【ラストオリジン】シャーロットが新環境でめちゃくちゃ強くなってヤバい!!【調整の賜物だな】

ラストオリジン

5/24~26日に行われたシステム改善Ver.への大幅アップデートで、特に公式からアナウンスはなかったが性能が変わっているキャラクターがいる。

その中で「シャーロットがヤバい」という話を聞いた。

シャーロットはSSランク軽装攻撃機でソワン編成といった軽装軸の編成で前から普通に使われていた普通に強いバイオロイド。私がラスオリを始めたときに、バフとかスキルとかよく分からん状態で雑に使っていたけど雑に強かった記憶がある。

バフとか知らなかったから…クリ100%にすると良いと聞いていたので昔は素のステータスで100%まで振っていた

前から強かったがさらに強化されたシャーロット、調べたらマジで「ヤバイ」!、という事でシャーロットのスキルの変更点や強い点を紹介します!!

以前のシャーロット

まず最初に、そもそも以前のシャーロットってどんな性能だったかを簡単に解説。

シャーロットの強さの肝はパッシブスキル1の「デュエリスト」、攻撃すると「デュエリスト」、という自己バフが得られる。最大3回まで重複する。このバフによって攻撃力や行動力が上がるし、最大まで溜まれば再攻撃もできるようになる。他にもパッシブスキル2により攻撃のたびに味方にAP供給できる。

欠点としてバフが溜まるまで初動が少し遅いというのがあるが、一度溜まれば高い回転率で攻撃しつつ、味方の回転率にも貢献できる強力な単体攻撃アタッカーといった感じです。

「ネクストレベル」シャーロット

以前のスキル性能と比較しながら今のシャーロットの「ヤバさ」を解説します。

アクティブスキル1:アンガルド

以前の性能
・敵1体に攻撃力の226%のダメージ
・クリティカル時、ダメージ量+29%
・2ターンの間、対象をデュエル開始状態にし、標的、挑発、命中率-29%、行動力-7.25%

「ネクストレベル」シャーロットの性能
保護効果を無視し、敵1体に攻撃力の240%のダメージ
対象の行動力または回避が自分より低い場合、ダメージ量+29%
・2ターンの間、対象を標的、挑発、命中率-29%、行動力-4.75%

いきなり保護効果無視はズルい。そんな簡単に保護効果無視したら…ダメでしょ… シャーロットって騒がれるほど何が強くなったのかな🤔?と思って性能確認して1行目で目ん玉飛び出たね。地味にスキル倍率も上がっている。

追加ダメージの条件が敵依存になって少し条件が厳しくなったかな?というのと、行動力デバフの倍率が下がっているけど、ままま、誤差レベルでしょ。「保護効果を無視するようになりました」はヤバイ強化ですね。というか、「対象の行動力または回避が自分より低い場合、ダメージ+29%」はそれぞれ別に判定しているので、相手が行動力も回避も低かったらダメージは+58%です。

アクティブスキル2:フィナーレ

以前の性能
・敵1体に攻撃力の457%のダメージ
・対象が標的または挑発状態の場合、ダメージ量+29%
・デュエル開始状態なら、ダメージ量+29%、強化効果解除
・このスキルで敵にとどめを刺すと、AP+2.9
・デュエリストを2消費

「ネクストレベル」シャーロットの性能
▪ 敵1体に攻撃力の600%のダメージ
▪ 対象が標的または挑発状態の場合、ダメージ量+38%、強化効果解除
クリティカル時、ダメージ量+38%
▪ このスキルで敵にとどめを刺すと、AP+2.9

600%!?!?!?

倍率がおバグでしてよ…雑に強化されすぎだろ! 単純計算でダメージ量が約1.3倍で追加ダメージ量も約1.3倍に強化…

以前はスキル1で「デュエル開始状態」にしないと強化解除ができなかったが、別キャラの標的/挑発デバフでも強化解除できるのがかなり使いやすくなっている。クリティカル時、ダメージ量アップはただつよ。スキル1の変更でダメージ量アップの条件が「クリティカル時」から「対象の行動力か回避が自分より低い場合」に変更されて、若干条件が厳しくなったかな?と思っていたらこっちに無から生えてきたんだけど…しかも倍率高い。

ちなみにスキル威力600%はティアマトのフルウェポンアサルト並み!と思って調べたら、ティアマトのほうは600%から1200%に強化されてて、ホッヒュwww変な笑い出た。

パッシブスキル1:デュエリスト

以前の性能
・クリティカル率+14.5%
・攻撃時、デュエリストを獲得し、攻撃力+14.5%(3回まで重ね掛け可能)
・デュエリスト活性化状態でラウンド開始時、バリア/ダメージ減少無視、デュエリストのスタック数に比例して行動力+5~7.25%
デュエリスト最大時、再攻撃

「ネクストレベル」シャーロットの性能
▪ 自身のクリティカル率+14.5%(解除不可)
▪ 戦闘開始時、味方/敵の数だけ自身に攻撃力+4.75%を付与(重複無制限・解除不可)
▪ ラウンド開始時、「デュエリスト」の攻撃力スタック数に応じて追加効果
 ▪ 行動力+9.5%(3スタック)
 ▪ バリア/ダメージ減少無視(6スタック)
 ▪ 再攻撃(9スタック)

これもう別のスキルでは🤔?

以前は攻撃をして「デュエリスト」バフを得ることで色々な効果を発揮していたが、今は戦闘開始時に既にやる気MAX状態。味方5体、敵9体だと最初から攻撃力+66.5%、行動力+9.5%、バリア/ダメージ減少無視、再攻撃が適用される。

以前のシャーロットの欠点として「デュエリスト」バフが溜まるまで初動が少し遅いことが挙げられたけど…今のシャーロットは「最初からフルパワー」でヤバい。しかもアクティブスキル2の「デュエリスト消費」が無くなっているので「最後までフルパワー」でヤバイ。

パッシブスキル2:オーベルチュレ

以前の性能
・攻撃命中時、範囲内の味方のAP+0.33
・自身が敵にとどめを刺すと、範囲内の味方のAP+0.77

「ネクストレベル」シャーロットの性能
▪ 攻撃命中時、範囲内の味方のAP+0.38
▪ 自身が敵にとどめを刺すと、範囲内の味方のAP+0.77
▪ 対象がD-エンターテイメント所属の場合、25%追加適用され、D-エンターテイメントの保護機/支援機に攻撃支援を付与

雑に数値を高くする調整…嫌いじゃないよ。

しかもこれ、以前は範囲が自身の周囲9マスだったのが「全マス」になっとるやんけー。めちゃくちゃ使いやすくてヤバい。前は軽装軸に組み込んでみると、少しバフ範囲が噛み合わないこともあったけど、今は全画面どこに置いてもOKは「雑に強い」

それと、所属しているD-エンターテイメントのメンバーとシナジーが出るようになっている。無から生えてきた純粋強化項目軽装軸でアルマン枢機卿と組み合わせても良いし、ゴルタリオン、ポックル、モモ、白兎みたいな魔法少女編成の残り1枠に組み込んでも面白い動きしそう。

パッシブスキル3:リポスト

以前の性能
・デュエリスト状態で被撃時、125%の威力で反撃、回避率+80%、被ダメ減少+33%
・デュエリストが3回以上重ね掛けされているなら、反撃がクリティカルになる

「ネクストレベル」シャーロットの性能
ラウンド開始時、125%の威力で反撃効果、回避率+75%被ダメ減少+32%
アンガルド使用時、2ラウンドの間反撃準備状態になり、被ダメ減少が+50%追加適用
反撃準備状態時、防御貫通38%

「デュエリスト」がもはや別スキルとなった影響で、こっちも開幕から反撃準備完了となっている。若干、回避率と被ダメ減少の数値が変わっているけど、マジで誤差レベルなんだよなぁ。しかもスキル1で攻撃すれば、被ダメ減少が追加適用される。この+50%追加適用は合計して被ダメ減少+82%になるのではなく32%の50%ってことで合計48%(32+16)となる。

ひょっとして、被ダメ減少…82%ってコト!?って期待しましたが、流石にさすがにそこまでヤバくはなかった。いや~理性的な調整だね~

無から生えてきた防御貫通
Amazing…

いや~おどろいたね。すごいよシャーロット。最後までヤバイね。反撃がクリティカルとか基本クリ100%運用のシャーロットにとって意味のない効果がバッサリなくなり、防御貫通はつよいつよい。一応、攻撃することで強化されるという以前のキャラコンセプトが残っているのが味わい深い。と思いきや…この防御貫通は最初のアンガルドでの攻撃から適用されます。

ネクストレベル」シャーロット、「最初からフルパワー

所感

ヤバイ強い

強力な自己バフで最初からフルパワー。バリア/被ダメ軽減無視に再攻撃で、スキル1は保護無視、スキル2は高威力で条件付きで強化解除もできる。スキル1⇒スキル2と使用するだけで雑に強いし、味方含めてAP供給がヤバい強い。

よくよく見るとスキル1「アンガルド」の消費APが4なのヤバイよね。シャーロットは行動回数が最大3回になる強行戦闘補助装置と相性が良いと思う。強行戦闘補助装置が強いかどうかは置いといて。

他のキャラともシナジーあるし、射程の関係で配置が前列中列に限られるくらいしか制限がないのでマジで使いやすい「ただ強いキャラ」って感じ。でも、色んな編成を試してみたくなる性能で、雑に強いのに使っていて不思議と面白いキャラ。ペロの全体挑発とかと組み合わせても面白そう。変化の聖所みたいな手動前提の高難易度ステージに欲しいものが大体揃ってる。

仮に地球の命運を賭けて鉄虫代表と「決闘」、となったら地球代表はシャーロットに任せたいと思える性能でしたね。

それでは。

コメント

  1. グンマスター より:

    初めまして。毎日ラスオリ記事は読んでましたが、初コメントになります。

    ラスオリ攻略&記事は日本語版攻略wikiと某ムチムチ好き子煩悩ブログ、youtube他と本サイトを参考にしているのですが、シャーロットについて単独の記事を挙げられていた慧眼に感服しました。新バージョンになって色々変わりすぎてついて行けず、資源周回だけさせて、変化の聖所も途中で放置してしまっているので、一人ひとりにスポットを当てたピックアップ記事があるとモチベが上がるので助かります。

    雑文失礼しました。

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