【ラスオリ】昇級ガラテア採用!「ガチ」マーメイデン編成「再考察」!【ラストオリジン 攻略メモ】

ラストオリジン

5月3日のアップデートでガラテアが実装、と同時にSS昇級も実装!

ガラテアはマーメイデン所属。マーメイデンに所属するキャラとしてはすでに「アンフィトリテ」と「サラシア」が実装済で、マーメイデン編成はすでに考察している。

マーメイデン編成は変化の聖所3区の攻略でも強かったね~

ということで改めて、昇級ガラテアを採用した「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!

まずは、ガラテアの性能をざっくり解説。

ガラテアの性能紹介

ガラテアは保護機。
マーメイデン編成のタンク役として噛み合った性能をしている。

防御貫通耐性に、重装型ダメージ減少デバフといった珍しいスキルを持っていて物理攻撃に対して強靭。一方で属性攻撃はちょっと苦手といった感じ。

まぁ…行動力、APバフがヤバイ強いのでそんな些末はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。

アクティブ①

MK12両用砲

アクティブ①

AP消費:5、射程:3、普通の単体攻撃スキル。
スキルレベル10で命中補正+100%なのが偉い。デバフもまぁまぁ有能。

アクティブ②

衝角突撃戦術

アクティブ②

AP消費:8、射程:2、保護無視の行範囲攻撃スキル。

マーメイデン編成で運用すれは、ダメージ増加条件を満たせるし、敵の防御力/行動力増加解除に防御貫通も付くのでタンク役としては火力面の期待できる。

保護無視攻撃で、複数範囲に挑発付与なのは強い。

パッシブ①

艦隊輪形陣

パッシブ①

味方支援機と、「アンフィトリテ」のバフ範囲内の攻撃機に指定保護とバリア

パッシブ②で「行保護」があるので、それと合わせて十分な保護範囲を持つ。

各種味方へのバフも強い。

パッシブ②

多目的バルジ

パッシブ②

スキル情報には「防御力/HPに比例して防御貫通耐性が増加」とあるが…
なんか常に防御貫通耐性+38%(最大)となっていて、挙動が謎。

パッシブ②

防御貫通耐性自体の挙動としては…防御貫通100%で殴られても防御力の38%分はダメージ計算に適用されている感じだったので、実質的に防御貫通デバフみたいなものだと認識している(適当)

パッシブ③:SS昇級スキル

英雄の気迫

こーれは流石に強いです。

マーメイデン編成で運用するなら…
開幕から敵全体に行動力デバフ
被撃時に敵全体に対重装型ダメージ量-19%(3回まで重複)
被撃時に味方のAP+0.4

被撃時のAPバフ効果がマジで強い!
タンク役なのに味方にAP供給できるのが本当に偉い。
ラウンド中に供給するという形なので、フォートレスとかの敵にAP減少デバフを食らっても味方の行動が飛ばされずに済んだり、「被弾時」なので、よくよく見ると味方にめちゃくちゃAP供給している。

フォートレス

また、対重装型ダメージ量デバフは最大で約60%になり、重装型編成となるマーメイデン編成では味方が被弾したときでもダメージ6割カットなので強い。

編成考察

素直に…以前の編成のタンク役としてブラパンの代わりにガラテアを採用しても悪くはないが…
ガラテアは自前で被ダメージ減少バフや属性耐性を持たないので、属性攻撃をしてくるスパルタン軍団がきつい。

変化の聖所3-60のWave1がもう相当つらい。

こいつらをどうにかしたいね。

まず、ガラテアの装備は「空間装甲」

4回の被弾までだが受けるダメージ減少+70%とバフ量が高い。
ガラテアは被弾時に敵に対重装ダメージ減少デバフを撒くため、初撃は普通にダメージを受けてしまうのを上手く誤魔化せる。

ただ…これだけだとまだ「足りない」
「空間装甲」は10発くらい耐えてほしい・・・

・・・

敵の攻撃に耐えられないなら…速攻で殲滅すればいいじゃない?

レモネード・アルファ採用

変化の聖所3-60を14分台で攻略!

【ラスオリ】変化の聖所3-60攻略【マーメイデン編成】:ガラテア、サラシア、アンフィトリテ、レナ、レモネード
1ステージ目:0:23~、2ステージ目:2:35~、3ステージ目:6:49~、4ステージ目:8:17~、最終ステージ:12:14~

ハベトロット編成並みのスピード感で強い。

メンバー紹介

ガラテア

SS昇級。フルリンクボーナス:HP+20%
装備:耐衝撃回路ベータ、ワクチン、防御型戦闘システム、空間装甲
ステータスは、命中補正込み、アンフィトリテの回避デバフとの兼ね合いで実質350%の狙い。回避0.4%で残り防御力。

回避にLv.1だけ振る理由はチックランチャー対策。

チックランチャー

こいつは編成内で一番回避率が高いキャラを優先して狙ってくる。指定保護で守っているレナとアンフィトリテが範囲攻撃で狙われるときついので、その対策。
普通にガラテアで挑発すれば良い話だけど…回避にLv.1振るだけで確実に事故を減らせると考えると…振らないは「ない」

あとは標準的なタンク役の装備といった感じ。

サラシア

上限拡張:レベル105、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:分析回路ベータ×2、重装型攻撃最適化システム、高出力ジェネレーター
ステータスはバフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃といった感じ。クリ率無振り、命中Lv.98

サラシアは編成内の攻撃機の数だけ能力アップするが、保護機であるガラテアも攻撃機とみなして能力アップするので強い。マーメイデン編成のメイン火力担当。
ヤバイ火力の範囲攻撃で敵を一掃する役割。

アンフィトリテと一緒に運用すると、火力の高いスキル②も保護無視攻撃になるのが本当に無法。

アンフィトリテ

フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:分析回路ベータ×2、重装型支援最適化システム、エネルギーパック
ステータスはバフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃といった感じ。クリ率Lv.70、きり良く命中Lv.100、残り攻撃。

強力なバフデバフが優秀なこの編成の中核的存在。
ガラテアもサラシアも、アンフィトリテを条件にしたスキル構成となっている。

敵の編成次第で、スキル①による行保護/列保護解除であったり、スキル②によるAP減少デバフをうまく使いこなす形。支援機としては高い火力を持っているので、殴りつつデバフ付与が強い。

レナ・ザ・チャンピオン

好感度200、フルリンクボーナス:クリ率+20%
装備:回路最適化ベータ×2、掩襲型戦闘システム、強行戦闘補助装備
ステータスはクリ率100%、残り命中。

強行戦闘補助装置で行動回数を増やすと、レナは攻撃⇒待機⇒待機といった感じで1ラウンドに2回待機ができる。待機キャンセル待機みたいな感じ。

レナは待機すると味方に高倍率の攻撃力、行動力、防御貫通の「重複するバフ」を付与できるので、待機しつつサブアタッカー兼バッファーで立ち回る。
高防御のスパルタン軍団相手にはスキル②の防御デバフも強い。

聖所3区はスキル①にも保護無視が欲しい場面が多いので掩襲型戦闘システムを装備。
スキル①は50%の確率で行動不能デバフを付与できて、レモネードの状態異常耐性デバフの組み合わせで「確定」となるのが強い。

レモネード・アルファ

「最強」

あまりにも強いので、実はこれまで編成考察するときに意図的に採用しないようにしていた。
レモネードを採用したら強いのは当たり前じゃんねぇ…
出撃制限のある変化の聖所の攻略を考えれば、レモネードを採用しなくても追撃者くらい余裕で倒せる強い編成を考察したいよね~という「想い」があった。おすすめガチ編成紹介で昇級キャラが不要の編成の評価が高い理由もそれ。

・・・まぁたまにはレモネードを採用した編成も良いよね。

カワイイ!

・・・

はい。

重装型編成だと味方全体にAP・行動力バフ、敵の軽装型/機動型に行動力デバフを付与するのがえぐい強い。マーメイデン編成では無理なく重装型で統一できるし、敵が行動するより先に殲滅するというコンセプトと噛み合っている。

スキル①が本当にヤバくて、敵の状態異常耐性180%減少、5ラウンド継続は意味不明の強さ。敵HPが100%の時のみという条件はあるものの無法。
AP消費:4、射程:6は完全に「やってる」

状態異常耐性は「諸説」ある。
普通のデバフは適用確率100%
でもレモネードのスキル①の「スキル使用不可」デバフは適用確率30%…これはちゃんと検証できてはいないが、敵の状態異常耐性を-70%にすれば100%の確率で「スキル使用不可」デバフが入るってコト。同じようにレナのスキル①の50%の「行動不可」デバフも敵の状態異常耐性が-50%なら「確定」で入る。

これらの効果を活用して、敵の行動を妨害しつつ殲滅する形。
状態異常耐性が100%ある敵に対しても余裕で処理できる。
状態異常耐性-80%じゃない…「-180%」いや~カワイイ!

味方からのAP・行動力バフが強いので強行戦闘補助装備で手数を増やしている。

上限拡張レべル115、誓約済、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、重装型支援最適化システム、強行戦闘補助装備
ステータスは適当に命中と攻撃。

余談だけど、デバフの「適用確率」と似てるようで違う効果で「LRL」はスキルの「効果発動率」を上げることができる。これは、LRLとかモモで、スキルが低確率でダメージ増加したりする効果の発動率を上げる形で敵の状態異常耐性とは無関係。(たぶん)

使用感

大艦巨砲主義?航空主兵論?

俺だったら…火力と機動力を兼ねそろえた「マーメイデン編成」

・・・

まぁ、この編成は明確に弱点がある。
前のめり特化なので赤ボンが無理。

赤ボン:ライトニングボンバーType-S

「苦手」とかじゃなくて「無理」

まず、ガラテアが属性攻撃に脆弱
そして、ガラテアのスキルでラウンド中にAP獲得するため赤ボンの後行動を狙いにくい。
あと、範囲攻撃でレナが狙われると保護しきれない(赤ボンは攻撃力の高いキャラ優先狙いであり、後列赤ボンは確定でレナを狙う形)

・・・火力/行動力を犠牲にアンフィトリテかレモネードを命中振りするしか対処できないね…

また、ビッグチックキャノンGの開幕デバフも対処できないので、こいつが出る敵編成では1ラウンド目に待機が必要。

ビッグチックキャノンG

以前に考察した編成は反撃持ちで属性攻撃にも強いブラパンと、ブラパンに標的を付与しつつ味方の攻撃/クリ率デバフを解除できるアラクネーの組み合わせで上記の敵に対応していた。

守り重視なのが以前の編成でガラテア採用マーメイデンは攻め重視といった形。

少なくともレモネードを採用するならタンク役はガラテアが適しているね。AP・行動力バフによる速攻殲滅のコンセプトが噛み合っているし、サラシアの火力が上がるのも偉い。

余談

上記の編成でデストロイヤーの保護無視、バリア被ダメ減少無視、防御貫通100%の行範囲攻撃に対して…ガラテアの防御貫通耐性、対重装ダメージ量減少デバフ、アンフィトリテの保護無視無効、攻撃デバフなどを組み合わせて…まぁまぁ耐えられる。

ゼネラル撃破時の攻撃デバフも重なれば多分3発くらい耐えられる。

youtubeにアップした動画の方だとデストロイヤーの動きを封じつつ、「ダメージ無効」を剥がして真面目にやったが…ひょっとしたら、デストロイヤーの攻撃を受けつつ先にゼネラルを倒す立ち回りのほうが速かったかも・・・

基本的に攻略動画撮る⇒ブログにまとめる形なんだけど、書いている途中にもっと良さそうな編成・立ち回りを思いつきがち。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました