きっかけ
・・・
はい
ということで、昔からソニアは好きだったので、「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!
ソニアの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・自前のAP・行動力バフで速い
・アクティブ②が保護無視範囲攻撃。サディアスの協同攻撃(保護無視範囲攻撃)を引き出せる。
・各種バフ/デバフは面白い
弱そうポイント
・範囲攻撃しか持たないため、範囲ダメージ分散に脆弱。小回りが利かない。
・各種バフ/デバフは条件付き、クセが強い。
アクティブ①「HEDP」
AP消費:6、射程:3の列範囲物理攻撃。
ソニアの所属する「シティガード」は電気属性編成の形になるので、電気属性攻撃のシナジーは得られないけど…攻撃の幅が広がるという観点で物理攻撃は悪くない。
具体的には属性反転を持つ赤チックシールダーを処理しやすくなる。
属性編成に組み込める高火力物理攻撃持ちは強い。
対軽装ダメージアップは雑に強い。防御貫通70%も雑に強い。
浸水状態の敵に対して、火属性耐性増加効果を解除して、状態異常耐性50%ダウンとか色々出来るが…諸説。
アクティブ②「正義の弾前」
AP消費:9、射程:3の十字範囲保護無視火炎攻撃。
クリティカル時にダメージアップが付いている火炎属性攻撃ということで、火力は伸ばしやすい。
回避と攻撃デバフも重複するが…何より強いのがサディアスとのシナジー
サディアスのスキル②「エレクトリックフェンス」を協同攻撃で引き出せる。
保護無視範囲攻撃からの保護無視範囲攻撃の殲滅力がヤバイ
パッシブ①「おぞましい感覚」
バフ範囲が固定十字範囲
敵死亡時に、攻撃アップ
ウェーブ終了時に、偵察活性化
偵察状態の時ラウンド開始時に命中/クリ率バフ
1ウェーブの1ラウンド目には何もない。虚無
パッシブ②「怠惰な完璧主義者」
敵が6体以上ならAP増に攻撃増
敵の数に応じて行動力アップ
敵の数が6体未満だったら虚無
パッシブ③「逮捕する」
ラウンド開始時に、反撃状態の敵の攻撃/クリ率ダウン
ラウンド開始時に、移動不可状態の敵の状態異常耐性ダウン
ラウンド開始時に、行動不可状態の敵の被ダメ増加
・・・
ほぼ虚無。
編成考察
ソニアの持つスキル効果は面白いけど…クセが強い。
活用の仕方は色々あるけど、変に凝ったことをするよりシンプルにサディアスとのシナジーの強さを活かして編成を組むのが強い。
圧倒的殲滅力で敵を鎮圧!
後は属性編成ということでイツメンの「エラ」と「リアン」を採用
特にリアンはソニア、サディアスと同じ「シティガード」所属なためシナジーが強い。
リアンは「戦闘開始時」から偵察活性化できるので、ソニアのパッシブ②の効果を1ウェーブ1ラウンド目から活用できる。
エラは電気缶を持たせる。メイン火力はサディアス。
ソニアの火属性攻撃も火力は高いが…基本的に電気属性サポートに特化する。
最後にタンク役…
シティガード編成に寄せてケルベロスを採用したいところだけど…保護範囲とバフ範囲が噛み合わないので代わりに「エリー」を採用する。
エリーは軽装保護機なので、シティガード所属でなくてもサディアスの支援攻撃を引き出せるのが偉い。加えて電気属性攻撃が可能だし、移動不可デバフが使えるためソニアのパッシブ③と噛み合っている。
ソニアとサディアスは二人とも強力な範囲攻撃を持っているが…範囲攻撃しか持っていないため、敵の範囲攻撃ダメージ分散に脆弱…そういう場面で、保護無視の単体攻撃が可能なエリーはいぶし銀。
・・・
完成!!
使用感
変化の聖所3-60 NORMAL攻略が14分程度!
つよい!
1W
ソニアの範囲火炎攻撃からのサディアスの範囲電気攻撃で一掃!
サディアスの動き出しの遅さを支援攻撃、協同攻撃で補うのが強い。
2W
2Wは相当苦手な敵が多い
範囲ダメージ分散が相当きつい。
サイクロプスは属性耐性が高めだし、イントルーダーはフォートレスに守られている。
保護無視でこちらにデバフをかけてくるスピーカーに、ダメージ無効化のスペクター…そして、赤チックシールダー
属性範囲攻撃でゴリ押しするのがこの編成の攻め筋に対して、敵編成は範囲ダメージ分散が最大180%
3マス攻撃を2マスで当てて90%ダメージ減衰。5マス攻撃を3マスで当てても90%ダメージ減衰。
1ラウンド目は無理に攻撃しないでAP温存。
2ラウンド目に一気に端を攻撃して切り崩す。順当に攻略。
3W
最初にチックコマンダーを落としてから一掃!
4W
4Wは最初にアクアチックGを倒して浸水を撒いた後に、サディアスがアクティブ②でゼネラルに止め!
ゼネラル撃破のデバフ込みでエリーとエラは攻撃回避でやり過ごす形。
範囲ダメージ分散がここでもきついけど…保護されていないイントルーダー1体くらいなら余裕。
最終W
エリーはスキル②を使用しなければ反撃しない。
追撃者の攻撃を安定して受けられるので、普通に攻略も可能だけど…サディアスの支援攻撃/協同攻撃のおかげで手数は多いのでごり押し攻略も可能
一応、リアンのスキル②で状態異常耐性を36%落とす⇒エリーのスキル①でAPデバフ+移動不可デバフ⇒移動不可が入ればソニアのパッシブでさらに状態異常耐性30%落とす⇒サディアスの行動不能出デバフもあってハメも可能
編成メンバー
ソニア
好感度200、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:射程+1
装備:ワクチン、分析回路ベータ、掩襲型戦闘システム、重火器用照準器
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%以上、残り攻撃。
ワクチンはスピーカーの押し出し対策
サディアスの協同攻撃を引き出すトリガー役として、行動力に特化するのも面白いが、他のメンバーと足並みを揃えるために行動力特化はしていない。
シティガード編成は高難易度編成だと、範囲ダメージ分散が本当にきついんだよね。
メイン火力のサディアスは範囲攻撃しかない。
グラシアスはスキル①が保護無視単体攻撃のおかげで問題なく戦えるのに対して、サディアスはマジできつい。属性範囲アタッカーは逆風。
ソニアと組み合わせた編成は、「もうわーかったよ範囲ダメージ分散がきついのは…」って開き直ってごり押しで何とかするコンセプト。実際何とかなる。
編成はコンセプト。クセの強いスキル効果は無理に全部活用するのではなくて、コンセプトに沿った運用をするのが大事。
サディアス
好感度200、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:出力制御回路、回路最適化ベータ、掩襲型戦闘システム、高出力ジェネレータ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%以上、残り攻撃。
強力な電気属性アタッカー、支援攻撃/協同攻撃で手数も多い。味方へのバフも強力。環境的に逆風なのはソニアのところで語った通り。
逆風と言えど強い部分をより強く運用する編成。
リアン
誓約、レベル上限拡張101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、アーク放電誘導弾
ステータスは、適当に命中とHP
雑に強いサポート役。3色弾を一番うまく使えるのはリアンだと思っている。
消費AP5、保護無視単体攻撃のスキル①に重複する属性耐性ダウンが付くのが便利。サディアスの支援攻撃トリガー役として強い。
スキル②全体保護無視攻撃+各種デバフも雑に強い。
エラ
誓約、レベル上限拡張101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ、ワクチン、機動型支援最適化システム、耐電コーティング缶
ステータスは、回避特化
属性編成の雑に強いサポート役。スキル②連打。
スピーカーの押し出し対策にワクチン装備。回避特化でデストロイヤーの攻撃を避ける。
エリー
SS昇級、誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:HP+20%
装備:ワクチン、軽量化回路、軽装型保護最適化システム、ミニフリッガ
ステータスは、回避特化
エリーのスキル、「1000以下のダメージを最小化する」はダメージ計算上、防御力は関係ない。なので、防御に振るより回避に振ったほうが良いのはそれが理由。
HP50%以下なら1500以下のダメージを最小化するようになるが…基本的にHPは高いほうが安定する。
中破運用する必要性は薄い。
ソニアとかなり相性が良くて、ソニアのスキル2の攻撃デバフがかなり良い仕事している。敵の火力が低くなれば、エリーの「1000以下ダメージ」の範囲に入りやすくなる。
エリーの移動不可デバフもソニアのパッシブ③のトリガーとなって面白い噛み合い。
スキル①が消費AP4の保護無視単体攻撃が、サディアスの支援攻撃トリガー役として便利。
おわりに
「もりしメモ」はネタバレなしの健全ブログ…
いや~完全に定着したな~
完全に定着したな!
それでは。
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