【ラスオリ】「世界初のバイオロイド」ラビアタ・プロトタイプ編成考察・紹介!【ラストオリジン】

ラストオリジン

「人類滅亡まで残り、あなた一人」

ラストオリジン』は、ポストアポカリプスの世界で最後の人類となった主人公が、未知の敵に立ち向かう壮大なSFストーリーが魅力の戦略RPGだ!

特に人工生命体「バイオロイド」や個性豊かなロボットたちと共に繰り広げられるバトルは、戦略性と緊張感が溢れ、とても面白いですよね!

現在、ラストオリジンでイベント「ゼロベース」が開催中!
ポストアポカリプスの前日譚、最初にバイオロイドを開発した三安産業の創始者に焦点を当てたストーリーは、これまで断片的に語られていた「世界の謎」を明らかにする…

こういうの好き~

硬派SFと言えばラストオリジン!

はい。

ということで!
世界初の人工生命体:バイオロイドの「ラビアタ・プロトタイプ」の編成考察・紹介をしたいと思います!

・・・

なんだこのムチムチは?

謝れ!!

編成考察

ラビアタ・プロトタイプ

ラビアタの性能をざっくり確認。

ラビアタは自己強化型のアタッカーで、スキル①バフ溜め、スキル②強力な一撃といった立ち回り。スロースターター気味な所はあるものの、動き出したら一気に敵を殲滅できる「パワー」を持つ。

強そうポイント
・スキル①は消費AP4で回転率が良い
・スキル②は保護無視が付いている
・防御貫通、バリア/被ダメ減少無視効果を持ち、ダメージを減少されにくい
・被ダメ減少バフを持っておりアタッカーとしては耐久力がある

弱そうポイント
・範囲攻撃しか持たないため、範囲ダメージ分散を持つ敵が出てくるときつい
射程が短い
・スキル②でバフ消費するため、いちいち溜め直す動きが悠長

・・・

範囲ダメージ分散に対しては…他に単体攻撃アタッカーを採用するか、範囲ダメージ分散解除を使うか…

射程が短いのは射程アップのサポートをするか、開き直って立ち回りで何とかするか…

悠長な点はAPバフで盛りまくるか、行動回数増加も採用するか…

う~む、悩ましいね…

・・・

そのとき、アイシャに電流走る

反撃ラビアタ編成!

ラビアタは反撃で効率よくバフを溜めることが可能だし、耐久力のあるラビアタなら敵の攻撃をある程度耐えられる!

ラビアタに反撃を付与するのはエンジェルの役割

エンジェル

エンジェルのスキル②でラビアタに反撃を付与、さらに射程+2と被ダメ減少バフを付与できる。デメリットとして、ラビアタのAPが4.8になってしまうが…ラビアタが大きくAP消費した後に使えば、誤魔化せる。

敵の攻撃をラビアタに引き付けるため、ハベトロットでラビアタに標的を付与する

ハベトロット

ハベトロットは自身よりも回避率が高い味方には標的、そうでない味方は指定保護する変則的はタンク。通常だと回避率の低いラビアタに標的付与できないが…

ヘルでハベトロットの回避率バフ解除!

ヘル

ヘルは範囲ダメージ分散解除が使えるのでラビアタとも相性が良く、噛み合っている。

残りの面倒事は大体アウローラで何とかする。

アウローラ

・・・

まぁ何とかなるじゃろ

3-60攻略

【ラスオリ】反撃ラビアタ編成?変化の聖所3-60攻略 NORMAL 1.3倍速【ラビアタ/エンジェル/ヘル/ハベトロット/アウローラ】
00:00 OP~ 00:23 1W~ 02:07 2W~ 05:46 3W~ 08:26 4W~ 12:22 5W~

1ウェーブ

高防御のスパルタン軍団はヘルの防御デバフで紙くず同然
敵の攻撃で被ダメ減少バフが解除されないようにアウローラでサポートすれば、ラビアタの反撃からのスキル②”一閃”

2ウェーブ

範囲ダメージ分散に、ダメージ無効が厄介
APを溜めてヘル2回攻撃からのラビアタ”一閃”
範囲ダメージ分散解除からのラビアタ範囲攻撃が雑に強い。

3ウェーブ

戦闘続行バフを撒くチックコマンダーと、死亡した鉄虫の数に合わせて強化されるチックエンペラーを一気に片す。後は流れで。

4ウェーブ

デストロイヤーの攻撃を受けるのは難しい。
エンジェルの戦闘続行で誤魔化す。エンジェルは戦闘続行時、そのラウンド間は”無敵”

エンジェルでしのいでいる間に、バフを溜めてヘルがダメージ分散解除⇒ラビアタスキル②で吹っ飛ばす!

最終ウェーブ

一閃

所感

反撃なしで普通に殴ったほうが強いと思った
ままま、楽しかったし良しとしましょうか。

メンバー紹介

ラビアタ・プロトタイプ

ラビアタ

誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:射程+1
装備:軽量化回路×2、改良型戦闘システム、高出力ジェネレーター
ステータスは、バフ込みクリ率100%、バフなしでハベトロット以上の回避率、残り攻撃

範囲ダメージ分散がどうにもきついので、それさえ何とかすればめちゃくちゃ強い。
スキル①は単体攻撃の方が強かったまである。

エンジェル

エンジェル

好感度200、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:バフデバフLv2
装備:ワクチン、回路最適化ベータ機動型支援最適化システム、ミニハチコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、適当に命中と攻撃

反撃を付与するギミックは面白いけど…面白い!
普通に殴ったほうが強かったりする。

4ウェーブ目のデストロイヤー軍団には、戦闘続行を持つエンジェルで耐えている間に普通に殴って殲滅する。被ダメ減少無視攻撃をする敵に対しては流石に反撃してる場合と違う。

ハベトロット

ハベトロット

SS昇級、好感度200、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:ワクチン×2、防御型戦闘システム、ミニフリッガ
ステータスは…回避に20振って、残り適当に命中350%までと残りHP

今思うとなんで20振っているのか謎
ヘルの回避率解除とか、アウローラからの強化解除耐性とかでかなり回避率が安定していない。たぶん特定条件下における調整だった気がする。

ヘル

ヘル

誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、重装型支援最適化システム、エネルギーパック
ステータスは…バフ込みクリ率100%、適当に命中と攻撃

AGSとシナジーがあるヘルと、バイオロイドとシナジーあるラビアタは、少し相性悪いと思ったが…それ以上にヘルの範囲ダメージ分散解除からのラビアタのスキル②ぶっぱが雑に強かった。

反撃ギミックなしでもラビアタとヘルは一緒に編成するのが強そう。

アウローラ

アウローラ

SS昇級、好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、チョコ
ステータスは…適当に命中とHP

無駄にテクニカルな編成は大体アウローラが頑張っている印象。
個人的なイメージだけど、編成考察したとき最後の1枠にアウローラが入る編成は…破綻してる説ある。アウローラの役割重すぎ問題。

編成の最後は雑に強い戦闘員で締めるのが強いが、テクニカルに強い戦闘員だと意外と締まらない。ラスト1枠アウローラは再考察案件。

おわりに

おっぱいと言えばラストオリジン!!

今日はこれだけ覚えて帰ってください。

それでは。

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