あらすじ
アーマード・コアシリーズの新作である『アーマード・コアVI ファイアーズ・オブ・ルビコン』
過去作品をプレイしたことはないけど…面白そうだったので購入
遊んでみて無事、コーラルに脳が焼かれた形
ということで、めちゃくちゃ楽しめたし、スクショもかなり撮ったので…見返しつつ思い出に浸りたいと思います。
ネタバレ注意
OP~チュートリアル
宇宙から突入!
途中でなんかすごいのに狙撃された気がしたが…無事に惑星ルビコンに到着!
かっこいい・・・
この時点でストーリーとかよく分かっていない。
「仕事の時間だ」と言われたので多分そういうこと。勢いが大事。
俺は強化人間C4-621だ。
カタパルトで射出!
メカの動きというか変形がいちいちカッコいんだよな…
あらすじにもあったように、この惑星ルビコンで取れる「コーラル」がなんか重要な要素で、主人公は脳を焼かれている(フワッとした理解)
主人公は密航してきた形で、チュートリアルでは他人の身分証をパクるという流れ。
きな臭い感じ良いね~
絶対、ウォルターも主人公も「善人」ではないから好感が持てる。
敵の数が多い場面は、肩装備のミサイルのマルチロック攻撃が有効というチュートリアル…
ホールドしてマルチロックオンができない。
いや…やろうと思えばできるよ?
ただ、ホールド入力のマルチロックオンに意識を向けると…敵の攻撃回避への意識が散らされて被弾しまくるし、建物の隙間に落ちるんだよね。
マルチタスクのできない不器用勢なので、普通に1体ずつ倒した。
・・・
いや~驚いたね
Xでもトレンドに上がっていた「チュートリアルのヘリ」ってこいつか…
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~😡😡😡
アーマード・コアおもしれ~~~😡😡😡
いや~面白いね😡😡😡
“一閃”
二度と逆らうなよ
いや~~~危なげなかったね~~~
無事に他人のIDをゲット
識別名「レイヴン」、今日からこの星での俺の名前だ
チャプター1
1周目クリアした後、ここに戻ってきたときマジで良い演出だと思った。
オールマインドさん良いよね・・・
パーツショップなど色々装備が解放されるけど…初見だと数値の見方がよく分からない。
とりあえず左肩には右肩の初期のミサイルと同じ奴を装備。
あとは、「第2世代ACパーツの傑作」と見なされているアーキバスの量産パーツで揃えていく方針。数値が分からないので宣伝文句しか見てない。「第2世代ACパーツの傑作」なら多分強い。
多重ダム襲撃
企業「ベイラム」の部隊と共に解放戦線を襲撃する作戦。「G13」のエンブレムをもらった。
ゴルゴ13みたいで普通にカッコ良いと思うが…「13」という不吉なナンバーは「空き」が出やすいみたい。というか、もしかしたらこの作戦の前にベイラムのACテスターと若い訓練兵を処理したが…もしかして…
ままま、そういう仕事なのでね。
作戦自体はなんてことはない感じだったけど、一緒に出撃したG5イグニス君か「ファンメ」が届いた。
君も僕のファンになったのかな?
武装採掘艦破壊
気持ちよく雑魚狩りしていたら、よくわからないレーザーが飛んできて死
ブリーフィングをちゃんと聞かないとだめだね。
レーザーに気をつけろって説明にあった。
この作戦は「アーキバス」の依頼で「ルビコン解放戦線」の兵器「ストライダー」を破壊する作戦。
まずはストライダーの脚部を破壊する。
破壊したストライダーの脚部に巻き込まれ死。
ちょちょちょまちーよ。
倒壊するオブジェクトに判定あるの!?
チェックポイント助かる。
ミッション失敗したら最初からの仕様だったらアーマード・コアのクリア諦めていたくらいには、チェックポイントはお世話になった。
気を取り直して!ここからストライダーの甲板に乗り移って攻撃を仕掛ける!
ウォルター「…甲板に登る手立てはもうない」
はい。
足場に乗り移れず落下したら復帰できなかった・・・
まだACの操作に慣れてない。ブースト暴発する。
クソみたいなところにジェネレータ設置するのやめろ!
最後はレーザー砲台をごり押し。
両肩のミサイル装備、感触としては結構良い感じ。マルチロックオンを使えなくても雑に撃つだけで敵を削れる。
破綻した設計の…妥当な末路
また、巻き込まれそうになったが、無事に脱出
もう二度とクソみたいな兵器を作るんじゃないよ
壁越え vsジャガーノート
ルビコン解放戦線のストライダー破壊作戦に成功したことで、独立傭兵レイヴンとして名前が上がり、アーキバスから「買い」が入る。
通称「壁越え」
ルビコン解放戦線の重要な拠点「壁」を攻略する作戦。
まぁそれはそれとして、このアーキバスの「スネイル」…むかつく奴ということは分かった。
両肩ミサイルと左手のブレードが強い。
雑魚敵はひたすらミサイル祭りのブレードぶんぶん太郎のゴリ押し。
補給助かる。優しい。
絶対この先に「ジャガーノート」がいるのが分かる。
「ラスティ」…カッコ良い~~!!
共闘展開あち~~~!
いきなり轢かれた…
ラスティさ~「来るぞ…ひかれるなよ」ってちょっと注意喚起が遅ない?
いや、まぁ開幕絶対突っ込んでくるだろうなってのは読めたからね?
開幕横にクイックブーストしたら着地を狩られた。
突進はすこし引き付ける感じのタイミングでクイックブーストね。もう大丈夫。
ラスティが囮となってジャガーノートを攪乱している隙に、背後の弱点を狙う形。」
半分まで削ったところでスネイルからの通信。ラスティ離脱。
もうヤバイです。
は~~~~クソ!勝てる流れだったじゃんねぇ
スネイルとかいう水差しクソ野郎どうにかならんの?
・・・
流石に初期装備のままだときつい部分もあるので、見直す。
チェックポイントからやり直すときに機体の装備変更もできるの本当に親切ね。
ジャガーノートはとりあえず背後に回り込まない事には全然ダメージ入らないので、ブースターをいつの間にか入手していた奴と交換。推力とかブースト速度が上がっているのでたぶん強い。
EN出力不足も同じくいつの間にか入手していたジェネレータに交換対応
たぶん、「トレーニング」を完了した報酬で色々入手している。
装備見直してリベンジ!
ブースターの色が青くなって、右手装備のレーザーも青くてなんかカッコ良い。
ラスティがいる間は余裕
半分まで削ったら、頑張って背後取って攻撃!
うおおおおおお何とかなれ~~!!!
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~
「壁越え」成功
ウォッチポイント襲撃 vsバルテウス
チャプター1の最終ミッション
装備も新しいの購入。両肩に垂直プラズマミサイル。
マルチロックは使えなくてもこれ強いと思う。
敵の攻撃よけながら一生ミサイル太郎で戦える。ウェポンハンガーで肩に腕装備を取り付けられて、切り替えとかもできるんだけど…ちょっと頭が付いていけなかったので諦めた。
ということで、ウォッチポイント襲撃
コーラルの調査のため、惑星封鎖機構が管理している施設を襲撃する。
企業勢は「コーラル」を目当てに惑星ルビコンに侵略している形。それに対抗しているレジスタンスが「ルビコン解放戦線」、封鎖機構は企業勢もレジスタンスもすべて排除しようとするヤベー組織。
誰だ?・・・なんか急に出てきて訳知り顔な登場人物「スッラ」
「C1-249 独立傭兵スッラ」、第1世代強化人間ということで、主人公やウォルターと何かしら関係がありそう。主人公は「C4-621」の第4世代強化人間。
“一閃”
2度と逆らうなよ
進んだ先で重要そうなデバイスを破壊
・・・
あばばばばb
コーラルが逆流!?
「エア」と名乗るルビコニアンが脳内に直接話しかけてきた。
いやいや誰だよってエアを問い詰めたいところだけど…それどころじゃない。
ヤバそうなのに絡まれる。
エア「っは~~~~~~」
いや~~バルテウス強いね。
半分くらい削ると火炎切りみたいな攻撃してくるのきつい。特に2連火炎切り。
エア「っは~~~~~」
ままま、火炎切り以外は何とか回避できそうだったので、敵が火炎切り連発してこないパターン引くまでやり直せば行けそう。それよりもいきなり脳内交信してきて、クソでか溜息して来るエアをどうにかしたい(幻聴)
装備も少し見直す。バルテウスが開幕からやってくるパルスアーマーに効きそうなパルスガンを右手に装備。パルスアーマーが無くなったら左手のブレードで大きくダメージを与える流れ。両肩の垂直プラズマミサイルは画面を見ないでとりあえずぶっぱする立ち回り。
火炎切りは上昇して高低差を活かして動くと回避しやすい気がする。
にどさか! (二度と逆らうなよという意味)
1時間以上リトライしまくった。
エア?、すごい感慨に浸っている場面で申し訳ないですが…分かりやすく説明いただけないでしょうかね?
・・・
チャプター2
あの~ウォルターさん…先の作戦の後からですね…妙な人の声が聞こえて…
ウォルター「しばらく休め。今はそれがお前の仕事だ。」
・・・
良い人~~~!!!!
ウォルターさんもしばらく別件で不在になるわけですし、この機会にしっかり休息を取りましょうか!
…うっ、頭が…
エア「仕事の時間だ」
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~
カッコいい!
いや、カッコ良いのは良いけど…やっていることは休めと言われたのに勝手に仕事している形。
装備については、チャプター1終わったら色々ショップに追加されて強そうなガトリングガンを右手装備にした。機体のカラーリングも変えてみた。
まぁサクッと攻略しましょうか!
はい。
ここすごい苦戦した。
もしかしたら天井のあるところで垂直プラズマミサイルは相性が悪いのかもしれない。
というわけで、垂直式じゃなくて前方に射出するプラズマミサイルを購入!
状況に応じて使い分けていきたい。
海越え vsシースパイダー
惑星封鎖機構の施設がヤバすぎる…
衛星からレーザーで狙撃されまくるもごり押しで突破。
後はコンテナに乗り込んで海を越える!
後はコンテナに乗り込むだけ!の流れでコンテナ潰される。
上から落ちてきたシースパイダーに当たって2000くらいダメージ
こういう完全に初見だけをハメる攻撃やめな?
シースパイダーは比較的楽だった。スマートクリーナーの方が苦戦したまである。
全身が弱点なためガン逃げミサイル太郎で、敵の攻撃回避に専念しているだけで画面見なくても敵にダメージを与えられる。ミサイル撃って、敵がスタッガーしたらブレード”一閃”
最終的に左肩装備しか残弾なかったが押し切れたね。
大陸間を横断できる物資輸送用コンテナ…事実上の大陸間弾道ミサイルに乗って新天地に向かう。
発射直前に人が乗るのは初めてなんだよね~と軽いノリで伝えるの良くないと思った。
強烈な「G」で意識が飛びそうになる。
そして、ここぞとばかりに意味深なことを言うエア
頼む、俺の意識がはっきりしているときに話しかけてくれ。
その話今じゃなきゃダメ?
チャプター3
派手にやりすぎて、惑星封鎖機構が本気出してきた。
流石にちょっと大人しくするべきか。
まぁ、特に自重することなく依頼は受ける。
ヴェスパー7排除
ルビコン解放戦線からの依頼
アーキバスに占領された「壁」を奪還するため、当該拠点の指揮官「スウィンバーン」の暗殺する。
主人公のバランス感覚ヤバイな…
主人公が企図したわけではないけど…独立傭兵としてアーキバスの「壁越え」作戦に参加して、その後アーキバスが占拠している「壁」の指揮官暗殺の依頼を受けるの…レイヴンじゃなくてコウモリなんだよな…
敵に見つからずにスウィンバーンの元に向かうが…別に敵を殲滅しても良い。
垂直式プラズマミサイルが便利だった。
スウィンバーン戦は危なげなく勝ち
何か話していたが…何だったんだろう?
ひょっとして自分、また何かやっちゃいました?
エア「っは~~~~~…帰りましょうか。レイヴン」
はい。
無人洋上都市調査
企業勢と封鎖機構が争っている隙にコーラルの調査を進めるウォルターと主人公
通信妨害されている無人洋上都市を調査する。
まずは通信妨害の原因であるECMフォグの制御装置を何とかする。
作戦中ウォルターとの通信はできないが、エアとの交信ができる。
エア「ウォルター抜きで、ふたりだけのミッションも久しぶりですね…ゆっくりしていきましょうか」
おいおいおいおい
これはワンチャンどころじゃなく「あり」
エア・・・惚れたか?
いや~ちょっとゆっくりしてから制御装置を停止しましょうか!
・・・
ウォルター「聞こえるか?封鎖機構がそちらに向かっている!鉢合わせると面倒だ。早急に…」
いや~~ゆっくりしている場合じゃなかった~~
チュートリアルのヘリ再び
「二度と逆らうな」って言ったじゃんねぇ
処理(1敗)
な~~やっぱり作戦は迅速に遂行してしかるべきだと思うんだよね~エアな~
エア「っは~~~~~…帰りましょうか。レイヴン」
はい。
ちなみにこのミッションから脚装備を逆関節に試してみた。悪くない感じだった。
大型ミサイル発射支援
コウモリ野郎って…あんまり人のことを言えないな…
この作戦は大型ミサイルの防衛が目的
3つあるうち1つしか守り切れなかったが…ミッションクリアということで良しとしましょうか!
エア「奇麗な花火ですね」
君の方が…もっと奇麗だよ…
エア「っは~~~~~…帰りましょうか。レイヴン」
はい。
・・・
ウォルター「621、最近幻聴に悩まされているらしいな」
そうなんだよね~
でもさ~
・・・
そうなんだよね~
特務機体撃破 vsカタクラフト
この作戦は選択式。
もう一方の作戦は、また「壁」のごたごたなので、流石に?っていうのもあるけど…
この「カタクラフト」、封鎖機構最強の地上兵器らしいね。
一体、誰を前にして「最強」を名乗っているわけ?分からせる必要があるじゃんねぇ…
正面に人型の機体が組み込まれていて、そこが弱点とか…欠陥構造だと思う。
・・・
はい。
このレーザー、めっちゃ被弾する。
ギリ引き付けてクイックブーストする感じで何とか避ける。
プラズマミサイルに頼り切りもかなりきついので、装備も見直し。
右手バズーカ、右肩プラズマミサイル、左手ショットガンで左肩パイルバンカー
頑張ってバズーカとショットガンで相手をスタッガー状態にする⇒頑張って近づいてパイルバンカーを当てる。
持ち替えに脳の処理が追い付けば行ける。
近づいている最中に左手持ち替え、パイルバンカー溜め攻撃の一連の動きで意識すれば行ける。
良い感じにパイルバンカーを決めて、最後は画面を見ないで撃ったプラズマミサイルで止め!
旧宇宙港襲撃
ラスティ「待たせたな 戦友」
かー~~~、いちいちカッコ良いな!!
敵は2機だが、こちらも2機。負ける要素はない!
ラスティさん?
今、俺がショットガンでスタッガー取って…かっこよくパイルで決める流れだったよね?
いやまぁ別に気にしてないけどね…
まぁ~~~~~~別に良いけどね…
・・・
すげーのが出てきた!これがルビコニアンデスワーム!?
一時退却して、作戦を練り直す。
旧宇宙港防衛 vsレイヴン
本物のレイヴンがここで登場、主人公のライセンスの本来の持ち主。
向こうのオペレータ…めちゃくちゃ語ってくるしマウント取ってくる。
いや、確かに、IDをパクったわけだけど…許して~
はい。
本物のレイヴンの肩のグレネードが強いと思った。
なのでパクる。
両手ショットガンで右肩グレネード、左肩は持ち替え用のパイルバンカー
そして脚部は逆関節でなくて通常二脚。
同じ土俵で戦う。「借り物の翼」だとしても矜持があるのよ
薄氷の勝利!
グレネードの撃ちあいを制した形。このグレネードやっぱ強い。
あともうパイルを当てるのは諦めた。
これが「本物」の証明。
堂々とこのエンブレムを掲げさせてもらう。
vs アイスワーム
エアとの仲直りデートの後、ついにあの変なワーム退治!
企業勢と現地勢の協同作戦
アーキバスからの試作パーツ:スタンニードルランチャー
これって…“電磁砲”じゃん
こいつをルビコニアンデスワームの顔面に当てる。
作戦会議が面白かったね。
イベント戦みたいな感じの演出で熱い。
レールキャノンの出力上げすぎた影響で無線が乱れるとこ好き
そして、流れるようにエアの正体が明かされる。コーラルそのものというか…エネルギー生命体と情報生命体を足して割らない感じの何か。
チャプター3も最後。
役者も揃って物語も佳境を迎えた形。
チャプター4
コーラル集積地の目星をつけた。ウォッチポイント・アルファの巨大地可施設探査。
今まで以上の危険な作戦となる。
ウォルター「生きれ帰る保証もない 深い探査となるだろう」
おいおいおいおいウォルターさんよぉ~
逆に聞くよ?今まで生きて帰る保証ありました?どこに?
ウォルター「だが…やり遂げられるとすれば、お前だけだ」
・・・
言うねぇ~
ウォルターさん…「たらし」の才能あるでしょ…
まぁ、信頼に応えましょうかね!
・・・
ままま、
横着せずに一段ずつ降りていけば余裕
こういうシンプルなステージギミックで殺しに来るやつ、無理をして死にがちなので慎重に行きたい。
vs G5 イグアス
地下でG5 イグアスと戦闘
イグアス君は結構序盤のステージで共闘してファンメ貰った気がする。
耳鳴りに悩まされているらしく、共感できる。
俺も似たようなものに悩まされている。
出会い方が違ったら…戦友になれた気がする。
vs エンフォーサー
ここら辺は地下深くすぎてウォルターからの情報支援が届かない。
なので、代わりにエアにサポートしてもらう形だけど…
まぁ、エアの手柄は実質俺の手柄といったところか…
ウォルターさん、「俺の嗅覚」がここだって示してるんよ。俺の嗅覚がね
強そう。
あばー!
エンフォーサーは割と苦戦した。
でも装備変更で、アイスワーム戦で使用した電磁砲がめちゃくちゃ強いこと書いてあることに気づいて持ち替えたらあっさり勝てた。イベントだけの装備じゃなくて「ガチ」装備だった。
あいいいい!!!!
両手ショットガンとリロードのタイミングの噛み合いや、ブレードで攻撃後の追撃がすごい良い感じだった。何より持ち替えやホールドが必要ないので脳に優しい。
爆破☆成功!
こういう、巻き込まれるぞ!離れろ!!みたいな展開…初見だとほとんど逃げ遅れて巻き込まれた自信がある。
レッドガン部隊迎撃 vsミシガン
選択ミッション
現状一番勢力拡大しているアーキバスにつくか、アーキバスを叩くか…
僕はお金につられてアーキバスにつきました。
そして、キャプチャを忘れる。
ミシガンとベイラム主力部隊…ま~~じ強かった。
いや~ミシガンすごい良いキャラで…粗暴な口調でも気風が良く、イグニスへの言及とか、主人公倒した後もまずはケガ人の対応指示を出したり、部下をよく見ている信頼できる総長で好印象。
両手ショットガン両肩電磁砲の逆関節ぴょんぴょん太郎で殺したので心苦しい。
ミシガン総長は転んで死んだと伝記に書き残しておこう…
未踏領域探査 vsラスティ
アーキバスの依頼で未踏領域の探査を行う。
また、未踏領域を独断で突入しているやつを抹殺しろと依頼された。
戦友…!?
あー…(察し)
やっぱスネイルってクソ。
ラスティを退けて最深部へ向かう。
ついに最深部、ルビコン技研都市、コーラル集積地帯に到達。
企業…というか実質アーキバスに良いように使われるのはここまで
集積コーラル到達
「敵」が動き出す前に中心部に行くぞ!
いや~驚いたね。すごいのに襲われた。
流石に最深部…並みの場所ではない。
暴れ車輪の群れを倒してアイテムゲット
ここだけ、エルデンリング感あった。
暴れ車輪の群れを倒して湖を上がって、そこで普通に敵が出てきてヤバかったが…「耐え」
補給ポイントありがたい!
・・・
めっちゃ強そう
ッケイ!!
電磁砲 直撃!
いや~初見だったからリペア2個も使っちゃったかな~
やばいやばいやばい
敵が再起動した後に使ってくる集中砲火みたいな攻撃全部食らってリペア使う余裕もなく一瞬で負け。なんかこういうの、初見攻略の時が一番うまくできていて、2度目を挑むと第1形態で手こずったりしてハマりがち。
色々と装備を試して苦戦したけど、最終的にやっぱり両手ショットガン両肩電磁砲なんだよね。スタッガーからの電磁砲2連打の「暴」
敵が空中でスタッガーすると近接だと当てにくい。その辺の問題を雑に解決できる両肩電磁砲。パイルバンカー持ち替えて(もたもた)とやっている暇あったら電磁砲2発撃ちな?
・・・
あばー!
電磁砲は好きだけど、こいつはきらい
チャプター5
ウォルター「621、火を点けろ 燃え残った全てに」
Feed the fire. Let the last cinders burn.
ここでゲームのキャッチコピー持ってくるの熱い。
ウォルターはもともとコーラルを研究していたが…友人たちの死からコーラルの危険性に気づいた形。コーラルを根絶するために動いていた。ウォルターは最後の依頼として主人公にコーラルを燃やす遺志を託す。
助かる!
旧型機体でアーキバスの部隊から逃げ出すの…正直相当ヤバかった…
カーラの助太刀で無事アーキバスの施設から脱出!カーラもウォルターの考えを理解している。
一緒にコーラルを燃やしに行こうぜ!
・・・
エア「レイヴン…私と仕事…どっちが大事なの?」
ちょちょちょまちーよ…そういう話じゃないよ~
エア「私が大事ならカーラを殺して!」
・・・
エア「っは~~~~~」
チャプター4以降からエアの情緒が乱れがちで…何とも言えない面白さが加速してる。
確かにコーラルを燃やすのはエアとは相容れない選択なんだけど…このストーリーの流れで「カーラ殺して」は相当キテる。というか口調が怖い…
俺の脳内彼女が人類の敵だった件。
企業勢力迎撃 vsフロイト
アーキバスはコーラルを大気圏外にまで吸い上げる巨大施設を建造中。
そこに突っ込んですべてを燃やす。当然、全面戦争となる。
ヴェスパー部隊最強のフロイト
WショットガンにW電磁砲で楽に勝てたけど…チャティがいつの間にか死んでた…良い奴から死んでいく…
カーマンライン突破 vsラスティ
戦艦部隊を突破するぞ!
上手くコーラルの力を利用すれば無限にブーストできる!
いや~~コーラル…ひょっとして夢のエネルギーか~?
・・・
はい。
これから全部燃やしに行きます。
ブリーフィングをよく聞いてなくて、戦艦落としに行くのに両手ショットガンとかあほ装備でも無限ブーストなので余裕。
!?
ラスティ…!
改めて見直すとエンブレムが変わっている?アーキバスに所属していた時はオオカミに口輪がされていた気がする。
ラスティはアーキバスに所属していたけど…企業とは別に何かしらの思惑があって行動していた感じ。
この辺は他のルートだと判明するのかな?
よく分からないが戦うしかない!
戦友…
・・・
!!!!????
最終ステージ
エア「レイヴン…衛星砲は私が掌握しました」
いや~~驚いたね。
分岐ルートの最初に「あなたの考えは分かりました」って交信が途絶えた後…「衛星砲は私が掌握しました」って戻って来るの…完全にヤンデレ彼女ムーブ。
喧嘩した後に一度家に戻って刃物持参してくるアレと同じ質感なんだよなぁ。
主人公とエアが交信できた奇跡を思えば…人とコーラルの可能性を信じたい気持ちというか…主人公側のしていることが悪役寄りな気がしてきた…
そもそも、主人公たちを止めたいなら衛生砲を撃てば良いわけで…わざわざ機体を準備して、呼び出して、主人公と同じ土俵で戦おうとするの…かなり強火。
最後まで電磁砲
・・・
火を点けろ 燃え残った全てに
予想以上に燃えてる。
これによりルビコンは廃星となる
そして
星系を焼き払った主犯
世界の敵たる独立傭兵は消息を絶ち
今はただその名前だけが歴史に刻まれている
2度目の災禍「レイヴンの火」として
ん!?お、俺のせい!?
世界の敵??
いや、「カーラ」が…やったんですよ…
はい。
Normal End
2週目やるか~
それでは。
コメント
スロースロー
クイッククイックスロー…
ご友人…❤
あぁ、素敵だ………❤