【ラスオリ】攻略メモ:Project ORCA スターナイトステージ 第1,2,3部 【交換品 周回編成 狙いのドロップ】【ラストオリジン】

ラストオリジン

イベント「Project ORCA スターナイトステージ」は開催期間:2022年10月6日(木)~2022年11月16日(水)

イベントは3部構成となっているので攻略メモを適宜更新する。

第2部はこちら

第3部はこちら

交換品

天空のエラ:雑に強い支援機。マジで強くて属性編成において特に力を発揮するが、普通に物理編成に採用しても強い。ノーリンクでも十分な性能。常設ステージではドロップしないので持っていない人は交換を強く推奨。持っている人も必要に応じて交換推奨。個人的に変化の聖所攻略で一番使用したキャラで非常にお世話になっている。

ミューズ:汎用的に使いやすいバフを持つ支援機。ノーリンクでも十分強い。Sランクなので代用コアでもリンク可能。ミューズ交換にイベントアイテムは50個必要だけど、代用コアは30個と割安。フルリンクとノーリンクで確保したい人は代用コアを使うと良い。常設ステージではドロップしないので持っていない人は交換推奨

タイラント:癖が強いがハマれば強い攻撃機。反撃タイラント編成はガチだと思っている。ロボット設計研究を進めないと製造できず、製造できても部品6000と資源がヤバイ。持っていない人はまじで交換推奨

ブルガサリ:マングースチームの重装支援機。よく周回する5-8Exでドロップするし、特殊製作の最低値レシピでも良く出てくる。入手機会が多いので、イベント交換品としての優先度は低い。

機動型支援最適化システム:クッソ強い装備。機動型の支援機しか装備できないが行動力と命中が大幅アップで使い勝手が良い。現環境のただつよ装備。

対機動型戦闘システム:敵によって使う装備。基本的に対○○型戦闘システムは仮想敵が該当するタイプだった場合、最大火力装備になるので、アタッカーの分だけ持っておきたい。周回編成でもたまに使ったりするので最低でも1個は欲しい。

対重装型戦闘システム:上記対機動型戦闘システムと同じく、最低でも1個は欲しい装備。

回路最適化ベータEX:行動力アップする装備。雑に交換して良いくらい便利で強い。ステータスで行動力に振れないので行動力アップ装備は重要。編成で普通に8個くらい使うときもある。

出力強化回路ベータEX:攻撃力アップする装備。アタッカー汎用装備。便利で強い。

武装パーツと演算制御パーツ:個人的に今回のイベント交換品の中で一番テンション上がったやつ。キャラの上限拡張するとめちゃくちゃ必要になるのに、よく周回する5-8Exではドロップしない。3-1Exではドロップするけどあんまり資源ランしないから…本当に枯渇していて困っていたのでそれが上限なしで交換できるのは目ン玉飛び出るね。

後はいつもの交換アイテム
日誌、教本類は雑にレベル、スキルレベルを上げられて便利なので余裕があったら。個人的に昇級して新たに獲得したスキルのレベル上げ用として教本類の優先度のほうが高め。司令官の日誌は入手機会が少ないのでとりあえず確保しておきたい。

部品パック、モジュール類は周回していると勝手に溜まっているので優先度は低い。けど、武装パーツ、演算制御パーツといった一部パーツは極端に減っていたりするのでプレイスタイルに応じて交換。量産型部品のほうがなくなりがち。

代用コア、特殊代用コアは雑に交換推奨。

基地施設関連アイテムも必要なものだけ交換。「カフェテリア施設品」、「装備研究室施設品」、「製作核心部品生産所施設品」、「資材施設品」。最近「戦闘分析室」にも手を出したのでそれも交換する。

花束、戦闘モジュール初期化装備、リンク解除器はやりこみ勢向け。

潜在力突破モジュールもやりこむなら交換しておくと良い。

周回編成 第1区域

強化解除できない「標的」持ちのビッグチックシールダーのせいで全体攻撃ワンパンが厳しい。

FAビッグチックシールダーⅡ

列攻撃持ちで順に処理する形

Ev1-6

5Waveあるので周回効率が良い。

ノーリンク ハルピュイア単騎

スキル①優先設定。命中に振る必要はない。敵より先に2回行動して殲滅する形で装備は行動力重視で、ステータスは適当に攻撃力。火力も行動力も割と余裕ある。

装備:最適化回路ベータ×2、突撃型戦闘システム、リサイクルモジュール

ノーリンク ロク単騎

スキル①優先設定。ハルピュイアと同じで命中に振る必要はなく、適当に行動力と火力を上げる装備とステ振りで敵より先に2回行動する形。ノーリンクロクはリオボロスの遺産の2-1cの高速レベリング用の奴を流用。栄養の消費が0なのが良い。

装備:最適化回路ベータ×2、対重装型戦闘システム、改良型出力制限解除装置

ノーリンク レプリコン単騎

スキル②優先設定。レプリコンはステータスと装備がシビア。

装備:出力強化回路ベータ×2、対重装型戦闘システム、エネルギーパック

ステータスは編成画面でクリ率100%(Lv.238)、残り攻撃。敵の行動を許してしまうので周回速度は遅い。Aランクに昇級すれば素の攻撃力が上がる分、装備を回路最適化ベータ×2とできて時短になる。

Ev1-6b

Ev1-6用をそのまま行ける。Ev1-6bはEv1-6より敵は弱いので、レプリコンはBランクのままでも装備を回路最適化ベータ×2にして行ける。

Ev1-1Ex

ティタニア・エラ

1周1分以下で、消費資源26/63/64、エラが敵の耐性を下げてティタニアが一掃する。最終Waveに出現するチックエンペラーは2回攻撃する必要があるが、敵のアクアチックGの効果で行動順がなんやかんや変わるので被弾せず、安全に周回可能。

フルリンク、出撃費用-25%、スキル②優先設定。
装備は分析回路ベータ×2、対重装型戦闘システム、チョコ
ステータスはクリ率100%(Lv.26)、命中率220%(Lv.60)、残り攻撃

耐寒コーティングを持たせたら行動力が落ちる装備であとは適当。ノーリンクだとコストが抑えられて良い。

Ev1-2Ex

ティタニア・エラ・クノイチゼロ

1周1分10秒くらい、消費資源39/95/102、強化解除できない「標的」持ちのビッグチックシールダーのせいで全体攻撃ワンパンが厳しい。なので、1ラウンド目にクノイチ・ゼロがシールダーを処理して2ラウンド目にティタニアが処理する形。最終WaveはアクアチックGの効果で行動順がなんやかんや変わって処理に手間取るけど被弾せず、安全に周回可能。

フルリンク、出撃費用-25%、スキル①優先設定。スキル①が対重装ダメージアップがついているのでシールダー相手に火力がでる。それでも結構ギリギリ。
装備は分析回路ベータ、出力強化回路ベータ、対重装型戦闘システム、粒子加速器[力]
ステータスはバフ込みクリ率100%、編成画面で70%(Lv.21)、残り攻撃

基本はEv1-1Ex周回と同じで、2ラウンド目に敵より先手を取って動けるように補助装備をチョコから「行動力が上がらない火力アップ装備」に変えている。この辺は他の装備との兼ね合い。
ステータスはEv1-1Exの流用だとクリ率も命中率も過剰、でも火力に比較的余裕があるので、装備がしっかりしていればステータスを振りなおす必要はない。

天空のエラ:Ev1-1Exと同じ。

Ev1-3Ex

ティタニア・エラ・クノイチゼロ

1周1分10秒くらい、消費資源39/95/102、Ev1-2Exのメンツでティタニアの装備を変えれば行ける。

後列にいるシールダーに攻撃を吸われないように射程-2の改良強襲型戦闘システムを装備。火力を上げるために出力強化回路ベータを装備。ステータスはEv1-1Ex, -2Exの流用で振りなおす必要はない。

グラシアス

フルリンク。スキル威力+25%、

装備は分析回路ベータ、出力強化回路ベータ、改良強襲型型戦闘システム、改良型出力制限解除装置
ステータスはバフ込みクリ率100%、命中255%以上、編成画面でクリ率72.8%(Lv.48)、命中226%(Lv.64)、残り攻撃

狙いのドロップ:第1区域

Ev1-6b

全然落ちないけど戦術教本がドロップするらしい。やることなくなったら。

Ev1-1Ex

カーン専用装備

カーン専用装備のダストストームはマジで強い。高難易度の攻略が楽になる。例えばEv1-1Exの星4攻略のために軽装型編成を組みたいとき、雑にカーンを採用できて強い。ダストストーム装備カーンに適当にホードメンバーで、敵のデバフが気になるならアルマンなりセレスティアなり編成すれば星4攻略は楽。

地味にホードメンバーでサラマンダーやハイエナは常設ステージではドロップしないので狙っても良い。ハイエナはノーリンクでも周回で出番ありがち。

Ev1-2Ex

ゴルタリオン専用装備

ゴルタリオンを使うなら2個必須。

ポイ:ドスケベ、乳も尻もでかい

Ev1-3Ex

ドラキュリナ専用装備

ドラキュリナは専用装備込みで周回にたまに使う。

エタニティ:ドラキュリナと仲良し

エタニティは最強。高難易度用と周回用にフルリンクとノーリンクは確保しておきたい。Ev1-3Exの星4攻略はエタニティとレモネードアルファで攻略するのが楽。Ev1-2Ex星4攻略もエタレモに適当に重装攻撃機を入れて初手アクアチックGを狙えれば何とかなる。

コメント

  1. 匿名 より:

    記事ありがとうございます。
    1-6のレプリコンはナイトチックキャノンの曲射砲が着弾するまえに倒すっていう感じですよね?

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