【ラスオリ】周回だけじゃない!?ブリュンヒルド「ガチ」編成考察・紹介!【ラストオリジン】

ラストオリジン

レベル120ブリュンヒルド!

私、昔からブリュンヒルドが好きで…周回編成でよくお世話になっている。
周回する分にはブリュンヒルドのレベル上限拡張をする必要性は薄いが、好きな戦闘員はひいきにしがち。せっかくなのでレベル120にした!

・・・

ブリュンヒルドの攻撃力・・・なんかすげー高い・・・

装備なし。ステータス無振り。素の状態で3000超えは他にいないぞ…

調べてみた。
通常の戦闘員はフルリンクだと攻撃力+100%になるところ、ブリュンヒルドだけ+125%
それにフルリンクボーナスに攻撃力+20%があるので、それと合わせると…ブリュンヒルドは通常のクターより約1.5倍攻撃力がある計算。

ちなみにクリティカル率+15%も相当”やってる”

実は・・・素の攻撃力が一番高い戦闘員はブリュンヒルド説が有力か?

いや~昔からブリュンヒルド好きだったけど、新しい発見。
こんなにも攻撃力が高いことに今気づいた。ラブリーだね。

それじゃ、「ガチ」編成に行こうか。

ブリュンヒルドの性能ざっくり紹介

強そうポイント
攻撃力が高い
・条件付きで保護無視/APバフ
・敵全体に火炎固定ダメージ。一部の敵に刺さる
・敵の火耐性/状態異常耐性を下げての火属性攻撃が強力

弱そうポイント
編成の制約が大きい

アクティブ①「火の手」

アクティブ①「火の手」

AP消費:5、射程:3の単体火属性攻撃

スキル効果が色々ある。敵に標的付与、固定火炎ダメージ、被ダメ増加デバフ…
パッシブスキルの効果で保護無視で撃てるため、気軽に撃てる火力の高い保護無視単体攻撃といった感じ。

特徴的なのはブリュンヒルド自身に持続火炎ダメージとなること。ブリュンヒルドは持続火炎ダメージ状態だと攻撃バフがめちゃくちゃ上がるので、とりあえず初手A1が安定行動。

アクティブ②「血色のつむじ風」

アクティブ②「血色のつむじ風」

AP消費:10、射程:4、変装的な6マス範囲火属性攻撃。ターゲット指定。

敵の状態異常耐性40%ダウンが偉い。状態異常耐性の高い敵に対しても無理やり火炎耐性を下げてゴリ押せる。

標的」状態の敵には追加火炎ダメージ。追加属性ダメージはダメージ計算で敵の属性耐性を2回参照する都合上、敵の耐性がマイナスであれば火力がバカ伸びる。
A1に標的デバフが付いているし、やはり初手A1。状況次第でA2ぶっぱの立ち回りが良さそう。

パッシブ①「スキャルドメール」

パッシブ①「スキャルドメール」

攻撃力+90%の破格の自己バフだが、条件として持続火炎ダメージ状態である必要がある。つまり、A1を使用した次のラウンドから適用される形。

パッシブ②「近寄らないで」

パッシブ②「近寄らないで」

編成の運用に影響が大きい問題のスキル

周囲8マス対象で味方に微弱な火炎持続ダメージ
このダメージは少しややこしくて、星4攻略とかの「被弾せずクリア」にひっかかる。だけど…ポイの「過興奮」が解除されないという被弾判定があるのかないのか謎挙動
中破運用」する戦闘員とは一緒に運用は気を付けようくらいの感覚。

また、味方への防御貫通+30%バフは悪くないが…火属性編成に寄せるなら意味が薄い。虚無より

味方へのバフよりも重要なのはブリュンヒルド自身に付与されるバフ

隣接する4マスに味方がいなければ「内向安定感」、毎ラウンドAP+1、保護無視有効化。雑に強い。
味方が隣接する場合「攻撃性表出」、行動力‐15%のデメリット効果と、スキル威力+50%のメリット効果。諸説。

味方を隣接させないように配置するのが安定だと思う。

パッシブ③「彷徨う炎」

パッシブ③「彷徨う炎」

周回でお世話になるスキル
敵全体に毎ラウンド持続火炎ダメージ

それ以外にも味方の冷気耐性を上げたり、自身の火耐性を上げたりする効果もある。

編成考察①

とりあえず既存の火属性編成に採用してみる。

完成!

変化の聖所にGoGo!

・・・

・・・

なーほーね

スピーカーは機動型狙いで保護無視の押し出し攻撃をしてくる。

スピーカー

従来の火属性編成は機動型がエラだけなので、エラを後列配置すれば問題なかったが…ブリュンヒルドも機動型なので事故るね。

反省点

スピーカー対策が抜けてた

改善するには

対策する

編成考察②

スピーカーの押し出し対策にはワクチン1個でも装備すればOKだけど、今回はタンク役のヒルメをエキドナに替えることで対策する。

エキドナ

エキドナは、ブリュンヒルドと同じ「バミューダチーム」所属。
敵全体に「挑発」をして攻撃を引き付けることができる。

・・・

完成!!

試し切り!

高難易度ステージ「変化の聖所 3-60 NORMAL」を約10分で攻略!

【ラスオリ】ブリュンヒルド「ガチ」編成 紹介!変化の聖所3-60攻略 NORMAL【ブリュンヒルド/シラユリ/エラ/リアン/エキドナ】
00:00 OP~ 00:23 1W~ 01:09 2W~ 03:48 3W~ 05:12 4W~ 07:35 5W~

1W

血色のつむじ風!

範囲攻撃で一掃!

2W

面倒な敵が多い2Wは保護無視攻撃が便利だね。

ブリュンヒルドのA1でフォートレスの「属性耐性下限+50%」で守られたイントルーダーを処理!
属性編成は「属性耐性下限」に弱いんだけど…シンプルに攻撃力ごり押しはすごい。

3W

範囲攻撃が雑に強い

4W

初手でセンチュリオンゼネラルを処理してあとは流れで…
回避エキドナが優秀

最終W

ブリュンヒルドは素の攻撃力だけでなく、自前の攻撃バフも優秀。
ビーヘッダーに強い。

攻撃力-200%デバフ状態で10万以上ダメージ叩き出す「

火力の伸びしろしかなくてヤバイ

Happy End

使用感

3-60を10分台はかなり強い!

高難易度ステージだと、ブリュンヒルドのA1気軽に撃てる火力の高い保護無視単体攻撃がまーじ便利。雑に範囲攻撃ぶっぱも出来るのも良い。

最高の攻撃力を持つ戦闘員クターのブリュンヒルド!
周回でも「ガチ」編成でも大活躍!

ぜひ試してみてね。

編成メンバー

ブリュンヒルド

ブリュンヒルド

誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:攻撃力+20%
装備:分析回路ベータ、出力強化回路ベータ、機動型攻撃最適化システム、空中火器用推進器
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
編成画面で既に攻撃力4000超えのフィジカル強者。

よくよく見たらめちゃくちゃ強くてびっくりしちゃった。

ブリュンヒルドが実装されたのは聖所3区実装タイミングと同じで1年半くらい昔なんだけど…まじでこんな目ン玉飛び出るほど強いとは今まで気づかなかった。ラブリーだね。

シラユリ

シラユリ

誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:分析回路ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃

手数の多い支援攻撃アタッカーではあるが、この編成だとエキドナが開幕敵に「移動不可」のデバフを撒いているおかげで、初手からA1の火力がかなり伸びる。

この編成はシラユリ火属性編成として相当強く組めたと思う。

天空のエラ

天空のエラ

誓約、レベル上限拡張101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、耐熱コーティング缶
ステータスは、適当に回避特化

属性編成の雑に強いサポート役。スキル②連打。
シラユリの支援攻撃を飛ばせるので状況に応じてスキル①もあり

リアン

リアン

誓約、レベル上限拡張101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、ナパーム弾
ステータスは、適当に命中とHP

雑に強いサポート役。
基本はスキル②連打だが、スキル①には「標的」デバフ付き。
シラユリの支援攻撃トリガーや、ブリュンヒルドのA2のダメージアップに繋がる。

エキドナ

エキドナ

誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:軽量化回路×2、改良型戦闘システム、ミニスノーフェザー
ステータスは、回避特化

雑に強いタンク役。

エキドナは火耐性/冷気耐性が低く、フリーザーヘッド軍団やドライヤーヘッド軍団が意外ときつい。
スキル②で被ダメ減少バフを積む前だと結構削られるので、ブリュンヒルドの冷気耐性バフが沁みる。

おわりに

通常の戦闘員はフルリンクでHPと攻撃力が+100%
ゴルタリオンとハトホルはHP増なし・攻撃力+100%
トミーとワーグはHP+125%・攻撃力+100%
ブリュンヒルドだけがHP+75%・攻撃+125%だった。

それでは。

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