【ラスオリ】11区域で獲得できる「新規装備」の性能について雑に語る【ラストオリジン】

ラストオリジン

2月14日のアップデートで実装されたメインストーリー11区域「欧州開放作戦」!

新装備も実装!!

掘り終わったので…色々と試してみつつ、性能を雑語り。

渦電流制御装置

11-2Bでドロップするロク専用装備

命中+40%、クリ率+20%、行動力+20%
さらに、パッシブスキル③「電磁気誘導」によるダメージ増加条件が逆転する。

専用装備を持つ場合、ロクはスキル①「ブリッツストーム」3マス範囲攻撃で、敵の数が少ないほどダメージ量増加。スキル②「ユピテルストライク」単体攻撃で、敵の数が多いほどダメージ量増加といったスキル効果になるワケ。

・・・

まず、ステータス補正は普通に強いね。
行動力+20%は偉い。

単純なステータス補正ならAGS専用「改良型出力制限解除装置」の攻撃+35%、行動力+25%方が雑に強いと思うけど…やはり専用装備の方はスキル効果の変更が面白い。

高難易度のステージだと、敵が多い場面で雑に範囲攻撃で一掃!とできない状況は多々ある…

範囲ダメージ分散を持つサイクロプスとかイントルーダーとか

サイクロプス、イントルーダー

他にも敵を倒す順番が重要なギミック的な攻略で、チックコマンダーとかセンチュリオンゼネラルとかを速攻で潰したい場面もあるよね。

チックコマンダー、センチュリオンゼネラル

とりあえず適当編成

専用装備の使い勝手は…まぁまぁ

想定通り、面倒な敵を初手で落としに行けるのは強い。
ただ、この編成はグラシアス編成と違って強化解除がないので、ダメージ無効化を持つスペクター系の敵がだるかった…

ドローンを採用してダメージ無効化解除するか…ユサール採用で手数でゴリ押すか…レイシー採用で固定ダメージで押し切るか…その辺と組むのが面白そうね。

・・・強化解除に浸水サポートができるトリアイナも相性良いよね。

・・・この編成、まじでロクがトリアイナのことを「フロンティアリーダー」だと認めていない以外は噛み合っているんだよね~

1回とはいえ回避エキドナが反撃するギミックもあって結構強い。

ハンター狩猟補助OS

11-3Bでドロップするクイーンオブメイン専用OS

攻撃+200、対軽装ダメージ+45%

雑に強い

火力が上がってシンプルに強い。

専用装備は雑に強いが…クイーンオブメイン本人は編成と立ち回りに制約があって運用は少し悩ましい。

編成内で攻撃機はクイーンオブメインのみ。火力のある支援機のテティスを採用しつつ、エラトーでAPバフをすることで、クイーンオブメインが先行1ラウンド目に「待機」できるようにした形。

クイーンオブメインのスキル①は保護無視で火力の高い単体攻撃、「軽火器用装填器」による再攻撃付与が相性良くて強い。

チョコ装備ならAPは余裕あるけど…せっかくなのでクイーンオブメインの強みを活かせる形で運用したいよね。

火力のある支援機としてはウォッチャーやスカディーと組み合わせても面白そう。

奥地開拓補助回路

11-4Bでドロップするランサーミナ専用回路装備
回路なので2個装備枠がある

性能は攻撃+80、防御+80、回避+20%…

いや~~~つよい

ランサーミナはストライカーズ編成のタンク役に採用されるが…攻撃、防御、回避はあればあるほど良いので助かる。

このストライカーズ編成は対応力が高くて好き。
ハベトロットで標的をティアマトに付与する回避反撃編成だと、インターセプターのように速攻で殴ってきたり、標的デバフを付与して来る敵に弱い。

インターセプター軍団

ティアマトが保護無視を持たないのでチッコマ軍団の対処も苦手、手数が少ないのでスペクター系も対処に時間がかかりがち…

ストライカーズ編成はこの辺への対応力を高めた形で、速攻で殴って来る敵には状況に応じてミナが守る。保護に守られた敵はウルがこじ開ける。といった感じに立ち回れる。ミナはケミカルチックXに対処できるのも偉い。

一方で、初速が遅くて、2-60最終Wの追撃者のように被ダメ減少無視で高火力で殴って来る敵に対して厳しかった。

ミナの装備の回路枠を専用装備2個に置き換えれば、防御HP無振りでも追撃者の攻撃を1発はクリティカルしてもギリ耐えられるようになった。

ウルのダメージ無効化バフと合わせて1ラウンド目を耐えて、ナイトチックディテクターGを処理すれば後は余裕。

この専用装備のおかげでミナ運用のステータス調整の幅がかなり広がって良い。ワクチンとどっちを優先するかは諸説。ストライカーズ編成だとマーキュリーのバフとハベトロットのバフで効果耐性はあるので割り切って専用装備×2でも良いと思った。

Heatless Heart

11-5Bでドロップするシェード専用回路装備。回路枠なので2個装備可能。

性能は攻撃+120、回避+20%

回避が上がるのが面白い性能だね。

シェードは火属性編成で採用されるけど、この編成はメンバー全員の回避率が高いのも特徴でデストロイヤーとアクアチックGの組み合わせに強く、赤ボンの反撃も恐くないのも強い。

単純に火力面だけを見るならSSSランク分析回路ベータや出力強化回路ベータの方が強いが…火属性編成のタンク役にヒルメを採用する場合、ヒルメの保護範囲の兼ね合いで、範囲攻撃に対して被弾する場面もある。
なので、防御や回避が下がるデメリットのある装備よりも、専用装備の方が事故は少ないかも…

余談

いまだにレモネードシリーズの名前と顔が一致しない…

それでは。

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