いや~昔からドラキュリナと宝蓮は好きだったんだよね~(素振り)
いや~昔からドラキュリナと宝蓮は好きだったんだよね~(素振り)
・・・
いや~昔からドラキュリナと宝蓮は好きだったんだよね~
はい。
ということで、3/27のアプデでスペック調整されるドラキュリナと宝蓮。
毎回、スペック調整の内容はフワッとした感じだったけど…今回は何か分かりやすくなっていたし…結構すごい調整が書いてあったので…性能調整の予定を見つつ雑に語る!
ドラキュリナ
従来のドラキュリナは…スキルの射程が伸びるギミックが使いにくかった。
配置に依存した性能は面白いコンセプトだったけど活躍の場が限られていたね。
その辺が見直された形。
アクティブスキル①の射程が1⇒3に強化!
いや~流石にこれは使いやすくなったね!さらに、ダメージ減衰がなくなってるのもうれしい強化。
それでも範囲攻撃として見ると、ダメージはたぶん控えめ。「強化解除」をどう使いこなすかが面白ポイントだと思う。
スキル②でデバフを付与してスキル①のダメージが上がるギミックは残っている。前列で眷属デバフ込みだったら結構ダメージは出そう。
9500%(一般効果)
桁あってる?攻撃力の95倍のダメージを与えるって…コト!?
射程が3⇒5になっているのもすごい強化なんだけど…それが霞むレベルのインパクトあるね。
シレっと命中補正もあるのも助かる。
ドラキュリナの攻撃は特化すれば4000くらい。40万の固定ダメージはマジヤバ。
もうスキル②だけで勝てるじゃんねぇ
追撃者やエクスキューショナーとか面倒なスペクター系含めて処理できる。
最初は適当にスキル②撒いて、気が向いたら雑にスキル①で一掃する感かな?
防御貫通:142.5%
前の「蔑視」は防御貫通31%なんだけどまぁじで
ま~これは他のスキル効果がひとまとめになった形
以前のスキル②使用したときの自己バフとか、後列に配置したときのバフとか…色々と条件付きで面倒だった効果が全部盛り+αといった感じだと思う。前から、条件を満たせば結構高い防御貫通や攻撃バフがあった。
それでも、結構盛ってると思う。スキル②の固定ダメージもあるし、スパルタン軍団に強い。
ラウンド開始時AP+1.9は最強です。
基本スキル②を使っていくと思うので、1ラウンド目だけしか効果なさそうだけど、十分すぎる。
いや~~~~
おどろいたね
状態異常耐性貫通で「スキル使用不可」
もうスキル②だけで勝てるじゃんねぇ
「後ずさり」をしなくなったドラキュリナ…最強かもです。
むむ、む、むむむ!
味方全体の回避バフ無くなってる?
クリ率バフは「蔑視」に統合、命中バフは命中補正の形で残っているが…味方を強化するバフが無くなってるね。
クリティカルと命中は割とどうでも良いが…回避が無くなったのか~
なーほーね。
ドラキュリナはスキル②が消費AP4の単体攻撃、射程:5って時点で支援攻撃のトリガー役として優秀。攻撃機なので2ラウンドは掩襲型OSで保護無視も得られる。
なので、機動型に支援攻撃するグリフォンと相性が良くて、機動型シナジーでスカイナイツ編成をベースに組むのが強そう感
ドラキュリナはスカイナイツのメンバーと仲が良いので「なんかいい」編成を組めそうな気がしたけど…
味方への回避バフは無くなるのか~
なーほーね。
ままま、たぶん適当組んでも雑に強いでしょ。
スキル②だけで勝てると思うけど、流石に悠長。他のアタッカーも採用したいし、できればドラキュリナに支援攻撃できると面白そう。
つまり、デスストーカー編成!
昇級不要のメンツで固めているが、普通に強そう。
ドラキュリナは昇級不要で雑に強い枠になりそうだったので「怒りの狼牙」Ev1-1Exで100体集めた。
宝蓮
以前の宝蓮はまじで難しい性能だった。
ドラキュリナみたいな射程ギミック持ち。アタッカーとして運用するよりも、防御デバフのサポート役で運用する感じだった。
軽装攻撃なので、装備で再攻撃を持たせてスキル②⇒スキル①で上手い事できないか考えたことはあったけど…再攻撃にはアクティブスキルの効果が乗らないので虚無だった。この辺、宝蓮の支援攻撃が使いにくい理由でもあるよね。
射程が2⇒4
最初から射程が長い。面倒な射程ギミックは止めにするという意志を感じる。その気持ち、ちょっとだけクイーンオブメインの射程にも分けてほしかったな。
消費APは7⇒5
これは相当使いやすいね。
前はスキル②でデバフ付与(と射程バフ)、スキル①でダメージ量アップするというギミックだったが…スキル①にもデバフが付いて、スキル①からのスキル②、スキル②からのスキル①と、好きな方で立ち回れる感じ
消費AP:5、射程:4、威力200%とスキル①と同じに調整されている。
ダメージ量増加の倍率が記載されてないが…たぶんスキル①と一緒だと思う。
スキル①は攻撃デバフ、スキル②は防御デバフで使い分ける形
命中+142.5%
ままま、これも以前の他のスキル効果が統合された影響。元から宝蓮は命中の自己バフが強力で、命中に振れば赤ボン対策ができた。
ダメージ減少解除は強いよね!
スキル②が消費AP:5で、3マス列範囲攻撃で、防御デバフ76%にダメージ減少解除付きになると考えると…結構すごいことやってる気がする。
自分は効果2倍
攻撃力+85%、行動力+19%って…コト!?
攻撃機への支援攻撃は無くなった代わりに味方にめっちゃバフするようになった!
バイオロイド限定だけど、相当つよい。
保護無視!最強!
毎ラウンドAP増加!!マジヤバ!!
アクティブスキルダメージ量2倍!!!
は?
・・・
強い事しか書いてないね。
AP増加まじで毎ラウンド?戦闘開始時じゃなくて?
自身も含めて味方1体にAP供給は…すごいね。自分自身だけ毎ラウンドAP+1.9でも普通に強力だと思うけど、味方にも付与するのヤバすぎ。
保護無視は雑に強い。
アクティブスキルのダメージ量2倍…2倍!?
ひょっとして…調整後の宝蓮すごい火力が高いのか?
デバフ役としても強そうだけど、普通に殴っても強そう感ある。どういったバランスで運用するのが強いのかは実際に試して考えたいね~
適当に考えるなら宝蓮はオードリーと仲が良いので、その辺を参考に…
デザイナーズ編成はオリビアと相性が悪そうなので、ソワン編成の形かな?
ポジション的にはアウローラだけど、被ダメージ減少解除する役割的にはポルティーヤ互換かな?
タンク役は適当に合わせてこんな感じ?
・・・
いや~アプデ楽しみだね~
それでは。
コメント
ドラキュリナや宝蓮の射程ギミックって
スキル優先使用がない時代に、
オートで使うスキルを切り替えるためのものだったので
明らかに今では前時代的だったわけで、
そこにテコ入れが入るのは良い調整。
ドラキュリナは手動向けというか、
高難度でピンポイントに止めておきたい相手を
差しておくと攻略難度が下がりそう。
サイクロプスとか、追撃者とか、
総力戦のコロッサスにも刺されば楽はできそう。
ちょっといいですか?
バチクソ強かったです
それでは。