「デスストーカー」は3/13のアプデで実装されたSランク戦闘員。重装攻撃機のAGS。
前回のサッカに引き続き、同じくAGSでさらに実装と同時にSSランク昇級も実装されている。
AGSはメカニック製造で確定入手可能だし、昇級にオリジンダストを使わないので資源に優しい。
いつものようにデスストーカーの「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!
まずは性能をざっくり確認
デスストーカーの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・強力な電気属性攻撃!火力が高い!!
・スキル②は保護無視攻撃で、敵の保護効果の解除が可能
・自身含めて攻撃機と保護機に支援攻撃、手数が多い
・対軽装で強い
弱そうポイント
・支援機には支援攻撃してくれない
アクティブ①「カタトゥンボマシンガン」
AP消費:7、射程:4の単体電気属性攻撃。
電気耐性デバフ付き。デバフは3ラウンド持続でしかも重複する。攻撃するときにはデバフ後にダメージ判定なので、火力はかなりでる。
アクティブ②「パイクレールガン」
AP消費:9、射程:3の行範囲の電気属性攻撃。保護無視。ターゲット指定。
対象の保護効果を全て解除
さらにクリティカル時にはダメージ+48%
ダメージ計算の都合上、属性攻撃の追加ダメージは火力がマジヤバ
パッシブ①「デモ強硬対応」
軽装型に対して火力がバチクソ上がる。
敵に4体以上軽装型がいたら無双。
パッシブ②「ハンター‐キラープロトコル」
雑に攻撃力が上がる。
ラウンド開始時、3ラウンド持続で重複する形で攻撃力が上がる。3ラウンド経つと攻撃+72%になる計算。
支援攻撃/再攻撃したときに、指定保護状態でない敵の回避率を下げることができるが…特に気にする必要はない。
パッシブ③「火力支援増強」
雑に行動力が上がる。
また、範囲内の重装型攻撃機と重装型保護機に攻撃支援。編成内に他にAGSがいる場合は攻撃機と保護機に攻撃支援でさらに命中+29%を付与。
・・・
支援機に攻撃支援してくれたらめちゃくちゃ強かったが…流石にね?
火力の高いスキル①での支援攻撃はかなり強い。自分自身も対象。
編成考察
デスストーカーの運用としてはやはり支援攻撃による火力と手数のゴリ押しが強そう。
そう考えると、支援機に支援攻撃してくれないのは結構しんどい。
レモネードアルファとか、フォールンとか…支援攻撃のトリガー役として優秀な戦闘員が採用しにくい…
支援攻撃のトリガー役は、消費APが少ないことが前提として…できれば保護無視持ちだったり、デバフ付与ができたりしてくれるとベター
デスストーカーと相性の良いトリガー役としては…
ケルベロスかな~
スキル①は消費AP4の電気属性単体攻撃。電気耐性デバフ付き。
保護無視は持たないけど…ケルベロスの攻撃にデスストーカーで支援攻撃は相当強そう。
デスストーカーが保護効果解除を持っているので、保護無視よりもデバフ優先としたい。
それにケルベロスはタンク役ができる。
ただ、軽装保護機のケルベロスに支援攻撃するためには、他にAGSを採用する必要があるね。
AGS枠はエイダー採用が面白いね
エイダーは敵に「移動不可」のデバフを付与するパッシブスキルを持っている。そして、ケルベロスのスキル①は「移動不可」デバフの敵に対して「行動不可」を付与する。
エイダーとケルベロスは元から相性が良い組み合わせなんだけど、AGSで保護機に支援攻撃する電気属性アタッカーというデスストーカーの実装で一気に「ガチ」感でてきた。
しかもエイダーのスキル②にも保護効果解除があるので、保護無視を持たないケルベロス立ち回りもしっかりサポートできる。
あとはAGSと言ったらアザズ
アザアザアザズ。面白過ぎる女。
保護機なのでデスストーカーの支援攻撃トリガー役になれるし、「待機」で味方に被ダメ減少バフを付与出来て、ケルベロスのサポートができる。
また、ゴールデンファクトリーの設置からの「待機」で自己標的が得られるため、指定保護しか持たないケルベロスの弱点である範囲攻撃に対しても上手く立ち回れる。
そして、やっぱり天空のエラ
属性サポートと言ったらエラ
雑に強い。
完成!!
使用感
変化の聖所3-60NORMALを13分半くらいで攻略!
この編成…「おもしれー女」と「面白過ぎる女」しかいない。
デスストーカーは、一見シンプルな性能だが…しっかり「小ネタ」を拾うことで、もう相当面白い!
1W
軽装型のスパルタン軍団
敵に軽装型が4体以上いる場合は最速1ラウンド目にデスストーカーが動けるが…エラも同じく動けるようにする。そのため、属性編成だけど、エラはチョコ装備。
これがマジで重要。
デスストーカーの火力がマジヤバなので、立ち回り重視でエラはチョコ装備の方が汎用的に強い!
耐電コーティング缶を持たせなくても、余裕で撃ち抜ける!
2W
面倒な保護機がいる2Wはデスストーカーとエイダーの「保護効果解除」が刺さる!
ここで「小ネタ」
範囲ダメージ分散でダメージがない場合…「ダメージを受けたとき」にAP+10されるサイクロプスの効果を無視できる。デバフはしっかり入る。
この「小ネタ」で重要なのはスペクター系の効果で「一定回数ダメージ無効」が付与されていた場合、ダメージ無効バフが剥がれると同時にダメージを受けた判定となり、AP+10される。なので、一定回数ダメージ無効バフがなく、範囲ダメージ分散が100%以上のサイクロプスに範囲攻撃でデバフを入れたいときに使える「小ネタ」です。
エイダーには「アーク放電誘導弾」を持たせているので、属性耐性の高いサイクロプスの攻略において重要な小ネタ。
3W
APデバフがあっても最速1ラウンド目にエラがスキル②を使用する。
立ち回り重視のチョコ装備だから可能
4W
ここで「小ネタ」
アザズのスキル②「ゴールデンファクトリー設置」を指示した後に「移動」でキャンセルすると、「移動」しようとした先にゴールデンファクトリーを設置する。
この時、本来はスキル②のAP消費:8だが…AP消費:2(移動のAP消費)でゴールデンファクトリーを設置できるという小ネタ。
エイダーの「移動不可」デバフからのケルベロスの「行動不能」デバフ…
チックシールダーの保護効果はデスストーカーが解除…
そして、この立ち回りを可能にする最速1ラウンド目のチョコ装備エラのスキル②ってワケ
ゴールデンファクトリー設置後は、アザズが適宜「待機」していれば、デストロイヤーは完封
最終W
雑魚を適当にいなして終わり
アザズは追撃者に対して相性が良いので何やっても勝てる。
「処理」じゃない・・・
「ガンッッッ処理!」
編成メンバー
デスストーカー
SS昇級、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:出力強化回路ベータ、掩襲型戦闘システム、改良型出力制限解除装置
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%以上、残り攻撃
火力がマジヤバ
スキル①は電気耐性デバフ付きなのが本当に良い仕事している。
エラに電気缶を持たせていないので、スキャラブHやサイクロプスなど、素で電気耐性が高い敵に対しては苦手なんだけド…なんだかんだごり押し可能。
スキル②の保護解除も強い。
フォートレスの指定保護やチッコマ軍団の行保護が解除できないので、正直そこまで手放しに強いとは言えないが…属性編成で苦手とするチックシールダーに対して強気に行ける。選択肢としてあると心強い。
また、この編成で一番攻撃力が高く、赤ボンの攻撃を引き付ける役割もある。
※追記
ケルベロス
SS昇級、誓約、上限拡張レベル101、フルリンクボーナス:射程+1
装備:ワクチン×2、軽装型保護最適化システム、専用装備
ステータスは、バフ込み命中350%以上、残りHP
ワクチン一つは行動力が上がる回路最適化ベータでも良いかも。安定性重視でワクチン装備。
エイダーの「移動不可」デバフのおかげで消費AP:4で撃てるスキル①が「行動不可」デバフ付き。反撃にも「行動不可」デバフ付きヤバい強くて、ほとんど被弾しない。
以前にトリアイナ/レイシー/ケルベロスの組み合わせで同じギミックを編成に仕込んだことはあったけど、今回はAGSシナジー重視でエイダー/ケルベロスにした形。
今回は、エイダーとデスストーカーの保護解除で、保護無視を持たないケルベロスが強気に動ける点が強かったね~
編成で一番HPを高くして、スラッシャーの攻撃を引き付ける。
エイダー
上限拡張レベル105、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、アーク放電誘導弾
ステータスは、HPをデスストーカーより高く、ケルベロスより低くして、残り命中
アーク放電誘導弾で敵に電気耐性デバフを入れるし、保護解除もできる。
物理攻撃ができるので、意外とスキャラブHとか削れる。
一度スキル②を使うと、使用したラウンド含めて3ラウンド間、保護解除効果が無くなることに気を付ける。
アザズ
誓約、上限拡張レベル101、フルリンクボーナス:HP+20%
装備:回路最適化ベータ、ワクチン、改良型戦闘システム、水晶玉
ステータスは、HPをデスストーカーより高く、ケルベロスより低くして、適当に命中はバフ込み350%以上、残り攻撃。
ワクチンはスピーカーの押し出し攻撃対策。ゴールデンファクトリー設置で押し出されないようにすることもできる。
アザズは…面白い。
「小ネタ」として、バニースキンを適用すると、ゴールデンファクトリーがピアノになる。このピアノが…撃破されるとフリーズするので、基本的に戦闘には使わないほうが良い。
別の「小ネタ」、一部のバフに対して、ゴールデンファクトリーを対象に支援攻撃できる。
説明が難しいので動画で見たほうが分かりやすい。
ハチコのスキル②の味方対象バフが、ゴールデンファクトリーへの攻撃と扱われて、デスストーカーが支援攻撃するという挙動。
デスストーカーが「支援攻撃」したので、当然、敵に回避デバフが入る。
面白過ぎる女たち…
エラ
誓約、上限拡張レベル101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、回避特化
属性耐性反転や、属性耐性下限などで高難易度でメタられることが多くなった状況…立ち回り重視で最速1ラウンド目を取るためにチョコ装備は至極当然の流れ。
属性缶なしの属性編成は1年近く前から考えていた。
デスストーカー実装で、やりたかった編成の形が実現できてうれしい。
エラは編成内で回避を一番高くすることで、赤チックランチャーの攻撃を引き付けられる。また、編成内唯一の機動型なので、スピーカーの攻撃やセンチュリオンゼネラルの攻撃を引き付けられる。
ケルベロスは指定保護しか持たず、範囲攻撃に対して脆弱な点は、メンバーのステータス調整でフォローする。
おわりに
ラスオリは攻略サイト見ておしまいじゃなくて、昔ながらのゲーム攻略の面白さがあるけど、一方でしょーもない部分もあるので兼ね合い組み合い。
というか小ネタじゃなくてグリッチ
それでは。
コメント
欲を言えば、AGS単で組めれば
なお使い所がありますが、
AGS単で属性パ組むのはまだちょっと足りないなあ。
それな~