「自律戦闘」が実装されてからラスオリの周回編成は大きく変わった。以前におすすめの周回情報をまとめたけど…
今回は特に使用頻度の高い「最短戦闘記録」用のおすすめ定番編成を紹介したいと思います!
イベント周回でよく使う。
自律戦闘が実装されてしばらく経ったが…大体いつもの編成、いつものメンツって感じで完全に定着している。
ヴェロニカ編成
4ウェーブあるステージの最短戦闘記録:31~36秒
ヴェロニカ固定ダメージ:13256
基本形
クローバーエースが敵全体に挑発
アイアンアニーが挑発状態の敵に標的
ヴェロニカがラウンド終了時に専用装備による固定ダメージで戦闘不能⇒戦闘続行して、標的状態の敵に固定ダメージ
ヒルメは敵の状態異常耐性を下げる役割と、先行1ラウンド目を取って待機する役割
ヴェロニカ:SS昇級。上限拡張レベル120、誓約、フルボ:バフデバフLv+2
装備:出力制御回路×2、専用装備
ステータス:攻撃特化
ヒルメ:フルボ:バフデバフLv+2
装備:戦場リブートシステムγ、チョコ
敵の状態異常耐性を50%下げる。それ以上高い状態異常耐性を持つ敵が出るステージには向かない。
アイアンアニー、クローバーエースは装備なしで問題なし。
ブリュンヒルド採用版
ブリュンヒルドがいるとダメージを13256より若干高く与えられる。敵の火耐性に依存するがダメージ14500くらい。
ケミカルチックXの処理も可能。
不要であれば採用しないほうが処理は速い。
ブリュンヒルドは添えるだけ。
軽量版
アルヴィスが敵全体に挑発
アイアンアニーが挑発状態の敵に標的
ヴェロニカがラウンド終了時に専用装備による固定ダメージで戦闘不能⇒戦闘続行して、標的状態の敵に固定ダメージ
アルヴィスは自身より行動力の低い敵を対象に挑発するので、敵に合わせて調整が必要。
事前調査の手間はかかるが…アルヴィスは上手く調整すればケミカルチックXにも挑発を入れられるので、速いのはこちら。
ヴェロニカ:SS昇級。誓約、フルボ:バフデバフLv+2
装備:出力制御回路×2、戦場リブートシステムγ、専用装備
アルヴィス:SS昇級。
装備:出力安定回路、ポックル大魔王の角
ケミカルチックX(ラウンド開始時デバフ解除)に挑発を入れるためには…調整が必要。
詳しくはこちらの記事にまとめているので参考に。
アイアンアニー:添えるだけ。
ケミカルチックX(ラウンド開始時デバフ解除)に標的を入れるにはアルヴィスより後に入手するアイアンアニーを採用する必要がある。
レイシー編成
4ウェーブあるステージの最短戦闘記録:35~40秒
レイシー電気固定ダメージ(敵の電気耐性に依存):大体18000~24000
基本形
トリアイナが敵全体に浸水デバフを付与
レイシーの攻撃時に浸水状態の敵に電気固定ダメージ
レモネードとエラは敵の電気耐性を下げる役割
ヒルメは状態異常耐性を下げる役割
レイシー:SS昇級、レベル上限拡張120、好感度200、スキル①優先設定
フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備:出力制御回路×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータス:敵に応じて命中調整(レモネードのバフで命中+100%)、残り攻撃
トリアイナ:SS昇級、誓約
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:出力安定回路、改良型防御力場、改良型高速学習システム
OSを戦場リブートシステムγにすると、トリアイナ待機⇒レイシー攻撃の行動順になってケミカルチックXも処理できる。
エラ:電気缶持たせて添える
レモネード:添えるだけ
ヒルメ:添えるだけ。敵の状態異常耐性を50%下げる。それ以上高い状態異常耐性を持つ敵が出るステージには向かない。
行動力と火力マシ版
レイシーの電気固定ダメージが大体20000~28000と火力が基本形より高い。また、最速1ラウンド目に動ける。
電気耐性デバフ役にユサールを採用。デバフ量は味方の機動型の数と敵の機動型の数に依存するが…大体の場面でかなり強い。
機動型で行動力/APサポートに中破メイを採用
状態異常耐性デバフ役にヒルメを採用する余裕がないので、状態異常耐性を持つ敵がいるステージには向かない。
レイシー:基本形とほぼ同じ。レモネードの命中バフが無くなる点に注意。
フルリンクボーナスは行動力+0.1でも良い。
トリアイナ:この編成だとレイシーもAP/行動力バフが得られているので、行動力が落ちる装備でなくても問題なし。
ケミカルチックXに対してはトリアイナの装備をチョコ、回路最適化ベータ×2、戦場リブートシステムγにする。トリアイナ待機⇒レイシー攻撃の行動順になって処理できる。
メイ:中破で添えるだけ。秘密の部屋の鍵のおかげで調整がやりやすくなった。
ユサール:SS昇級して添えるだけ
エラ:電気缶持たせて添える
おまけ:最速狙い版
レイシーがどの敵を攻撃するかによって若干タイムラグが発生する。
クローバーエースとアイアンアニーで敵全体に挑発を付与した場合、攻撃する敵を固定できるので、状況によっては最速を狙いやすい。
電気耐性デバフ役が少ないので火力は~20000くらいに落ちる。
最近のイベントで得られた知見なのでおまけに載せておく。状況が限られ過ぎなのでたぶんそう何度も出番はないと思う。
敵全員が「標的」の場合、フルオートでは一番HPが低い敵を攻撃する。
一番HPが低い敵が複数いる場合、その中で配置順に攻撃する(前列上段から7,8,9,4,5,6,1,2,3)の優先度。
ペレグリヌス編成
4ウェーブあるステージの最短戦闘記録:38~42秒
ペレグリヌスの変形後スキル①:中央:約10万、周囲:約5万
ヴェロニカ編成やレイシー編成で仕留めきれない場合はペレグリヌス編成の出番。
デイリー訓練も全部行ける。
基本形
ペレグリヌスが待機⇒スキル①で敵を一掃する
他のメンバーでペレグリヌスをサポート
ペレグリヌス:レベル上限拡張120、スキル①優先
装備:分析回路ベータ×2、改良型出力制限解除装置
ステータス:クリ率100%以上、敵に応じて命中調整、残り攻撃。
高防御の敵がいる場合は「対装甲装備」、高回避の敵がいる場合は後列配置で「試作型望遠照準装置」など、自由度は高い。
保護持ちの敵がいなければ、OSに戦場リブートシステムαを装備。マリアなしの編成にした方が速い。
マリア:SS昇級。そえるだけ。ペレグリヌスに保護無視を付与する。
メリー:添えるだけ。被ダメ減少無視付与と攻撃/行動力バフの役割。
エイダー:添えるだけ。防御貫通バフと攻撃/行動力バフの役割
メリテ:敵に被ダメ増加デバフを付与する役割
他のサポート役候補
マキナ:対重装/軽装ダメージ量アップが欲しい時に採用
エタニティ:攻撃バフがえぐい
他の編成
上記と比較すると、出番は少ないが…他の編成も紹介
ティタニア編成
4ウェーブあるステージの最短戦闘記録:42秒~45秒
ティタニアのスキル②(敵の冷気耐性に依存):約12万
敵の冷気耐性を下げ、ティタニアがスキル②で一掃
敵の冷気耐性次第だが…ペレグリヌスよりも火力はある。
属性攻撃なので、敵の防御無視
ティタニアスキル②は保護無視
メリーのスキル効果で被ダメ減少無視
ティタニア:レベル上限拡張120、スキル②優先、フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:出力強化回路ベータ×2、機動型攻撃最適化システム、チョコ
ステータス:クリ率100%以上、敵に応じて命中調整、残り攻撃。
残りのメンバーは添える形
トリアイナ:SS昇級。浸水デバフで敵の冷気耐性を下げる
エラ:冷気缶装備。敵の冷気耐性を下げる。
メリー:被ダメ減少無視付与と攻撃/行動力バフの役割。
メイ:ティタニアにAPサポートで最速1ラウンド目に動けるようにする。
ラミエル編成
4ウェーブあるステージの最短戦闘記録:約60秒
ラミエルのスキル②(敵の火耐性に依存):約10万
ラミエルがスキル②で一掃、モーションが長く時間がかかる。
属性攻撃なので、敵の防御無視
ラミエルスキル②は保護無視、中破状態で被ダメ減少無視
ラミエル:レベル上限拡張120、スキル②優先、フルリンクボーナス:スキル威力+25%
装備:出力強化回路ベータ×2、重装型攻撃最適化システム、チョコ
ステータス:クリ率100%以上、敵に応じて命中調整、残り攻撃。
残りのメンバーは添える形
レモネード:ラミエルのAPサポートと、敵の属性耐性デバフ
エラ:火炎缶装備。敵の火耐性を下げる。
メリテ:敵に被ダメージ増加50%デバフ
エンジェル:ラミエルに攻撃バフとか
おわりに
基本形をプリセットに登録しておくと便利。
それでは。
コメント
最速編成のみのまとめ記事ありがとうございます!めちゃ大助かりです!
問題はプリセット枠がもう無いということだけです!
プリセットは本当悩ましいよね…
自律用最短編成で中々ベストな組み合わせが考えつかなかったので大変参考になりました、
属性敵用にティタニアとラミエルの編成も良いのがあれば紹介して頂けると助かります!
コメントありがとう!
手が空いた時に他の編成も追記してみます