【ラスオリ】ハトホルが強すぎてヤバイ!最新版エルブン編成「ガチ」編成考察・紹介【ラストオリジン】

ラストオリジン

2023年8月23日のアップデートで、パブリックサーバント所属「エルブン型バイオロイド」である「天乳のハトホル」が実装!また、既存のエルブンたちもスペック調整でシナジーがより強化された!

こ~れは「エルブン編成」を組まざるを得ないね。流石に?

ということで、ハトホル採用の「最新版エルブン編成」の「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!

まずはハトホルの性能紹介!

ハトホルの性能

マジヤバです。

アクティブ①

曲がった牛の角

アクティブ①

AP消費:5、射程:3
スキル威力285%の単体攻撃

防御デバフが付いているので高防御のスパルタン軍団を相手にできるし、最大で+80%のダメージ増加も強い。

スパルタン軍団

ただ、エルブン編成だと基本使わない。A2の方があまりにヤバすぎるためな。

A1は「基本」使わないだけでAP消費:5という軽さを活かして「2回目の行動指示」を出すために使うことは割とある。エルブン編成はセレスティアの強力なAPバフがあるため、ラウンド開始時のAPが15くらいからA2を2回打ちたい場面で一時的にA1選択するよね~

ダクブンの支援攻撃トリガーにもなるし、AP消費の少ない小回りの利くA1はそれだけで強い。射程は及第点。

アクティブ②

光り輝く太陽の降臨

アクティブ②

AP消費:9、射程3、保護無視、スキル威力244.5%列範囲攻撃。
クリティカル時、対象のすべての広域ダメージ分散解除、受けるダメージ増加、セクメトが編成にいる場合、対象の射程-3、セクメトA2協同攻撃発動。

これマジ?!

・・・すごい。

最初、あまりにも強すぎるので射程-3は自身かセクメトにつくデメリット効果かなと思った。普通に敵に付与される。

まず、すべての広域ダメージ分散解除、これヤバイです。
ヘル編成を紹介したときにも語ったけど…高難易度だと「広域ダメージ分散」を持つ敵がいるから、雑に敵を処理できない。この問題を解決できる。
特にヘルと違って、ハトホルは「攻撃機」なので火力面がヤーバイって…さらに被ダメ増加デバフもついている。

シンプルに範囲ダメージ分散を無視できる保護無視の列範囲アタッカーってだけで既に強いのに、さらに強さに拍車をかけているのがセクメトとのシナジー

セクメトのA2高火力の保護無視範囲攻撃を協同攻撃で引き出せる!やばばばb!!!
セクメトのスキルは特殊。「範囲ダメージ集中」を持っており、範囲攻撃に敵を巻き込まないほうが火力が伸びる。なので、結論から言うと…敵の後列から攻撃していくのがめちゃくちゃ強い!

敵後列の範囲ダメージ分散解除して、後列だけにセクメトのA2協同攻撃を当てる形。この立ち回りが引くほど強いです。

ハトホルもセクメトも範囲攻撃がグリッド指定なので、考えなしに使用すると狙いガバ問題に直面する。なので、後列から順次落としていく感じで運用するのが事故も少ない。

また、ハトホルA2⇒セクメトA2協同攻撃⇒ダクブンA1支援攻撃の流れで、ダクブンはハトホルのA2をトリガーにしている支援攻撃なため、その対象はハトホルの攻撃に巻き込まれた敵だけ。セクメトの協同攻撃でハトホルの攻撃範囲にいた敵をすべて倒すと、ダクブンの支援攻撃は発動しない。

あと、協同攻撃は一部の敵の反撃を受けたりするが…射程-3デバフのおかげで実質無効化もできたりします。…やっば意味分からんくらい強い。

パッシブ①

強化外骨格YOROI

YOROI

YABAI

待機すると…その戦闘中、攻撃のダメージ+90%、被ダメ減少解除が付く。
そして、セレスティアの「森の歌」の効果量が2倍適用

NIBAI

これが2倍適用される

AP+5.2で、攻撃力+82%、防御貫通+36%の累積バフ…
クリ率は過剰で意味ないけど…本当にこの数値設定で良いの???ってくらいヤバイ。

デメリットとして、自身にもダメージが発生するが…基本的にこのスキルを使わないは「ない」。
1ラウンド目にハトホル待機からのセレスティア森の歌の動きを意識して行動順を調整したいね。

地味に状態異常耐性も強い。
アタッカーが状態異常耐性を持つ意味は…具体的にはセンチュリオンゼネラルの反撃で強化解除を食らわないという点が大きい。

ゼネラル

運用上、被弾もあるので、すごーい便利。

パッシブ②

女神の別の顔

パッシブ②

戦闘開始時、戦闘続行を得る。
敵を倒すと追加で戦闘続行を得る。(最大1スタック)
このスキルを活用して自傷ダメージとか被弾を上手い事耐える感じ。

被弾すると攻撃アップは当然セレスティアの森の歌でも発動する。

パッシブ③

パッシブ③

至れり尽くせり

エルブン編成はアタッカーの射程に問題があった。

ダクブンとセクメトはフルリンクボーナスに射程+1がない。特にセクメトは性能上、敵の後列にA2を叩きこむのが強いのに、射程:4で後列に配置するとそれを活かせない。
せっかくの高火力アタッカーなのに射程増加装備とか「ぬるい装備」を採用せざるを得ないところが個人的に嫌だったね。以前のセクメト考察だと、けっこう無理やり中列配置で運用している。

バリア/ダメージ減少無視の付与も当然強い。ダクブン、セクメトのアタッカーとしてほしい要素を補完する形でめちゃくちゃ至れり尽くせり。

エルブンの射程も上がっており、ダクブンの支援攻撃トリガーとしてA2を使いやすくなっているのも良い。

開幕AP増は最強。

ハトホルはエルブン編成の立ち回りや運用、シナジーをどう考えても強すぎてヤバイ性能している。念入りにエルブン編成を強化するという強い意志を感じる…

これは絶対強い!
深く考えなくても、そのまま編成して完成している!

編成考察

まぁ、こうなるな。

そのまま編成した形。

エルブンは専用装備でタンク役として運用、列保護に加えてセクメトによる行保護付与で味方を守る。セレスティアは強力なAP/火力面のサポート役で、バフを積みまくったダクブンとセクメトが敵を殲滅する。

ハトホルは範囲ダメージ分散解除でセクメトの火力サポートをしつつ、自身も範囲アタッカーとして立ち回る運用。

変化の聖所3-60を10分かからずに攻略可能!

【ラスオリ】変化の聖所3-60攻略 エルブン編成【ガチ編成】ハトホル/セクメト/ダークエルブン/エルブン/セレスティア
00:00 OP~ 00:25 1W~ 02:00 2W~ 03:44 3W~ 05:22 4W~ 06:50 5W~

流石に~~~マングースチーム編成を超えるとは言えないが…匹敵する強さ!!

マングースチームは強力なブルガサリの協同攻撃+ミホの支援攻撃の火力と手数が優秀なんだけど、基本的に単体攻撃なため、どの敵を順に倒す必要があるのか考えるポイントがある。正攻法的な強さ。

一方、エルブン編成はハトホル⇒セクメトの範囲攻撃の「暴」の押し付け+残党処理ダクブンで、敵を倒す順番とか深く考えずに後列から切って落とせるの無法感ある。

ハトホル

ハトホル

上限拡張レベル120、誓約済。フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型攻撃最適化システム、戦闘刺激剤
ステータスは、クリ率:Lv.105、命中Lv.100、残り攻撃。バフ込みでクリ率100%、命中350%

最初は、ヘル編成みたいに強行戦闘補助装置で3回行動して、範囲ダメージ分散解除からの一掃を考えていたが…流石に自傷ダメージで事故がきついとなったので、戦闘刺激剤を装備。

1ラウンド目は待機して、2ラウンド目に敵の後列から順次粉砕していく。

ハトホルの行動力がとても重要で、1ラウンド目はセレスティアよりも早く動いて「待機」、2ラウンド目はセクメトよりも早く動いて「範囲ダメージ分散解除」をする必要がある。

ラスオリの仕様でAPが20で同じ場合は行動力の高い順に動く。変化の聖所3-60のW4を攻略するにはハトホルが一番最初に動けるようにすると、攻略が楽。

リンクしてもHPが上がらず、レベル120でもHP1800台と非常に低い。なんやかんや戦闘続行して味方にバフ巻いたり、とにかくヤバイ強い。

セクメト

セクメト

上限拡張レベル120、誓約済。フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:出力強化回路ベータ、分析回路ベータ、軽装型攻撃最適化システム、粒子加速器[力]
ステータスは、クリ率:Lv.15、命中Lv.80、残り攻撃。バフ込みでクリ率100%、命中350%

圧倒的火力。

しれっと強化されたパッシブスキルで防御貫通バフがヤバイ。

スパルタン軍団は防御デバフを活用して突破すると思っていたが…普通に攻撃力/防御貫通バフ貯めて一列ずつ処理できる。
行動力バフもエグイ。ハトホルがアタッカーなのに行動力に特化気味になっているのはセクメトの速さについていく必要があるからで、セクメトめっちゃ早い。

ハトホル⇒セクメトの攻撃で後列から一列ずつ処理する。グリッド範囲指定のため、協同攻撃の狙いが定まらないが…ダクブンの支援攻撃が本当に偉くて、マジで狙いがずれてもリカバリーできている。火力にものを言わせて薙ぎ払え!

セクメトもハトホルも上限拡張で火力を上げると強い。
以前のセクメト考察したときと考えは変わらず、理想的な運用ができて満足感が高い。

【ラスオリ】セクメトの「ガチ」編成考察・紹介!【攻略メモ】

ダークエルブン

ダークエルブン

上限拡張レベル120、好感度200。フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備:改良型出力強化回路×2、掩襲型戦闘システム、専用装備
ステータスは、クリ率:Lv.11、命中Lv.96、残り攻撃。バフ込みでクリ率100%、命中350%

敵の後列まで届く保護無視支援攻撃。強い。

掩襲型戦闘システムはほぼ必須。単純に便利だし、ハトホル、セクメトの保護無視範囲攻撃の取りこぼしを処理できる。編成の立ち回り上、攻撃し始めるのは2ラウンド目で実質1ラウンドしか保護無視はないが…十分すぎる強さ。

エルブン

エルブン

上限拡張レベル110、好感度200。フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:防御型戦闘システム、ワクチン、耐衝撃回路、専用装備
ステータスは、命中Lv.126、残り防御。バフ込みで命中350%

殲滅力が高い編成なので、タンク役なんだけど…ダクブンの支援攻撃トリガー役としての側面がある。行動力に寄せた装備もあり。

エルブンは味方にも被ダメ減少バフを撒けるため、保護無視攻撃に対しても意外とダメージを抑えられたりして偉い。

セレスティア

セレスティア

誓約済。フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、適当に命中。

ひたすらスキル②

セレスティアもしれっとパッシブスキルがめちゃくちゃ強化されていて、自身の行動力/味方の火力バフが増加している。

余談:エルブンミルクアイス

昔、セクメトもいなかった時に考察したエルブン編成。

編成の噛み合い、ギミックが面白くて個人的に好きな編成。変化の聖所の初見攻略でお世話になった。

この編成で変化の聖所3-60は13分攻略といったところ。
昔から使っていて好きな編成なのでこちらも動画に残す。

【ラスオリ】変化の聖所3-60攻略 エルブンミルクアイス【ガチ編成】ダークエルブン/エルブン/セレスティア/エンプレス/ムネモシュネ
00:00 OP~ 00:25 1W~ 02:30 2W~ 05:20 3W~ 06:58 4W~ 09:48 5W~

W4の攻略はムネモシュネの攻撃デバフを活用してダメージを抑えたり、エンプレスのダメージ最小化で捌いたりと…かなりテクい。仕様を活用したオタク要素満載のマジで使っていて面白い編成。
というか、普通に3-60を15分以内に攻略は「ガチ」

最近の実装キャラ編成は10分切ってくるからやべーよね。

それでは。

コメント

  1. 匿名 より:

    いやぁ…しかし、
    揃いも揃って…見事なもんですな。

  2. 匿名 より:

    軽装型攻撃最適化システムの代用はないですよね…

    • もりし より:

      ハトホルとセクメトのOSは軽装型攻撃最適化システムでなくても、突撃型戦闘システムとか、対~OSでも別に良いと思う。
      せっかく作った装備なので隙あらば使っているだけ。

      3-60のW4攻略のために1ラウンド目のハトホルの行動力>セクメトの行動力と調整しているだけで、そこを度外視すれば装備の自由度は高い。

  3. FuryDeus より:

    この編成で遊べて羨ましい限りです,今週は十数万の資源を使って建設しました天乳のハトホル,でも何の意味もない,だって私はまだ死滅のセクメト

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