【ラスオリ】面白要素満載!? ヘル「ガチ」編成の考察・紹介!【ラストオリジン 攻略メモ】

ラストオリジン

6月14日のアップデートで「ヘル」が実装!

「バミューダチーム」所属のSSランク重装支援機

いつものように編成考察・紹介をしたいと思います!

ヘルの性能紹介

アクティブ①

降霊

アクティブ①

AP消費:7、射程3、保護無視行範囲攻撃。
クリティカル時、すべての広域ダメージ分散解除。

すべての広域ダメージ分散解除

すべての広域ダメージ分散解除

これ!

いや、本当にこれが欲しかった!!

変化の聖所の攻略がだるい理由の上位に「広域ダメージ分散」がある。

サイクロプス、イントルーダー

こいつらの「広域ダメージ分散」は強化解除不可。
ま~じ、こいつらがいなかったら、グラシアスで「」で処理なのに、これがあるから真面目やる必要が出てくる。

一応、昇級イフリートもA2で「すべての広域ダメージ分散解除」ができるが…イフリートのA2はラウンド最遅行動の着弾攻撃であり、他の範囲攻撃アタッカーのサポートとしては実質使えなかったんだよね。

サイクロプスもイントルーダーも毎ラウンド新しく「広域ダメージ分散」を張り直すので、解除したラウンド中しか範囲攻撃が効かない形。

ついに!
範囲ダメージ分散で調子に乗っているサイクロプスとイントルーダーを分からせることができて俺すげーうれしいよ。

行動力バフデバフもよくよく見ると結構面白いけど…やっぱり、すべての広域ダメージ分散解除の強さがすごいね。

このスキルは全ての行範囲攻撃のアタッカーと相性が良いと言える。

マジで、変化の聖所の2区3区で出てくるサイクロプスとイントルーダーのせいで涙を呑んでいる範囲攻撃アタッカーがいるので…本当にこれはデカいと思う。

アクティブ②

ナノ粒子増幅

アクティブ②

AP消費:7、味方単体へのバフスキルで、防御力が上がるが、回避バフが剥がれる。
回避が関係ない防御タンクに使うと良い感じで、防御力に比例して、攻撃してきた敵のクリ率を下げるのは安定感が増すので強い。すべての防御盾と相性が良い。

さらに2回使うと強化解除耐性+95%
まぁ、これは悠長感ある。1回目で強化解除耐性が乗ったらヤバかったが…流石にAP消費7を2回重ねがけが必要となると…ままま。

個人的にはやはり防御バフに着目したい。
パッシブスキルの防御デバフと合わせて、ヘルはW.R.I.Iシステムと相性が良さそう。

これは保護機専用装備。分かりにくい効果内容だけど…
これを装備している保護機より防御力が低い敵に状態異常耐性貫通の攻撃デバフ40%を入れるというもの。

書いてあることはめちゃくちゃ強いが…実際は大体の強い敵の防御力はこちらの保護機よりも高くて、実用的ではなかった。W.R.I.Iシステムを強く使える戦闘員がこれまでいなかったというワケ。
ヘルはそれをサポートできる!
W.R.I.Iシステムを装備した防御盾との組み合わせはマジできてるね。

バリア/被ダメ減少無視、防御無視、保護無視のデストロイヤーとか…強敵にも通用するのが本当に偉い。

パッシブ①

亡者たちの女神

パッシブ①

敵を倒せば「爪」を獲得して、自己バフでクリ率が上がるのと、味方のAGSを強化するスキル。
A2の対象に命中バフも付与する。

クリ率バフが本当に偉くて、ヘルのA1はクリティカル時に範囲ダメージ分散を解除するので、ステータスはクリ率100%欲しい。攻撃を当てるためには命中も欲しい。サポート役としては行動力が欲しいとなると、ステータスと装備の要求レベルがかつかつ。

結構、このスキルによるクリ率アップを当てにする場面はある。

パッシブ②

ナグルファル

パッシブ②

「爪」に応じて被ダメ減少バフを得るのと、待機時にAGSにAP供給。

範囲攻撃アタッカーや、防御盾とシナジーある性能のヘルは、ここにきてAGSシナジーも強い。
面白性能すぎて、やりたいことが渋滞してる。

パッシブ③

ヘルヘイム

パッシブ③

ラウンド開始時、敵全体の防御力-32%

最大5スタック(-160%)

状態異常耐性貫通

・・・

素晴らしいスキル

高防御のスパルタン軍団を紙くず同然にできる。
全ての物理アタッカーと相性が良いスキル。

ダメージ計算上、マイナスの防御力は意味があって、逆に防御貫通はダメージ伸びなくなる点に注意したい。

ヘルの性能をまとめると…

範囲ダメージ分散解除で行範囲アタッカーと相性が良い。
特に物理アタッカーと相性が良い。
防御タンクと相性が良い。W.R.I.Iシステムを活用できる。
AGSに攻撃、APバフができて相性が良い。

つよい

編成考察

正直、ヘルでやりたいことが多すぎて渋滞している。

ヘルでやりたいこと優先順位
①W.R.I.Iシステムを活用して、デストロイヤーの攻撃を受けたい。
②範囲攻撃アタッカーで敵を一掃したい。
③AGSシナジーもうまく使いたい。

・・・

とりあえず、①と③を満たせるタンク役にストロングホールドを採用。

ストロングホールド

ヘルのバフデバフ込みでW.R.I.Iシステムを活用して、デストロイヤーの攻撃やアンダーウォッチャーの攻撃から味方へのダメージを抑えられる。バフデバフも優秀。

ヘルもストホも重装型なので、重装型のシナジーを活かして、レモネードとメリテの組み合わせを採用。メリテは強力な範囲攻撃アタッカーなので②を満たせる。

レモネード、メリテ

レモネードは自身も含めて重装型が編成内に2体以上いる場合に強力な行動力・APバフを付与する。また、「保護無視」で回転率の良いA1は状態異常耐性デバフにスキル使用不可デバフとぶっ飛んだ強さ。

メリテは重装型の支援機/保護機に支援攻撃をする。メリテは「保護無視」を持つので、同じく「保護無視」を持ち、かつ回転率の良い攻撃スキルを持つ重装支援機/保護機との相性は特に良い。
そして、メリテのA2は強力な範囲攻撃。
ヘルのA1で広域ダメージ分散解除しつつ、支援攻撃した後に一気にメリテで一掃する流れが強そう。

最終的にやりたいことをやろうとするとマジでAPが足りない…ということで、シルキーを採用。

シルキー

AP供給サポートだけでなく、パッシブで回避バフと被ダメ減少バフを持つため、メリテが「保護無視」を獲得する条件を満たせる。

やりたい流れの基本はヘルのA1で広域ダメージ分散を解除して、メリテが一掃!適当に残党処理する感じ。デストロイヤーなど、強力な敵に対してはヘルのA2でストホをサポート!W.R.I.Iシステムで被ダメを抑える感じ。

やりたいことやりきって変化の聖所3-60を11分台で攻略!

【ラスオリ】変化の聖所3-60攻略 ヘラ採用【ガチ編成】ヘラ/メリテ/レモネード/ストロングホールド/シルキー
1W:0:26~、2W:1:39~、3W:5:12~、4W:7:02~、5W:9:29~

楽しい!!

1W

高防御のスパルタン軍団

適当に3ラウンド待ってメリテで一掃!

2W

ここは結構だるい。

動画だと1ラウンド目にスペクターMSを攻撃しているが…メリテのA2はダメージ無効化解除付きなので、2ラウンド目にヘル3回行動で敵全員の範囲ダメージ分散解除してから一掃!で良かったかも。

ここは、チックシールダーのデバフがきつくてメリテのスキル威力がすごい落ちている。結局真面目に戦う形。メリテが中列にいる理由はこいつ対策。

チックシールダー

3W

チックエンペラーのHPが50%以下だとランダムでバフがついて面倒なので注意する。それ以外なし。

4W

ゼネラル撃破で攻撃-50%
W.R.I.Iシステムでさらに-40%

デストロイヤーの保護無視、バリア/被ダメ減少無視、防御無視の強力な範囲攻撃を全員1500ダメージ程度で抑えられている。

フォートレスを倒すとさらに攻撃-10%で合計100%デバフとなるので、最後に攻撃してきたデストロイヤー君のダメージは1になっている。

ヘル編成で今回一番やりたかったのはこれ!

本来、デストロイヤーの防御力は13,000くらいあって、ストホでも届かないレベルだが、ヘルの防御バフデバフ込みで2ラウンド目から耐えられる形。

余談だけど、W.R.I.Iシステム+10とW.R.I.Iシステム+9は重複するらしい。ワクチンと同じく両方同じ強化値だとダメ。敵の範囲攻撃にちょうどW.R.I.Iシステムを装備した保護機が2体巻き込まれる形だと、重複して攻撃デバフが入るギミック。これをダブルW.R.I.Iシステムという。

5W

烏合の衆

アンダーウォッチャーは攻撃するまでは防御500%バフを持っているが、攻撃時にバフはなくなる。 W.R.I.Iシステムとかち合ったときにW.R.I.Iシステムはアンダーウォッチャーの防御バフがない値を参照にして攻撃デバフを付与してくれるので、アンダーウォッチャーの保護無視範囲攻撃の被ダメを抑えられる。

まぁ、そんなギミックに頼らずとも普通に処理できる。
範囲ダメージ分散を持たない敵編成なんてこんなもんですよね。

メンバー紹介

ヘル

ヘル

好感度200
フルリンクボーナス:行動力+0.1
装備:回路最適化ベータ×2、重装型支援最適化システム、強行戦闘補助装置
ステータスは、クリ率:Lv.173、命中率:Lv.127
敵1体倒せばクリ率100%になる調整で残り命中。
2ラウンド目にメリテの行動前にヘルがシルキーのAP供給込みで3回行動して敵に範囲ダメージ分散解除を撃ちこむ立ち回りをするため、行動力特化で強行戦闘補助装置を装備している。

フルリンクボーナスで行動力+0.1は過剰…
これは、3-60のW2でチックシールダーによる行動力デバフ10%を食らって、かつフォートレスによるAPデバフを食らっても2ラウンド目に3回行動できるようにするためなんだけど…実際W2は1ラウンド目に無理にスペクターMSを処理する必要はなく、フォートレスのAPデバフは食らわないと考えると…

フルリンクボーナスはクリ率+30%で良い。

レベル上限拡張120ならバフデバフLv+2で行動力特化装備をしつつ、クリ率と命中率の確保ができる。

ヘルのA1はターゲット指定なので、範囲攻撃だけど支援攻撃の狙いはガバらないのはメリット。

メリテ

メリテ

好感度200、上限拡張レベル120
フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:分析回路ベータ×2、標準型戦闘システム、粒子加速器[力]
ステータスは、クリ率:Lv.24、命中率:Lv.98、残り攻撃。

バフ込みクリ率100%、支援攻撃1回分のバフで命中350%の調整。

保護無視」を有効化にするには各種防御系のバフを4種積む必要があって、ストホから指定保護、シルキーから被ダメ減少と回避率バフが付与されて、残り一つは標準型戦闘システムの防御バフで積んでいる。

装備は3-60攻略用に粒子加速器[力]で最大火力重視をした形だが…実際は重火器用照準器でバリア/被ダメ減少無視を獲得したほうが汎用的だと思う。

この装備、支援攻撃には乗らないのがね・・・

A2の火力がヤバイし、条件付きでダメージ無効化解除があるので強い。
ヘル3回行動で敵の範囲ダメージ分散解除してからメリテA2が本当に楽しい。

レモネード

レモネード

誓約済、上限拡張レベル120
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、重装型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、適当に命中確保して残り攻撃。命中率:Lv.140、残り攻撃。

重装型シナジーのパッシブ③が一番強い。最強レベルのAP/行動力バフの支援機。

最速1ラウンド目に2回行動、2回メリテの支援攻撃を引き出せる。
保護無視攻撃に保護無視支援攻撃は、個人的に3区攻略のトレンドだと思っている。面倒な保護機(チックシールダー、フォートレスなど)に守られたより面倒な奴ら(イントルーダー、スペクターなど)を適切に処理しやすい。

ストロングホールド

ストロングホールド

フルリンクボーナス:HP+20%
装備:耐衝撃回路ベータ、ワクチン、W.R.I.Iシステム、スパイクシールド
ステータスは、防御特化

たぶんベータ版じゃない耐衝撃回路で十分
ヘラとの防御タンクシナジー枠兼、AGSシナジー枠。

ストホはA1が保護無視なのが偉いよね。
支援攻撃は命中しなくても発動するので命中には振っていない。
A1はデバフもめちゃくちゃ強いので、当たったらラッキー

ヘラは3回行動でスキル使用⇒待機⇒待機みたいな動きもできるので、AGSへのAPサポートとしても面白い。

今回、デストロイヤー対策でW.R.I.Iシステムを採用しているが、普通は防御型戦闘システムにミニフリッガで被ダメ減少バフを積んだほうが良い。

シルキー

シルキー

好感度200
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、エネルギーパック
ステータスは、適当に命中確保。命中率:Lv.200、残り適当。

行動力特化。

大抵のギミック編成には採用される最高峰のAP供給サポート枠。

最初はこの枠にアウローラを考えていた。メリテのチョコランド王国とシナジーがありそうだし、被ダメ減少バフ、回避バフ、バリアで、メリテは標準型戦闘システムを装備しなくても「保護無視」になる。

ただ、アウローラだとAP供給量が足りなかったね。

使用感

楽しい!

範囲攻撃アタッカーとのシナジーに寄せても良いし、
防御バフデバフからのW.R.I.Iシステムで攻撃デバフ特化も面白い。
AGSシナジーで2回待機する立ち回りも楽しそう。

ヘルは他の戦闘員ではできないことをめちゃくちゃにできるってので、いろんな組み合わせが試せそうで楽しいですね!

それでは。

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