アルキュオネの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・浸水シナジーと冷気属性攻撃が強そう
・スキル②は保護無視。行範囲の行動不能デバフ/固定ダメージ
・倍率高めの反撃持ち
・被ダメ減少バフは最大70%
・条件付きで味方のデバフ解除が可能
・条件付きで味方にAP供給が可能
・条件付きで列保護あり。指定保護と合わせて保護範囲は広め
弱そうポイント
・編成に制約あり。「条件付き」
・スキルの消費APが重い
アクティブ①「スキャッタリング・ブリニクル」
AP消費:9、射程:4の単体冷気属性攻撃。
アルキュオネを後列に配置すれば射程+2のパッシブスキルがあるので、実質的に射程による配置制限はなく使える。
浸水デバフ付き。反撃で敵に浸水を撒ける。
アクティブ②「錨を上げろ!」
AP消費:9、射程:4の行範囲の冷気属性攻撃。保護無視。ターゲット指定。
対象が浸水状態なら行動不能デバフに固定ダメージ
流石に強い。
このスキルを使うと、次のラウンドに周囲の味方にデバフ解除が入る。
パッシブ①「極地生存競争」
後列に配置すると射程+2に加えて列保護が有効化される。
指定保護の範囲は周囲半分の5マス
パッシブ②「可変盾ウェーブライダー」
指定保護中の味方がいれば効果2倍で、被ダメ減少バフは70%
パッシブ③「咆哮する怒濤」
・・・
このパッシブスキル、「攻撃時、自分のAPが増加し反撃状態を獲得します。」とあるけど…挙動がなんか違う。運用してみた感じ「敵から攻撃を受けた時、自分のAPが増加し反撃状態を獲得する。」という挙動だと思う。
敵の攻撃が属性攻撃なら反撃威力が上がる。
また、編成内に他に保護機がいれば、AP+0.75の効果が味方全体に適用される。
浸水状態の敵に被ダメ増加+25%は雑に強い。
編成考察
アルキュオネは、変化の聖所みたいな出撃制限があるステージで「支援機」が使えないところで便利な能力を持ってる感あるね。支援機を使わずに味方のデバフ解除ができて、AP供給もできるのは偉い。
ただ…制限を考えず普通に編成を組むなら…わざわざ保護機2人採用するほどの事ではない気がする。
順当にAP供給とデバフ解除もできる属性サポート役の「天空のエラ」を採用すれば大体強い。
属性サポートと言ったらエラ。雑に強い。
そして、リアン
属性編成のいつものメンバー。イツメン編成。
後は浸水サポート役と、冷気アタッカー役として…グランドファイナルバイスキャプテンネオニュートリアイナ冒険団を採用しましょうか。
・・・
完成!!
使用感
変化の聖所3-60 NORMAL攻略が14分程度!
1W
「アイスエイジ」
属性編成なので、スパルタン軍団の対処は楽。
雑に一掃!
2W
属性耐性の高い敵はデバフ盛り盛りで倒す。
アルキュオネは保護無視の行動不能デバフで敵の足止め。イントルーダーにデバフ解除をさせない立ち回りと、撃ち漏らしのフォローする形。
3W
アルキュオネは被ダメ減少バフで受けるタンク。重装保護機なので素の防御は高いが自前で防御バフはない。被ダメ減少無視で殴られると結構ダメージもらう。
そういう性能だし、わざわざ被弾してAP増という動きにそこまで魅力を感じないんだよね。味方から能動的に被弾出来るなら面白いが…
普通に先手取って上から殴って行動不能!で既に相当強い。
4W
「錨を上げろ!」
先手取って上から殴って行動不能!
強い。
最終W
追撃者は状態異常耐性100%だけど…リアンの状態異常耐性デバフ-36%でごり押し。
成功率36%でも結構何とかなる。
動画だと行動不能デバフは入らなかったけど…ままま。試行回数は正義。
浸水デバフも行動不能デバフも両方使えるアルキュオネが強い。
注意点として、エンプレスの行動不能デバフは持続2ターン、アルキュオネは持続1ターン、デバフ上書きには気を付けたい。
編成メンバー
アルキュオネ
好感度200、フルリンクボーナス:クリティカル+30%
装備:ワクチン、回路最適化ベータ、防御型戦闘システム、高出力ジェネレータ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%
それぞれ150ずつ振ったらぴったり。
被ダメ減少バフ100%以上にして、後は行動力を高める。
安定とって念のためワクチン1個装備している。
立ち回りはスキル②連打。先手取って上から殴って行動不能!
保護無視、行範囲の行動不能デバフが雑に強い。
冷気属性編成のタンク役として、ムネモシュネと比べた場合は列保護持ちなのでインターセプター軍団に強気に行けるのが偉い。
一方で、反撃を止められないので追撃者とか触れたくない敵へのガードが下がる形。
トリアイナ
SS昇級、誓約、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、重装型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残りHP
行動力に特化すれば先行1ラウンドに動ける。
スキル②が保護無視、行範囲強化解除、50%で行動不能デバフ付きと便利。アルキュオネと合わせて敵の行動を封じられる。
浸水デバフを切らさないように適宜待機することを忘れない。
リアン
誓約、レベル上限拡張101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、超低温液化弾
ステータスは、適当に命中とHP
雑に強いサポート役。
スキル②に状態異常耐性ダウンがあるので、割とごり押しでデバフ付与ができる。
エンプレス
SS昇級、誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:射程+1
装備:回路最適化ベータ、出力強化回路ベータ、軽装型攻撃最適化システム、軽火器用装填器
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
浸水シナジーの冷気属性アタッカー
強火力に加え、強化解除に行動不能デバフ、保護無視に範囲攻撃と一通り揃っているが、その分消費APの重さと手数の少なさがネック。それを補う形の装備。
タンク役がアルキュオネだと射程が気になるのでフルボは射程+1
サポート込みで火力は十分あるので立ち回り重視。
エラ
誓約、レベル上限拡張101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、適当に回避
属性編成と言えば…雑に強いサポート役にエラだけど、属性耐性反転や、属性耐性下限など高難易度でメタられることが多いので、立ち回り重視、最速1ラウンド目を取るためのチョコ装備
デバフ解除にAP供給はアルキュオネも出来るが、支援機が使えるなら支援機に任せる運用が無難。
おわりに
アルキュオネの武器、「チャージアックス」感あるよね
私、古来からのチャアク使いで…
こういう盾と剣が合体したり分離したりガチャガチャギミック武器好き。
それでは。
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