【ラスオリ】SS昇級!地球最高の探検家!グランドファイナルバイスキャプテンネオニュートリアイナの「ガチ」編成考察・紹介【ラストオリジン】

ラストオリジン

2023年12月6日のアップデートで、トリアイナのSSランク昇級とスキル調整が実装!

昔からトリアイナは好きだったんだよね。

ということで、SS昇級トリアイナの「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!

昇級トリアイナの性能ざっくり紹介

強そうポイント
戦闘開始に敵全体に浸水デバフ!浸水シナジーがマジヤバ
待機でも浸水デバフができて使い勝手が良い
・浸水状態の対象に強化解除できる保護無視行範囲攻撃

弱そうポイント
・なんかスキル効果の挙動がおかしい

アクティブ①「水中用切断機」

アクティブ①「水中用切断機」

AP消費:7、射程:2の単体物理攻撃
被ダメ解除/防御バフ解除/防御デバフは強そうだけど…その分、消費APと射程がきつい

アクティブ②「サイクロンストリーム」

アクティブ②「サイクロンストリーム」

AP消費:8、射程:3のグリッド指定 保護無視 行範囲 冷気属性攻撃
この攻撃自体には浸水デバフはないが…トリアイナはパッシブで敵に浸水デバフを付与できるので、このスキルが実質的に保護無視行範囲の強化解除攻撃となってめちゃくちゃ強い!

被ダメ増加デバフは雑に強いし、行動不能や押し出しも面白ポイントは高い

パッシブ①「フロンティアリーダー」

パッシブ①「フロンティアリーダー」

味方の状態異常耐性/属性耐性/行動力を上げるスキル。
調整によって範囲が拡張、使い勝手が良くなった。また以前はトリアイナ自身が前列に配置する必要があったり、配置の制約が結構重かったが、その辺も改善されている。

AGSはスキル効果の対象外

パッシブ②「アビスウォーカー」

パッシブ②「アビスウォーカー」

よく分からないけど、トリアイナの基本冷気耐性は80%になっていない。
SS昇級で基本電気耐性は80%になっているのに冷気耐性は0%

基本冷気耐性が0%だと、浸水で自身の冷気耐性はマイナスになってしまう…
スキル効果の挙動に謎はあるものの、自前で浸水できるトリアイナにとっては本来は雑に強い自己バフスキルといった感じ。

特に行動力+33%は強いね。火力バフも悪くはない。

パッシブ③「ディープオーシャンチャレンジャー」

パッシブ③「ディープオーシャンチャレンジャー」

説明不要

こ~~れマジヤバです

すべての浸水シナジーと相性が良い

・・・

グラシアスの浸水時の強化効果効果解除のスキル効果が発動しないが・・・???

よくわからないんぬ…

あと、浸水状態だと能力が上がるアクアモジュールも発動しなかったぬ…

は~~しょーもな…

一番浸水シナジーが欲しかったグラシアスはダメ…
S昇級スキルで基本冷気属性耐性が上がってないのも含めて、なんかスキル挙動がおかしくて使いにくいけど、トリアイナは「大体の」浸水シナジーと相性が良いので…特に電気属性編成や冷気属性編成が強そう。

編成考察

グラシアスはダメだったけど、素直に冷気属性か電気属性で浸水シナジーを活かした編成が強そう。

今回のアプデで特に言及されていなかったが、実はレイシーもしれっとスキル調整されていて、かなり面白い感じ。

レイシー

以前のレイシーは、電気属性攻撃を持つ機動型とシナジーという限定的な条件のスキル効果だったのが、緩和されており、全体的にスキル範囲と効果対象と数値が調整された形。さらに、パッシブ③は攻撃時に浸水状態の敵に追加ダメージを与えるようになっている。

この辺を軸にしたいね。

属性編成となると雑に強いサポート役としてエラとリアン採用。イツメン。

天空のエラ、慈悲深きリアン

後はタンク役…
…ケルベロスが結構面白い。

ケルベロス

トリアイナの「浸水
レイシーは浸水状態の敵に「移動不可
そして、ケルベロスはスキル①で「移動不可」の敵に「行動不可」を付与できる。ケルベロスは反撃持ちで、反撃が確定行動不可は相当面白ポイントが高い。

・・・完成!

この編成で変化の聖所 NORMAL 3-60を攻略可能!

【ラスオリ】変化の聖所3-60攻略 NORMAL トリアイナ編成【ガチ編成】トリアイナ/ケルベロス/レイシー/エラ/リアン
00:00 OP~ 00:23 1W~ 01:27 2W~ 03:57 3W~ 05:15 4W~ 08:07 5W~

トリアイナの浸水が本当に強い!
レイシーの火力と固定ダメージがマジヤバ!!
敵を簡単に倒せるので、ケルベロスの行動不可デバフの出番はそこまでだったが、電気属性攻撃が通じにくい一部の敵とか「追撃者」相手には良い仕事をしていた。

おそらくだけど「浸水デバフ」は「火属性耐性アップ」、「冷気属性耐性ダウン」、「電気属性耐性ダウン」がそれぞれ別枠で付与判定されている。

つまり、他の状態異常と違って付与判定が3回ある。

追撃者」は状態異常耐性100%だけど、リアンで状態異常耐性を36%下げられて、64%
雑な計算で浸水デバフがどれも入らない確率は…73%くらい。何かしら「浸水デバフ」が入っていれば、レイシーは状態異常耐性を貫通して「移動不可」を付与できるので、ケルベロスがひたすら殴ってればどこかで「行動不可」が入るってわけ。
追撃者に対して、状態異常耐性が切れる前から結構再現性高くハメられる。

レイシーの火力がヤバすぎで出番ないだけで、消費AP4で確定2ラウンド行動不可は…ヤバイ

トリアイナ

トリアイナ

SS昇級、誓約、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、重装型支援最適化システム、改良型観測装備
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃

行動力に特化すれば先行1ラウンドに動ける。
足並み揃えるためと、射程を補う目的で補助装備枠は射程アップの改良型観測装備を使用している。

スキル②の行範囲強化解除が便利。

浸水デバフを切らさないように適宜待機することを忘れない。

レイシー

レイシー

SS昇級、好感度200、レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:クリ率+20%
装備:出力強化回路ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃

攻撃するたびに浸水状態の敵に攻撃力の200%の電気属性固定ダメージ

単純に火力を伸ばすにはスキル威力を上げたほうが良いけど、固定ダメージの威力を上げるために攻撃重視の装備とフルリンクボーナスを取得している。
固定ダメージは敵の電気耐性を参照するため、それに特化したこの編成だと1万~2万くらいの全体固定ダメージが追加で入る。強い。

ケルベロス

ケルベロス

SS昇級、誓約、レベル上限拡張101、フルリンクボーナス:射程+1
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型保護最適化システム、専用装備
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り防御

最初、タンク役には昇級エリーを考えていた。
エリーだとデストロイヤー/アクアチックGとか一部の敵の対処は楽になる一方で、手数の少なさが気になったよね。エリーでも3-60を10分台攻略は可能なんだけどね。ちょっと、フォートレスのAPデバフ、追撃者あたりにしんどさを感じた。

手数が多く…
戦闘続行後フォートレスくらい対処できる火力があって…
電気属性編成にシナジーある…
そんな戦闘員クターはいないかなぁ…

⇒いたぁ!!となったのがケルベロス。

リアン

リアン

誓約、レベル上限拡張101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、アーク放電誘導弾
ステータスは、回避特化

雑に強いサポート役。

スキル②に状態異常耐性ダウンがあるので、割とごり押しでデバフ付与ができる。

エラ

エラ

誓約、レベル上限拡張101、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、耐電コーティング
ステータスは、回避と適当にHP。リアンより高くトリアイナより低いくらい。

属性編成と言えば…雑に強いサポート役にエラ

おまけ編成紹介

タンク役にエリー採用

せっかくなので、エリー採用版も紹介
これはこれで強い。

アタッカーにサディアス採用

トリアイナはグラシアス編成以外の従来の電気属性編成/冷気属性編成に雑に組み込んで強そうなので、紹介

シティガード編成にトリアイナを入れるなら、タンク役はケルベロスではなくエリーの方がスキル効果範囲の都合が良さそう。ここまでやると「シティーガード」ではなくなる。

冷気属性編成

グラシアス編成にはトリアイナを組み込めないので…
イツメンのサポート役とエンプレス/ムネモシュネで冷気属性に寄せた形。

ネオニュートリアイナの話

前フリは終わりで、ここからが本題で好きなトリアイナについて語る。

リオボロスの遺産」イベントでの出会いからして相当インパクトがあって、セイレーンと主人公に対して「二人とも初対面なの?」って初対面のトリアイナに指摘されるの完全に面白い。
お前の距離感がおかしいよ。

初対面はお前だよ

イベントも「なんかいい」話だったね。
人もバイオロイドもロボットも対等、人造物だとしてもそこにある「人格」に「敬意」を払うべきっていうトリアイナのセリフすごい好きなんだけど、絶対本人は深く考えていないからすごい。
深いこと言っているようで浅い。

浅瀬ちゃぷちゃぷ、陸とことこ、お空ふわっふわのトリアイナ好き。

パッシブ①のフロンティアリーダーをね…ロボットにも対等に効果を付与してほしいけど…ロボット勢には浅いことがばれているので効果が乗らない説。

ロク「フロンティアリーダー…。通常、リーダーの職責は他のメンバーより優秀な者に与えられるべきですが…」

そうなんだよね~

でもさ~

・・・

そうなんだよね~

マジカル・ネオ・ニュー・トリアイナの話

満月の夜想曲Ev-4

レアが若さにこだわるのは先天的な性格ではなく、トリアイナの言葉の影響ってwikiのレアの設定にあったけどマジ!?

トリアイナは、他人の心の中に土足で入り込みがち

遺産イベントで初対面のセイレーンとも、ちょっと危うかったよね。

リオボロスの遺産Ev-4

危うくてもなんだかんだ上手く立ち回れているので強い。

ヤバくなったら…ロケットでお空にボッシュート

ネオディム「トリアイナは…面白い」

バイスキャプテンネオニュートリアイナ16の話

メインストーリーの7章。
深海に謎の電波を発する「何か」がある。主人公は深海に向かい調査したいと考えているが、あまりにも危険すぎると止められる・・・

・・・

セイレーン「う~む、トリアイナに行かせましょう」

メイン7-5

いや~~~流石に????

あなたさぁ~~
エヴァが堪らず止めに来るレベルのガバガバ作戦やめろ~い

そのまさかです

エヴァ「まさか…たかが深海探査用バイオロイドの個人用装備でそこに行くつもりないでしょうね?」

・・・はいぃ

いや~危うくオルカ初の殉職者が出るところだったね~

セイレーン大丈夫?
遺産イベントの時にちょっと心の中を土足で踏み入られたけど…トリアイナを恨んだりしてないよね。

恨むほどではないけど、それはそれとしてトリアイナは少し痛い目を見たらオモロいと思われてそう。実際面白い。

でも、トリアイナは普通に窮地を躱しそうなイメージある。

「光届かぬ聖域」イベントでオルカが鉄虫の大群に強襲される事態になった時、たまたまトリアイナは探検中で不在だったという話。トリアイナなら…まぁ大丈夫でしょという変な信頼がある。
ゲーム的な都合ではあるけど、異能生存体感があるね。悪運が強い。

人類が滅亡した後、ヨシ!自由に生きるか!で本当に自由に生きている。

深いように見えて浅い…ように見えてちょっと深いかもしれない。

グランドファイナルバイスキャプテンネオニュートリアイナの話

箱舟と春待つ護り手

そもそも北極ではない。
これも「なんかいい」話で…LRLの「二番目に幸せな日」もそうだし、トリアイナとエンプレスのやり取りもかなり面白かったね。

グランドファイナルバイスキャプテンネオニュートリアイナ冒険団の功績

グラシアスを仲間にする

薔花を仲間にする

LRLとサイクロプスプリンセスをなんか良い感じにする。

こ~れっは「フロンティアリーダー

探索で二手に分かれたとき、トリアイナ/エンプレスの方だけ全然敵がいなくてぬるかったの。

悪運が強い。

おわり

いや~トリアイナは戦闘でもストーリーでも大活躍!

これじゃあトリアイナの取り合いなっちゃうよ~

それでは。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!
    自分ウンディーネ好きなんですが、性能がクセつよすぎて・・・
    ホライゾン固め以外に強いガチ編成あったら紹介してほしいです。

    • もりし より:

      コメントありがとう!
      確かにウンディーネはクセつよなの分かる・・・
      期待にそえるかどうかはアレだけど、そのうち考えてみる🧐

タイトルとURLをコピーしました