「スプリガン」はアーマード・メイデン所属のAランク重装攻撃機…でしたが、2022年11月9日のアップデートでSSランク昇級が実装されました!
いや~スプリガンは昔から好きだったんだよね~
はい。
ということで、SSランク昇級スプリガンについて編成考察・紹介をしたいと思います!!
スプリガン性能紹介
アクティブ①
2連装対機動装甲ミサイル
・対象の敵1体に攻撃力334.5%のダメージ
・防御貫通+66%
・対象が重装型の場合、ダメージ+47%
・クリティカル時、ダメージ+38%
消費AP5、威力が高めでダメージを伸ばしやすい。使い勝手が良いスキル。Aランクだと射程は3であったが、Sランク昇級スキルの効果で4になっている。
対機動装甲ミサイルと言いつつ、重装型に対してダメージ量が上がるのは混乱しがち…
アクティブ②
BFG1000狙撃用キャノン砲
・対象の敵1体に保護効果を無視して攻撃力434.5%のダメージ
・対象が標的/移動不可状態の場合、それぞれダメージ+38%
・命中補正+60%
保護無視の強力な単体攻撃。標的と移動不可によるダメージ量アップはそれぞれ適用されるの最大+76%ダメージ増で強い。こちらも射程が+1されている。
ちなみに標的と移動不可のデバフを両方使えるのは…コンスタンツァ、ブラックハウンド、スカラビアあたり…
パッシブ①
ルーマーコレクター
・ラウンド開始時、攻撃力+28%、クリ率+14%
・2Wave以降、行動力+19%
このスキルだと、行動力が増加するのは2Wave以降ですが、SS昇級によって最初から行動力が上がるようになる。強い。
パッシブ②:S昇級スキル
戦闘用撮影準備
・ラウンド開始時、命中率+56%、防御貫通+66%、射程+1
・戦闘開始時、1回に限り攻撃時、命中率+550%、スキルレベル10で回数が2回に増加
2回目の攻撃まで、命中率が大幅に増加するのが厄介な高回避の敵を狙い撃ちにできて強い。このスキルのおかげでアクティブスキルの射程が増加して使い勝手が良くなっている。
パッシブ③:SS昇級スキル
特ダネ発見?
・ラウンド開始時、攻撃力+38%
・アクティブスキルに「クリティカル時、ダメージ減少効果解除」の追加効果付与
・パッシブ①の行動力増加効果が初手から発動
・隣接する味方が2体以上の場合、再攻撃
ここで問題です。
S昇級スキルの効果で2回の攻撃まで命中率+550%となっているスプリガンですが…「再攻撃」に命中率増加効果は乗るかどうか???
答えは…
『1回目の攻撃の「再攻撃」には命中率バフは乗っており、2回目の攻撃の「再攻撃」には命中率バフはなくなっている』でした~、「2回の攻撃まで命中率バフが乗る」ということで、1回目の攻撃後の「再攻撃」には命中率バフが乗っているのですね!これは初歩的なラスオリクイズですね。
はい。
このスキルはめちゃくちゃ強いです。アクティブスキルに「クリティカル時、ダメージ減少効果解除」の追加効果付与は、味のある性能。「再攻撃」に追加効果は乗らないので、この効果が仮に「ダメージ減少効果無視」だったら…再攻撃にはダメージ減少効果無視が適用されずに伸び悩む。
このスキルの場合は「攻撃」でダメージ減少効果をすでに解除しているので、「再攻撃」にダメージ減少効果解除がなくても、普通にダメージを通せて強い。
また、「再攻撃」にはスキル①の追加効果が乗らないだけで、パッシブ②で防御貫通+66%バフなどは乗るので、スプリガンの再攻撃は結構火力が期待できる。
ざっくり昇級スプリガンの性能をまとめると、重装攻撃機としては行動力が高く、手数に優れて、厄介な敵の狙い撃ちが可能!といった感じ。
編成考察①
とりあえず、アーマード・メイデンのメンバーを全員採用!、あと敵に「移動不可」のデバフを付与できて雑に強いストロングホールドも採用して完成!!
使ってみた感想
二 度 と 逆 ら う な よ
はい。
この編成だけで変化の聖所の2-60はクリア可能でも…流石に重装型攻撃機3の重装型保護機2はバランスが悪く苦手な敵が多い。2-60の道中でライトニングボンバーが2体出てくる編成が来たら厳しい。~5回挑戦して1回くらい2-60クリアできるって感じ。クリアタイムは15~16分くらい。
まず、ビッグチックキャノンGがきつい。1ラウンド目のみ重装型の攻撃力とクリ率を大幅に下げてくる。こちとら重装型しかいないが?攻撃も地味に火属性攻撃できつい。
スカウトAKもクソ害虫。重装型にAP-4のデバフを撒いてくる。一応これは保護で防げるが、「移動不可」デバフがついているのがヤバい。ビッグチックキャノンGは移動不可状態の重装型に超大ダメージ増加スキルを持っていて…このコンボ決められたらストホも一撃で落ちる。
そもそも、味方の状態異常を解除できるキャラがいないとスピーカーが相当きつい。保護無視の範囲攻撃で攻撃力とクリ率のデバフを撒いてくる。しかもこのデバフ重複する。スプリガンの攻撃はクリティカル時の追加効果が重要なので、クリ率デバフはめちゃくちゃきついです。
せめて、スペクターがいなかったらまだ何とかなった。重装型しかいないので、スプリガンがいても流石に手数が厳しくてダメージ無効化バフの処理に手間取っている間にデバフですこすこにされる。
・・・
反省点
支援機を採用しなかったこと
改善するには?
支援機を採用する
編成考察②
これ絶対つよいやつ!
エラとアルマンを支援機で採用したので間違いなく強いでしょ。
個人的にエラ、アルマン、ストホの組み合わせは大体のアタッカーのダメージアップ条件を満たせるし、大体の敵の攻撃を受けられるし、面倒な敵の対処もできてAPバフで時短というお手軽に強いフォーマットだと思っている。
このフォーマットに赤ボン対策と敵への殲滅力アップができるスプリガンとイオ採用で隙が無い。
スプリガン
SS昇級、フルリンクボーナス:スキル威力+20%
重装攻撃機の仲では手数と行動力が高く、火力も当然高い。高倍率の防御貫通に被ダメージ減少解除を持っていてダメージの一貫性があるのが非常に優秀。さらに高回避で厄介なライトニングボンバーも2体までなら任せられるのが地味に役立つ。
昇級スプリガンは普通にアタッカーとして運用しても雑に強いが、仕様を理解して使うと面白いことできて良い感じの性能になっている。
装備は、分析回路ベータ×2、突撃型戦闘システム、高出力ジェネレータ。1ラウンド目にエラがバフを行い2ラウンドにスプリガンが行動することになるが、そこでAP15以上確保していると2回行動できて強いので少し行動力にも意識した感じ。
ステータスは、編成画面でクリ率86%(Lv.7)、命中率161.5%(Lv.17)、残り攻撃。自己バフでクリ率100%以上、命中率はエラのスキル②バフも込みで戦闘中に850%以上といった狙い。
2回目の攻撃以降は命中率300%になるがスキル②は命中補正+60%があるので、大体何とかなる。でも再攻撃は命中補正のないスキル①で行うので注意。
イオ
SS昇級、フルリンクボーナス:射程+1
スプリガンと同じアーマードメイデン所属、もともとはAランクだったけどSSランクに昇級が実装されている重装攻撃機なのも一緒。スプリガンと違って範囲攻撃を持っているのが特徴で、スプリガンが厄介な敵を狙撃しつつイオが範囲攻撃で薙ぎ払う感じで運用する。
また、味方に対軽装ダメージ量アップのバフを付与するスキルは、アーマードメイデン所属の味方に対しては効果量が上がるため、スプリガンとシナジーある。
装備は、分析回路ベータ、出力強化回路ベータ、突撃型戦闘システム、重火器用照準器。普通にアタッカー装備
ステータスは、編成画面でクリ率80.1%(Lv.45)、残り攻撃。自己バフでクリ率100%以上、命中率はエラのスキル②バフも込みで戦闘中に350%以上といった狙い。命中率の自己バフ量が多いので無振りでも375%くらいいく。
ストロングホールド
雑に強い保護機。
パッシブスキルで「移動不可」のデバフを撒けるのでスプリガンとスキル②のダメージ量が上がり、シナジーある。味方へのバフも雑に強い。
装備は、ワクチン×2、防御型戦闘システム、スパイクシールド。普通にタンク役装備
ステータスは、防御特化。
エラ
雑に強い支援機。誓約済。
物理編成だと補助装備にチョコを装備できるので、敵より先んじてエラが1ラウンド目を取りやすい。
味方への属性耐性増加に、状態異常耐性増加バフがストロングホールドの耐性を補完しており、安定性が増す。状態異常解除にAP供給も本当に強い。
装備は、回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、チョコ。行動力重視。
ステータスは、適当
アルマン
雑に強い支援機。誓約済。
状態異常解除にAP供給は雑に強いし、強化解除は色々と役立つ。
スキル①に「標的」デバフがついているので、スプリガンとシナジーある。
装備は、回路最適化ベータ×2、小型ドローン、対重装/軽装型戦闘システム。行動力重視して、偵察装備と、アンチタイプのOS。対重装/軽装が多分一番汎用的に使える。
ステータスは、編成画面でクリ率100%(Lv.224)、残り命中率。エラのバフ込みで命中率は400%超えるので大体何とかなる。
使ってみた感想
2-60攻略に「12分50秒」、良い感じだね。
※音量注意
最終Waveの3ラウンド目でワクチン×2装備、自己バフとアルマンのバフも込みで状態異常耐性を上げていたのにスキャラブHに行保護解除されてイオが被弾したのは流石に事故。
それで少し日和った立ち回りになってしまったが、頑張れば11分台は行けそうな「パワー」を感じる良い編成だと思った。事故っても勝てるから「強い編成」なんだよね~
SS昇級スプリガンはセンチュリオンゼネラルも再攻撃込みで処理できる高火力で、手数も多くて赤ボンを2体までなら任せられるのでめちゃくちゃ使いやすいし頼れるアタッカー。範囲攻撃のイオとの相性も良い。意外と防御貫通と対重装ダメージアップで、ビッグチックシールダーとか一部の敵にはスキル①のほうが火力出て強い。
いや~好きなキャラの活躍の幅が広がるのはうれしいですね。
それでは。
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