですぐ欲しい人は交換推奨。
アルマン:ホードバッジ250個、在庫1、雑に強い軽装支援機。アルマンを編成するだけでシュッと編成構築が引き締まる感ある。通常ステージではドロップしないので、持っていない人は交換推奨。
エミリー:ホードバッジ250個、在庫1、重装攻撃機。保護無視の強力な行範囲攻撃を持ち。エミリーを使った5-8Ex高速周回は資源やモジュール類のアイテムを集めるの役立つ。現環境だと資源ランの「最適解キャラ」まである。メインステージでドロップするが、常設イベント「至高の晩餐」のほうがドロップ率が良いとの噂。
ソワン:ホードバッジ250個、在庫1、軽装攻撃機。常設イベント「至高の晩餐」のEv-6のクリア報酬でも入手できるが、メインステージでドロップしない。軽装型の味方に攻撃支援を行い、手数の多さと火力の高さが優秀。
アリス:ホードバッジ250個、在庫1、機動攻撃機。メインステージではドロップしない。回数制限はあるがバリア/ダメージ無視攻撃できるのが強い。とてもエロイ。
シャーロット:ホードバッジ250個、在庫1、軽装攻撃機。メインステージではドロップしないが、常設イベント「リオボロスの遺産」のドロップでも入手可能。個別に記事にしたこともあるくらい強い。
出力安定回路EX:ホードバッジ50個、在庫1、行動力が落ちる代わりに攻撃力とクリ率が上がる。使いどころは限られるが2個くらい持っておきたい。
軽量化回路EX:ホードバッジ50個、在庫1、攻撃力が-8%だけど、回避、命中、行動力が上がる。デメリットは誤差レベル。使いどころは限られるが書いてあることは強い。2個くらい持っておきたい。
強襲型戦闘システムEX:射程調整用、昔はよく使っていたが、スキル優先設定ができる今は使いどころがほとんどない。1個あれば十分。
補助エネルギーパックEX:ホードバッジ50個、在庫1、行動力が上がる。支援機何持たせるか迷ったらとりあえずコレ!使用頻度は高いので持っていない人は交換推奨。4個くらい欲しい。通常ステージでもドロップする。
重火器用標準器EX:ホードバッジ50個、在庫1、重装型攻撃機専用で、バリア/ダメージ減少無視を付与する。命中率、クリ率も上がる。重装攻撃機しか装備できないので使う頻度は低い。でも替えが効かない装備。サディアスやイオの持ち物候補。1個は欲しい。通常ステージでもドロップする。
望遠照準装置EX:ホードバッジ50個、在庫1、攻撃機専用で後列に配置したとき攻撃、命中、クリ率が上がる。使いどころが限られるし、そこまで強くない。通常ステージでもドロップする。気になる人は1個持っていても良いかも。私は一度も使ったことないです。
空間装甲EX:ホードバッジ50個、在庫1、重装型専用で一定回数受けるダメージ減少する。最大強化で4回70%減少効果。ダメージ減少バフは100%まであれば1ダメまで抑えられる。高難易度はダメージ減少を無視する敵もいるが、強い効果であることは間違いない。通常ステージでもドロップする。1個は欲しい。
補助ブースターユニットEX:ホードバッジ50個、在庫1、機動型専用で回避率アップに回避率減少効果を解除できる。回避盾用装備で1個は欲しい。回避盾メタで回避率を減少させてくる敵に対して強くなる。通常ステージでもドロップする。
ダミーホログラムEX:ホードバッジ50個、在庫1、支援機専用。回避率アップにダメージ最小化2回(最大強化時)を付与する。効果は強いが支援機専用なので使いどころが難しい。反撃してくるセンチュリオンゼネラル対策でLRLに持たせていたりした。支援機用なのでもしかしたら複数使う場面があるかもだけど・・・1個あれば十分な気がする。通常ステージでもドロップする。
急速完成回路とか、このイベント交換じゃなくて常設の「製作材料」の交換でも入手できる。なくて困ったことは今まで一度もないので交換優先度は相当低い。
記録、教本類:雑にレベルを上げられて便利。優先度は低いが余裕があったら交換したい。交換に必要なバッジ数に対する経験値効率は「戦闘日誌」だけやたら低いが、他は同じレベル。バッジ100個で交換できる「戦争記録」は経験値1,000,000、バッジ10個で交換できる「戦闘記録」は経験値100,000、バッジ1個で交換できる「戦闘日誌」は経験値3000←🤔
オリジンダスト:今まさになくて困っている。始めたばかりの人は余裕があれば交換したいものだけど、交換しといたほうが良いと思うよマジで。昇級に必要、レベル上限解放にも必要。
代用コア、特殊代用コア:戦闘員枠を圧迫しなくなったので雑に交換して良い。特に特殊代用コアは貴重。
モジュール類:特殊モジュールはSSランクへの昇級から装備の強化、研究、ロボット製造と色々使用用途があって不足しがち。高級モジュールは特殊製造で使いがち。重要なアイテムだけど新環境で分解時に入手できるモジュールの数が増加したことと、エミリーの5-8EX高速周回のおかげで割と入手性は改善されている。必要に応じて交換。
合成樹脂、塗料、鉄材:工房の施設部品製作に使う。施設部品製作で入手したアイテムは「基地」の施設のアップグレードに使用する。基地施設関連は相当昔に実装されたコンテンツだけど、雰囲気でやっていて正直よく分かっていない。汎用レシピで回していると鉄材が不足しがち。必要に応じて交換。
基地施設関連アイテム:基地施設関連をよく分かっていない原因の一つ。似たようなアイテムが多すぎ。雰囲気で「カフェテリア」、「装備強化効率研究室」、「装備分解効率研究室」、「製作核心部品製作所」、「資材の生産所」をやっているので、私が欲しいアイテムは「カフェテリア施設品」、「装備研究室施設品」、「製作核心部品生産所施設品」、「資材施設品」。上記に加えて一般、高級、特殊で3倍アイテムがある。
約束の花束:ホードバッジ150個、在庫10。プレゼントアイテムで高感度上限を10上げられる。10個プレゼントで好感度上限が200になる。高感度200は誓約と同じくバフデバフLvが+1されるので、誓約しないで誓約と同じような効果が得られる。
司令官の日誌:ホードバッジ1000個、在庫1。プレゼントアイテムで、レベル、スキルレベル、好感度が最大になる。育成アイテムのエリクサー的存在。
手作りケーキ:ホードバッジ10個、在庫20。好感度上げアイテム。バッジが余ったら交換しても良いかも。
あやしい演算回路:ホードバッジ500個、在庫3。研究や基地設備のアップグレードにかかる時間を省略できる。急ぎ攻略をしていないのでほとんど使ったことない。
リンク解除器と戦闘モジュール初期化装備:それぞれホードバッジ150個、在庫20。ラスオリをやりこむとキャラのステータスやフルリンクボーナスを変更したくなりがちなので、あればるほど良い。意外と入手機会は限られている。
潜在力突破モジュール:それぞれホードバッジ10個、在庫300。レベル上限を120まで上げるのに使うので必要に応じて。入手機会はデイリークエストや任務と限られている。
特殊合金類:装備の強化で使う。装備の分解でも入手できるので、バッジが余ったら交換する形。
部品類:ロボット関連で使う。周回していると溜まるのでバッジが余ったら交換する。意外にロボットのレベル上限突破で部品類をたくさん使う。
周回編成
Ev1-1Ex~3Ex
Ev1-1Ex~3Ex全部行ける
エタニティ:クリ率アップ回路✖2、突撃OS、チョコ、ステータスはクリ100%に命中はバフ込みで245%以上、残り攻撃。スキル2を優先使用。ノーリンクでも行ける。
鉄血のレオナ:適当に行動力重視、スキル2を優先設定して、エタニティ⇒レオナの順に動ければ良い。フルリンクの必要はない。ノーリンクレオナを持っていないだけ。
正直エタニティの行動力をサポートできるやつなら誰でも良い感ある。「憤怒」エタニティはつよつよのつよ!最近、変化の聖所の攻略で「息苦しい奴」とばかり戦っていたので、雑にエタニティで周回できる難易度で助かる。
Ev1-2Ex
オリジンダストの回収用の高速周回編成。ドラキュリアはなんだかんだ高速周回が一番使える。
ドラキュリナ:スキル1を優先設定。中列に配置。装備はリサイクルモジュール、クリ率アップ回路、攻撃と行動力が上がる回路(改良型出力強化回路)、専用装備。ステータスはバフ込みでクリ率100%となるよう90%、命中は190%確保で残り攻撃力。
メリーはスキルレベル10であればOK
Ev1-3Ex
1-3Exはポイ単騎でも周回可能、出撃コスト 28 / 47 / 28で悪くない。1周1分20~30秒くらい。装備はクリ率β✖2、突撃OS、チョコ、フルリンクボーナスでスキル威力。ステータスはクリ率100%で残り攻撃力。ギリギリ火力と行動力が足りている感なので妥協は厳しい。
Ev1-1Ex~Ev3-2Ex
結局エタニティ
Ev2-2Exに出るライトニングボンバー用に命中を500確保、クリ率100%に残り攻撃、装備はクリ率β✖2、突撃OS、リサイクルモジュール、フルリンクボーナスでバフデバフLV+2。
レモネードアルファは適当に行動力を下げる装備にしておくと周回速度が速まる。とりあえずこの形から燃費改善検討する流れ。
Ev3-2Ex
行動力マシマシシェード単騎。フルリンクボーナスは出撃費用-20%で1周38/0/32 ステータスはバフ込みクリ率100%に命中は適当に250%で残り攻撃。装備は行動力重視。足りないと敵に先手で殴られて事故る。
狙いのドロップ
Ev1-1Ex
ドラキュリナ:通常ステージはドロップしない。以前に色々考えたけど、あんまり強さは感じられなかった。検討用にノーリンクがもう1体欲しい。運用方法考察にリベンジしたい。
ドラキュリナ専用装備:射程アップに対○○型ダメージアップバフは悪くない。強化値+10でダメージ量+20%になる。・・・ま~悪くない。
Ev1-2Ex
ブラックハウンド専用装備:回避率アップにAP増加、反撃までついてくる。ブラックハウンドはマジで使い勝手の良い汎用性の高い回避盾。スキル当てるたび回避率が上がるので、回避率を上げつつAP増加の装備は結構良い感じ。強化値+10で反撃は100%になる。反撃は強い。
Ev1-3Ex
リントブルム専用装備:かわいいリンティは回避反撃のソロ周回要因として活躍しているが…AP増加、防御貫通、再攻撃と面白そうな専用装備。
Ev2-1Ex
カーン専用装備:自己標的と回避率アップ、受けるダメージ減少50%と「もうめちゃくちゃ」ってレベルのヤバイ装備。攻撃機のカーンが保護機並みに敵の攻撃を引き受けられるようになる。高難易度コンテンツで2部隊ホード編成とか考えることがあるのか?あまりにも強すぎるので専用装備でも2個くらい持っておこうと思った。
Ev2-2Ex
メリー:楽園イベントで入手できたけどフルリンクしてしまった形。周回用にノーリンクで1体欲しい。通常ステージには出ない。Sランクなのでたぶんすぐ入手できる。
カーン専用装備:最大まで強化すると軽装型/重装型ダメージ50%アップに防御貫通50%となる。普通に強いけどダストストームがヤバすぎるので影が薄くなりそう。
Ev2-3Ex
ブルガサリ専用装備:特定スキルの射程、攻撃範囲が増加して「電気属性」になる。攻撃力アップの倍率は低いが、面白い性能。色々試してみたい。
Ev3-2Ex
ゴルタリオン専用装備:HPを下げる効果がゴルタリオンのスキルと噛み合っていて強い。
チャレンジステージ
Ev2-1C
条件はロボット編成NG、カーンでチックエンペラー退治、クイックキャメルでセンチュリオンゼネラル退治、ウェアウルフでライトニングボンバー退治。この「退治」の条件は支援攻撃や共同攻撃ではダメっぽいので本人がちゃんと止めを刺す形でクリアする。
条件は1発でクリアする必要なくて複数回に分けてクリアしても星4達成アイテムが入手できる。
という事で、攻略編成例
いつものエルブンホード
これでロボットなしクリアをしつつ、カーンとクイックキャメルの条件をクリアする。装備など詳しくはこちらの記事で紹介したもの
3ラウンド以降はセレスティアを後列に避難させる。最終ステージで敵のダメージ無効化の回数をガバって手間取っても何とかなる。クリア出来たら残りのウェアウルフの条件は適当にグラシアス編成に入れてクリアする。ウェアウルフに「試作型望遠照準装置」を持たせてライトニングボンバーに当てられる命中率を確保すれば「処理」
スペクターBS(白い方)は自身は3回ダメージ無効で、アクティブスキルで周囲8マスに1回のダメージ無効、量産型スペクター(赤い方)は回避率が高いが自身にダメージ無効はなし、パッシブスキルで十字4マスに1回のダメージ無効。チックエンペラーは自身の攻撃後ダメージ最小化を持つ。グラシアス編成ならその辺全部無視してガン処理できる。
Ev2-2C
条件は機動型NG、ケシクでチックコマンダーを退治、サラマンダーでフロストバイトを退治、ハイエナでアクアチックGを退治。サラマンダーは重装型なのでいつもの編成が使えない。
という事で普通のホード編成で攻略する。
カーン:今回のイベントで入手した専用装備ダストストームを使って回避盾。回避極振り。振り直すのが面倒だったので2体目のフルリンクを作った。装備はダストストーム、改良型戦闘システム、軽量化回路、反応強化回路。回避特化なので命中、攻撃が低い。いつものノリで使うと敵を倒せず計算がずれる。
クイックキャメル:火力担当。最後のステージのチックコマンダーをケシクで倒せるよう削るために対重装OSを採用している。ケシクのスキルで保護無視付与して止めをケシクといった形。他の装備はチョコとクリ率アップ回路、攻撃アップ回路でフルリンクボーナスはスキル威力。命中率は350%、クリ率100%で残り攻撃、道中に出てくる寒冷型チックスナイパーの回避率が高く命中375%欲しいけど、振り直すのが面倒なので、当てる前提で動いている。
ケシク:チックコマンダーを倒す必要があるので、攻撃アップ回路✖2、対重装型OS、チョコを採用。フルリンクボーナスはバフデバフLv2のままで何とかなったけど、火力上げるならスキル威力30%を取っても良い。上記装備で2~3万くらいチックコマンダーにダメージが出る。
ホード編成はバフデバフが重なると次に誰が攻撃するかが正直よく分からん。適宜微調整してのトライアンドエラーが重要。ステータスはクリ100%の命中350%、上記画像のステータスだと命中349%になるので注意。
ハイエナ:アクアチックGを倒す必要がある。クリ率アップ回路✖2、対軽装OS、粒子加速器[力]でステータスはクリ率100%、命中350%、残り攻撃。フルリンクボーナスはスキル威力。ケシクのバフ込みアクアチックGを確定一発。
サラマンダー:フロストバイトを倒す必要がある。重装型なので、カーンの餓狼バフが半分しか乗らない。クリ率アップ回路✖2、突撃OS、高出力ジェネレーター。チョコ持たせたかったけどなかったのでジェネレーターを持たせている。ステータスはクリ率100%、命中350%、残り攻撃。
ケミカルチックType-Xにサラマンダーの火属性攻撃を与えるとラウンド終了時に周囲の敵に大ダメージを与えるので道中はそれを狙う。ステージ間に回復すると安定する。慢心してガバり気味でもなんとかなる。
最終ステージ前にケシクを前列に配置換え。チックコマンダーを倒すまでは基本ハイエナ、サラマンダーは待機して保護無視攻撃のできるカーンと保護無視バフの乗ったキャメルで削り、最後に保護無視バフをケシク自身にかけて攻撃する。
おわり
変化の聖所の攻略で大変だったので、息抜き感覚でまったりイベントを楽しみたいですね。とは言いつつ今回のイベントはわりと欲しいものがたくさんあるので頑張りたい。
それでは。
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