新シナリオ「NIA」は、これまで「初」でやっていた「プロ」、「マスター」とは完全に別物。
この辺のドリンク…元から微妙だったけど、もう産廃じゃんねぇ
攻略難易度も高めなので、改めて新シナリオ「NIA」で「True End」、そして「SSランク」を目指すための攻略メモです。
ちなみにPLv.56です。
育成の立ち回り
レッスン
今まで通りSP確率アップのサポカを編成してSPレッスンを受ける。体力固定消費。自動成功。
おでかけ
Pポイント50消費して体力回復+スキルカード削除orチェンジの真ん中の選択肢一択
弱い基本カードはおでかけで削除orチェンジ
NIA編は「おでかけ」をしないと、体力が持たないしデッキも貧弱になる
営業
これまでの授業に当たる選択肢。
体力5消費してPポイントがもらえる奴を序盤優先。次点が強化済スキルカード
おでかけ、特別指導でPポイントを使う。
Pポイントが必要十分ある終盤ではPポイントの優先度は下がる。
まじで体力が持たないときは体力温存する選択肢を選ぶ。
営業の後の選択肢はサブパラメータを選ぶが、入手できるスキルカードの種類も関係するので諸説。
1次オーディションまでは、絶好調関連のカードが欲しい。
絶好調がないと1次オーディション突破は厳しい。
絶好調ターン数順で、「魅惑の視線」、「エキサイト」、「演出計画」、「魅惑のパフォーマンス」の順が取得優先度
どれも好調関連のスキルカードで出てくる。
魅惑の視線と演出計画はメンタルスキル
エキサイトと魅惑のパフォーマンスはアクティブスキル
好調、メンタルよりの選択肢を取りたい。
それと後述するけど2次オーディション後は好調関連のスキルカード入手に専念するため、序盤に強力な集中関連カードを余裕があれば取得しておきたい。
欲を言えば「天真爛漫」、妥協で「願いの力」
差し入れ
これまでの特別支給と同じ。
ドリンクとスキルカードが入手できる。ファンボーナスでPポイントも入手可能。
相談
これまでと同じ。
NIA編は他の選択肢の優先度が高く、相談をする回数が少ない。
狙ってスキルカード強化、削除がしにくい。
特別指導
Pポイントを消費して強化済スキルカードをさらにカスタマイズできる。
センス 集中 / 好調のデッキ構築は、これまで同様、デッキを圧縮して存在感とシュプレヒコールでループを目指す形。
使用頻度の高い存在感とシュプレヒコールのカスタマイズがおすすめ
項目はそれぞれ消費コスト減少。
オーディション
1次オーディション後に入手できるPアイテムは「センス 集中 / 好調タイプ」のどちらも「N.I.Aバンド(紫)」
1次オーディション後に、営業4回、差し入れ1回で5回分の好調スキルカード獲得を目指す。
2次オーディション後に入手できるPアイテムは「はつぼしTシャツ」、好調が上がるやつ
スキルカード評価
NIA編だと完全にループ成立させるのは難しいが、やっぱり削除圧縮編成が強い。
入手するスキルカードが好調関連、集中関連、アクティブスキル、メンタルスキルとある程度狙いを絞れるようになった。一方で、1次オーディション後は好調関連のスキルカード取得に専念するため、それを踏まえてカード評価。
メモリー持ち込み
至高のエンタメ
Plv.50で解放。
たぶんアクティブカードでしか入手できないと思う。シナリオ中に入手できる機会が少なく、これがないと火力が大きく下がる必須級スキルなのでメモリーで持ち込む。
国民的アイドル
たぶんメンタルカードでしか入手できない。
国民的アイドルから至高のエンタメ2回発動出来たら宇宙。バフを2回重ねたり、デッキ圧縮にもつながる強力スキルなのでメモリーで持ち込む。
存在感/シュプレヒコール
どちらも強力なスキルであり、特に特別指導でカスタマイズしたいスキル
1次オーディション後に確定入手して、2次オーディション前に特別指導を受けるためメモリーで持ち込む。カスタマイズ後の存在感/シュプレヒコールのメモリーが入手出来たらラッキー
個人的には存在感の方が優先度は高い
1次オーディション前
営業3回、3枚のスキルカード入手タイミングがある。
正直、1次オーディションが一番の鬼門
カード再抽選を使ってとにかく絶好調スキルカードを1枚は引きに行く。
既に説明した通り、取得優先度は魅惑の視線、エキサイト、演出計画、魅惑のパフォーマンスの順番
魅惑の視線と演出計画はメンタルスキル、エキサイトと魅惑のパフォーマンスはアクティブスキル、そしてどれも好調関連のスキルカードで出てくる。
外れが多いので極力アクティブスキルカード関連の選択肢は選ばないが…欲しいカードが出なかった時の次善策がTier表のとおり。1回使用でデッキから除外されるバフカードを優先取得する。
「マスター」では削除圧縮編成で火力枠に「覚醒」を使用するのが強かったが、NIA編では完全にループを成立させるのが難しいので、評価を落としている。
同様に、「仕切り直し」や「アイドル魂」などデッキ圧縮では強いカードだったが、NIA編では1次オーディション前はそもそもバフが足りないので他のバフカードを優先したいといった状況。そのため評価を落としている。
楽観的と深呼吸は「カード除去枠」、敗退行為
好調関連、集中関連、メンタルカードのどれでも出てくる。邪魔。
1次オーディション前でも要らない。
1次オーディション後
営業4回、差し入れ1回で5回分の好調関連のカードを取得する。
絶好調バフカードは好調関連で出てくるけど、「好調効果のスキルカード」ではないため、ファンを獲得できない。「仕切り直し」などのメンタルカードも同様。
そのため、評価を落としている。
ただ、実際強いカードではあるため、必要十分なファン数を獲得できる見込みなら、最終オーディションのスコアを伸ばすために獲得するのはあり。そもそも最終オーディションで勝てなきゃダメだからね。
絶好調バフが足りない場合や差し入れでしょうもないスキルカードを取るくらいなら全然あり。
サポートカード評価
メインパラメータ/SPレッスン発生確率アップ
SPレッスン発生確率アップは今まで通り必須。
道中が長くレッスンを何度も受けるため安定を取って~4枚は欲しい。
SP発生確率アップが付いていれば大体強いけど、NIA編は特にSPレッスン、お出かけ、営業(授業)が多いのでそれに対応してステータスが上がる奴が評価高め。
限定SSRとかもっと強いのはあるけど、大体いつものカード
ボーカル
NIA編はカード強化が少ないので意外と「今はあえて、背を向けて」のカード強化は悪くない
ダンス
サポートの証で交換可能な「あっちにも行きたいですわ!」が強い。センス限定。
SRカードで「ふわふわなお面?」はお出かけとSPレッスンが多いNIA編だとかなり強い。PアイテムでPポイントを稼げるので腐らないのも偉い。そして安定のふわもこ
ビジュアル
サポートの証で交換可能で、まともに使いやすいビジュアルSPレッスン発生率アップサポカは「まるで王子様みたいな」だけっす。
フレンドから「新たな挑戦の成功ですわ!」を借りましょう。
このカードのPアイテムは体力回復付きでかなり使い勝手が良い。初期ビジュアル値が上昇するためサブパラメータ枠としても強い。
メインパラメータ/体力回復枠
NIA編は体力消費が激しいので、SPレッスン時体力回復が付いているサポカは~2枚は採用したい。
サポートの証で交換可能な奴で、ボーカル/ダンス/ビジュアルに対応した下記サポカが入手しやすくおすすめ。メインパラメータ2種に各1枚入れる形。
サブパラメータ枠
NIA編ではサブパラメータが低すぎて、オーディション△項目があるとスコアが伸びない。
咲季、利波の様なバランス型のステータスのキャラはサブパラメータ用に1枚編成したい。
ボーカルは体力回復枠でもあった「また、あんなに無理をして」が強い。シナリオ中に5回くらいお出かけするし、メンタルスキルカードの入手機会が多いのでレッスンしなくてもステータスが伸びる。サポートの証で交換可能だし、今まで外れカードだと思っていたけどNIA編では本当に活躍している。
ビジュアルは「新たな挑戦の成功ですわ!」が強い。早めに「とうちょーのきろく」を獲得できれば体力安定するし、ステータスも伸びる。
ダンスに関しては、ダンスをサブパラメータで持つバランス型のアイドルは会長なんだけど…会長が強いので多分3:3:0編成で問題ない。あの人ちょっとおかしいよ。
ドリンク
絶好調バフが足りないなら絶好調バフの「ブーストエナジー」、「スタミナ爆発ドリンク」
足りている場合は「ホエイプロテイン」、「ブーストエキス」の優先度。
一番最初に取得するドリンクは集中/好調どちらのタイプも、好調バフの「ビタミンドリンク」
育成ログ
恒常SSR咲季
特訓5/才能2
サポートカードは3:2:1編成
SP発生確率アップ枠がビジュアル2、ダンス1
体力回復枠がビジュアル1、ダンス1
サブパラメータでボーカル1
メモリーは至高のエンタメ、国民的アイドル、存在感、シュプレヒコール
存在感とシュプレヒコールはコスト減少のカスタマイズ済
1次オーディションまで
開幕ドリンクは「ビタミンドリンク」
1周目:レッスン
サポカ編成敵にダンスSPレッスンが出にくいので狙える時は優先的に狙う。
2週目:営業
Pポイント入手は選択肢になかったので次点の強化済スキルカードを選ぶ
上げる能力はサブのボーカル、メンタルスキルカードとして「ひと呼吸+」を入手
3週目:おでかけ
初めての登頂ですわ~!
序盤に引けるのは運が良い。
お出かけの方は、真ん中の選択肢
2週目の営業でPポイントが得られなくても、3週目に真ん中の選択肢が取れるようにサポカやメモリーで開幕Pポイントを取れるようにしておきたい。
絶好調ドリンクは悪くない。
基本カードの削除はできたら未強化の奴から消してほしい。
4週目:レッスン
ビジュアルSPレッスン
5週目:営業
2回目の営業でもPポイントが得られなかったのは痛いが…ちょうどボーカルに好調関係が来たので選択。再抽選で粘って演出計画をゲット
6週目:おでかけ
ポーズの基本→始まりの合図の変更はおいしい
7週目:営業
流石に序盤3回連続Pポイント入手が来ないのはきつい
絶好調カードは既に入手したので、次は「天真爛漫」狙い。
強化済メンタルスキルカードで再抽選を粘って「願いの力」で妥協。
8週目:特別指導
Pポイントないのでお休み
本当はここで、演出計画の絶好調ターン数の伸ばしたかった…
9週目:1次オーディション
オーディションではそれぞれの項目で稼いだ得点量に応じてステータスにボーナスが入る。
バフを溜めて特異なビジュアルで得点稼ぐのがセオリーだけど、余裕が合ったらボーカル/ダンスでも得点稼ぐ
PアイテムはNIAバンド(紫)、好調効果スキルカードをこの後取りまくる
2次オーディションまで
10週目:おでかけ
会長?流石に?
お出かけでプロテイン入手は嬉しいが…コーレスって集中関係のカード枠なんだ…
11週目:レッスン
・・・
SPレッスン発生率アップが3枚だけだと、まぁこうなるな
ダンスレッスンで誤魔化す
12週目:営業
ここまで営業でPポイントなしは珍しい。
ボーカル上げつつ、好調カード入手
13週目:おでかけ
アピールの基本を削除
14週目:レッスン
ふわもこのおかげで、ダンスSPレッスン時にドリンク入手!
15週目:営業
ようやく営業でPポイント入手
ボーカルを上げつつ、好調カード入手
16週目:レッスン
ビジュアルSPレッスン
17週目:特別指導
存在感とシュプレヒコールは既にカスタマイズ済なので、至高のエンタメに元気付与のカスタマイズ。
使いまわしできるようにメモリーで入手するスキルをカスタマイズしたい。
18週目:2次オーディション
3回再挑戦して、耐え
プロテイン1個使った。
アピールの基本がすべてなくなっていると火力カードが不足しがち。
手持ちのデッキのバランスから15週目は「祝福」の方が良かったかな?
Pアイテムは「はつぼしTシャツ」
最終オーディションまで
19週目:おでかけ
運が良い。
20週目:レッスン
ビジュアルSPレッスン
21週目:営業
ボーカル上がる選択肢がアクティブカード獲得だったので、ダンスを選択。静かなる意志をゲット。
22週目:差し入れ
ドリンクは産廃だったのでスルー
スキルカードは「アドリブ」入手。
23週目:レッスン
ダンスSPレッスン
24週目:営業
Pポイントは余っているため強化済スキルカード入手。
ボーカルを上げて、好調関連の「静かなる意志」を入手。
これで5回分のファン獲得
25週目:レッスン
最後のレッスンはビジュアルSPレッスン
体力はかなり余裕をもって進められたね。
26週目:相談
最後は相談で整える
バランス感覚は削除(100)
ブーストエナジーをスタミナ爆発ドリンクと置き換え(100)
適当に強化(100)
残りピッタリ余った105ポイントで強化済覚醒を入手しても良かったかも…火力カードが少なめだったし…
デッキ次第では特別指導でカスタマイズしても良いと思う。
27週目:最終オーディション
Happy End
SPレッスンが1回なくてもSS行けるので、True Endまで行ければSSランクの難易度はそこまで高くない気がする。True End自体の難易度がちょっと高いというのはあるけどね。
おわりに
学マスのモチベ下がり気味だったけど…NIA編、プレイ時間が長い以外はかなり満足度高いです。
ぼちぼち頑張っていきます。
それでは。
コメント