【ラスオリ】総力戦 開幕! コロッサス攻略メモ【ラストオリジン】

ラストオリジン

11/6以前の攻略編成例①

敵に火属性耐性デバフ/被ダメ増加デバフを付与しまくって、レベル120中破ラミエルが焼き尽くす動き。コロッサスは後列にいる判定で、その分射程が必要。

総力戦の紹介ページでアイシャが使っていた編成を手直しした形。

システム紹介-総力戦シーズン
分隊2は攻略ガチ編成なのがバレバレ

フルオートでも1ラウンド目に500万くらいダメージが出るので20ステージまではガン処理。それ以降は手動で2ラウンドかけて処理する。

1ラウンド目の動き
オードリー:A1
ポックル:A1
アウローラ:A1
アーセナル:A1
オードリー:A1
アウローラ:A1
ポックル:A1
アーセナル:A2
ラミエル:A1

2ラウンド目の動き
オードリー:A1
ポックル:A1
アウローラ:A2
ラミエル:A1

【ラスオリ】(不具合修正前)総力戦30ステージ攻略 ラミエル/オードリー/ポックル/アウローラ/アーセナル【ラストオリジン】

適合戦闘員は連れて行くだけでOK 戦闘させる必要はない。

ラミエル

ラミエル

誓約、レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:スキル威力+25%、中破
装備:出力増幅回路×2、対重装型戦闘システム、粒子加速器[力]
ステータスは、攻撃特化。
バフ込みでクリ率100%以上、命中110%以上になる。

オードリー

オードリー

好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2、中破
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、ナパーム弾
ステータスは、バフ込みでクリ率100%以上、残り攻撃といった感じ。

ポックル

ポックル

好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2、中破
装備:回路最適化ベータ×2、対重装型戦闘システム、チョコ
ステータスは、バフ込みでクリ率100%以上、残り攻撃といった感じ。

スキル①は重複する火属性耐性デバフと被ダメ増加デバフ付き。さらに対象が持続火炎ダメージを持っていたら、効果が上がり、被ダメ増加デバフも重複する。

アウローラ

アウローラ

SS昇級、好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2、中破
装備:分析回路ベータ、出力強化回路ベータ、対重装型戦闘システム、エネルギー変換器
ステータスは、バフ込みでクリ率100%以上、残り攻撃といった感じ。

アーセナル

アーセナル

誓約、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2、中破
装備:回路最適化ベータ、回路最適化、重装型支援最適化システム、チョコ
ステータスは、バフ込みでクリ率100%以上、残り攻撃といった感じ。

アーセナルのスキル①にも被ダメ増加デバフはついているが…これは重複しない。なので、1ラウンド目の2回目の行動はスキル②を使用したほうがラミエルの火力が伸びる。

フルオートでも500万くらいは出るので20ステージまではフルオートでOK

アーセナルのスキル②によるAPバフのおかげでギリギリ2ラウンド目にラミエルがコロッサスよりも早く動いて止めを刺せる。

不具合?

コロッサスはステージによってAGSもしくはバイオロイドに有害な効果を与える。

バイオロイドにデバフを付与すると書いてあるステージでも…特になんもないしバイオロイド主体の編成で殴り切れた。

不思議ですね。

あと、コロッサスはAPデバフ免疫があるみたいだけど、普通にアウローラのスキル①でAP減少しているし、被弾時のAP増加はない。コロッサスのパッシブスキルがどれも機能しているようには感じなかった・・・

ままま、不具合が解消されたら、また攻略編成を整えましょうか。

あと、9:00になっても許可証が配布されていない不具合は再起動したら直った。

11/6以前の攻略編成例②

アーセナルの代わりにエンジェルを採用した形。
エンジェルもスキル①で被ダメ増加デバフを付与できる。また、エンジェルはラミエルと同じコウヘイ教団所属でシナジーある。特に対重装型ダメージ増加バフが噛み合っている。

編成例①よりも火力は伸びて、フルオートで1ラウンド目に約750万出る。ステージ28までは1ラウンドフルオートクリア可能

ステージ29以降は、2発目のAPが足りなくて2ラウンド目にコロッサスの攻撃を受けてしまう。その点では編成例①の方がアーセナルによるAP供給からの2発目でスムーズに処理できる。

エンジェル

好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2、中破
装備:分析回路ベータ、出力増幅回路、対重装型戦闘システム、精密型観測装備
ステータスは、バフ込みでクリ率100%以上、残り攻撃といった感じ。

コロッサスが後列にいるので、射程アップ装備が必要。

スキル①が重複する被ダメ増加デバフだけど、APが足りなくて1ラウンド目に2回行動できない…

ラミエル

ラミエル:アーセナルを採用しない分、行動力とクリ率を少し盛る必要がある。

ポックル

ポックル:あとで気づいたけど、補助装備はチョコじゃなくて実質専用装備のポックル大魔王の角の方が行動力の面でも火力の面でも優秀だった。

アウローラ

アウローラ:動画だとアウローラの2回目の行動の後にポックルが2回目の行動している。本当は逆の行動順となるように調整して、アウローラの2回目の行動はスキル②をラミエルに使用としたほうが火力が若干伸びる。その行動力調整込みの装備がこれ。

オードリー

オードリー:編成例①と変わらず。

コメント

  1. 774 より:

    更新ありがとうございます
    記事を見て、一応、無課金(1日6回)でもなんとかなりそうなので安心しました。

    仕様修正入ったらどうなるかわからんけど参考にします

  2. kii より:

    いつも参考にさせて頂いてます。DMMからログインできなくてエミュ使ってようやく2.5触れましたが、個人的には総力戦より漸くプリセット実装されたことがうれしいですね

    • もりし より:

      コメントありがとう!
      プリセット本当に便利だよね~最初から5個登録できるのもすごい
      早速、総力戦用編成の登録とか使ってる

  3. Reo より:

    いつも参考にさせていただいております。

    1点ご質問があるのですが、コロッサスは開幕バイオロイド全体に行動力が大幅に低下するデバフをかけてくるかと思います。

    この構成だとそのデバフを織り込んでも尚倒せる状態になるのでしょうか

    用意いただいた動画を見てもいまいちポンと来なかったんでもしお暇がありましたら
    ご教示いただけますとありがたいです・・・

    • もりし より:

      ラミエル編成だと開幕バイオロイド全体デバフがあるステージと、開幕からコロッサスに属性耐性下限があるステージは攻略できないですね。
      その場合のAGS物理攻撃主体の編成について更新しましたので参考になれば幸いです。

  4. 匿名 より:

    修正入ってから24段階目から進めません。
    力を貸して下さい…

  5. 匿名 より:

    修正後編成助かりますううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
    一生ブログ見ますううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
    むちちむちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

    • もりし より:

      よかったねええええええええええええええええええええええええええええええ
      むちちむちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

  6. 匿名 より:

    ナパーム弾取ってなかったし合金使い果たしていたのでティアマトを特攻させて30クリアしたけど心が痛む…
    これもアイシャが電源入れたのが悪い…

  7. 匿名 より:

    1/3からの総力戦 23~25段階目ですが、挙動変わりましたかね?
    フルオートで行くと削り過ぎてしまい上手くいきませんでした。
    1ラウンド目は手動で全員待機→2ラウンド目からオート戦闘で以前と同じ感じでクリア出来たのでなんとか乗り切りましたが…
    もしかしてアイシャなんかやらかしました?

    • もりし より:

      エイダーのスキル調整の影響で火力/行動力が高くなりすぎた影響かもしれない…
      ちょっとこれは再度確認が必要だね🤔

      それまでは手動で、削りすぎないように調整が必要かもです。

      • 匿名 より:

        そういえばスキル調整入ってましたね…
        調査ありがとうございます!とりあえず手動で終わらせときます!

  8. 匿名 より:

    現状のAGS編成だとウォッチャーに射程増加装備がついてるのが
    気に入らないってのはありますね。
    エイダー含むオービタルウォッチャーの修正があったので
    エイダーとウォッチャーの位置を入れ替えたほうが正解かもですね。
    (ウォッチャーを2に、エイダーを4に)
    あと、オービタルウォッチャーのシナジーのーのために
    フォールンをスティンガーに変えてみるとか。

    でもウォッチャーはスティンガーを攻撃支援しないし、
    最終的な与ダメはフォールンのほうが伸びそうな気もするし、
    そもそも与ダメ伸ばしすぎて阻止段階が合わなくても困るな。

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