きっかけ
・・・
泣 い た
わりとガチ不憫な戦闘員が来たな…
タチは身長134cm、「チョコメンバー」ということで昔編成に採用したことがある。もう2年以上昔の話。
この時は赤ボンやゼネラル対策で必要だった。
今だったら普通にヴァルハラ編成で十分強いので、わざわざタチを採用してチョコ編成に寄せる必要性は薄いよね~
・・・
ということで!改めてタチの「ガチ」編成を考察したので紹介します!
タチの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・A1、A2の両方とも保護無視、反撃解除効果付き
・強力な自己バフ。防御貫通+100%、クリ率/命中率/攻撃バフも雑に強い。
・専用装備が強力
弱そうポイント
・再攻撃したりしなかったり、手数と火力が安定しない
アクティブ①「連環剣術」
AP消費:6、射程:3の単体物理攻撃。保護無視。
クリティカル時にダメージアップ+75%は強い。
反撃効果解除があるので、反撃持ちの厄介な敵に強気に行ける。
一方で、ビーヘッダーの反撃も解除してしまうので、ビーヘッダー反撃によるA1攻撃バフは得られない点に注意が必要。
アクティブ②「流星」
AP消費:10、射程:6の十字範囲 物理攻撃。保護無視。
スキル①と同じく反撃解除付き。
ターゲット指定で、周囲には25%減少されたダメージとなる。AP消費がかなり重い。
パッシブ①「一刀両断」
雑に強い自己バフ
本当に強い事しか書いてない。
パッシブ②「無我の境地」
こちらも強い自己バフスキルではあるが…「再攻撃」は確定発動ではない。
手数が安定せず、火力がばらつくのが結構きつい。
編成考察①
タチは素の命中が高く、高回避の敵を対処できるし、「反撃解除」で反撃にやられることなく敵を攻撃できる。
それだけでなく、「保護無視」、「単体攻撃」、「再攻撃」を自前で兼ね備えているのは強い。
面倒な保護機や、範囲ダメージ分散、回数ダメージ無効など、厄介な敵の対処を任せられるのが偉い。
また、専用装備が強力
タチの専用装備は水魔(スマ)石、投炎(トエン)石、造為(ゾウイ)石
合わせて「スマートエンジョイ」
属性に合わせて3つある。
ステータス増加と属性追加ダメージ付き。属性編成に寄せたときに火力が伸びる。
「強み」を活かして属性編成に寄せるのが面白そう!
・・・
「属性編成」だと…アクティブ①が「保護無視」、「単体攻撃」、「再攻撃」を自前で持っているタチは貴重!強い!
同じく、「属性編成」でアクティブ①が「保護無視」、「単体攻撃」、「再攻撃」を自前で持っていて、「支援攻撃」もできてタチより火力が高いエンライは強い!
二人合わせたらもっと強そう!
後は雑に強い属性サポート役のエラとか、雑に強いタンク役のエキドナを採用。
火属性に寄せるならブリュンヒルドがめちゃくちゃ強いことに最近気づいたので、彼女も入れて…
完成!
使用感
変化の聖所 3-60 NORMAL攻略!
つよい
ブリュンヒルドとタチの「保護無視」攻撃に対して、エンライの「保護無視」支援攻撃が強力。
ただ…タチが再攻撃するか、エンライ支援攻撃か…安定しないのが扱いにくかった。大体の場面でエンライが支援攻撃してくれた方が強い。
それに、ブリュンヒルドの配置制約のせいでエンライが中列配置でフルボ射程+1なのが…
・・・🤔🤔🤔
この編成、タチじゃなくて昇級ポルティーヤの方が強そう…
こんな感じ。
昇級ポルティーヤは1ラウンド3回行動可能
「火耐性ダウン」、「被ダメージ減少解除」と支援攻撃トリガー役として強い。射程:4も偉い。
従来のシラユリ中心の火属性編成と違って、「保護無視」高火力支援攻撃アタッカーのエンライ中心の火属性編成は攻撃的で面白い!
ぜひ試してみてね。
反省点
タチがいない
改善するには?
タチをいれる
編成考察②
属性編成だと各属性のエキスパートが強くて、タチの出番が取られがち。
そもそも、タチの専用装備の属性追加ダメージって、元の攻撃が物理ダメージである都合上、属性に寄せたところで…めちゃくちゃ火力が伸びるってわけではない。
加えて、タチが再攻撃したりしなかったりで火力と手数が安定しないのがつらい。
専用装備は強いけど、割り切って「軽火器用装填器」で確定再攻撃。
「弱み」を補う形にして、「物理」で編成組んだ方が安定しそう。
・・・
「物理」で…「保護無視」、「単体攻撃」、「再攻撃」、さらに「反撃解除」を自前で持っているタチは貴重!強い!
同じく、「物理」で、「保護無視」、「単体攻撃」、「再攻撃/支援攻撃」、「反撃解除」を自前で持っていて、タチより火力が高く、「強化解除」もできるファントムは強い!
当然、「物理」で、「保護無視」、「単体攻撃」、「支援攻撃」、「反撃解除」を自前で持っていて、タチより火力が高いファントムよりさらに火力が高く、「被ダメージ減少解除」もできるウルは強い!
三人合わせたらもっと強そう!
後は雑に強いサポート役のマーキュリーとか、雑に強いタンク役のエキドナを採用。
完成!
使用感
変化の聖所 3-60 NORMAL攻略!
つよい
「保護無視」でサクサク敵を倒していける。
ただ…「ビーヘッダー」がきつかったね。
みんな「反撃解除」するから、ビーヘッダーのA1についてる攻撃バフを使えなくて対処に手間取った。
たまらずウルを中列配置して3-60の最終ステージを攻略した形。
・・・🤔🤔🤔
この編成、タチじゃなくてティアマトの方が強そう…
ストライカーズ編成に寄せる形
ティアマトならビーヘッダーとか余裕でガン処理よ。
それと、ファントムがかなり噛み合っている。
従来のストライカーズ編成は高火力だが、手数が少し足りないので、回数ダメージ無効のスペクター系の敵や、回数ダメージ最小化の追撃者の処理が若干…手間取る。
ファントムは保護無視 強化解除ができるのでスペクター系に強いし、自身だけでなく、ティアマト/ウルに支援攻撃するので手数が多い。
†ファントム・ストライカーズ†はかなり面白そう!
ぜひ試してみてね。
反省点
タチがいない(再発)
改善するには?
タチをいれる(再発防止)
編成考察③
いや~~~~~~ままならないね。
こういう時は…深く考えずにスッと普通に組んだ方が良い気がしてきた。
こんな感じ。
冷気属性範囲アタッカーのティタニアを、オレリア、エラが支援。
タチは厄介な敵を排除して、ティタニアの攻撃が通りやすくする役割
火属性アタッカーでブリュンヒルドを採用するならこんな感じ
電気属性ならロクを採用してこんな感じ
個別の編成で詰めるならもっと最適な戦闘員がいるかもしれないけど…タチは「保護無視」、「単体攻撃」、「再攻撃」、「反撃解除」、「高命中」で厄介な敵を排除する役割で汎用的に強い。
「最適攻略」じゃなくて「雑に攻略」くらいの温度感で運用すると雑に強そう。
冷気属性編成のやつで変化の聖所 NORMAL 2-60/3-60/4-60を雑に攻略!
いつものやつ(3-60攻略垂れ流し動画)を投稿!
普段の編成と比べると時間がかかっているけど…ままま、こんなものでしょう。
汎用的に強いタチ+属性範囲アタッカーの編成、ぜひ試してみてね。
メンバー紹介
汎用編成ということで、レベル上限拡張や誓約/好感度200はなし
属性アタッカー枠はティタニア、ブリュンヒルド、ロクで使い分けで、それに合わせてタチとオレリアの専用装備と、エラの装備を変える。
タチ
フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備:出力強化回路ベータ×2、軽装型攻撃最適化システム、専用装備
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中800%以上、残り攻撃
クリ率は無振りでも100%になる。命中は赤ライトニングボンバーを上から殴れるように800%確保している。
合わせる属性に応じて専用装備を変える
オレリア
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、専用装備
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
合わせる属性に応じて専用装備を変える
ティタニア
フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:改良型出力強化回路×2、掩襲型戦闘システム、空中火器用推進器
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
他の属性アタッカーに代えてもメンバーのステ振りをやり直す必要がないので便利
エキドナ
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:軽量化回路×2、改良型戦闘システム、ミニスノーフェザー
ステータスは、回避特化
エラ
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、耐寒コーティング缶
ステータスは、適当に回避特化
おわりに
個人的にタチの運用考えるのバチクソ面白かったです。
色んな編成が組めるし、どれもそこそこ強いんだ。
それはそれとして、スキル調整か…装備の仕様調整でもう一声くらい強くなって欲しいね~
タチの運用リクエスト、この記事が参考になれば幸いですぅ
それでは。
コメント
眼帯繋がりでLRLちゃんとのタッグはしんどいですかね
しんどくないよ~
LRLのパッシブでタチの再攻撃確率を上げられるので相性良いまである。
真祖編成にタチを組み込む形で…タチ/LRL/サイプリ/ブラプリ/セレスティアで強い
リクエストを叶えていただきありがとうございます!
しかも色んな視点からの超ボリュームな運用集で感謝しかありません
タチがすうっと抜けていく天丼は思わず笑ってしまいました
何らかの調整を期待しつつ…汎用性の高さで弊オルカでもたくさん活躍させてあげたいと思います
Good!