「マーリン」は2024年1月17日のアプデで実装された新規戦闘員!
「ポセイドン」所属のSSランク重装攻撃機!
イベント「目隠し姫と霧の国」で大活躍だったね~
ということで!いつものようにマーリンの「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!
マーリンの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・同じポセイドン所属のトリトンとのシナジーがマジヤバ
・重装型攻撃機を並べたときのバフが雑に強そう
弱そうポイント
・編成の制約が大きい
アクティブ①「ビッグガン」
消費AP:6、射程:4、単体物理攻撃
火力は高め。トリトンと一緒に編成していると保護無視を持つし、対象が攻撃機の場合はダメージ増加に強化解除が強いので意外と使いどころあり。
まぁ、具体的に言うとケミカルチックX
アクティブ②「UNREP」
AP消費10で、自身を含む範囲内の味方にAP+2、AP供給スキルとして考えると…消費10で最大5人にAP+2は及第点。
それに重複する防御貫通バフと、さらに編成に保護機がいない場合、重装型味方に「反撃」付与…
反撃付与は面白いね。
反撃タイラント編成みたいなのも組めそう。
パッシブ①「携帯用武器庫<Caladbolg>」
ラウンド開始時に範囲内の味方の攻撃力を永久的に+10%、最大5スタックまで重複するので、5ラウンドかけて徐々に火力が上がる感じ。
重装型攻撃機には効果2倍
編成内の攻撃機の数に応じて被ダメ減少バフや行動力バフも追加される。追加バフは永久効果でないので、毎ラウンド張り直される感じ。こちらも重装攻撃機には効果2倍
雑に重装攻撃機で編成を組めば強そう。
パッシブ②「アヴァロニックフィールド」
こ~れはマジヤバ
重装攻撃機5人編成が雑に強いって書いてあるスキル
状態異常耐性90%あれば、敵のデバフを大体弾けるようになる。雑に強い。
そして、攻撃機5人の場合、戦闘開始時に味方全体にAP+2、防御貫通バフ
AP消費10のスキル②を実質無料で戦闘開始時に使える。
いや~つよいね。
パッシブ③「ポセイドンオーバークロック」
これもマジヤバ
トリトンと一緒に編成すると雑に強いって書いてあるスキル
トリトンは3ラウンド経過で「出力制限解除」されるのを1ラウンド目から強制発動できる。トリトンはすごい強い攻撃性能を持っているが…大体の編成は3ラウンドあれば敵をほぼ壊滅に追いやれるので…どうしても足並みが揃わず、せっかく出力制限解除されたトリトンの攻撃性能を活かし切れてなかった。
これはつよいね~
編成考察
考察の余地なく、トリトン確定。流石にね。
マーリンは分かりやすく重装攻撃機シナジーが強いので、重装型攻撃機で揃えるのが良さそう。
攻撃機で揃えるとなると…タンク役を誰にするかで…これは自前で標的/被ダメ減少バフ/状態異常耐性を持っているタイラントが強そう。
ただ、タイラントはタンク役が「できる」だけであって、優秀なタンクではない。
その辺の問題は大体全部、「暴」で薙ぎ払えば問題ない。
以前に機動型攻撃機のみの「ガチ」編成を考えたときとコンセプトは同じ。
火力!手数!行動力!で大体何とかなる
トリトンがすでに火力と手数、マーリンが行動力のサポートを担当しているけど…残り2枠は同じ方向性で重装攻撃機の中から採用する。スキル範囲の兼ね合い込みで…
支援攻撃のサポートによる手数とAPバフが優秀なセイレーン、火力/行動力サポートが優秀なレナ・ザ・チャンピオンが良さそう。
・・・
完成!
試し切り
敵が行動し始める前にトリトンが処理。残った一部の敵を反撃タイラントで処理する流れ
変化の聖所3-60 NORMALを攻略可能!
あっさり勝てる!
3-60は追撃者を簡単に処理できるので、他のステージでも試し切り!
反撃してしまうので、運は絡むが…2-60や、追撃者が2体出てくる3-45も一応攻略可能!
つよい!
編成メンバー
マーリン
誓約、フルリンクボーナス:行動力+0.1
装備:回路最適化ベータ×2、改良型戦闘システム、チョコ
ステータス:バフ込みクリ率100%、命中350%、残りHP
事故防止に多少は役立つのでHP振り。
重装攻撃機のシナジーが雑に強いので、スキル②連打だけで十分な仕事をしている。
1ラウンド目にバフを貯めて2ラウンドに一気に攻める感じで、状況次第でスキル①も使う。
味方への状態異常耐性が本当に偉くて、敵の厄介なAPデバフ/行動力デバフを無視して、安定した立ち回りができる。
トリトン
レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:出力強化回路ベータ×2、掩襲型戦闘システム、高出力ジェネレーター
ステータス:バフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃
SSSランク装備の実装に伴い、防御が減る分析回路ベータ(クリ率アップ)と、回避が減る出力強化回路ベータ(攻撃アップ)は使い分ける形になった。基本は出力強化回路ベータ
開幕2ラウンドのみ保護無視を付与する掩襲型戦闘システムも攻撃機の装備としては基本の選択肢。これまで、トリトンは本気を出すのが3ラウンド以降で噛み合ってなかったが、マーリンのおかげで、掩襲型戦闘システムをより強く使えるようになった。
味方のバフから2ラウンド目に3回攻撃+協同攻撃で敵を殲滅する。
タイラント
レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:射程+1
装備:出力強化回路ベータ×2、掩襲型戦闘システム、改良型出力制限解除装置
ステータス:バフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃
自己標的と被ダメ減少バフと素の耐久力で耐える反撃タンク
敵に行動される前に殲滅するのが基本の立ち回りだけど…どうしても倒しきれない敵はタイラントで誤魔化す。
敵のバリア/被ダメ減少無視で殴れる単体物理攻撃アタッカーとしても強い。
セイレーン
誓約、レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータス:バフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃
味方へのAPバフと支援支援攻撃によるサポート役。
消費AP:9で周囲の味方4人にAP+3.2に支援攻撃+各種バフはもう相当強い。AP供給役は消費AP以上に味方にAPを供給するから偉い。
レナ
誓約、レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:出力強化回路ベータ×2、重装型攻撃最適化システム、チョコ
ステータス:バフ込みクリ率100%、命中350%、残り攻撃
1ラウンド目は「待機」で味方にバフを付与するのが基本の動き。
一部の敵は先行1ラウンド目に処理したいので、その場合はレナが仕留める感じ。
本当は掩襲型戦闘システムを装備したかったがなかったので適当装備で誤魔化し。
おわりに
今回はマーリンが分かりやすい性能だったので重装攻撃機だけで編成を組んだが…たぶん、マーリンとトリトンは確定で残りは普通に保護機や支援機を採用したほうが強くなりそう。
重装攻撃機を多く採用するシナジーも強いけど…トリトンが1ラウンド目から本気出している…それだけでマジヤバ。
トリトンはライトニングボンバーの反撃がきついので、その辺のトリトンの弱点を上手くフォローするのも面白そうだね。
それでは。
コメント
トリトンについに出番が…
マーリンに感謝…
トリトンは「ガチ」
パニやビーストハンターと組み合わせてAP加速しながらタイラントの標的を有効的に使おうと悩んでました!
そうか…俺が駄目だったのは保守的な考え…痩せた考え…
ところでこの編成を組もうとした所、始めた時期が去年の7月位ですのでチョコが1つしかないのですが、3つ運用しているという事は不思議の国イベントとサブストーリー以外でもう一つ獲得できる箇所があるのでしょうか?お手数ですがお教えいただけますと幸いです。
コメントありがとう!
チョコに関しては、過去に開催されたイベントや配布での入手のみですね…
1個目:不思議な国のチョコ女王イベントの交換所
2個目:アウローラ外伝
3個目:2022年ホワイトデー記念配布
4個目:箱舟と春待つ護り手イベントの交換所
バレンタインにアイシャからチョコ欲しいと願えばワンチャン…?
返信ありがとうございます
なるほどなるほどイベント交換と記念配布が4回分あったんですね…
という事は今年のホワイトデーかヴァレンタインデー辺りにワンチャン貰えるかも…?
位の気持ちで待つのが良さそうですねー
よし、エネルギーパックで誤魔化していこうの構え