『戦国ブレード』コラボイベントで実装された「こより」と「火燕」
STG出身ということで両者は機動攻撃機。
シナジーのある性能をしているし、面白性能。
ということで、「こより」と「火燕」を採用した「ガチ」編成を考察・紹介したいと思います!
こよりの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・攻撃力/スキル威力の自己バフが強力、高火力
・行動力バフに再攻撃で手数が多い
・保護無視範囲攻撃+スキル威力デバフは面白い性能
・戦闘続行はなんぼあっても困らない。
弱そうポイント
・バフが溜まるのに時間がかかる
アクティブ①「天誅の護符」
AP消費:6とちょっと重めの単体攻撃。
スキル効果に防御貫通バフ、敵に挑発と被ダメ増加デバフ付き。
意外と火力ある。
アクティブ②「九字の術法」
AP消費:10の保護無視9マス範囲攻撃。
クリティカル時に、敵のスキル威力-80%が特徴的で面白い性能。このデバフの持続は1ラウンドなので、スキルを使用した当該ラウンドしか適用されない。
パッシブ①「正義と美貌の巫女」
戦闘続行はSTGにおける残機を表現した形。
攻撃バフは雑に強い。
パッシブ②「式神バサロ」
再攻撃はSTGにおけるオプションを表現した形。
戦闘続行すると、再び戦闘続行を獲得するが、再攻撃(オプション)が2ラウンドなくなる。
再攻撃がない状態で戦闘続行すると後がなくなるといった感じ。
上手く立ち回れば、疑似的な無限復活なんだけど実用性は諸説。
パッシブ③「急急如律令」
STGにおける敵を倒してパワーアップするシステムを表現した形。
AP増加は雑に強い。
行動力とスキル威力は最大4スタック。かなり火力が伸びる。
火燕の性能ざっくり紹介
強そうポイント
・敵全体挑発/バリア/状態異常耐性/反撃で反撃タンクとして運用できる
・被ダメ減少解除ができる
・保護無視範囲攻撃は強そう
弱そうポイント
・編成に制約がある
アクティブ①「煙々羅射出」
AP消費:6、少し重めの単体攻撃
被ダメージ減少解除が付いているのが偉い。
こよりは防御貫通で、火燕は被ダメ減少解除といった感じで補完できる。
アクティブ②「萬紫千紅」
AP消費:9の保護無視9マス範囲攻撃。敵が被ダメ減少状態でなければダメージ量アップ
自身に付与された有害な効果を解除できるのが特徴的。
パッシブ①「紅蓮の闇姫」
編成内に保護機がいない場合、敵全体挑発。
さらに編成内の攻撃機の数だけ攻撃/命中アップ
こ~れは面白スキル性能
パッシブ②/③との兼ね合いで、火燕は機動攻撃機でありながら反撃タンクとして役割が持てる。
パッシブ②「騎将忍者火燕2号機」
「こより」と一緒に編成すると効果2倍
状態異常耐性+100%にバリア+3200
パッシブ③「燕返し」
反撃効果+反撃時にAP増とバリア張り直し。
編成考察
「こより」と「火燕」を編成して、火燕のスキルを活用するためには保護機なし、さらに攻撃機を多く採用したい。
火燕は反撃タンクとして役割が持てると言っても…バリア3200じゃ…結構心もとない。
バリア無視で殴られてもきついが…せっかくなので、攻撃に振り切る!!
全員バイオロイド機動攻撃機
変化の聖所の第4区やExtremeでは戦闘員の制限があるからね。
AGS/軽装型/重装型/保護機/支援機の制限に引っかからない機動攻撃機オンリー編成!
こ~れは「ガチ」ですね!
この編成で変化の聖所 NORMAL 3-60を攻略可能!
「ガチ」
火燕
好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:出力強化回路ベータ×2、改良型戦闘システム、ミニブラックリリス
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃
状態異常耐性+100%は本当に偉いし、敵の状態異常耐性を貫通する全体挑発も強い。
ただ、バリア3200は相当…危うい。申し訳程度に被ダメ減少する装備をしている。
気を抜くとすぐに落ちるSTG並みの緊張感ある繊細な立ち回りが必要。
反撃時にバリアを張り直すという挙動のため、反撃できない「支援攻撃」で攻められるとヤバイ。スパルタン軍団はきつい。
バリア無視で殴ってくるサイクロップスもきつい
バリア無視のバフを撒いてくるチッコマ軍団の処理には運頼み
追撃者との相性は詰みレベル
苦手な敵を上げたらきりがないので、その辺は立ち回りで頑張る。
編成のコンセプトで、「面倒な奴らは速攻ボムで倒すに限る」ということで攻めに寄せて、「ガチ」を求めたら結果として機動攻撃機のみになった。
レベル120にしたらかなり強そう。
こより
SS昇級、好感度200、フルリンクボーナス:攻撃力+20%
装備:回路最適化ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃
火力と手数、面倒な敵を速攻で倒すアタッカーであり、スキル威力減少デバフで火燕のバリアが削られないようにするサポート役
敵に行動力/APデバフをされても1ラウンド目に行動できるよう、回路最適化ベータで行動力を高めている。特にチックコマンダーとナイトチックディテクターは先行でつぶさないとヤバい。
レベル120にしたら強そう。
インペット
SS昇級、レベル上限拡張110、フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備:改良型出力強化回路×2、掩襲型戦闘システム、専用装備
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
装備で保護無視を持たせて立ち回る。消費APの軽さに対する火力が高い。
再攻撃持ちの機動型である「こより」にスキル威力アップのバフを付与出来て強い。
レッドフード
SS昇級、レベル上限拡張101、好感度200、フルリンクボーナス:射程+1
装備:回路最適化ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃
スチールラインのシナジーでインペットと相性が良い。
「待機」によるAPサポート
味方のHPを一番削っているのはレッドフードだったりする。
メイ
誓約、レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:ワクチン×2、機動型攻撃最適化システム、高出力ジェネレータ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃
フライヤーヘッドに焼かれないようにワクチン装備
味方への行動力/APサポート役
使用感
支援機採用したほうが安定して強いと思う
・・・
戦闘続行とダメージ最小化を付与可能なケシクは火燕と相性よさそう。
ケシクもコラボイベントで実装された戦闘員ということで、一緒に編成してみるのも良さそう。
でもさ~機動攻撃機オンリー編成の「緊張感」はSTGっぽくて面白かったです。
それでは。
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