2月14日のアップデートで新規実装された「ナースホルン」はアーマード・メイデンの隊長!
所属戦闘員がちょうど5人で編成を組めるようになった!
ということで、いつものようにナースホルン加入のアーマード・メイデン編成「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!
まずは、ナースホルンの性能をざっくり確認
ナースホルンの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・スキル①で標的/移動不可/被ダメ増加デバフを同時に付与できる。
・火力増加バフが強い。重複するし、重装型に対して効果が2倍。
・条件付きで強化解除を使える
・条件付きで保護無視を得る
・条件付きでクリ率100%バフ
弱そうポイント
・とにかく何をするにも「条件付き」
・編成の制約が大きい。他に支援機がいるとバフ量が落ちる。保護無視を得るには状態異常耐性アップ状態である必要があるなど…
・立ち回りの制約が大きい。待機するとフォームチェンジするため、任意のタイミングで待機できない。強化解除するにはフォームチェンジする必要があり、1回しか使えない。装備によって条件付きで2回使えたりもするが…
・アーマードメイデンのメンバーとのシナジーが機能していない(バグ?)。
アクティブ①「機関砲Faulheit」
AP消費:5、射程:3の単体物理攻撃。
標的/移動不可/被ダメ増加デバフを付与。
標的と移動不可を同時に付与できるのは珍しい。スプリガンのスキル②はそれぞれのデバフに対してダメージ増加判定があるので噛み合っている。
アクティブ②「戦場状況伝達」
AP消費:9
2ラウンドの間、攻撃機とアーマードメイデン所属戦闘員の攻撃力とスキル威力アップ。対象が重装型なら効果2倍。
普通にアーマードメイデンで編成組むなら全員重装型なので、攻撃/スキル威力がそれぞれ40%アップと破格の火力バフ
フォームチェンジ後:アクティブ①「電熱化学砲Stoßer」
AP消費:10、射程:4、3マス範囲の高火力攻撃
クリティカル時に「強化解除」、対象が保護機の場合は「強化不可」も付与
このスキルを使用後、フォームチェンジは解除されるので、戦闘中に1回しか使えないスキル。
1回だけケミカルチックを処理できるとか、スペクター軍団のダメージ無効化を剥がせるとか程度には役に立つ。
フォームチェンジ後:アクティブ②「特殊目的榴弾Stampfer」
AP消費:10、射程:4、5マス範囲の高火力攻撃
対象の被ダメージ減少解除ができる。
こちらもスキル使用後にフォームチェンジが解除されるので、戦闘中に1回しか使えない。正直、こっちを使う場面は少ないと思う。
パッシブ①「優秀な反面教師」
重装型攻撃機の命中/クリ率/APバフ
編成内にナースホルン以外の支援機がいなければ効果1.5倍。さらに対象が「重装型」になるので、自分自身も対象になる。
効果はバチクソ強いけど…流石に制約がヤバイ。
パッシブ②「戦略的軽量化装甲板」
行動力の自己バフスキル
「対装甲装備」をしていると戦闘開始時にフォームチェンジする。通常は戦闘中にフォームチェンジは1回しか使えないが、「対装甲装備」では2回使える。
2回フォームチェンジ使えるのは悪くないが…補助装備枠が潰れるのは痛い…
パッシブ③「虎視牛歩」
2回攻撃を受けるまでクリ率100%バフ、基本的にタンク役で保護して被弾しないよう運用すれば問題ない。
状態異常耐性アップしていれば保護無視有効化、これはブラパンからバフをもらえるので普通にアーマードメイデン編成を組めば無理なく条件を満たせる。
問題なのは、アーマードメイデン所属戦闘員へのスキル条件緩和…
位置によるスキル効果が常に最大効率で発動とあるけど…
イオは前列に配置するとバフ量が減衰するし…
カリスタは後列の敵に対してダメージアップ量は減衰するし…
スプリガンは味方2体以上と隣接していないと再攻撃しないし…
何も起きてない。
いや~流石に?
編成考察
アーマードメイデン所属戦闘員5人で編成
編成の制約が大きいメンバーばかりなので…結構無理がある形だけど一応組める。
まぁ、こうなるな。
・・・かなりきつそうな編成に見える。
ままま、とりあえず3-60に試し切りで感触を確認!
・・・
うーむ🤔、ブラパンの被ダメ減少バフが少ないのでスパルタン軍団から結構ダメージ貰うね。
・・・
強化解除が1回しか使えないのは本当に悩ましいね。ミスできない。
あとデバフ解除がないから色々ときつい。
チックシールダーの攻撃、スキル威力、行動力デバフがどうしようもない。
後列にいる味方ほど、デバフ倍率が高い。
後列にアタッカー配置でデバフ解除なし編成は、ま~じチックシールダーきつい。
さらに敵を倒すたびにスキル威力デバフが重複してかかる(持続99ラウンド)…
・・・
センチュリオンゼネラルとかの範囲攻撃に対しても…お祈りポイントが多いね。
・・・
火力のごり押しで何とか攻略は可能!
せめて、ナースホルンのパッシブ③のバグが直ってほしい。
現状、アーマードメイデンで編成を組むシナジーが薄味。ミスすると勝てない。立ち回りが難しい。
編成メンバー
ナースホルン
好感度200、フルリンクボーナス:行動力+0.15
装備:回路最適化ベータ×2、重装型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、適当に命中と攻撃
バフ込み命中500%くらいあると詰み防止になる。
基本はスキル②連打。ただ、先行1ラウンド目にスキル②をすると2ラウンド目に動けないので、敵の状況によってはスキル①を使用したり、「待機」してフォームチェンジしたりする。
敵のデバフに脆弱だし、防御面のサポートは一切ないので、火力でごり押しするしかない感じ。
ブラッディパンサー
好感度200、上限拡張レベル105、フルリンクボーナス:HP+20%
装備:ワクチン×2、防御型戦闘システム、ミニフリッガ
ステータスは、バフと命中補正込みで350%となるようにして、残りHP
フォームチェンジ後でも被ダメ減少バフは85%程度、スパルタン軍団相手には若干きびしく、HP振りで耐える形。
フォームチェンジすると味方への行動力バフが低下するが、基本は速攻でフォームチェンジして立ち回ったほうが安定する。
スプリガン
SS昇級、誓約済、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:出力強化回路ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中はバフ込み350%くらい。
スプリガンは攻撃2回までは高倍率の命中バフを持っているが、それなしで計算。また、命中補正のないスキル①も良く使うので命中補正もなしで350%くらいが目安。
手数の多いスプリガンはチョコ装備でAPを盛って2ラウンド目に2回行動できるようにしている。
イオ
SS昇級、好感度200、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:射程+1
装備:改良型出力強化回路×2、掩襲型戦闘システム、重火器用照準器
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中はバフ込み350%
フルボで射程を取ってわざわざデバフを受けやすい後列に配置…
この編成は制約が色々あるね。
重火器用照準器でバリア/被ダメ減少無視を持たせている。
イオは強力な範囲攻撃を持っているものの、高難易度ステージでは気軽にぶっぱで勝てないので、単体攻撃のスキル①を使いこなす必要がある。そのために掩襲型戦闘システムでの保護無視付与、射程+1で後列まで攻撃が届くようにしている。
カリスタ
好感度200、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:射程+1
装備:出力強化回路ベータ×2、掩襲型戦闘システム、粒子加速器[力]
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中はバフ込みに加えて、スキル①の命中補正込み350%
フルボで射程を取ってわざわざデバフを受けやすい後列に配置…
加えてナースホルンのバフ「配置によるバフが最大効率になる」がうまく働いていない…
アーマードメイデンのメンバーで唯一のSランク…
諸々が重なってカリスタの火力の低さが歯がゆい…
ということで、上限拡張レベル120にした。上記のどれか一つでもちゃんとしていれば…上限拡張なしでも後列のデストロイヤーをワンパン(再攻撃込み)できると思う。実際は115で十分なんだけど、勢いで120まで上げた。
おわりに
3-60攻略が11分台で殲滅速度自体は悪くないんだけどね~
個人的にはミスしても勝てる編成が強い編成だと思っていて…アーマード・メイデン編成はもう一つテコ入れが欲しいね…
それでは。
コメント
私も自分なりに編成組んだんですが微妙というか、弱くはないがもう一声といった塩梅でしたね…ナースホルンのバグ修正とカリスタの昇級に期待といった所でしょうか。
ほんとそれ