ゴルタリオン編成とは、無限復活するゴルタリオンを活用した編成で、基本的にはゴルタリオン以外にAGS3体編成するかポックルと組み合わせる形。
特に前列の保護機に標的を付与できるAGSのアラクネーが強く、過去に強い編成としてまとめたことがある。
この編成の他のメンバーとしては、手数が多く強化解除も使えるスパルタン勢や、強力な保護無視・被ダメ減少・バリア無視で火力があるラインリッターが候補であったが…
最近のアプデで強化されたAGS勢も踏まえて「再考察」して、編成紹介したいと思います!
従来の編成
まずは従来の編成、スパルタン勢とラインリッターと組み合わせた形
この編成はこれで別に悪くない。
追撃者といった強敵相手には特に効く。
ゴルタリオンはHPが90%以上で戦闘続行が有効化されるので、カスダメを与えてくる雑魚に弱く、強敵には強い。でも、雑魚を優先処理するようにしっかり立ち回れば、変化の聖所2-60も普通にこの1編成だけで攻略も可能。
でも…変化の聖所3区では…かなり厳しい。
こいつマジ…画面に映すなって言いたくなるくらい嫌いかもです…
こいつの押し出し攻撃がマジできつい。スピーカーの押し出し攻撃はまだワクチン1個で耐えれたけど…こいつは「無理」だね。
あと、地味にイントルーダーのダメージ分散がきつい。
ダメージ分散自体は2区でもサイクロプスが持っていたが…イントルーダーと組み合わせは流石に「おかしい」ラインリッターのスキル②が2マス範囲攻撃なせいでマジで引っかかりまくる。
ホーンテッドフォートレスでイントルーダーを保護したろwって…
・・・
スパルタン勢は…強化解除があって悪くないけど…少し火力不足感あるね。
編成「再考察」
トミーと同時編成することで無限復活するドローンをゴルタリオンの押し出し対策に採用する形。
ドローンは自前で状態異常耐性を持っているので、スピーカーの押し出し範囲攻撃に対して押し出されない。他に押し出し攻撃をしてくるホーンテッドフォートレスやトリックスターの攻撃はゴルタリオンしか受けないので押し出されないってワケ。
ウォッチャーは支援攻撃が強いし、トミーも協同攻撃で結構火力ある。
ドローンの効果で支援機であるウォッチャー、トミー、アラクネーがの攻撃がすべて保護無視なのがめちゃくちゃ便利だし、ウォッチャーの射程UPバフが本当に沁みる。
・・・
・・・
ままま、こーれっは流石にきつい。
この編成…攻撃機がいないため火力不足感がヤバイ。ビーヘッダーの攻撃力デバフ-200%を乗り越えられない。大体の場面でウォッチャーは強いが…この時だけはラインリッターを使いたいね。
変化の聖所の3-60の最終wave以外の道中なら余裕で行ける強さがあるが…最終Waveは負ける要素はないけど…勝ち筋がない…
でもこの編成、ビーヘッダーが「無理」ってだけでそれ以外には大体強い。
いや~~~~「しっかり調整」されてるね。
アプデ前情報を見た感じマジヤバだった気がしたが…実際使ってみると…明確にメタっている敵がいるのが「味」。トミーのパッシブスキルで攻撃バフじゃなくて素の攻撃を上げるように調整したの…完全に「そういうこと」じゃん!
ビーヘッダーが出るところはウォッチャーを強い攻撃機に代えるか…そもそもこの編成を使わない、といった感じで対応するのが良さそう。
ゴルタリオン
上限拡張:レベル120、フルリンクボーナス:スキル威力+25%
装備:戦闘刺激剤、専用装備×2、突撃型戦闘システム
ステータスは、クリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃。3区は命中375%ほしい時があるが…ドローンの回避率デバフがあるしこれくらいでええじゃろ…
よくあるゴルタリオン
戦闘続行が強い一方で…ワクチン装備ができないタンクということで…デバフにめちゃくちゃ弱い…
押し出しデバフに対してはドローンで対策する。
強化解除にも弱くて…戦闘続行は一般効果なので強化解除されないが、アラクネーから付与される「標的」が強化解除されると編成メンバーが攻撃されてヤバイ。
強化解除して来る敵としてはセンチュリオンゼネラルがいるが…こいつは一緒に有害な効果の「標的」も付与して来るので、逆に助かる場面もある。
一方、赤チックシールダーの強化解除はヤバイね。
見つけ次第〇せ!
トミー、ウォッチャー、アラクネーがみんな保護無視攻撃なので、1体くらいなら敵の行動前に普通に対処可能。強化解除されても次のラウンドには新しく「標的」が付与されるので、案外事故らない。
アラクネー
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、重装型支援最適化システム、精密型観測装備
ステータスは、適当に命中と攻撃。バフ込みで500くらいあれば十分だと思う。
ゴルタリオンに標的を付与する役割のほかにウォッチャーの支援攻撃の引き出し役としても活躍できる。
ドローン
フルリンクボーナス:射程+1
装備:回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、エネルギーパック
ステータスは、適当に命中。
無限復活できてゴルタリオンの押し出しを防げる強い奴
デバフ役として行動力に特化して立ち回る形。射程を上げることで後列にも攻撃が届くようにしている。
味方支援機に保護無視付与はやっぱりおかしいくらい強い。
ダメージ無効化解除でスペクター軍団にも強い。
今回の編成におけるゴルタリオンの押し出し対策以外にも普通に活躍の幅がある。
あえてタンク役の保護範囲外に置いておいてHPを編成内で一番低くしているだけで、もう追撃者に「完全対応」、ノーリンクのドローンとトミーで後好きなキャラ3体といった感じで誰でも楽に追撃者退治できる。
トミーウォーカー
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:分析回路ベータ×2、重装型支援最適化システム、改良型出力制限解除装置
ステータスは、クリ率100%、バフ込み命中350%以上で残り攻撃。ドローンの回避デバフ込みで命中は問題ないと思っているので、適当にきり良く振っている。
ちゃんと仕様を理解できてなかったが…スキル②⇒スキル①の協同攻撃ではスキル①の防御貫通や行動不能の効果は乗らなかった。
なんだかんだこの編成だと保護無視でまぁまぁ火力はあるので強い。
AP供給も強い。敵死亡時なのでチッコマ軍団がおやつ感覚でAP供給できる。
ウォッチャー
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:改良型出力強化回路×2、機動型支援最適化システム、戦略爆撃装備
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中375%以上、残り攻撃。
防御貫通を高めてスパルタン軍団に強気に行けるようにしている。
自己バフ量がえぐい。攻撃+46%にクリ率+34%、防御貫通+58%に再攻撃がついて、竿攻撃したらスキル医威力アップはめちゃくちゃ強い。
すさまじい手数で1万~5万くらいのダメージを連発できる。
かなり強いんだけど…編成全体でウォッチャーに付与できる攻撃バフ量が少ないのでビーヘッダーには弱い。
…といっても、それ以外には安定した火力を叩きこめるので本当に強い。
射程UPバフもかなり強くて使い勝手が良いし、アクティブ②の味方全体バフも強い。
ウォッチャーやトミーも「支援機」としては十分以上に火力があって強いので…あと1枠攻撃機を入れることができたら最強編成だったが…流石にね。
候補メンバー
基本的にウォッチャーの枠を変える感じ。
ブラックリリス
敵味方が戦闘不能になると能力アップ、この編成だとゴルタリオンにドローンが戦闘不能しまくるので能力がヤバイことになる。ビーヘッダーのデバフとか気にならないくらい強い。
攻撃に挑発が付いているので、攻撃するときは一撃必殺となるようにバフが十分溜まってから攻撃するように気を付ける。
ゴルタリオンが強化解除を食らって標的が無くなってもブラックリリスがある程度カバーしてくれるのも偉い。
ポックル大魔王
火属性攻撃に強化解除攻撃が使えるのでケミカルチックに強くなる。ゴルタリオンが攻撃面で強化されるのも強い。支援機なので保護無視が有効化される。
使用感
攻撃力バフ+460%か・・・やはりビーヘッダーがいると火力減が痛いね~
・・・
「最強」
大抵の場面だと…ウォッチャー採用のほうが処理速度が速くて強いが…ビーヘッダー相手にはリリスとか…ビーヘッダーに強い攻撃機を入れたほうが良い。その場合は、トミーのフルリンクボーナスを射程+1にする必要がある。
リリス、本当に第3区ではめちゃくちゃ良い子感ある。
※追記
リリスのパッシブ②の効果の持続は「永久」なので、理論上、無限復活するゴルタリオンとドローンで攻撃力は青天井になる。
攻撃力650万!
1億ダメージ超!!!
ゴルタリリス編成はリリスの挑発のおかげでカスダメ与えてくる敵にも割と行けたりする強みがあって…想像以上に高難度適性が高いし、使いやすくて強かった。
それでは。
コメント