「DIVINE CROSS(ディヴァインクロス)」とは、コラボ系トレーディングカードゲーム!
2024年4月26日(金)に「LAST ORIGIN(ラストオリジン)」とコラボしたパックが発売!
ラスオリは昔から遊んでいて好きなので、これを機にディヴァインクロスに興味を持った形。
ということで!
ディヴァインクロス歴2日だけど…早速ラスオリデッキを考察したので雑語り
ざっくりルール説明
まずはDIVINE CROSSのルール…公式に遊び方紹介動画がある
ざっくり言うと簡易なポケモンカードといった印象。他のルール紹介はこちら!(公式サイト)
今回は構築戦について考察。
構築戦では「同じカードはデッキに2枚制限」、「異なるタイトルの組み合わせNG」、「ユニットは1枚以上必須」といったデッキのルールがあり、それを踏まえてラスオリ「ガチ」構築を考察したいと思います!
ラスオリのカードについては公式のカードギャラリーでチェックできる
強そうカード(ユニット)
ユニット毎に属性が分かれていて、ポケカのように相性の有利不利がある。
現時点ではカードプールが狭いので、属性に寄せるよりもシンプルに各属性の強力なユニットを採用したグッドスタッフ的な構築の方が強そう。
また、このゲームはデッキが30枚、初期手札5枚。
1ターンにドローとチャージでデッキが2枚ずつ減るし、他にドローソース採用したら…大体10ターンでデッキ切れ。デッキが切れても即負けではないが、メインユニットに不足カード分×100ダメージのペナルティといったルールもあり、リソース管理が重要だね。
あと、個人的な嗜好としてアグロ寄りのデッキが好きなので、コストが高くて大振りなカードよりも軽く動けるカードの方が好き。
退魔の巫女 シラユリ
このゲームのバランスとして、エネルギーコスト2で200ダメージ、コスト3で300ダメージくらいが標準レベルだと思う。
シラユリは赤属性の中で唯一コスト2のスキル持ち。しかも条件付きとはいえ火力がヤバイ。相手が緑属性なら200+100の300ダメージ×有利相性2倍で600ダメージ!
少ないコストでスキルが使用できるシラユリと、ミホの「EXパワー」の組み合わせた赤属性デッキは面白そうだけど…現状カードプールが狭くて…流石にちょっときつそう感。
軽く動ける赤属性ユニットが増えたら強そう。
エタニティ
エネルギーコスト2で基本200ダメージ、最大400ダメージ!
エネルギーコスト4で300ダメージに加え、じゃんけんに勝てば気絶付与!
気絶したユニットは「スキル」、「EXパワー」の使用ができない。退却は可能。実質1ラウンド行動不能といった感じで「無限の勝ち筋」
ディヴァインクロス歴2日目の感想なんだけど…流石にエタニティはガチでしょ。
杯と素直な話 ソワン
エネルギーコスト3で300ダメージ+追加効果
エネルギーコスト5で基本400ダメージ、条件付きで+200ダメージ!
スキル効果が自己完結していて、ダメージアップ条件を満たしやすいのは原作通り
他のユニットと比べても、コストとダメージ、追加効果のバランスが高水準でまとまっている。というか強い事しか書いてない気がする。
ワーグ
エネルギーコスト3で基本300ダメージ、アシストありで+100ダメージ!
エネルギーコスト5で500ダメージ、アシストありで2枚ハンデス
アシストカードと組み合わせたときの追加効果が強いが…別になくても普通に強い。こちらも強い事しか書いていない気がする。
強そうカード(アシスト)
アシストカードは2種しかない。
ユニット1体につき1枚しか使えないし、場に出せるユニットは4体…
基本的に全力投入2種2枚採用が妥当だと思う。ワーグとのシナジーもあるしね。
休日のグレムリン
HP+300
アシストカードの選択肢がこれくらいしかないが…悪くはない。
このゲーム、ダメージが300くらい、ユニットのHPは900くらいが標準なので1手ずらせるのは強い。
毛皮をまとった 無敵の龍
このゲームめっちゃじゃんけん要求するよね。
じゃんけんに勝てば、スキルダメージ+200
じゃんけんが強い人が使えば強そう。
強そうカード(アクション)
アクションカードは自分のターンに何回でも使える。
こちらもカードプールが狭くて選択肢が限られる。大体投入して損はなさそう。
使わないカードはチャージとしてエネルギーに使えるのは便利ね。
夏季戦闘服 シルキー
ポケモン入れ替え
自分のスタンバイユニットとメインユニットを入れ替える。
他のコラボパックにも同じ効果のカードが収録されているし、このカードゲームのシステム上、必須の汎用カード
これないとデッキとして成立しないまである。
怠け者の姫 スカラビア
デッキを上から5枚見て、ユニットを1枚公開して手札に加える。残りのカードは好きな順番でデッキの下に置く。
汎用サーチといった感じ。
デッキ枚数の少ないディヴァインクロスだと、空振りはなさそう。あとデッキの下に戻す順番が好きな順番なのが熱い!
一応、残りデッキ枚数が5枚未満の時に使用できるかはジャッジに確認したいね。
強そうカード(イベント)
イベントカードは1ターンに1回しか使えない。
選択肢が限られるので、こちらも大体投入して問題ない。
先に仕掛けた幽霊さん ネオディム
こういうカードはコンボ系デッキにおいて、キーパーツのサーチに輝くので、グッドスタッフ系のデッキだとそこまで強力ではない。ただ、それでも流石に好きなカードのサーチは強い。
じゃんけんに負けたら、イベント使用権もカードも何もかも失うけど…
ユニットのサーチはスカラビアがいるので、ネオディムだとアシストカードやアクションカードのサーチに使うのが良さそう。イベントカードも持ってこれるけど、そのターン中に使えない点は注意したい。
メイド風水着 テティス
相手のスタンバイユニットとメインユニットを入れ替える。
自分に有利になるように状況に応じて敵のユニットを入れ替えることが可能!
これも必須の汎用カード枠
これないとデッキとして成立しないまである。
おそらく、これがある前提で立ち回りを考える必要があって…むやみやたらスタンバイユニットをだすと狩られる。
一方でスタンバイユニットを出しておかないとエネルギーチャージができない…
環境にはスタンバイユニットにダメージを飛ばせるユニットもいる…
この辺の、どのユニットをどう強化していくかの読みあいが重要そう。
強そうカード(プロモ)
プロモカードはパックから入手できない。
アウローラ
メイン・ユニットのHP400回復
ディヴァインクロスの他のカードを見ても、HP回復系は回数制限のないアクションカードで「じゃんけんに勝ったらHP400回復」とか、「HP200回復」という感じなのに対して、効果が強力。
1ターンに1回しか使えないイベントカードという制限込みでも相当強いと思う。グレムリンと同じく、ユニットがKOされるのを1手ずらせる。
2024年2月23日から一部のトレカショップで配布されたカード。
どうして俺はあと2か月早く始めなかったのか・・・
デッキレシピ
アウローラないのでレオナ採用した。エタローラじゃなくてエタレオナ編成ってワケ
強さは未知数。
サラシア、ウェアウルフ、リリスはお試し枠。
サラシアはかなり大振りなユニット。
アグロ寄りなデッキが好きだけど…1枚くらいはロマン砲が欲しいので採用。
ウェアウルフは軽く動けてドローソースにもなるユニット。
ハマれば強そうなのでこちらも1枚採用。
リリスは弱点のない無属性ユニット。
コスト3でダメージ300~500を出せるのは十分強い。
おわりに
おそらくだけど、現状のトップメタは「エヴァーメイデン」
単純にVol.2が出ていてカードプールが広いから選択肢が多い。
ラストオリジンもVol.2が出ればワンチャンありそうだし、デッキの幅が広がる。
楽しみですね。
それでは。
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