【ラスオリ】総力戦 開幕! コロッサス攻略メモ【ラストオリジン】

ラストオリジン

ついに!ラストオリジンVer2.5実装!!!

のりこめー

ということで、新イベント「総力戦」の攻略メモです。

正直、不具合ありそうなので…様子見つつ適宜更新していく。

不具合でコロッサスのパッシブスキルが機能していなかったが…11/7(火)に修正された!

改めて…のりこめー

※第2シーズン(12/6-12/20)は第1シーズンと同じで行ける。
※※第3シーズン(1/3-1/17)はエイダーのスキル強化に伴いAGS編成を微修正が必要。大体オートで行ける。
※※※第4シーズン(1/31-2/14)、第5シーズン(2/28-3/13)はこれまでと同じ。

11/7不具合修正後:攻略編成①

基本の動きは不具合修正後も変わらない。コロッサスに火属性耐性デバフ/被ダメ増加デバフを付与しまくって、レベル120中破ラミエルが焼き尽くす動き。

不具合修正によってコロッサスが1ラウンド目に攻撃してくるようになった。
コロッサスは1ラウンド目に、回避が最も高い対象にスキル①を使用する。

これを利用してポックル大魔王に反撃OS装備、回避振り運用で反撃分のデバフ付与が可能。
1ラウンド目にラミエルで処理できるようになった。

【ラスオリ】総力戦30段階 1ラウンド攻略 ラミエル/オードリー/ポックル/アウローラ/エンジェル【ラストオリジン】

全員スキル①優先使用でフルオート、1600万ダメージ!

ちなみに、アウローラの2回目の行動をスキル②にすると、1700万ダメージを超える。

この編成で行けるところは…

1~5段階:OK
6~9段階:NG
10~11段階:OK
12~13段階:NG
14~16段階:OK
17~19段階:NG
20~22段階:OK
23~25段階:NG
26~30段階:OK

・・・

30段階のうち…18段階分はフルオートで行ける。

ラミエル

誓約、レベル上限拡張120、フルリンクボーナス:スキル威力+25%、中破
装備:改良型出力強化回路×2、対重装型戦闘システム、粒子加速器[力]
ステータスは、クリ率Lv.35、残り攻撃。
バフ込みでクリ率100%以上、命中110%以上になる。

中破状態でスキルが大幅に強化される。

スキル①の追加火炎ダメージは元の火炎ダメージと合わせて、火耐性デバフの影響が2乗でかかる計算なので火力の伸びがヤバイ。

スキル①:原罪

1ラウンド目は他のメンバーの行動が終わってから行動するようにAP調整する。

オードリー

好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2、中破
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、ナパーム弾
ステータスは、バフ込みでクリ率100%以上、残り攻撃といった感じ。

前列配置のスキル①で敵の火耐性ダウンに被ダメ増加デバフを付与する。
このデバフは2ラウンド持続し、重複するのが偉い。

ナパーム弾を持たせて、持続火炎ダメージを敵に付与することでポックルのデバフ条件を満たせるようにしている。そのため、最初の行動はポックルより早くする必要がある。

ポックル

好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2、中破
装備:回路最適化ベータ×2、対応型戦闘システム、ポックル大魔王の角
ステータスは、回避振り。

スキル①は重複する火属性耐性デバフと被ダメ増加デバフ付き。さらに対象が持続火炎ダメージを持っていたら、効果が上がり、被ダメ増加デバフも重複する。
反撃込みで1ラウンドに4回スキル①を捻じ込むッッ!

コロッサスの攻撃を引き受けるために回避振り必須。
コロッサスの攻撃を受けても戦闘不能にならないようにHPは50%以下でギリギリの2000以上は欲しい。2回攻撃が両方クリティカルで1980くらいダメージを受ける。

HP調整が面倒な場合は補助装備をダミーホログラムにしてもよい。
この場合は、ポックルの行動力が足りず2回行動できない…それでもラミエルの火力は1000万以上出る。十分。

アウローラ

SS昇級、好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2、中破
装備:分析回路ベータ、出力安定回路、突撃型戦闘システム、エネルギー変換器
ステータスは、バフ込みでクリ率100%以上、残り攻撃といった感じ。

スキル①は重複する被ダメ増加デバフ

パッシブスキルでHPが50%以下の周囲の味方に強力な行動力/クリ率バフを撒くサポート役でもある。

SS昇級アウローラは行動力特化すると、速すぎて1ラウンド先行して動いてしまい無駄にラウンド消費してしまう。その辺を調整して1ラウンド目に他のメンバーと足並み揃えて、2回行動できるようにしている。

アウローラの2回目の行動はスキル②をラミエルに使用としたほうが火力が若干伸びる。その行動力調整込みの装備がこれ。

エンジェル

好感度200、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2、中破
装備:分析回路ベータ、出力増幅回路、対重装型戦闘システム、精密型観測装備
ステータスは、バフ込みでクリ率100%以上、残り攻撃といった感じ。

ラミエルとのシナジーが偉い。

コロッサスが後列にいるので、射程アップ装備が必要。

スキル①が重複する被ダメ増加デバフだけど、APが足りなくて1ラウンド目に2回行動できない…

11/7不具合修正後:攻略編成②

ラミエルで行けないステージはバイオロイドにデバフがかかるところと、属性耐性下限があるところ。ウォッチャーによるAGS物理攻撃主体の編成で補完する。この編成で行けるところは…

1~5段階:NG
6~9段階:OK
10~11段階:NG
12~13段階:OK
14~16段階:NG
17~19段階:OK
20~22段階:NG
23~25段階:OK
26~30段階:NG

・・・

30段階のうち…12段階分はフルオートで行ける。

23~25段階は行動力の調整が面倒だけど…フルオート攻略可能

23~25段階のコロッサスは第1段階はコロッサスが攻撃するまではダメージがほとんど通らない。2ラウンド目にコロッサスの行動後に上手い事削る。そして、3ラウンド目に第2段階となったコロッサスを一気に仕留める形。

ウォッチャー

SS昇級、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:射程+1
装備:出力強化回路ベータ、出力増幅回路、対重装型戦闘システム、改良型出力制限解除装置
ステータスは、攻撃特化

支援機なのに手数と火力ヤバイ

スキル①が重複する被ダメ増加デバフ付きなので、攻撃すればするほど大きなダメージを敵に与えられる。

※追記:おそらくエイダーが強化された影響で、以前の編成で行くと火力が高すぎてフルオート処理ができないことが分かった。

対策として、手動操作で1ラウンド目にウォッチャーはスキル②使用で行動を調整するなど必要
他には、1ラウンド目全員待機でも行ける。
また、ウォッチャーの出力増幅回路を外して、攻撃力を編成画面で3260くらいに落とすとフルオートで行けた。

スパルタンアサルト

A昇級、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ、軽装型支援最適化システム、ミニフェンリル
ステータスは、適当。

この編成のマジヤバサポート役。
攻撃すればするほど周囲のロボットにクリ率/行動力/攻撃力のバフが入るのが本当にマジヤバ。

コロッサスが…クリ率デバフ/行動力デバフをしてくるけど…マジでどうでもよいからすごい。ウォッチャーがクリ率に振っていないのもそういうこと。

スキル①が重複する被ダメ増加デバフ付き。このロボット…殺意が高すぎる…

フォールン

SS昇級、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、冷却パック
ステータスは、適当。

ウォッチャーの支援攻撃トリガー役。
行動回数増加バフが偉い。

エイダー

フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、エネルギーパック
ステータスは、適当。

重複する被ダメ増加デバフ持ちで、ウォッチャーの支援攻撃トリガー役兼、行動力サポート役。行動力特化。

ストロングホールド

フルリンクボーナスHP+20%

装備:適当に耐久上がる装備と、高出力ジェネレータ
ステータスは、適当。

タンク役。コロッサスの攻撃を引き受ける。
重複する被ダメ増加デバフ持ちで、ウォッチャーの支援攻撃トリガー役でもある。

ストホはエイダーと同じく、本当は行動力に特化して運用するのが時短で強いが…23~25段階をフルオートクリアするために行動力調整している。

23~25段階のコロッサスは第1段階はコロッサスが攻撃した後でないと削れない。一方で、削りすぎて第3形態になると対処に手間取る。なので、コロッサスの攻撃後に大体2体くらいが攻撃すると、削りすぎない丁度良いHPになる。

攻略まとめ

【ラスオリ】総力戦!コロッサスをフルオート攻略!【ラストオリジン】

報酬

1回の戦闘で25,000,000スコア以上出せば、MAX報酬取れることが報酬リストで確認できる。

ステージ29を2ラウンド撃破してようやく25,000,000スコア以上といった形。ステージ28を1ラウンド撃破しても25,000,000には届かない。

一度でも25,000,000スコア以上出せば、後は高速戦闘で時短できる。

また、累積スコアの報酬は400,000,000スコア以上がMAX

11/3で10回挑戦
11/4で10回挑戦
課金して10回挑戦の合計30回で累積スコアは約330,000,000なので、11/15まで適当やっていても累積スコアは余裕で終わる感じ。

そして30回挑戦した結果…アルタイトは1126個…

このイベントは11/15まで、1日10回挑戦であと100回は期間中に30ステージを周回したとして…アルタイト+1000個くらいか…全部交換はできないね。

なーほーね。

それでは。

不具合修正前の攻略編成は次のページに残しておく。

コメント

  1. 774 より:

    更新ありがとうございます
    記事を見て、一応、無課金(1日6回)でもなんとかなりそうなので安心しました。

    仕様修正入ったらどうなるかわからんけど参考にします

  2. kii より:

    いつも参考にさせて頂いてます。DMMからログインできなくてエミュ使ってようやく2.5触れましたが、個人的には総力戦より漸くプリセット実装されたことがうれしいですね

    • もりし より:

      コメントありがとう!
      プリセット本当に便利だよね~最初から5個登録できるのもすごい
      早速、総力戦用編成の登録とか使ってる

  3. Reo より:

    いつも参考にさせていただいております。

    1点ご質問があるのですが、コロッサスは開幕バイオロイド全体に行動力が大幅に低下するデバフをかけてくるかと思います。

    この構成だとそのデバフを織り込んでも尚倒せる状態になるのでしょうか

    用意いただいた動画を見てもいまいちポンと来なかったんでもしお暇がありましたら
    ご教示いただけますとありがたいです・・・

    • もりし より:

      ラミエル編成だと開幕バイオロイド全体デバフがあるステージと、開幕からコロッサスに属性耐性下限があるステージは攻略できないですね。
      その場合のAGS物理攻撃主体の編成について更新しましたので参考になれば幸いです。

  4. 匿名 より:

    修正入ってから24段階目から進めません。
    力を貸して下さい…

  5. 匿名 より:

    修正後編成助かりますううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
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    • もりし より:

      よかったねええええええええええええええええええええええええええええええ
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  6. 匿名 より:

    ナパーム弾取ってなかったし合金使い果たしていたのでティアマトを特攻させて30クリアしたけど心が痛む…
    これもアイシャが電源入れたのが悪い…

  7. 匿名 より:

    1/3からの総力戦 23~25段階目ですが、挙動変わりましたかね?
    フルオートで行くと削り過ぎてしまい上手くいきませんでした。
    1ラウンド目は手動で全員待機→2ラウンド目からオート戦闘で以前と同じ感じでクリア出来たのでなんとか乗り切りましたが…
    もしかしてアイシャなんかやらかしました?

    • もりし より:

      エイダーのスキル調整の影響で火力/行動力が高くなりすぎた影響かもしれない…
      ちょっとこれは再度確認が必要だね🤔

      それまでは手動で、削りすぎないように調整が必要かもです。

      • 匿名 より:

        そういえばスキル調整入ってましたね…
        調査ありがとうございます!とりあえず手動で終わらせときます!

  8. 匿名 より:

    現状のAGS編成だとウォッチャーに射程増加装備がついてるのが
    気に入らないってのはありますね。
    エイダー含むオービタルウォッチャーの修正があったので
    エイダーとウォッチャーの位置を入れ替えたほうが正解かもですね。
    (ウォッチャーを2に、エイダーを4に)
    あと、オービタルウォッチャーのシナジーのーのために
    フォールンをスティンガーに変えてみるとか。

    でもウォッチャーはスティンガーを攻撃支援しないし、
    最終的な与ダメはフォールンのほうが伸びそうな気もするし、
    そもそも与ダメ伸ばしすぎて阻止段階が合わなくても困るな。

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