メインストーリー12区域「涙の都市」!
新装備も実装されている!!
掘り終わったので…色々と試してみつつ、性能を雑語り。
デモ改定マニュアル 改訂版
12-3Bでドロップするデスストーカー専用装備。OS枠
もともとデスストーカーは軽装型に対して強かったが、それだけでなく重装型に対しても対応能力を上げるというのが装備のコンセプト。
まず、対軽装型ダメージ+30%と対重装型ダメージ+30%はかなり強力。
似たような装備の対重装型/軽装型戦闘OSは+20%なので、専用装備ならではの強化値。
さらに、この装備でデスストーカーのパッシブスキル「デモ強硬対応」が強化される。
元の効果に加えて、対重装型ダメージ量+24%
戦闘開始時に重装型の敵が4機以上の場合、AP+1.45
う~む、強い。
強いのは間違いないが…OS枠なのがね~
保護無視を付与する「掩襲型戦闘システム」と競合する。
デスストーカーを採用した編成は過去に考察したけど、個人的には攻撃機会が多い支援攻撃アタッカーなので開幕2ラウンドと言えどA1に保護無視を持たせたい。
保護無視なくても専用装備を使って3-60攻略は可能!
ベータの使用感確認も兼ねてさっくり攻略
でもやっぱり保護無視は欲しい。
デスストーカー、もともと属性サポート込みで火力はマジヤバ。
火力面よりも保護無視を優先したいな。
あと、ビーヘッダー相手に専用装備まじで虚無問題。
大体の場面で「掩襲型戦闘システム」が便利で強くて、軽装型と重装型への火力が求められる限られた場面で専用装備は活躍しそう。
医療用カッピング
12-4Bでドロップするハトホル専用装備。補助装備枠
攻撃力+100、AP減少免疫
そして、戦闘開始時から「強化外骨格YOROI」の動力源交代状態
もともと「待機」することで動力源交代状態になるが、それが不要になる。
という事は…専用装備によって開幕からハトホルの攻撃には「受けるダメージ減少効果解除」と「ダメージ量増加」が乗り、セレスティアの「森の歌」の効果2倍!
・・・
面白そうな効果だけど、試してみたところ不具合なのか…装備の説明と挙動が違う。
専用装備を付けても動力源交代状態になっていない。攻撃力+100、AP減少免疫はある。
???🤔🤔🤔
今まで通りハトホルの装備は戦闘刺激剤で、開幕待機する運用で良さそうですね。
ハトホルは、他の戦闘員と違ってフルリンクしてもHPが増えない仕様。
さらに自傷ダメージや森の歌のダメージもあり、HP管理がシビア
安定運用する意味でも「戦闘刺激剤」は手放しにくいんだよね。
不具合がなくても通常運用する分には戦闘刺激剤の方が安定しそう。
専用装備は先手1ラウンド目からハトホルで火力を出したいときに使えそう。
4-60の最終ステージみたいに、触れたくない追撃者+真ん中で面倒なバフを撒くチックコマンダーの組み合わせは範囲攻撃多めのエルブン編成だとちょっと大変なんだけど…不具合なければこういった敵に対処しやすくなる。
チッコマのHPが弱体化した今でも、初手で追撃者に触れずにチッコマを落とすにはレベル上限拡張が必要。
専用装備があれば、どの場面でもセレスティア⇒ハトホルの行動順が安定する。
装備のフレーバーは結構好きなだけに不具合解消されてほしいね。
冷たいビール缶
12-8Bでドロップするマーリン専用装備。補助装備枠
回避-1%はフレーバー要素
行動力+0.6、標的免疫、そしてA1「ビッグガン」がクリティカル時に強化効果を解除するようになる!
ビッグガンは対象の受けるダメージ量+20%デバフもあり、そこそこのダメージがでる単体物理攻撃。消費AP6
対象が攻撃機の場合、強化効果解除だったのが…専用装備によってクリティカル時は保護機/支援機を対象にしても強化効果解除するようになる!
こ~れはめちゃくちゃ便利!
同じポセイドン所属のトリトンと組み合わせると、マーリンは「保護無視」を得るため、対象を選ばず保護無視強化解除攻撃ができるようになるのは強い。
トリトンの範囲攻撃は敵の反撃をもらいがちな面があるので、センチュリオンゼネラルなど敵支援機の強化解除ができるようになる。スペクター系のダメージ無効を剥がせるのも偉い。
標的免疫は…まぁ悪くない。マーリン編成はタンク役が標的持ちのタイラントかワーグになりがちなので、あって困るものではない。重装型攻撃機に寄せたマーリン編成なら状態異常耐性90%あるけど、事故を減らせる。
過去に考えたマーリン編成は、補助装備はチョコで行動力に特化して最速1ラウンド目にマーリンが行動できるように調整したが…専用装備だと初手が遅くなるね。
最速1ラウンドにマーリンを動かしたい理由は、タイラントの防御面が不安でスパルタン軍団を速攻で薙ぎ払いたかったのと、マーリンの状態異常耐性付与はラウンド開始時なので、戦闘開始時デバフを弾けなくて「ビッグチックキャノンG」の攻撃クリ率デバフが面倒だったのが理由。
立ち回りで何とかなる部分なので、マーリン専用装備の試し切り。
足並みそろえるため、セイレーンの補助装備をチョコ⇒エネルギーパック、レナの補助装備をチョコ⇒強行戦闘補助装置に変えて変化の聖所3-60を挑んでみて、特に問題なかった。
つよい
専用装備で大体問題なさそう。
マーリンに専用装備を持たせて最速1ラウンド目に動きたい場合はレナの代わりに昇級パニを採用する形になる。
パニも待機することでバフを撒ける。命中に振ればマーリンが赤ボンを強化解除で殴れる。
パニはキャノニア編成で使いたいのと、タイラント/セイレーンの射程がちょい足りない以外は相当強い。
M2187 ワイアットスペシャル
12-11Bでドロップするウェアウルフ専用装備。補助装備枠
命中+100%、射程+2、保護無視活性化
う~む、雑に強い。
「荒野の怒り」効果発動時、自分を戦列に位置したものとして扱います…って奴は謎。効果は未知数。
ままま、永久に保護無視なだけでも及第点。さらに射程/命中が上がる。
ウェアウルフが採用されるホード編成だと、前列配置する戦闘員はかなり競合する。射程が上がることで、前列じゃなくても敵後列に攻撃が届くようになるのは便利。命中増加は雑に強い。
専用装備を持たせたウェアウルフの編成は、以前にケシク専用装備の考察をしたときのやつを参考にこんな感じなかな。
ホード編成は選択肢が多い。
カーンの周りに誰も配置しないように開ける場合もあるし、戦略の幅が広がるのは悪くないね。
ウェアウルフはS昇級止まりなので今後の強化に期待。
野戦用偽装寝袋
12-12Bでドロップするナースホルン専用装備。補助装備枠
面白装備かと思ったらバチクソ強い。
冷気属性耐性+50%、行動力+0.4
さらに戦闘開始時、行動力+15%、AP+2
スキル強化で通常状態のA2「戦場状況伝達」の効果が変わる。
元の効果は味方に攻撃力/スキル威力+20%
アーマードメイデンのメンバーには攻撃力/スキル威力+40%
専用装備を持っていたら攻撃力/スキル威力+80%
攻撃力/スキル威力+80%!?
バフはナースホルン自身には乗らなくなるけど…サポート役なので全く問題ない。
持続2ラウンド、重複するバフで攻撃力/スキル威力+80%はすごいからすごい。
だだ、この専用装備は「対装甲装備」として扱うため戦闘開始時にフォームチェンジしてしまい、初手に通常状態のA2「戦場状況伝達」は使えないのが難点。
いや~良い調整だね~
・・・と思うじゃん。
もう一方のスキル強化で、パッシブ①「優秀な反面教師」の効果がマジヤバ
元の効果は味方に命中+30%、クリ率+20%、毎ラウンドAP+1
ナースホルンが編成唯一の支援機なら命中+45%、クリ率+30%、毎ラウンドAP+1.5
専用装備を持っていたら命中+90%、クリ率+60%、毎ラウンドAP+3
目ん玉飛び出るほど強い
専用装備なしで初手通常状態のA2「戦場状況伝達」を使う場合と、専用装備ありでバフ込みステータス調整した場合は…後者の方が味方の火力出ます。
つよーすぎ
さらに専用装備の行動力/APバフがすごくて、パッシブ①「優秀な反面教師」のAPバフがなくてもナースホルンは最速1ラウンド目に行動可能。フォームチェンジ後の強化解除攻撃からのカリスタ支援攻撃を初手から撃てて強い!
つよーすぎ
過去に考察したアーマードメイデン編成は、ナースホルンの補助装備はチョコで最速1ラウンド目行動していたけど…専用装備一択です。
専用装備がアーマードメイデン編成にあまりにも噛み合っている。
パッシブ①「優秀な反面教師」のバフがナースホルンに付与されなくなるデメリットが全く気にならない。
なぜかナースホルンは自前でクリ率100%バフを持っている。
つよーすぎ
一応、ビーヘッダー相手には初手通常状態のA2「戦場状況伝達」を使ったほうが対処しやすいというのはある。一応ね。マジで些末だけど
ナースホルンはSDの動きが本当に好き。
それでは。
コメント
ハトホルすこやから専用装備嬉しかったんだけどやっぱ不具合あったか。宗教上の理由で専用あるなら装備必須やから使うけどさあ。新しい運営になってもこういう所変わらんなラスオリくんは。
他の装備やらスキルやらのバグも多分まだ修正されてないよね。ガチャで稼げない分スキンやグッズ出すのはサービス継続する上で必要だけど、ゲーム体験を損なう問題を放置してコミケとか出てんのちょっと心情的にアレ。開発部門の責任であってマーケティング部門は関係ないかもしれんが
できてへんやんけーッ!!基本的なことが~~!!ってたまにキレッそーになるよね
覚悟していたより不具合少なくてほっとした すごいぞアイシャ!
この中ならマーリン専用装備が1番好きですね。A1で強化解除はめちゃくちゃ偉い。
マーリン編成だとセイレーンの支援攻撃が乗るしA1の使いどころ結構ある
本当に強化解除が便利