【ラスオリ】空を駆ける騎士!スカイナイツ「ガチ」編成考察・紹介【ラストオリジン】

ラストオリジン

1月31日のアップデートで、スカイナイツのメンバーの性能が大幅に調整&昇級が実装!
さらに、新規戦闘員としてスカイナイツ飛行団長の「輪廻のウロボロス」が実装!!

これは「ガチ」

ということで、大幅に強化されたスカイナイツ編成の「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!

まずはメンバーの性能紹介!

メンバーが多いので、編成は次のページから

輪廻のウロボロスの性能ざっくり紹介

強そうポイント
スカイナイツのシナジーが強い。APバフが雑に強い
・スキル①で協同攻撃を誘発可能。さらに保護無視を持っていて使い勝手が良い
スキル②の火力バフが重複して強い。デバフ解除できる

弱そうポイント
・編成の制約が大きい。十字スカイナイツ編成圧

アクティブ①「タイニーガトリング」

アクティブ①「タイニーガトリング」

AP消費:5、射程:4の保護無視物理攻撃。
デバフによる味方へのサポートと、協同攻撃の誘発が主な役割
支援機の敵には「スキル使用不可」を付与できる。センチュリオンゼネラルに反撃を食らわないのは悪くないね。

アクティブ②「編隊出撃!」

アクティブ②「編隊出撃!」
編成は5人までだけど…みんなで出撃したいよね~

AP消費:8、配置を選ばない全範囲の火力バフ

機動型バイオロイドのみ対象でスカイナイツだと追加効果と…バフ対象が限られているが強力

パッシブ①「団長の戦線」

パッシブ①「団長の戦線」

十字固定範囲
APバフがマジで強い。自身も対象なのが偉い。

パッシブ②「最適の攻撃ルート」

パッシブ②「最適の攻撃ルート」

回避/命中の自己バフ。こんなんなんぼあっても困らないですからね。

協同攻撃はメンバーと配置に依存するので、十字編成の中で上手い事、組み合わせを試したいね。

パッシブ③「後学の亀鑑」

パッシブ③「後学の亀鑑」

自分、昔から「味方のAPを増加」という言葉が好きで…
しっかり、自身も対象に含まれている。

機動型バイオロイド5人編成なら、みんなに開幕AP+2以上のサポート。マジヤバ

スキル②の効果が適用された味方にはラウンド開始時、状態異常解除…これはガチ

雑にスキル②連打でバフの重複狙いも面白いけど…初手スキル②で最低限のバフを得た後はスキル①で敵を倒しに行く立ち回りも面白いね。

フレースヴェルグの性能ざっくり紹介

強そうポイント
スカイナイツのシナジーが強い。特に味方への射程バフと強制移動免疫が強い。また、自身のダメージ最小化と保護無視の効果ラウンドが伸びるのが強い。
・スキル①で敵の被ダメ減少解除が可能。さらにハルピュの協同攻撃を誘発可能。条件付きで保護無視を持つ。
スキル②の命中デバフがえぐい。敵の状態異常耐性デバフもあり、ごり押し力が高い。保護無視付き。
・自前で状態異常耐性100%

弱そうポイント
・編成の制約が大きい。十字スカイナイツ編成圧。ただ、射程バフのおかげで意外と柔軟性ある。
・協同攻撃を引き出すスキル①は2マスグリッド範囲攻撃で狙いがガバる。

アクティブ①「拡散ビームポート」

アクティブ①「拡散ビームポート」

AP消費:5、射程:3、2マスグリッド物理攻撃
この攻撃自体は火力面に期待はできないが、クリティカル時に被ダメ減少解除ができるので、しっかりクリ率にはステータスを振っておく。

協同攻撃の誘発役と考えると…狙いがガバるのが若干アレ。ただ、協同攻撃で一方を倒して、支援攻撃でもう一方を攻撃するみたいな立ち回りも可能。

アクティブ②「対空無力化」

アクティブ②「対空無力化」

AP消費:7、射程:5、4マスグリッド物理攻撃

デバフがマジヤバ

命中-130%デバフ、さらに対機動型ダメージ量デバフは実質味方へのダメージを半減。

パッシブ①「指揮統制」

パッシブ①「指揮統制」

雑に強い火力バフ

スカイナイツのメンバーには射程距離と回避バフも付く。
特に射程距離のおかげで、十字範囲という縛りはあるものの、その中で比較的柔軟に配置できる。

パッシブ②「干渉対応ユニット」

パッシブ②「干渉対応ユニット」

スカイナイツメンバーと一緒に編成すると、開幕2ラウンド、ダメージ無効化と保護無視が有効化される。もう最強ですね。

行動力バフも雑に強い。

パッシブ③「試作型FOG」

パッシブ③「試作型FOG」

無から状態異常耐性100%が生えてきた…

スカイナイツ編成だと十字編成の制約があるので、スピーカーによる隊列崩しは要対策。
フレースヴェルグで完全対策できるの偉い。

リントヴルムの性能ざっくり紹介

???…いったい誰なんだ…

強そうポイント
性能が自己完結していて、スカイナイツのメンバーがいなくても素で強い
・標的/回避/反撃/戦闘続行/行動回数+1/自身含めて味方にAPバフと、書いてあることが大体全部強い。
特にAPバフが強い

弱そうポイント
保護無視を持たない

アクティブ①「30mm AA機関砲」

アクティブ①「30mm AA機関砲」

AP消費:5、射程:3、単体物理攻撃

対機動ダメージバフは、そのラウンド限定であるが攻撃が命中すればどんどんバフが溜まる。反撃と相性が良い。

アクティブ②「X-25 対装甲ミサイル」

アクティブ②「X-25 対装甲ミサイル」

AP消費:8、射程:4、単体物理攻撃

高火力で防御貫通も付いてくる。

対重装ダメージはスキル①と同じく、そのラウンド限定でバフが溜まる。
ダメージ増加条件は標的/命中デバフ状態で、スカイナイツ編成なら大体何とかなる。

パッシブ①「圧倒的な可愛さ?」

パッシブ①「圧倒的な可愛さ?」

回避時に反撃して攻撃バフも得る。自己バフも雑に強い。

配置によってバフ量が変わり、前列は回避、中列はクリ率、後列は命中のバフが2倍になる。単純にステータスだけで考えると、前列回避2倍が一番ステが高くなる。

パッシブ②「アテンションプリーズ!」

パッシブ②「アテンションプリーズ!」

以前の「標的」はラウンド経過で解除されてしまったが、スキル調整で永続するようになった。「待機」によって解除もできる。
そして回避バフは+200%と破格。回避時に加除されてしまうがSS昇級で再度発動可能になったので隙なし。標的に回避+200%って…ダストストームカーン並みのヤバさだね。

さらに攻撃を受けたとき、回避時、敵を撃破したときでどんどんAPバフが溜まるので強い。これだけで相当強いのに、本当にマジヤバなのはSS昇級すると、このAPバフが自分だけでなくて味方全員になることなんだよね。

パッシブ③「トップガン」

パッシブ③「トップガン」

強い事しか書いてない。

戦闘続行+90%HP
行動回数+1、自前でAPバフがあるので、普通に3回行動を立ち回れる。
パッシブ②のAPバフ効果が味方全体になって、回避バフも敵撃破で再度発動する。

スカイナイツのメンバーはスカイナイツで編成組む前提の性能な感じがしたけど…リンティは素で「ガチ」だからすごい。

APバフ対象が「スカイナイツ限定」とか、「機動型バイオロイド限定」とかじゃなくて、「味方」なのはマジヤバなんだ。

ブラックハウンドの性能ざっくり紹介

強そうポイント
・専用装備で敵の状態異常耐性を無視して命中デバフを敵に付与できる
・味方へのAPバフが強い
・行保護に加えて、保護機を除く味方全員に指定保護で保護範囲が広い。
・回避とダメージ最小化の組み合わせが強い
・各種デバフ(標的/移動不可/挑発/命中)がアタッカーのダメージ増加条件を満たしやすい。

弱そうポイント
・スキルの消費APが若干重い

アクティブ①「機銃点射」

アクティブ①「機銃点射」

AP消費:6、射程:3、単体物理攻撃

昔はハルピュとの協同攻撃だったが、リンティの協同攻撃に調整されている。
スキル①には挑発が付いているため、リンティの「標的」を活用したいときは立ち回りに注意が必要。標的と挑発は挑発優先。

ブラックハウンドも専用装備で反撃持ちになるため、結構リンティと競合してしまいがち。

SS昇級して専用装備を持つと状態異常耐性貫通の命中デバフで、効果2倍が雑に強い。

アクティブ②「EMPミサイル」

アクティブ②「EMPミサイル」

AP消費:8、射程:4、保護無視のグリッド列範囲攻撃

各種デバフが強い。

反撃解除も偉い。
稀な状況の話だけど、反撃解除を持つ範囲攻撃でセンチュリオンゼネラルと「別の敵」を攻撃して、「別の敵」を倒した場合はセンチュリオンゼネラルに反撃されるので注意したいね。

パッシブ①「緊急護衛」

パッシブ①「緊急護衛」

保護機以外の味方に指定保護

以前は、中破状態の味方にAPバフだったのが、雑にAP供給するようになった。

パッシブ②「VIFF機動」

パッシブ②「VIFF機動」

回避バフに行保護追加で、回避タンクとして安定に運用できそう。

命中補正も偉い。
反撃タンクは命中350%以上にして、最低限赤ボンに攻撃を当てられないと…赤ボン回避からの保護無視のスキル②を撃たれる事故要員になるので、しっかり命中は確保しておきたい。

パッシブ③「サッチウィーブ」

パッシブ③「サッチウィーブ」

回数制限のあるダメージ最小化と回避は相性が良い。

一方で、攻撃を受けたときのバフは回避タンクとしての運用を考えた場合は…結構虚無よりか?

グリフォンの性能ざっくり紹介

強そうポイント
スキル①でリンティの協同攻撃を誘発。支援攻撃/再攻撃持ちで手数が多い
・持続火炎ダメージでケミカルチックX対策が可能
・防御貫通に加え、スキル①は被ダメ減少解除、スキル②は範囲ダメージ集中持ちで、ダメージを減衰されにくい
・スカイナイツへの攻撃/クリ率バフが強い
・APバフが雑に強い

弱そうポイント
編成の制約が大きい。十字スカイナイツ編成圧

アクティブ①「インフェルノミサイル」

アクティブ①「インフェルノミサイル」

AP消費:6、射程:3、単体物理攻撃

スキル①でリンティの協同攻撃を誘発可能なため、グリフォンA1⇒リンティA2協同攻撃⇒グリフォンA1再攻撃といった感じで手数が多い。

強い編成に倣って、グリフォンとリンティには掩襲型戦闘システムで保護無視を持たせておくと立ち回りが楽になる。

SS昇級で敵の被ダメ減少解除を得るため、攻撃の起点役として使いやすい。

アクティブ②「火炎爆撃」

アクティブ②「火炎爆撃」

AP消費:8、射程:4、十字範囲の保護無視物理攻撃

以前はこのスキルでケミカルチックX対策はできなかった…「物理攻撃+追加火炎ダメージ」は流石に?ということで、物理攻撃自体のスキル威力が上がって「持続火炎ダメージ」になった形。

SS昇級すると範囲ダメージ集中も付いて火力がさらに上がる。

パッシブ①「偵察飛行」

パッシブ①「偵察飛行」

雑に強い自己バフ

パッシブ②「連携爆撃」

パッシブ②「連携爆撃」

自身には効果量2倍、味方へのバフ量も雑に強い。

味方機動型への支援攻撃は範囲が限定されるものの、手数役として貴重。

昔、インペットの編成を考えたときに、意外と機動型に支援攻撃/再攻撃持ちが少ないことに気づいたね~

使い勝手は悪くない。

パッシブ③「空を駆ける騎士」

パッシブ③「空を駆ける騎士」

これも雑に強い自己バフスキル

射程+2により配置の自由度が上がる。専用装備なしでも戦えるようになる。

再攻撃/支援攻撃時にAP+1はもはやバグレベルで強い。

プニルとハルピュもシレっと調整されてる

細かいスキルの微調整がある感じで、大きな点としてプニルは協同攻撃が無くなっている。以前はリンティ⇒プニル、グリフォン⇒プニルと協同攻撃があった。それと、スキル②のダメージ増加効果が配置に依存しなくなっているね。

ハルピュはダメージ最小化回数が1回から2回になったのが大きい。さらに待機でダメージ最小化回数が回復するようになった。この効果はダメージ最小化を使い切ってなくても回復するのが偉いね。

コメント

  1. 匿名 より:

    全員昇給させて組み込むとこうなるんですね。うちはダストが足りないからグリフォン&フレースヴェルグ→マキナ&マーキュリーにしてるのでスピーカーやケミカルチックXに悩まされてますわ。
    リンティの回避反撃編成もリンティが自己標的を得たことで強化されてるので、試してみてください。レモネードαをいれることでケミカルチックXにも対応できて、3-45を1編成でクリアできました。

    • もりし より:

      昇級が一気に来るとオリジンダストがかつかつ問題

      マキナやマーキュリー、レモネードみたいな回避関連のサポート役はどれも面白そうな組み合わせだよね

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