【ラスオリ】SS昇級!バーバリアナの「ガチ」編成考察・紹介!【ラストオリジン】

ラストオリジン

2024年1月3日のアップデートで、バーバリアナのSSランク昇級とスキル調整が実装!

最近、保護機をアタッカーよりに運用する編成考察をしていたし…バーバリアナ編成に関するコメントも頂いている。

【ラスオリ】欲望の沼に落とせ!反撃エキドナ「ガチ」編成考察・紹介!【ラストオリジン】

・・・🤔🤔🤔

ということで、いつものように色々と強化されたバーバリアナの「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!

バーバリアナの性能ざっくり紹介

強そうポイント
スキル①にスキル使用不可のデバフ付き
・スキル②は防御バフ/被ダメ減少バフ解除に加えてデバフ付きで高火力
自前で被ダメ減少55%、状態異常耐性60%
・物理攻撃被弾時にAP増と状態異常解除

弱そうポイント
保護は指定保護のみ、重装保護機として保護性能は抑えめ
・アタッカー枠としてみると保護無視を持たない
・スキル①の射程が短い

アクティブ①「招かれざる客制圧」

アクティブ①「招かれざる客制圧」

消費AP:8、射程:2の2マス範囲物理攻撃
挑発含めて各種デバフ付き。スキル使用不可は面白いね。実質、相手の反撃を封じられる。
ただ、2マス範囲攻撃なので範囲ダメージ分散にめちゃくちゃ引っかかる。

アクティブ②「撤去開始」

アクティブ②「撤去開始」

消費AP:9、射程:3の物理攻撃。
高火力。防御バフ/被ダメ減少バフ解除、さらに防御デバフ/被ダメ増加デバフ付与で相当火力が高い。

パッシブ①「熟練された撤去技術」

パッシブ①「熟練された撤去技術」

雑に強い自己バフスキル。
タンク役に専念させるにしても、アタッカー役で運用するにしても必要なスキル。

パッシブ②「撤去準備」

パッシブ②「撤去準備」

指定保護範囲が中列と後列の固定範囲
スキル①の挑発と組み合わせて、保護範囲としては「最低限味方を守れる」といった感じ。

防御貫通バフは悪くない。
防御貫通減少免疫はスパルタン軍団の「一般効果」での防御貫通減少は防げないので、不十分。

スパルタン軍団に対しては、スキル②の防御デバフで対応できるため、バーバリアナはスパルタン軍団に強いと言えるが…この「防御貫通減少免疫」自体は…虚無より。

パッシブ③「Tool Box Meeting」

パッシブ③「Tool Box Meeting」

編成に応じたバフはどっちも強いね。基本的に5人編成で運用する形。

物理攻撃を受けた場合~」のAP増と状態異常解除は、属性攻撃に対しては虚無。回避しても虚無。スカウトAKのAPデバフ攻撃にも虚無。

せめて、属性攻撃には対応してほしかった…

編成考察

コメントにあったように反撃エキドナ編成をベースに組むのも面白そうだけど…バーバリアナだと安定性に懸念はあるね。

・・・

まぁ、正直な所…安定させるなら「反撃」しなきゃ良いじゃないんかな🤔?

反撃」って…前提として敵に攻撃を許しているわけで…高難易度で出てくる敵に全部対応しようとするのは難しい。素直にバーバリアナの攻撃性能を活かして、順当に敵を倒す編成の方が自分の好みですね。

バーバリアナと協同攻撃のシナジーがあるレナ・ザ・チャンピオンと組ませて、敵に行動させる前に殲滅する感じに編成!

・・・

完成!

バーバリアナは指定保護しか持たないので、敵全体挑発を持つクローバーエースと組ませる。クローバーエースに飛んできた攻撃をバーバリアナが受ける形。
デストロイヤーの攻撃は受けられないので、☘に戦闘続行で耐えてもろて…
射程と手数の少なさはウォッチャーで補いつつ、火力APバフはエラトーという雑に強い支援機で固める。

試し切り

変化の聖所3-60を…安定して攻略可能!

【ラスオリ】変化の聖所3-60攻略 NORMAL バーバリアナ編成【ガチ編成】バーバリアナ/レナ/エラトー/ウォッチャー/クローバーエース
00:00 OP~ 00:24 1W~ 01:57 2W~ 04:17 3W~ 05:49 4W~ 08:36 5W~

2-60も先手1ラウンド目からレナが面倒な敵の処理をできるので、こちらもまぁまぁ安定攻略可能!

2-60_最終W

やっぱり、次に行動する敵を先手先手で順次潰していく立ち回りが、シンプルに強い!
敵の先手を取ることで、スキル使用不可も強く使える。

編成紹介①

バーバリアナ

バーバリアナ

SS昇級、好感度200、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:射程+1
装備:耐衝撃回路×2、防御型戦闘システム、スパイクシールド
ステータスバフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃

バーバリアナは重装保護機の中ではたぶん一番柔らかい。
反撃」するにあたって、そもそも敵の攻撃を受ける必要があるのが…結構しんどいので、スキル①のデバフと、スキル②の火力で速攻敵を殲滅するコンセプト

バーバリアナとエラトーの位置を変えたほうが、射程的には都合がよく、バーバリアナを[4]の位置にしているのは追撃者用。追撃者の攻撃がクリティカルしたり、防御デバフを食らわなければ、1ダメージに抑え込める。

ただ、被ダメ減少は70%くらいで、属性攻撃はほどほどにダメージ受けるので注意が必要。

レナ・ザ・チャンピオン

レナチャン

好感度200、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:クリ率+20%
装備:回路最適化ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスバフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃

先手1ラウンドを取って待機するのが基本。
面倒な敵がいる場合は先手処理に動く感じ。

スキル②でバーバリアナ共同攻撃⇒ウォッチャー支援攻撃の流れが強い。バーバリアナもウォッチャーも保護無視を持っていないが…保護機ごと潰せる「」があるね。

また、クローバーエースやウォッチャーは状態異常耐性デバフを持っているので、スキル①の行動不能50%デバフもそれなりに強気に押せる。

エラトー

エラトー

誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:攻撃+50%
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、水晶玉
ステータス攻撃特化

速攻編成と言えば、雑に強いエラトー、雑にスキル②、たまにスキル①

シレっとスキル①は保護無視なの結構「無法

エラトーの装備は行動力に特化するか、攻撃重視するかは「諸説」あり、メンバーとの兼ね合いで決める。

ウォッチャー

ウォッチャー

上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:射程+1
装備:出力安定回路、分析回路ベータ、機動型支援最適化システム、改良型出力制限解除装置
ステータスバフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃

攻撃モーションがなんか冗長に感じる以外文句なしの強力アタッカー
射程、手数、火力サポートがえぐい。

クローバーエース

クローバーエース

誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:クリ率+20%
装備:回路最適化ベータ×2、掩襲型戦闘システム、水晶玉
ステータスバフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃

ウォッチャーの効果で偵察持ちはバリア/被ダメ減少無視を得られる。
クローバーエースがメインで使うスキル②にはバリア/被ダメ減少無視が付いていないので、お試し枠で水晶玉を選んだ形。悪くはなかった。

2ラウンド目にAP14以上で2回行動できるように調整している。

苦手な敵は行動不能で誤魔化しつつ、敵を殲滅する。編成コンセプトに沿って立ち回る。

編成紹介②

範囲ダメージ分散で、バーバリアナが被弾するけど…しっかりダメージを抑える感じのふわふわコンセプト。パッシブ③を活用できるともいえる。

追撃者に対しては、フォールンの強化解除耐性とアイアスのダメージ無効化と合わせて、まぁまぁお祈りすれば勝てる。たぶん1回くらいは血の爪されても耐えられそう。

一応、2-60を攻略可能

2-60最終W

1ラウンドの2回目の追撃者の攻撃が「血の爪」なら流石にきついと思うが、多分2ラウンド目以降のタイミングなら…ギリ耐えといったところか。

3-60は範囲ダメージ分散でデストロイヤーの攻撃を抑えられるので余裕。こっちのが安定するね。

3-60第4W
3-60…安定攻略可能

この編成はアイアスが保護されていなかったりと、スカウトAKの範囲APデバフ攻撃が地味にきつい。APデバフ攻撃は被撃判定がないので、普通にバーバリアナ、アイアスAP-4とか食らう。虚無。

バーバリアナ

バーバリアナ

SS昇級、好感度200、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:射程+1
装備:耐衝撃回路、出力強化回路ベータ、防御型戦闘システム、スパイクシールド
ステータスバフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃

アイアスより攻撃力が高くなるようにして、ライトニングボンバーの攻撃を引き付ける。

アイアス

アイアス

SS昇級、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、防御型戦闘システム、スパイクシールド
ステータスバフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃

基本はフォールンにスキル②してから攻める。
2-60最終Wは1ラウンド目はバーバリアナにスキル②

フォールン

フォールン

SS昇級、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、改良型出力制限解除装置
ステータスバフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃

編成内で一番HPが低くなるようにして、追撃者の攻撃を誘導する。

ミホ

ミホ

SS昇級、誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備:出力強化回路ベータ×2、掩襲型戦闘システム、専用装備
ステータスバフ込みクリ率100%、命中350%、フォールンよりHPが高いようにして、残り攻撃。

道中にスピーカーの保護無視攻撃などで、ミホのHPがフォールンより下回らないように、HPに厚めに振るとともに耐久が落ちる装備は避けている。

紅蓮

紅蓮

誓約、上限拡張レベル101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:軽量化回路、ワクチン、軽装型支援最適化システム、チョコ
ステータス適当に命中とフォールンよりHPが高くなるように振る。

赤チックランチャーの攻撃を誘導する目的で回避率がメンバー内で一番高くなるように軽量型回路を採用したが…最終的にアイアスは回路最適化ベータ2枚装備が必須となったため不要。普通に紅蓮は回路最適化ベータ装備で良い。
ワクチンはスピーカーの押し出し攻撃対策。

おわりに

反撃が追撃者と相性悪いだけで、総合的に見て速攻殲滅の攻め攻め編成か…反撃を付与してのカウンター編成のどっちが強いかは諸説あるね。

それはそうと昔、変化の聖所3-60攻略RTAをしたことがある。

【ラスオリ】変化の聖所3-60攻略RTA 5分8秒 【ゆっくり実況】

1ウェーブ目はペレグリヌスの待機⇒マーキュリーのスキル②デバフ解除⇒ペレグリヌスのスキル②の流れなんだけど、バーバリアナの防御貫通減少免疫があれば、ペレグリヌスの待機⇒スキル②とチャート短縮できる!

難易度調整されたのもあって、今やれば5分切れるね。

それでは。

コメント

  1. 匿名 より:

    前回バーバリアナ編成でコメントしたものです。
    クローバーエースの全体挑発からのして防御は指定保護しか持たないバーバリアナがきちんと守れて理にかなってるし、レナとの共同攻撃どうにかして使えないかと考えていたのですがウォッチャーで支援攻撃合わせるのはなるほどと思いました。
    ありがとうございます。

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