【ラスオリ】最新最強!? スペック調整後マングースチーム「ガチ」編成考察・紹介!【ラストオリジン】

ラストオリジン

2023年6月28日のアップデートで、マングースチーム所属の戦闘員のスペック調整&昇級が実装された!

マングースチームは昔、編成考察したことがあって、変化の聖所2-60攻略可能な強い編成だったね。

さらに強化されるのは…いや~楽しみだね

ということで、スペック調整後のマングースチームの「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!

まずは各戦闘員の調整内容をざっくり解説。

調整内容ざっくり解説

紅蓮

アクティブ①

まず、アクティブスキル①:氷結ボルト
ブルガサリの協同攻撃を誘発するようになった。

これはまじでヤバイ強い。

ブルガサリの攻撃性能は「ガチ」
以前は、基本的にスキル②連打が紅蓮の立ち回りだったが…スキル①⇒ブルガサリ協同攻撃で攻撃面がかなり強化された形。消費AP:4なのも良き。

浸水付与も悪くない。単純に氷結ボルトのダメージが上がるし、ブルガサリは専用装備で電気属性攻撃となるため噛み合っている。
・・・けど、マングースチームなら普通に物理で運用したほうが強そう…ままま、できること・選択肢が増えるのは良い。

3回使用したときスキル②が発動する効果が削除されたのは…まぁ流石にね?
残ったままだったら、「強行戦闘補助装置」で1ラウンドに3回ブルガサリの協同攻撃を誘発しつつ、スキル②も発動とかヤバいことになっていた。

アクティブ②

アクティブスキル②はマングースチームで運用する場合、保護機であるドラコとピントに加えてブルガサリも専用装備で保護機になるため、分隊内に保護機は3機、効果量2.5倍に持続5ラウンドとなる。

強い。
デバフ解除も強い。

紅蓮は初手A2からのA1連打するのが基本の立ち回りになりそう。

パッシブ①

パッシブ①、雑にバフが強い。
もともと、マングースチームのスキル効果を受けていないとバフがもらえなかったのが…基本の数値分強くなっている感じ。

しれっと敵の命中・スキル威力を下げるのも良いね。

パッシブ②

以前は、自身の周囲が効果範囲だったのが、前列中列固定になっていて…びっくりするくらい使い勝手が良くなっている。配置の自由度が高くて良い。
このスキルは保護機に被ダメ減少バフなど各種バフが入る。特にAPバフが強い。
このAPバフを活用してピントとドラコが敵より先に動いて、ブルガサリの協同攻撃で殲滅するのがマングースチームの基本連携。

パッシブ③

配置の概念壊れる

これ、配置を考えなくてもどうとでもなるでしょ。

もともとは後列の軽装攻撃機/支援機を強化するスキルだった…
マングースチームなら全員OKになって、さらに射程+1が本当に便利。
当たり前だけど、中列後列に配置すると射程が足りない問題って割とよくある。
バフ範囲と射程の兼ね合いで編成の配置って決まるものだけど…マジで紅蓮のパッシブスキル、制限がないからヤバイ。ちなみに紅蓮のアクティブ①の射程は4だけど、このスキルのおかげで実質5だから…どこからでも届く。

ミホ

ミホって保護機に反撃付与したり、行保護付与したりでマングースチーム以外の編成で結構採用されがちだったが…より多様な状況で起用できるようにするのはすごい。

アクティブ①

シンプルに強い事しか書いていない。

消費AP:6⇒5となってブルガサリの協同攻撃誘発…単純な消費AP当たりの火力の期待値は3倍くらいになってそう。

アクティブ②

シンプルに強化。
アクティブ②は保護無視で元から強いが…流石にアクティブ①が超絶強化なので基本はアクティブ①メインの立ち回りになりそう。そうなると掩襲型戦闘システムで保護無視を持たせたくなるね。

ブルガサリの協同攻撃は保護無視なので、トリガー役も保護無視が欲しい。

パッシブ①

効果範囲の拡張ヤバイ

どこに配置しても、大体OK
保護機へのAPバフが強力なスキル

パッシブ②

元からあった保護機へのバフに加えて、自身はスキル威力アップのバフが得られる。

ミホは中列/後列に配置する場合が多く、敵のスキル威力デバフを食らいがちなのでこれはうれしい。

パッシブ③

効果範囲拡張なだけで雑に強い。

マングースチームへの攻撃支援も当たり前に強い。

ブルガサリ

ブルガサリの攻撃を物理と電気属性で切り分けたのは…かなり良い。
マングースチーム編成なら基本は物理のほうが安定して強く、以前の編成だとスキル①が電気属性で噛み合わない部分もあった。
電気属性攻撃は編成全体を寄せるなら役割が持てるので、物理と電気を完全に分けたのは本当に使いやすくなったし、以前と違ったことも出来そうで面白い調整だと思った。

基本射程の増加は本当に偉い。以前はスキル②に押し出し効果があるせいで…スキル②で押し出し⇒再攻撃のスキル①が届かず不発…なんてギャグみたいなことが起きていた。

アクティブ①

物理攻撃となったアクティブ①、防御低下が偉い!スパルタン軍団に強い。

マングースチームは防御貫通バフは結構あるので、大抵の高防御の敵には行けるが…流石にスパルタン軍団相手で解除不可の防御貫通-120%デバフはきつい。
物理に寄せたときに詰みがちな相手に対してしっかり回答があって強い。

アクティブ②

ブルガサリが協同攻撃で繰り出すスキル。
火力が高いし、ダメージ減少解除、保護解除とよく見るとすごい効果が書いてある。

専用装備:電撃型パイルバンカーを装備すると電気属性攻撃となる。
浸水シナジーも強そうだが…アクティブ②が2マス範囲攻撃になることで「範囲ダメージ分散」に引っかかりまくるのが個人的にBad point

パッシブ①

対軽装/対重装のダメージアップのバフが、紅蓮と一緒に編成したときに味方にも適用されるようになった。あと、ブルガサリのもう一つの専用装備:テロ鎮圧用アーマーを装備すると、ブルガサリは保護機としてマングースチームのバフが適用されるようになる。

この効果がめちゃくちゃ強いのでブルガサリの専用装備はこれ一択だと思う。

5-8Ex周回するとブルガサリのえぐいハイレグスーツが良く集まる。

パッシブ②

効果範囲が謎

マングースチームならどこでもOKなので、気にする必要はない。
ミホがいない場合はブルガサリが支援攻撃する。逆に言えば、一緒に編成したときにミホの支援攻撃が優先される。
・・・この調整はすごく良い。分かっているね~
ブルガサリのA1は保護無視でないし、支援機なので掩襲型戦闘システムを装備して保護無視を付与できない。ブルガサリの保護無視協同攻撃に、ミホが保護無視支援攻撃をするという強い動きができる。

パッシブ③

もとは自己バフスキル。マングースチームのメンバーが編成にいれば味方も強化できる。バフ量がえぐい。

ブルガサリはこのスキルがマジで強くて、特に状態異常耐性に被ダメ減少を持っているので反撃を気にせず強気に立ち回れるところが偉い。

ピント

以前のピントは回避盾として運用するには物足りない数値で、APバフと行動力バフからのブルガサリの協同攻撃トリガー役に専念する運用だった。

アクティブ①

被ダメ増加効果の付与は良い。このアクティブ①からブルガサリ協同攻撃につながる。

アクティブ②、説明だとアクティブ①だけど・・・

SS昇級すると、アクティブ②が変わる。
「すべての視線を自分に集中させ、」とあるので挑発でもあるのかと思ったけど、なかった。

強化不可ができるのは強いが、結局アクティブ①でごり押しが強い。

パッシブ①

回避率3倍

いや、回避バフ3倍になってようやくSSランク機動保護機の回避率の水準になった感はある。

以前のピントはアクティブスキルを使用しないと回避が盛れなかったのが、シンプルにパッシブスキルで回避が盛れる形になった。

パッシブ②

ピントは、パッシブスキルで周囲の機動型へのAPバフを持っていた。
APバフは強いが…マングースチームにはピント以外に機動型がいなくて持て余し気味だった。マングースチームに適用されるのは「最強」だね。

マングースチームは基本的に配置はどこでも大体OKな感じなんだけど、このピントのスキル範囲は意識したいね。APバフは強い。無駄にしてはいけない。

パッシブ③

色々と効果が書いてあるが、最重要なのは「保護無視有効化」になること

ピント保護無視攻撃⇒ブルガサリ保護無視協同攻撃⇒ミホ保護無視支援攻撃(2ラウンド)

これが強い。

スチールドラコ

ドラコはアクティブ②を使用しないと被ダメ減少バフの数値が足りなくて…せっかくのAPバフを一手損している感があった。パッシブスキルですぐに被ダメ減少が得られるので、初手から強気にアクティブ①を押せるようになったのは強い。

アクティブ①

もとは10%だった。
調整後75%で行動不能デバフは強いが…このデバフは持続1ラウンドなので、このスキルで敵を完封とはいかない。あまり頼りにはならない。まぁ流石に2ラウンド持続したらヤバすぎだよね。

アクティブ②

このスキル、状態異常耐性と強化解除耐性が上がる。昇級すると味方全体に適用される。

命中が上がるのもかなり良い。命中率は普通350%くらいで調整しているが、ラウンド経過で回避率が上がるような敵に詰まされる場面もある。ドラコのこのスキル②と、紅蓮のスキル②合わせれば、350%⇒500%くらいになるので詰み防止になってちょうど良い。赤ボンは反撃で対処できるので問題ない。

パッシブ①

パッシブで被ダメ減少バフが付いた。装備と味方からのバフ込みで被ダメ減少100%になる。

被撃時にAP上がるし、行動力を上げる方向で運用しても面白いかも。

パッシブ②

スキル範囲が増加は雑に強い。

前列の味方には効果量が上がる。

昇級スキル:パッシブ③

今回の昇級で追加されたパッシブスキル

保護機を挑発して保護無視を無効化…アンダーウォッチャーにプレデター当たりに効きそう。
こいつらの保護無視攻撃を止められるのは安心感がすごい。

アンダーウォッチャー、プレデター

編成例

スペック調整後のマングースチームは…なんかもう雑に強くて適当に配置しても強そうだが、ピントのAPバフスキルを強く使うために逆ト型の配置。

それ以外の配置の制約条件はほぼない。

変化の聖所3-60をあっさり10分くらいでクリア

【ラスオリ】変化の聖所3-60攻略 マングースチーム【ガチ編成】紅蓮/ミホ/ブルガサリ/ピント/スチールドラコ
1W:0:30~、2W:2:17~、3W:3:48~、4W:5:18~、5W:7:39~

いや~マジで強い。

シンプルに敵を上から殴って勝ち。
敵より早く動いて火力と手数でごり押しすれば大体何とかなる。

ニコニコとYoutubeにゆっくり実況付きで投稿しているのでそちらもよろしく!

ニコニコ動画

Youtube

【ラスオリ】変化の聖所3-60攻略RTA 9分6秒 マングースチーム【ゆっくり実況】紅蓮/ミホ/ブルガサリ/ピント/スチールドラコ

紅蓮

紅蓮

誓約済
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、クリ率:Lv.105、残り攻撃。バフ込みでクリ率100%以上、命中350%以上になる。

マングースチームのバフ量が多すぎてヤバイ。

行動力特化の装備でスキル①連打でブルガサリの協同攻撃⇒ミホの支援攻撃を撃ち続けるだけで強い。状況を見て初手はスキル②を使う柔軟性もある。

行動力デバフを食らっても1ラウンド目に動けるようにエネパではなく、チョコ。初速重視。

ミホ

ミホ

誓約済/上限拡張レべル105
フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備:出力強化回路ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスは、クリ率:Lv.57、残り攻撃。バフ込みでクリ率100%以上、命中350%以上になる。

初速重視でチョコ装備。行動力デバフがあっても1ラウンド目に動けるようにしている。

マングースチームはとにかく初速重視で速攻殲滅に寄せるのが強い。
掩襲型戦闘システムで保護無視が得られるのは2ラウンドだけだが…「十分」です。

配置についてはミホは中列にするのが重要。
これは、ドラコのバフを得るためなのと、後列だと敵のスキル威力減少デバフが痛い。

ブルガサリ

ブルガサリの身長が143cm以下という事実が僕を狂わせる

上限拡張レべル105

フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:出力強化回路ベータ×2、重装型支援最適化システム、テロ鎮圧用アーマー
ステータスは、クリ率:Lv.45、命中Lv.79、残り攻撃。
バフ込みでクリ率100%以上、命中350%以上になる。

この編成のダメージディーラー

前からマングースチームはブルガサリのおかげで攻撃面は本当にヤバイ強かった。今回の調整でメンバー全員がブルガサリの協同攻撃を誘発するようになったのが本当にヤバイ。

並みの攻撃機以上の火力、並みの保護機以上の耐久力を持ち、並みの支援機よりも速い。状態異常耐性があるので、センチュリオンゼネラルの反撃で強化解除されず、強気に殴れるし、防御デバフでスパルタン軍団も問題ありませんって…パーフェクト・ワンです。

ピント

ピント

フルリンクボーナス:回避率+20%
装備:軽量化回路×2、機動型保護最適化システム、ミニスノーフェザー
ステータスは、回避特化。
バフ込みで回避率は550%くらいになる。

回避タンクとしてめちゃくちゃ強化されているが…マングースチームの殲滅力が高すぎて敵の攻撃を受ける機会が少ない。

スキル②は条件付きで強化不可とすごい強いのに、雑にスキル①で保護無視攻撃⇒ブルガサリ保護無視協同攻撃⇒ミホ保護無視支援攻撃の流れがあまりにも無法の強さ。

スキル①挑発付与⇒スキル②強化不可でケミカルチックも処れる。

スチールドラコ

ドラコ

フルリンクボーナス:射程+1
装備:回路最適化ベータ、ワクチン、改良型戦闘システム、ミニブラックリリス
ステータスは、命中Lv88、残り防御。バフ込みで命中は350%くらいになる。

ドラコも防御タンクとしてめちゃくちゃ強化されているが…やはり、協同攻撃、支援攻撃のトリガー役としての側面が強い。被ダメ減少バフ100%以上にして、ワクチン装備していれば大体問題ない。

行動不能75%とか…強いのに…ブルガサリとミホがそのまま殴って倒せるので活躍の場がない。

保護無視攻撃をしてくる保護機に強いってことは…アンダーウォッチャーに強い!と思ったが…ブルガサリがジェネレーターを起動前につぶせる。
ままま、仮に事故ったとしても安心できるタンクということで。

使用感

「最強」

マジでどっからでも強い。

聖所3-60の4W、デストロイヤー相手は回避タンクであるピントだけを前列において、敵の攻撃をやり過ごす必要があったと思ったが…そんなことはなく普通にゴリ押せた。
最終Wもアンダーウォッチャーの保護無視攻撃をドラコで受けるつもりだったが…敵が行動する間もなく殲滅できた。

マングースチームは圧倒的な行動力と手数と火力を持っており、それだけで聖所3-60をごり押しできるレベルなんだけど…実はタンク役のできることも多くて、やろうと思えば柔軟に配置を変えて対応もできるという編成としての対応力の高さが本当に強いと思った。

強化不可の付与もできるし行動不能デバフを持っているし、味方全体に状態異常耐性+強化解除耐性付与も、活躍する機会が少ないだけでめちゃくちゃ派手に強い。

いや~すごい。

もともと聖所の高階層でも通用する強い編成が、さらに強化された!

最新最強!マングースチームは「ガチ

それでは。

コメント

  1. 匿名 より:

    これはついにホード超えチーム…!?

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