ラストオリジン…アプデがないけどいつも通り好きなクターで編成をこねる。
今回は、ランバージェーンの「ガチ」編成を紹介!
ランバージェーンの性能ざっくり紹介
強そうポイント
①火力が高い…重装攻撃機だからね。特にA2の火力が高い。
②高防御のスパルタン軍団に強い…A1は重複する防御デバフ列範囲攻撃。
③強化解除付き高火力A2が雑に強い…※条件付き
④攻撃命中時にAP獲得…実質的にスキルの消費APが軽くなる。
⑤敵全体被ダメ増加デバフ…間接的に味方の火力サポートもできる。敵の状態異常耐性貫通なのも偉い。
弱そうポイント
①悠長…強化解除が使えるのは2ラウンド目以降。攻撃命中時のAP獲得が最大となるのは3ラウンド目以降
②保護無視を持たない…攻撃機なので掩襲型OSで開幕2ラウンドは保護無視を得られるものの、悠長な性能と少しずれている。
③スキルの消費APが重い…重装攻撃機だからね。攻撃命中時にAP獲得したとしても、結局1ラウンドに1回しか動けないこともしばしば。行動力も低い。
④A2の射程が短い…射程:2、フルリンクボーナスに射程+1があるのは偉い。
ざっくり紹介すると…ランバージェーンは火力が高く、防御デバフと強化解除で大体の敵を処理可能。間接的に味方の火力サポートもでき、ラウンド経過でどんどん熱くなる戦闘員!
一方で、ちょっと悠長だし、保護無視なし、射程短い…って部分は上手く編成で補う必要がある。
アクティブ①「鋸刃発射」
AP消費:7、射程:3の列範囲物理攻撃。
防御デバフと行動力デバフ付きで重複する。対重装型ダメージアップもかなり高い補正。
攻撃命中時にAPを獲得するパッシブスキル持ちと言え、消費APが一番少ないA1でも消費:7であるため、ラウンド開始時にAP17以上でないと2回行動はできない点に注意したい。
17以上だったら一度A1を選択して、2回目の行動指示を出した後にキャンセルA2みたいなこともできる。
アクティブ②「対話にトライ」
AP消費:8、射程:2の単体物理攻撃。
対象が防御デバフ状態、行動力デバフ状態であれば、それぞれダメージ+40%
つまり合計ダメージ+80%!!
これは火力が高い!
A1に防御/行動力デバフが付いているので自己完結している。「鋸刃発射」からの「対話にトライ」
対話(チェーンソー)
パッシブ①「熱くいこう!」
ラウンド経過で累積する自己バフ。
SS昇級すると、「もっと熱くいこう!」となって効果が倍!
毎ラウンド、攻撃+40%、防御貫通+30%が累積し、最大で攻撃+120%、防御貫通+90%
また、1ラウンド目は攻撃命中時にAP+1、2ラウンド目はAP+2、3ラウンド目はAP+3といった感じで、実質的にスキルの消費APが軽減される。
パッシブ②「立木登記」
ラウンド経過で敵に累積するデバフ。
SS昇級すると、2ラウンド目以降からA2に強化解除効果が乗るようになる。
また、被ダメ増加デバフは状態異常耐性貫通、SS昇級すると「一般効果」となり、状態異常解除にも強い。
パッシブ③「ダイヤモンドチェーン」
SS昇級スキルは主に他のパッシブスキルの強化といった感じ
雑に付いているクリ率+25%は…雑に強い。
編成考察
上記、ランバージェーンの性能を踏まえて編成を考えていく・・・
火力は十分高いので、方向性としては…悠長なのをなんとかしたい
AP/行動力を盛る!
重装型であるランバージェーンは、敵にビッグチックキャノンGがいると1ラウンド目はデバフがきついし…動きとしては最速1ラウンド目を他の戦闘員が動いて、2ラウンド目にランバージェーンが動くイメージ
2ラウンド目だったら、掩襲型OSの保護無視が有効だし、強化解除も使える形なので、2ラウンド目にランバージェーンがAP17以上で2回行動できるようにAP/行動力を盛ると強そう!
いや、2ラウンド目にAP17以上か…
ランバージェーンの行動力は4くらいで2ラウンド目までに稼げるAPは8、装備込みで大体10…残り7を補う必要がある。
宝蓮はAP/行動力バフができるし、防御デバフ付きの列範囲攻撃持ちで噛み合っている。
パッシブで毎ラウンドAP+2
2ラウンド目までにAP4稼げるが…これでも足りないのでエラを採用
行動力に特化したエラに行動力バフ+10%程度で最速1ラウンド目を動けることはよく知られている(?)
最速1ラウンド目にエラがA2、これでAP+2.8…宝蓮の分と合わせてAP+6.8
・・・行けそう!
残りのメンバーはオレンジエードが強そう!
ランバージェーンは重装型、宝蓮は軽装型、エラは機動型とばらけているのでオレンジエードが噛み合う。特にオレンジエード含めて軽装型2体以下なので、射程アップが強い!
ランバージェーンの射程を補うことができる。
他のスキルも雑に強い。
後は雑に強いタンク役のストロングホールドを採用
ストロングホールドも行動力バフを持っている。エラが最速1ラウンド目を動くにあたって敵の赤チックシールダーの行動力デバフがあっても、ちゃんと動けるように手厚く盛る。
敵への行動力デバフを持っているので、ランバージェーンのA2のダメージアップもサポートできる。
完成!!
エラが最速1ラウンド目にA2
2ラウンド目に一気に攻める形
後は流れで…
試し切り
変化の聖所3-60 NORMAL攻略が約9分!
対話(チェーンソー)
つよい
2ウェーブみたいな面倒な敵の詰め合わせには保護無視、強化解除、単体物理攻撃が効く
3ラウンド目以降で保護無視が無くなっても…バフが溜まって相当火力が高まっているためごり押しで何とかなる。
4ウェーブ目のデストロイヤーは宝蓮の攻撃デバフに加えて、ゼネラルやフォートレス撃破時のデバフ込みで「耐え」
範囲攻撃分散がない敵編成は宝蓮と合わせて列範囲攻撃で一掃が楽しい!
最終ウェーブはビーヘッダーによる攻撃-200%デバフがある状態でも…アンダーウォッチャー軍団をサクサク倒していけた。
メンバー紹介
ランバージェーン
SS昇級、好感度200、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:出力強化回路ベータ、改良型出力強化回路、掩襲型戦闘システム、高出力ジェネレータ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%以上。残り攻撃。
2ラウンド目に宝蓮⇒ジェーンと動けるように行動力調整
敵にアクアチックGがいるときにAP20で動けるように、戦闘中の行動力を4以上にしている。赤チックシールダーの行動力デバフ込みでもちゃんと動けるように改良型出力強化回路を装備。
ジェーン自体の火力に加えて、敵の被ダメ増加デバフによる味方への火力サポートが予想以上に強い。宝蓮と組み合わせて、列範囲攻撃で一気に敵殲滅したり、高火力単体強化解除攻撃で、宝蓮が苦手とする敵に対して強気に動けて楽しかった。
3ラウンド目以降は保護無視が無くなってしまうとはいえ、シンプルに火力でごり押しできる「暴」を持ってる。運用していて、保護無視を持ってない事は特に気にならなかった。
ただ、行動順を読むのに少し慣れが必要だったね。
宝蓮
SS昇級、好感度200、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備:出力強化回路ベータ、改良型出力強化回路、軽装型攻撃最適化システム、軽火器用装填機
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中800%以上。残り攻撃。
ジェーンの行動順に合わせて宝蓮も改良型出力強化回路を装備
宝蓮…そろそろ雑に強いアタッカー兼サポート役に入りつつあるな…
流石にパッシブで毎ラウンドAP+2は強いし、それはそれとして行動力も+10%なのもマジヤバ。
火力面は…以前に言及した通り、宝蓮以上の列範囲攻撃アタッカーは存在しない。
宝蓮A2→A1最強
オレンジエード
SS昇級、誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、チョコ
ステータス:攻撃特化
雑に強いサポート役
基本スキル②連打
自身が軽装型ということもあって、パッシブスキル③の条件を満たすように編成を組むハードルが高い。
ジェーンが重装型であるおかげで、ちょうど上手く編成を組めている。
エラ
誓約、上限拡張レベル101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、チョコ
ステータス:適当
雑に強いサポート役
基本スキル②連打
こういう、「いつもの動き」でしっかり勝てるのが汎用的に強い編成
ストロングホールド
上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:HP+20%
装備:ワクチン×2、防御型戦闘システム、ミニリリス
ステータス:適当
雑に強いタンク役
ストロングホールドはAGSなので、宝蓮からバフが得られない…
そもそもスキル効果の範囲外…
強いので、そんなの関係なく「耐え」
タンク役にはブラックハウンドを採用するという説もある
ブラハの毎ラウンドAP+1が強い。SS未昇級/未誓約のブラハでも十分足りる。
火力面はちょっと落ちる。
一方、「移動」を駆使すればデストロイヤーの対処は楽になる。
おわりに
ラスオリ関係ない話で、最近3DSのオンラインサービスが終了して、それに伴ってポケモンのトリプル村がダム底に沈んだ…
ラスオリ村がダム底に沈むのは…まだ先だとうれしいね。
それでは。
コメント
ホードバッチがじゃらじゃら余ってる
せやな