ラストオリジンには昇級システムがあり、一部のキャラは「昇級」することで能力値のアップと新たなスキルの習得が可能となっている。昇級するには一定以上のレベルと好感度に加えて、各種アイテムを消費するので、どのキャラを優先的に昇級するかは諸説ある。
一説によると、SSランクに昇級したときに専用スキンが「ある」キャラと「ない」キャラがいる。
マイティRは「ある」
つまり、おすすめ昇級キャラです。※個人の感想
スキンはあればあるだけ良いですからね~
ということで、たまらずSSランクまで昇級したマイティRだけど、せっかくなので戦闘の方でも使えないかなと考えたので運用方法と編成を紹介します。
基本情報
身長165cm、体重58kgのボディビルダー型バイオロイド。重そうなバーベルを持ち上げているが、実は見栄を張っていて、そこまで重くない。
攻撃命中時に「バルクアップ」によって重複するバフが特徴的で、ランクアップすることで味方にも同様のバフを撒くことができる。アタッカー兼サポーターとして運用する形だと思います。
では、マイティRの強みと弱みを確認していきましょう。
ここが強いぞ!マイティR!
①重複するバフが強い!:攻撃命中時に5回まで重複する持続5ターンのバフを自身と味方に付与することができ、その倍率は最大で攻撃85%、行動力30%と強い!バフが3回以上重複すると見た目も変わる!さらに防御力・防御貫通を25%付与することもできる!
②スキル2「スプリント」が強い!:保護無視の列攻撃にAP減少デバフに行動不能がついてくる!
・・・以上です。一方、弱そうな点は・・・
ここが弱いよ…マイティR…
①初動が遅い:バフを5回スタックさせるには最低でも3ターンかかる。
②攻撃を命中させる必要がある:攻撃を命中させないとバフが積めないので、相手が反撃持ちだったり高回避の敵だと厳しい。
③本人の火力が低い:マイティは攻撃機ではなく支援機です。そして軽装型です。
④スキルの射程が短い:射程2ってお前…
攻撃当ててバフ積む必要がある⇒本人の火力が低いし、射程は短いって…畳みかけるような弱さというか、弱い点と弱い点が、弱い方向に繋がっている。マイティはバフができるアタッカーではなくて、攻撃しないとバフができないサポーターです。
重複するバフは確かに強いけど…簡単に使われないよう「念入りに調整」されてるね~
編成考察①
いつものメンツ
アンドバリの時に思ったけど、これ2の位置誰でも良いでしょってことでマイティを配置。エタニティをサポートすれば強いってのは間違いないからね。
マイティはエタニティの攻撃力、行動力、防御貫通サポートができると考えると強そう。永遠の戦場に行って試してみる。
永遠の戦場で試してみた
マイティ・・・
いや~おどろいたね。本当に2の位置誰でも良いな・・・マイティは事故りましたがオートで完走できました。
完走した感想
強かった点:初動が遅くてうまくマイティのバフが乗り切らないものの、フリーザヘッド等の一部の高防御力の敵に対して攻撃力・防御貫通バフでのサポートは効いている感あった。
弱かった点:エタニティの攻撃で敵の前列・中列を殲滅すると、後列に残った敵に対してマイティの射程が短く、手を出せなかった場面が目立った。
ちなみにペロも昇級キャラで、昇級スキンの「ある」キャラ。真面目な話をすると本当におすすめの昇級キャラはペロですね。マイティの昇級優先度は下から数えたほうが早いまであるよ。
編成考察②
マイティの話に戻そう。手動でも良いのでもう少しマイティが活躍している編成を組みたいですよね。という事で編成を考えてみた!
ここまで前振りです。
俺が本当に紹介したかった編成はこれ!
全体的にメンツが「濃い」、「ムワッ」て感じがするけど、アウローラがいることで良い匂いにバランスが取れている。
マイティとレナの筋肉軸の甘い香り偽装パといったところ…まぁトンチキな説明は終わりで真面目に解説する。
マイティ:基本はアタッカー兼バフ役で、バフスタックの貯まり次第でスキル2を撃って行動不能を敵に付与する。射程は後列まで届くようにフルリンクボーナスで射程+1を選択して、さらに装備で+1としている。雑に命中・クリ率・攻撃に振っているが行動力が上がる装備を採用しても良かったかも… 対軽装OSは雰囲気で付けた。
レナ・ザ・チャンピオン:メインアタッカー。レナの編成考察は前に書いた。オートでは使いにくいが手動なら活躍できる。
スキルが保護無視の高火力攻撃+防御減少70%、待機したときのバフで攻撃力・防御貫通アップ、装備の重火器用照準器でバリア/ダメージ減少無視なので火力は安定して出る。待機⇒スキル2で高火力ドロップキックをぶちかませ!マイティも共同攻撃してくれる。ちなみにこの共同攻撃ではバフスタックは誘発しません。「念入りに調整」されてますね。対重装OSは雰囲気で付けた。
スキル1の50%行動不能が役に立つときもあって、毎ラウンド状況次第で待機かスキル1か2か選ぶ必要があって予想以上に難しいキャラ。
レモネード・アルファ:雑に強いバフ役。固定ダメージに保護解除など、とにかく便利。行動力重視の装備、対機動OSは雰囲気で付けた。
ブラッディパンサー:「濃い」バイオロイド。皆を守る保護機を採用したくて…ブラパンを採用すると「濃い」バイオロイドというコンセプトチームにもなる気がしたので採用した。
アウローラ:良い匂いのバイオロイド。特定の敵対策で有害な効果を解除できるキャラを採用したくて…アウローラを採用すると「良い匂い」のバイオロイドというコンセプトチームにもなる気がしたので採用した。基本はスキル2をマイティかレナに振りまく、攻撃力・APバフもできて強い。
永遠の戦場攻略ハイライト
28階層:フリーザーヘッド軍団
属性パを使えば簡単でも物理では難所。高い防御力の敵が「解除不可の」防御貫通デバフ-40%と普通の防御貫通デバフ-100%を開幕のパッシブスキルで味方全体に撒いてくる。
レナの待機⇒ドロップキックでごり押せる。
残りはレモネードが固定ダメージで削る形。
レナの防御-70%デバフが良い仕事している。敵の防御貫通デバフが乗っていてもダメージが出るのでアウローラでデバフ解除しつつ、マイティのバフが積み重なっていくと時間はかかるが処理できる。
フリーザーヘッド軍団は冷気攻撃をしつつ冷気耐性を下げてくるので、ブラパンは待機して装甲展開⇒装甲展開解除を繰り返して自身の有害な効果を解除し続ければ耐えられる。普通にこのステージだけ冷気缶装備でも良さそう。
最初アウローラは3の位置にいたけど、このステージで範囲攻撃の巻き込まれ事故が起きたので4の位置になった経緯がある。
28階層:チックコマンダー軍団
いるだけで周囲に復活バフを付与するチックコマンダーを中心に後列には味方が死んだときに攻撃力が上がるチックエンペラー、前列にはそれらを保護するチックソルジャーといった布陣
レナの待機⇒ドロップキックでチックコマンダーを狙い撃ちできる。ドロップキックは保護無視。
「処理」じゃない…「ガン処理」
センチュリオンゼネラルとかこういう保護で守られている面倒な敵編成には相当強気に動ける。
28階層:イモータルエクセキューショナー軍団
イモータルエクセキューショナーは3回まで復活して、その後2ラウンドダメージ最小化になってその後ようやく倒せる。長期戦になるってことは…フルバフ・マイティに出番ってわけ!
マイティ・スプリントのAPダウンに行動不能で敵の手番が飛ばされて、行動させずに処理できる。
ドゥームイーターとか長期戦になりがちな敵でようやくマイティの体があったまってきて強気に動ける。
29階層:デストロイヤー軍団
普段エタニティが速攻で薙ぎ払っていたから倒し方忘れちゃった…
ギリギリ「耐え」
レナで待機したり、アウローラでバフ入れている場合ではなくてバリア時は1ラウンドに6回攻撃を当てる立ち回りが必要でしたね。
壊滅してヤバいかなと思ったらレナのスキル1での50%行動不能を引き続けてその間でレモネードの固定ダメージ削りが間に合った形。
逆に考えれば、「ミスっても勝てる」ってことで、これは相当強い編成なのではないでしょうか?
30階層:ネスト戦
俺が見たかったのはこれ!
完走した感想②
マイティ編成は予想以上に強かった。しかも装備とかもっと詰める余地があって伸びしろありそうなのが面白いところ。
マイティのスキル1「バーベルストライク」は縦2マス、スキル2「スプリント」は横3マスの範囲攻撃なので雑魚狩りは割とサクサク行けるし、レナのドロップキックは横2マスの範囲攻撃で2マス目は威力が減衰するのでそこを共同攻撃でマイティがフォローしていて噛み合いがある。レモネードのスキル2は対象を奥に1マス押し出す効果があるから、それで敵編成の位置を調整してドロップキックとバーベルストライクで処理する形が強く感じた。
今回マイティは行動力を上げる装備はしていないけど、レナの待機⇒ドロップキックの行動の合間にマイティが動けたらバフが乗ってもっと火力が出るので、マジで編成は詰める余地がある。
あと、この編成は手数が少ないからエクセキューショナーの敵が厳しいかなと思ったら、マイティ、レナ、レモネードは3人とも相手に行動不能を付与するスキル持ちで、行動力の低い単体の敵はマジで「ガン処理」でうれしい誤算だった。
ブラパンも強かった。正直保護機はストロングホールド使えば良いでしょくらいに思っていたけど、ブラパンは自前で有害な効果を解除できるのが偉すぎる。28階層のフリーザーヘッド軍団は冷気耐性を下げられてタンクがごり押されるっていうのが良くある負け筋。ワクチンでも100%状態異常を防げない。ブラパンで待機して装甲展開⇒装甲展開解除していれば冷気缶なくても耐えられて、本当に今まで嘗めていて申し訳ね~って気持ちになった。自前で有害な効果を解除できるタンクって、使ってわかるハチャメチャな強さって感じ。
アウローラの強さは普通。予想通りだった。レモネードのスキルで編成内に軽装型が2体以上いると、防御貫通バフが乗るので軽装支援機の枠でもっとこの編成に噛み合っているキャラがいるかもしれない。シルキーとか面白そう。有害な効果を解除しつつ、支援機であるマイティにはAP+8.7で攻撃機であるレナにはAP+5.8に攻撃力+43.5%と使い分けられる。でもアウローラは良い匂いだから…
この編成は手動前提なのとラウンド毎に状況次第でどのキャラがどのスキルを使うか、待機するかの判断が難しいけど、その分色んな立ち回りができて使っていて面白かった。
おわり
永遠の戦場は考えた編成がどれだけ「ガチ」なのか試せて面白いと思っている。
ソシャゲの高難易度コンテンツは諸説あるけどね。
望まぬ高難易度を望んでいる。
それでは。
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