【ラスオリ】長期戦で爆発的な強さ!ヴァルハラ編成の「ガチ」編成考察・紹介!【ラストオリジン】

ラストオリジン

編成考察

昔のヴァルハラ編成は…レオナ/アンドバリ/ヴァルキリー/アルヴィスで残り1枠に適当に軽装支援機といった形だったけど…サンドガールの昇級やスペック調整で全員ヴァルハラ戦闘員でも強い形に組めるようになった。

スキル効果範囲を加味してだいたいこんな感じ

アルヴィスのバフ範囲が悩ましいね。
個人的な好みとしてアタッカー役であるヴァルキリーに攻撃やAPバフを集中させたいので上記の形。

長期戦でなく短期決戦重視で立ち回る。

アルヴィスもサンドガールも指定保護なので、範囲攻撃に対して味方を守り切れない場面はあるが、アルヴィスは範囲ダメージ分散が使えるため割と何とかなる。

使用感

先手1ラウンド目にアンドバリがスキル②

ヴァルキリーは掩襲戦闘システムで保護無視を持たせると強い。スキル①⇒スキル②協同攻撃⇒スキル①再攻撃で、スペクター系の敵を倒せるくらいにしっかり火力を高めておくと使い勝手が良くなる。

1ラウンド目アンドバリ:スキル②で、レオナ:スキル②をアンドバリに付与。

2ラウンド目にアンドバリ:スキル②×3回、レオナ:スキル②をアンドバリに付与。

行動力デバフを受けているきついが…大体この立ち回りで何とかなる。

ラウンド3,4くらいから適当にオートで処理できる感じになるので使いやすい。

変化の聖所3-60NORMALの攻略タイムは約11分、悪くない殲滅速度

【ラスオリ】変化の聖所3-60攻略 NORMAL ヴァルハラ編成【ガチ編成】レオナ/アンドバリ/ヴァルキリー/サンドガール/アルヴィス
00:00 OP~ 00:24 1W~ 03:52 2W~ 05:53 3W~ 06:57 4W~ 09:00 5W~

1W

スパルタン軍団に対しては順当にバフを溜めて火力で潰す立ち回り。
ヘッドが再攻撃/支援攻撃すると防御が落ちるので、その隙を狙うと時短。

2W

チックシールダーの攻撃/スキル威力デバフを食らっていても、攻撃⇒協同攻撃⇒再攻撃の流れでスペクターMSを処理。後は流れで。

3W

チッコマから処理。後はチックエンペラーを倒し損ねないように気を付ける。

4W

ゼネラルを落とせば、命中デバフもあり、デストロイヤーの攻撃は問題なし。
デストロイヤーを攻撃したことで、敵は状態異常耐性を得る。そのため2ラウンド以降はアルヴィスの敵全体挑発が外れるケースがあり、ヴァルキリーに攻撃してくれれば反撃で落とせて時短になる。

最終W

攻撃バフに防御貫通バフ量が多いので、簡単にビーヘッダーを処理できる。後は流れで。

変化の聖所2-60/4-60も問題なし。

変化の聖所2-60最終W

先手でナイトチックディテクターGを処理。赤ボンも上から殴って処理できる。

変化の聖所4-60最終W

先手でチッコマ処理。途中でデバフ解除のためにアンドバリが「待機」を挟む。

編成メンバー

レオナ

レオナ

誓約済、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:軽量化回路×2、軽装型支援最適化システム、専用装備
ステータスは、アンドバリのスキル②が4回スタックして800%以上、残り回避

行動力に特化すると、2ラウンド目にアンドバリ:スキル②×2⇒レオナ:スキル②⇒アンドバリ:スキル②といった感じに3回行動ができない。

一方で、回路最適化ベータを採用しないと、チックシールダーとかの行動力デバフで先行1ラウンドに動けないという絶妙なライン。

別に先行1ラウンド動けなくても普通に勝てるので、素のステータスが高くなる軽量化回路を採用した形。回避に振ることでアクアチックGとデストロイヤーの組み合わせに強くなる。

アンドバリのバフが溜まったらスキル①で赤ボン処理も可能。それ以外にもちょっと回避が高い面倒な敵を任せられる。

アンドバリ

アンドバリ

SS昇級、好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:軽量化回路×2、軽装型支援最適化システム、強行戦闘補助装置
ステータスは、スキル②が4回スタックして命中800%以上、残り回避

1~2ラウンドはスキル②を使用してバフを溜めた後、3ラウンド目以降は適当に攻撃したり、追加でバフしたり。

赤ボンやケミカルチックX、面倒な敵を大体処理できて強い。

ヴァルキリー

ヴァルキリー

SS昇級、誓約済、フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備:出力強化回路ベータ、改良型出力強化回路、掩襲型戦闘システム、粒子加速器[力]
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃。

ヴァルハラ編成のメンバーは保護無視が少ないので、掩襲戦闘システムでヴァルキリーに保護無視を付与しておくと立ち回りが楽。

また、改良型出力強化回路で少し行動力を盛っておくことで、APデバフがあっても2ラウンド目に2回行動ができる形。アンドバリからバリアが付与されるので粒子加速器[力]でなく、エネルギー変換器もあり。

1ラウンド目に保護無視攻撃⇒協同攻撃⇒再攻撃でスペクター系の敵を処理しつつ、2ラウンド目に2回行動できるようにしておくと強い。

サンドガール

サンドガール

SS昇級、好感度200、フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:出力強化回路ベータ×2、高機動マニューバシステム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃。

サブタンク兼サブアタッカーといった立ち位置。

戦闘続行もあるし、ラウンド経過でアンドバリのバフが溜まれば、大抵の攻撃を回避できるため普通にアタッカー装備。

機動保護機のみ装備できる「高機動マニューバシステム」は命中/回避を上げつつ、1回だけ被ダメ減少50%、サンドガールの運用に合っている。突撃型戦闘システムも強いけど…流石にそれは事故が怖い。

今考えると…アタッカー装備でなく、ヴァルキリーの支援攻撃トリガー役として割り切って運用しても良かったかも、その場合は軽量回路×2、機動型保護最適化システム、チョコ装備とか…

アルヴィス

SS昇級、好感度200、フルリンクボーナス:HP+20%
装備:軽量化回路×2、改良型戦闘システム、ミニスノーフェザー
ステータスは、回避特化。適当にHPに振っても良い。HPはサンドガールよりも高くする。

メインタンク。

ミニスノーフェザーで攻撃を受けている間にアンドバリでバフを積めば大体の攻撃を避けられるようになる。

おわりに

3ラウンド以上は「長期戦

完全に定着したな

それでは。

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