12月20日のアップデートで、「オービタルウォッチャー」所属の「スティンガー」、「ココ」、「ユサール」のSS昇級とスキル調整が実装!
あと、アプデの説明にはなかったけど…しれっと「エイダー」もスキル調整されている!
これは「ガチ」
ということで、大幅に強化されたオービタルウォッチャー編成の「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!
まずはメンバーの性能紹介!
メンバーが多いので、編成は次のページにしている。
ユサールの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・機動型/オービタルウォッチャーに対して支援攻撃で手数が多い
・配置を選ばないバフ範囲で味方の攻撃力/対軽装ダメージ量アップ
・敵の電気耐性ダウンデバフで火力はある
・保護無視攻撃が可能
弱そうポイント
・オービタルウォッチャー編成だと電気属性シナジーは薄い
・スキル①が列範囲攻撃、意図しない敵に攻撃しがち。範囲ダメージ分散にひっかかりがち
・反撃は使いにくそう
・昇級してもステータスが上がらない(バグ?)
アクティブ①「ライトニングライン」
AP消費:6、射程:4の列範囲電気属性攻撃。
火力はまぁまぁ。使い勝手も悪くないが…正直、高難易度だと範囲ダメージ分散に引っかかるので、単体攻撃の方が良かった感はある。支援攻撃でスキル①が出るので、意図しない敵に攻撃してしまうリスクもある。
アクティブ②「テスラボルト」
AP消費:6、射程:5の保護無視単体電気属性攻撃。
敵への電気耐性デバフ付き、また、エイダーのおかげで敵に「移動不可」のデバフが付与されているためダメージアップで火力は高め
基本的にスキル②をメインに立ち回るのが強そう。
パッシブ①「予測不可能な復讐者」
回避バフ、状態異常耐性、高倍率の反撃。反撃したときに回避バフと状態異常耐性はスタックするのは面白い!
ただ、反撃を活かすとなるとハベトロットとか専用メンバーが必要になりそう。オービタルウォッチャー編成の中で反撃を活かすのは難しそう。
敵のHPに反比例してダメージアップは雑に強い。
パッシブ②「あんたとうちと」
機動型とオービタルウォッチャー戦闘員に支援攻撃。
さらに再攻撃/支援攻撃時に攻撃バフと強い。
ユサールを指定保護しているとスキル威力+40%と大幅に強化されるのでそれを意識して編成を組みたい。
パッシブ③「アストロ-カラフル戦術」
味方に対軽装型ダメージ増加バフと敵に電気耐性デバフ
オービタルウォッチャーは機動型がユサールとスティンガーの2体しかいないので、このスキルの強みをあまり活かせていない。オービタルウォッチャー編成だけじゃなくて、機動型編成にユサール採用するのも面白いかも。
スティンガーの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・回避率に比例したスキル威力バフ持ちで火力は高め
・条件付きでバリア/被ダメ減少無視できる
・条件付きでスキルの消費APの半分が返還される
・火属性攻撃ができる
・ココ⇒スティンガーの協同攻撃が可能
弱そうポイント
・保護無視を持たない
・昇級してもステータスが上がらない(バグ?)
アクティブ①「ナパームバーナー」
AP消費:6、射程2の2マス範囲の火属性攻撃。
ターゲット指定なので、ユサールは狙った敵に支援攻撃してくれる。
このスキルを使用して「超加速」状態にならないとバリア/被ダメ減少無視とAP返還の効果が得られないので、隙あれば使う形。
アクティブ②「破砕突撃」
消費AP:9、射程:4、威力の高い単体物理攻撃。
火力が高くて使いやすいスキル。ココのスキル①に対してこれで協同攻撃する。強い。
パッシブ①「予熱開始」
シンプルな自己バフ。
たぶんスタック無制限なので、攻撃すればするほど攻撃と行動力が上がる。分かりやすく強い。
パッシブ②「第3宇宙速度」
回避バフ。パッシブ③で回避率に応じてスキル威力が上がるので、実質火力バフ。
スティンガーもユサールと同じく、指定保護していると強化されるのでそれを意識して編成を組みたい。
パッシブ③「グランドフィナーレ」
回避率に応じてスキル威力アップ
スキル①を使用すると3ラウンドの間、バリア/被ダメ減少無視を獲得。さらにその状態で敵を倒すと消費APが返還される。この「敵を退治時」というのはスティンガーの攻撃に対する支援攻撃で敵を倒しても、スティンガーが倒した扱いになる。
ココの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・スキル①が高倍率の防御デバフに、条件付きで被ダメ減少解除付き、さらにスティンガーのスキル②協同攻撃を誘発がマジで強い
・スキル②は指定保護/バリアだけでなくAPバフ付き。オービタルウォッチャー戦闘員にはAPバフ2倍に有害な効果解除も付いている。強い
・最大で被ダメ減少88%
・行保護/列保護/指定保護で、保護範囲が広い
弱そうポイント
・スキル①の射程:2
・昇級してもステータスが上がらない(バグ?)
アクティブ①「隕石破砕ドリル」
消費AP:6、射程:2
射程以外ヤバイことしか書いてない。防御デバフ-99%からのスティンガー突撃!は相当面白い。
アクティブ②「力場展開」
消費AP:8
スキル①が強いので、あまり出番はなさそうだけど、ココもスティンガーも「保護無視」を持たないので、状況によってはこのスキルで保護無視を持つユサールやスパトイアにAPを回す立ち回りが「なくはない」と思う。
パッシブ①「巨人の肩の上」
味方への回避バフはスティンガーと相性良い。
ココの指定保護に上手い事スティンガーとユサールを配置したいね。
被ダメ減少バフは最大88%と高倍率。
パッシブ②「オービタルプレーティング」
行保護/列保護ってそれだけでタンク役として強い。さらに指定保護も持っているので、編成の配置自由度は高め。
防御バフ、属性耐性バフ、状態異常耐性バフと大体強い。
パッシブ③「真空断熱」
使いどころの難しいスキル
冷気属性攻撃、もしくは浸水状態でラウンド開始時にダメージ最小化を持つが…ココ自身の耐久性能が高いので、2700以下ダメージの最小化を活用しなくても大体の場面で問題ない。
積極的に活用するとかえって編成が難しくなりそう。
これは他の浸水シナジーの戦闘員待ちみたいな感じだね。現状は発動したらラッキー程度。
エイダーの性能ざっくり紹介
しれっとスキル調整されていたエイダーについても紹介
強そうポイント
・バフ範囲が拡張されて使い勝手向上!各種バフが強い
・パッシブで敵に移動不可デバフ付与
弱そうポイント
・消費APが重い
アクティブ①「ホーミングレーザー」
消費AP:7、射程:3、行範囲物理攻撃
ターゲット指定なので、ユサールの支援攻撃は狙った敵に当たる。標的デバフ付きで、スティンガーのスキル②のダメージ増加条件を満たせる。被ダメ増加デバフも累積するし強い。
「標的」と「移動不可」はそれぞれダメージ増加条件になっているアタッカーは多い。敵全体「移動不可」は案外いる一方で、「標的」は少ない。
そんな中で、敵全体「移動不可」と行範囲攻撃で「標的」できるのはめちゃくちゃ偉い。
アクティブ②「衛星砲撃」
消費AP:8、射程:5、保護無視9マス範囲攻撃
高難易度だと、範囲ダメージ分散があるので使用機会は少ない。
パッシブ①「精密分析」
以前は十字範囲だった気がする。
9マス範囲になっているし、オービタルウォッチャー戦闘員と編成してる場合、配置に関わらず編成全体に適用されるようになった。また、AGSとオービタルウォッチャー戦闘員には効果2倍
パッシブ②「演算最適化」
AGSと編成してる場合、配置に関わらず編成全体に適用されるようになった。そして、AGSとオービタルウォッチャー戦闘員には効果2倍。雑に強い。
パッシブ③「高高度スキャニング」
敵全体の行動力デバフに移動不可デバフ
ラウンド開始時に偵察有効化なので、水晶玉とか偵察効果のある装備をする必要はない。
スパトイアの性能ざっくり紹介
スパトイアはすでにSSランク昇級が実装されていたし、たぶん今回のアプデで性能は変わっていないはず…他のメンバーの強化を踏まえて、改めて「オービタルウォッチャー編成におけるスパトイアの役割」という視点でざっくり紹介
強そうポイント
・APバフで先手を取りやすい
・AP減少/行動力減少免疫を持ち
・保護無視攻撃持ち
・高倍率の防御貫通、バリア/被ダメ減少無視を持っている
弱そうポイント
・専用装備に不具合がある
専用装備「S.P.A.C.E」に不具合があって…1Wave目の1ラウンド目のみパッシブ③の攻撃バフ/クリ率バフ/防御デバフが乗らない。
…不具合込みでも総合的に考えて、編成組んだ時に専用装備は必要。それくらい強い。なので、専用装備でのスキル性能の紹介となります。
アクティブ①「タキオンランス」
消費AP:6、射程:4、保護無視の行範囲物理攻撃
専用装備で「再攻撃」をスパトイアは持つ。基本的にオービタルウォッチャー編成では電気属性シナジーは薄いので、ユサールの「支援攻撃」よりもスパトイアの「再攻撃」の方が火力が高く、しかも保護無視で使い勝手が良い。
保護無視の再攻撃持ちはマジで偉い。
アクティブ②「ミティオリクCQB」
消費AP:6、射程:2、単体物理攻撃
火力は高いが、保護無視でないし、射程も少ない。
状態異常耐性を貫通するデバフは面白いけど…使いやすいとは言いにくい。
ただ、火力はマジである。
パッシブ①「観測デー受信」
1ラウンド目:攻撃+20%
2ラウンド目:攻撃+40%+射程+2
3ラウンド目:攻撃+60%+射程+2+命中+100%
ざっくりこんな挙動のイメージ。射程が上がるのは偉い。スキル②を使いやすくなる。
パッシブ②「S.P.A.C.E」
防御貫通とバリア/被ダメ減少無視、雑に強い自己バフ
パッシブ③「偉大なる跳躍」
専用装備の不具合として、このパッシブの攻撃バフ/クリ率バフ/防御デバフが1Wave目の1ラウンド目だけ適用されない点に注意。AP+4で先手を取りやすいので、先行1ラウンド目を取って「待機」する運用で誤魔化したいね。
行動力/APデバフに耐性あるのがマジで強くて、赤チックシールダーとかフォートレスといった面倒な奴らに悩ませられないのが偉い。
変化の聖所3区実装後に自分が考察した編成で、先行1ラウンドを取ること前提の奴は、全部赤チックシールダーによる行動力-10%デバフ込みで先行1ラウンド取れるように調整している。もりしメモの「ガチ」編成は特定のステージ攻略ではなく「汎用性重視」、3-60は試し切りに過ぎない。
…ただ、これがなかなか悩ましかったよね。
行動力/APデバフに耐性あるスパトイアは本当に強いんだ!
変化の聖所3-60の4Wave目みたいな、赤チックシールダーにフォートレスがいて、アクアチックGにデストロイヤーで…みたいな敵編成に対して、行動力/APデバフ耐性で殴れるアタッカー…高難易度だからこそ強みが活かせるんだよね。
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