【ラスオリ】イオとカリスタが超強化!新生アーマード・メイデン「ガチ」編成考察・紹介!!【ラストオリジン】

ラストオリジン

4月30日のアプデで戦闘員のスペック調整が実装!

アーマード・メイデン所属のイオとカリスタが超強化!!

アプデ前に雑語りしたわけだけど…改めて実装後に編成をこねくり回した新生アーマード・メイデン「ガチ」編成を考察・紹介したいと思います!

スキル調整後のイオの性能をざっくり解説

全体的に数値が微増して火力増!
ただし…パッシブ①「安堵感」はクリ率+21%、行動力+21%だったのが、調整後は同条件でクリ率+20%、行動力+20%と若干減少している点に注意

左:調整前:指定保護状態だとバフ  右:調整後:常時バフ+指定保護状態だと効果2倍

以前と同じようにして編成組んだらクリ率99%で…あれ?ってなった。
行動力は余裕をもって編成していたので気にはならないレベルだった。

ままま、大体問題ない。

そして、本当に超強化されていたのはパッシブ②!
スキル範囲が6マスが9マス範囲に!!

左:調整前:スキル範囲6マス  右:調整後:スキル範囲9マス 黄色マスとオレンジマスで違いはない。

従来のスキル範囲だと、イオを後列に配置した場合に効果が前列には及ばなかった…
そのため前のアーマード・メイデン編成は、タンク役であるブラッディパンサー以外、前列に配置できなかった。せっかくブラパンは前列の味方に指定保護ができるのに配置が制限されていたね。

このスキル範囲の拡張によって配置制限が緩和されて、イオを後列に配置しつつ前列の味方にもバフを付与できるようになったのが本当に強い!

重装型には効果量1.5倍で対軽装ダメージ+60%…マジヤバ

あと、ナースホルンと編成したときに、「配置に依存したスキル効果」が配置に依存せず適用されるようになった。以前は適用されてない不具合があったのが修正された形。
イオの運用として後列配置なのは変わらないので…大きな影響ではない。

ざっくりスキル調整後のイオの性能をまとめると…従来と同じく後列配置で運用は変わらず、自身の火力増!味方重装型へのバフスキルの範囲が拡張されたことで、編成自由度アップ!といった感じ。

カリスタのスキル調整をざっくり解説

まず、全体的にスキルの数値が上方修正されていて、火力増となっている。
カリスタも行動力についてはちょっと下がっていて、同条件で従来よりも2.5%下がっているが…カリスタについてはSS昇級スキルがマジヤバ。AP増加があるので、多少の行動力減少は全く問題ない。

左:調整前  右:調整後 防御貫通バフはパッシブ②に移った

そして、マジヤバのSS昇級スキルがこれ!

配置に関係なく、アーマードメイデン所属戦闘員に支援攻撃。
自身も対象なので、カリスタは常に再攻撃するようになった。

カリスタの支援攻撃によって編成全体の手数と火力が上がり…アーマードメイデン編成として「強さ」のレベルが一段階上がったね。

まず、スプリガンとのシナジーについて…

スプリガン

スプリガンは自前で再攻撃を持っているが…火力的にカリスタの支援攻撃の方が強い。なので、スプリガンに再攻撃を持たせるために配置を気にする必要が無くなり、配置自由度アップ。
さらにスプリガンは「被ダメージ減少解除」を持っており、支援攻撃トリガー役として優秀。

ナースホルンとのシナジーについて…

ナースホルン

ナースホルンは基本スキル②連打だけど…強い行動の選択肢が増えた。
ナースホルンのフォームチェンジ後のスキル①は強化解除付きの行範囲攻撃。
ターゲット指定なので狙った対象にカリスタの支援攻撃が刺さる。

ナースホルンの強化解除攻撃は強いが…使用回数に制限があるので乱発はできない。敵に強化解除を撃った後に攻めたい場合など、行動順の調整が従来はシビアだった。カリスタの支援攻撃がある今は使いやすくなった。
フォームチェンジせず普通にスキル①(消費AP:5)⇒カリスタ支援攻撃も相当強い。
ナースホルンが保護無視持ちなのも活きてくる。

あと、ナースホルンと編成したときに、「配置に依存したスキル効果」が配置に依存せず適用されるようになり、どこに配置してもスキル威力+60%…マジヤバです。

ブラッディパンサーとのシナジーについて…

ブラッディパンサー

従来のブラパンはタンク役に専念する運用なので、攻撃面への貢献は少なかったが…カリスタの支援攻撃があるとなると話は別。攻撃面にも貢献できるようになった。

ブラパンは基本的に装甲展開モードで運用するけど。状況によってはスキル①の消費APが少ない巡航モードで立ち回るなど、面白い選択肢が増えた。

イオとのシナジーについて

イオ

範囲攻撃の撃ち漏らしにカリスタの支援攻撃が刺さるのが強い。
敵を1体倒すたびにカリスタのAP+1なので、範囲攻撃で一気に一掃すると気持ちが良い。

ざっくりスキル調整後のカリスタの性能をまとめると…

強い

編成考察

新生アーマードメイデン編成は火力と手数だけでなく、配置自由度が上がったのが偉いね。

上手い事スキル効果範囲を活用しつつ編成すると…

完成!!

試し切り

変化の聖所3-60 NORMAL、当然のように9分程度で攻略!

【ラスオリ】新生アーマードメイデン「ガチ」編成 紹介!変化の聖所3-60攻略 NORMAL【カリスタ/ナースホルン/ブラッディパンサー/イオ/スプリガン】
00:00 OP~ 00:23 1W~ 02:43 2W~ 04:29 3W~ 05:46 4W~ 07:02 5W~

以前の編成だと…どうしても火力ゴリ押しで何とか…って感じだった。
新生アーマード・メイデン編成は火力と手数でごり押し!
手数が多い分ミスってもリカバリーしやすく、使いやすくなっているし、できることも増えているので使っていて面白い!

メンバー紹介

カリスタ

カリスタ

SS昇級、好感度200、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:射程+1
装備:出力強化回路×2、掩襲型戦闘システム、粒子加速器[力]
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中310%以上。残り攻撃。スキル①の命中補正+40%込みで命中350%を確保している形。

新生アーマードメイデン編成の支援攻撃アタッカー。
重火器用照準器によるバリア/被ダメ減少無視は再攻撃/支援攻撃には乗らないため、火力重視で粒子加速器を採用している。

範囲攻撃に若干弱くなるが…カリスタを中列に配置してフルボをクリ率20%にするとさらに火力が上がる。代わりにスプリガンは射程+1を取る。動画撮った後だけど…正直この配置の方が好み。

スプリガンを前列にすると…流石に範囲攻撃に弱すぎ問題

ナースホルン

ナースホルン

誓約、フルリンクボーナス:行動力+0.15
装備:回路最適化ベータ×2、重装型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、適当に命中と攻撃。HP調整もあり。

ナースホルンは編成の制約が厳しくて…従来のアーマードメイデン編成だとあんまりナースホルンを積極採用する利点が薄かった。

消費AP:5からカリスタの支援攻撃を引き出せるって点で相当強くなった。保護無視を持っているのが本当に偉い。強化解除攻撃も活かしやすくなった。

基本はスキル②連打で、敵編成次第でフォームチェンジしたり立ち回る。

ブラッディパンサー

ブラッディパンサー

好感度200、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:HP+20%
装備:ワクチン×2、防御型戦闘システム、ミニブラックリリス
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中250%以上。残りHP。フォームチェンジ後のスキル①の命中補正+100%込みで命中350%以上を確保する。

以前は装備にミニフリッガ採用のタンク役特化の運用だったが、今回はミニリリス採用。クリ率も100%確保で火力面にも役割が持てるようにした。

カリスタの支援攻撃に加え、イオのバフが適用されるようになったため、従来より攻撃寄りな運用が強い。基本は装甲展開モード運用だけど、状況に応じて巡航モードで戦うのも面白い。

イオ

イオ

SS昇級、好感度200、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:射程+1
装備:改良型出力強化回路×2、掩襲型戦闘システム、重火器用照準器
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%以上。残り攻撃。

改良型出力強化回路の採用理由は、2ラウンド目にスキル①を使用した後、3ラウンド目にも行動できるよう行動力を盛るため。

強力な範囲攻撃ができるイオには重火器用照準器でバリア/被ダメ減少無視を持たせておくと使い勝手が良い。

スプリガン

スプリガン

SS昇級、誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:出力強化回路×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%以上。残り攻撃。

2ラウンド目に2回行動できるようにチョコ装備

おわりに

DMM GAME PLAYER版だとナースホルンのボイスが無くなっていて、一部の行動ができないし、進行不能バフが発生する。

Android版なら問題なかった。
なのでエミュからDMM gamesからラストオリジンRを起動して遊んでいる。

他にもボイス関連はスキンで不具合ある感じだね。

ピョンテ!

はい。

それでは。

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