1/23のアップデートで実装された新規戦闘員!「ファフニール」!!
イベント「ソラからの黄金」で初登場!
これからどう活躍するのか興味ありますが、いつものようにファフニール「ガチ」編成を考察・紹介!!!
ファフニールの性能ざっくり紹介
いつもの紹介画像が公式サイトにないね。
まぁ俺は別に良いよ。俺はね…けど、担当声優の人はなんて思うかな?
強そうポイント
・新しいデバフ「オーバーヒート」、敵の電気/火属性耐性を大きく下げつつ、強力な電気属性攻撃を叩き込める!
・条件付きで強化解除範囲攻撃!モーションが可愛い!!
・条件付きで保護無視を得るのが偉い!
・自前のAPバフで初速が速い!
・ケルベロス/ワーグ/フェンリルに対して行/列保護に射程+1の面白効果
弱そうポイント
・奇数or偶数ラウンドでスキル効果が変わるのがややこしい。
・敵を倒し続けないとバフが十分発揮されない。
アクティブ①「フロッティ」
AP消費:6、射程:3、単体雷属性攻撃。
対象のHPが低いほど、ダメージ量増加+40%
命中すると2ラウンドの間、対象にオーバーヒート(火&雷属性抵抗75%、冷気属性抵抗+75%)を付与(重複不可)
電気耐性デバフも付いているので、結構火力の高いA1
パッシブスキルを活用するためにファフニールに支援攻撃をすることが多いが、火力的には「軽火器用装填器」でファフニール自身が再攻撃したほうが大体強い。
アクティブ②「バスターストライク」
AP消費:10、射程:4、十字マス範囲雷属性攻撃。ターゲット指定。
周囲はダメージ-75%
中心の対象に隣接する敵の数に応じてダメージ量アップ
2体以上隣接していたら「強化解除」
ターゲット指定なので再攻撃/支援攻撃の狙いがガバらないのが偉い。強化解除しつつ再攻撃/支援攻撃で敵を攻撃といった動きが可能
パッシブ①「抱擁する者」
ラウンド開始時AP増加、増加量がいきなり4とかスゴイ
増加量は徐々に減衰していくが、4ラウンドあれば大体敵を殲滅できるので初動が速いのは強い。
また、敵のHPが75%以上の場合、アクティブスキルに効果耐性75%減少が付与される。
これによってデバフを通しやすくなるのも強い。
あと「オーバーヒート」状態の敵にはアクティブ②が「3体隣接」と同等の扱いで強化解除+ダメージ増加。A1⇒A2と使えば一応、単体の敵にも強化解除が使える感じ。
パッシブ②「一龍一蛇」
奇数ラウンドだと味方攻撃機が強化、攻撃力と被ダメ減少バフ
偶数ラウンドだと敵攻撃機が弱体化、攻撃力と被ダメ減少デバフ
敵を倒した場合、両方の効果が発動して効果2倍
ややこしいので迷ったら都度確認が必要。要は敵を倒し続ける必要があるってコト。
パッシブ③「畏敬の念」
自身の攻撃/命中アップは雑に強い。
また、支援攻撃を受けている時に保護無視を得るのも面白い効果
ユニークなスキル効果なのが、ワーグ/ケルベロス/フェンリルに対して、行/列保護付与と射程+1
スキル説明だとエンプレシスハウンドが対象となっているけど…これは不具合。
編成考察①
ファフニールのパッシブ③の対象であり、同じ電気属性であるケルベロスが相性良さそう。
ファフニールがケルベロスに行/列保護、射程+1を付与することで、編成の配置自由度が上がる。そして、ケルベロスがファフニールに支援攻撃を付与することで、ファフニールの保護無視が活性化される。
とても噛み合っている。
後はいつもの電気属性編成、過去に考察したトリアイナ/レイシー電気編成を参考に…
変化の聖所3-60NORMAL攻略9分半!
つよい
ハイライト
格好良いカットインからのドーン!
20万ダメージ超え!
強化解除範囲攻撃で大ダメージ!
残党は再攻撃でパンチキックシッポ!!
A2で強化解除⇒A1再攻撃の動きがかなり強いので、ファフニールに「軽火器用推進器」は合っている。
A1攻撃⇒A1再攻撃の動きも、最初の攻撃で電気耐性デバフが入るため、通常攻撃と再攻撃でダメージが変わらず、ダメージ計算しやすい。保護無視なのが本当に偉い。
再攻撃込みでサイクロプスも簡単処理!
状態異常耐性-75%デバフも強力
ビーヘッダーや追撃者相手にも無理やりデバフ付与してガン処理
Happy End
使用感として、レモネードベータ電気編成の時も語ったことなんだけど…トリアイナ/レイシー編成はどちらもサブアタッカー寄りの性能、手数と行動不可デバフで誤魔化すケルベロスという形だった。
ガチアタッカーのファフニール採用によって完全に「成ったな」
状態異常耐性デバフによって、浸水(トリアイナ)⇒移動不可(レイシー)⇒行動不可(ケルベロス)のデバフ連携も決めやすくなるのも偉い。
トリアイナ/レイシー軸でなくてもケルベロスがタンク役として格段に安定して使いやすくなるので、ファフニール/ケルベロス/エラで残り適当に電気属性寄りの戦闘員を採用しても雑に強い。
編成メンバー①
ファフニール
誓約、上限拡張レベル120
フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:出力強化回路ベータ×2、軽装型攻撃最適化システム、軽火器用装填器
ステータス:バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
ケルベロスから支援攻撃を受けているが、軽火器用装填器によって自前で再攻撃したほうが強い。高火力の保護無視再攻撃が便利。
ケルベロス
SS昇級、誓約、上限拡張レベル120
フルリンクボーナス:HP+20%
装備:ワクチン、回路最適化ベータ、軽装型保護最適化システム、専用装備
ステータス:バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り防御
行/列保護に射程+1とタンク役として格段に使いやすくなったが…ファフニールが速攻で敵を殲滅するためあまりタンク役として活躍していない気がする。
普通に殴って確定「行動不能」。強い。
トリアイナ
SS昇級、誓約、上限拡張レベル120
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、重装型支援最適化システム、アーク放電誘導弾
ステータス:バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
行動力を特化しすぎると最速1ラウンドを動けるが、あんまり旨味がないので足並み揃えるためと追加の電気耐性デバフとして黄色クレヨン装備。浸水を欠かさないよう適宜待機。
レイシー
SS昇級、誓約、上限拡張レベル120
フルリンクボーナス:クリティカル+20%
装備:出力強化回路ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータス:バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
単純にA1の火力を上げるならフルリンクボーナスはスキル威力+15%だけど、「ショート」によるダメージを上げるならクリ率+20%で、攻撃のステータスを上げる。
どちらも誤差レベルなのでどちらでも良い。
エラ
誓約、レベル上限拡張101
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、耐電コーティング
ステータスは、適当に回避
雑に強い。
A2連打
編成考察②
電気属性編成だとあまりにも雑に強い。
せっかくなのでエンプレシスハウンドの「絆」を活かした別の編成を組みたい
つまり「反撃ワーグ編成」
ファフニールとワーグを一緒に編成することで、ワーグは行保護/列保護に加え射程が上がる!ワグにゃんみんなを守るにゃん
ファフニール側の恩恵は何もなし!
・・・
エンプレシスハウンド全員採用は流石に厳しい…というか最近気づいたけど、エンプレシスハウンドのメンバーってあんまり仲が良くない気がする…「不仲説」あるよね🤔
はい。
ということで、ワーグをタンク役として運用する場合、「被ダメージ減少」バフが足りない。
ファフニールのバフでは30%だけなので、追加で補えるサポート役が必要。
列保護持ちに被ダメージ+59%減少のセレスティアが良さそうだけど…セレスティアは軽装型に特化したサポート役で、重装型のワーグと少し噛み合いが悪く、悩ましい。
・・・
ままま、反撃ギガンテス、反撃フリッガ編成と同じ感じと思えば言うほど悪くはない。
後はファフニールの属性サポート兼、APサポート役にエラ
最後のメンバーにはファフニールに支援攻撃を付与できる戦闘員が望ましいが…良い感じの戦闘員が思いつかなかったので雑に全体火力を上げられるエラトー採用
セレスティアの火力バフはワーグに直接適用されないけど、セレスティアによって攻撃力の上がったエラトーの火力バフで間接的にワーグを強化できる。
・・・
変化の聖所3-60NORMAL攻略11分くらい!
思ったより強い
反撃主体の編成で一番イラっとする敵は「スペクター系」
周囲にダメージ無効化を撒くのはギリ許せても、こいつ攻撃してこないので「反撃」できないのがオワってる。
スペクター系の敵に対してファフニールが「強化解除」で突っ込んで行ける点は良いね。
ワーグじゃなくてケルベロスで良くない?と言われれば…それはそう。
ハイライト
世界の終焉を見せよう…
ファフニールの十字の範囲攻撃と、ワーグの✖字の範囲攻撃…
噛み合うようで噛み合わない少し噛み合う編成
W2はワーグが「標的」を持つ関係でスピーカーによる押し出し攻撃が苦手…ワクチンで耐えて反撃で処理
4Wのデストロイヤーは、ファフニールの攻撃デバフと敵ゼネラル撃破の攻撃デバフでマイナス状態。
耐えて反撃
一閃
最後はファフニールがカッコ良くA2で締め…ようとしたけど倒し切れず再攻撃で止め。
ファフニールのA2、カッコ良くて撃ちたくなるけど…密集状態でない最後の敵の止めには向かない性能だったね。
編成メンバー②
ファフニール
誓約、上限拡張レベル120
フルリンクボーナス:スキル威力+20%
装備:ワクチン、出力強化回路ベータ、掩襲型戦闘システム、軽火器用装填器
ステータス:バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
スピーカー対策のワクチン装備
支援攻撃を受けていないので、保護無視がない。装備で開幕2ラウンドだけ保護無視を得ている。
この編成だと、最速1ラウンド目にファフニールだけ動く形だけど、保護無視有効化ラウンドを無為に消費しないため本当はセレスティア、エラトーの後に動いてほしかった。この辺もう少し詰めたい。
この編成、タンク役にワーグ/ケルベロス/フェンリルで誰でもそこそこ強い編成
フェンリルについては、フェンリルの戦闘続行後も「列保護」を付与し続けられるのが面白いと思っている。ワーグの強みは保護無視で殴れる攻撃機な点。
ワーグ
誓約、上限拡張レベル120
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:出力強化回路ベータ、回路最適化ベータ、重装型攻撃最適化システム、チョコ
ステータス:バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃
ワーグの「ガチ」編成は以前考察したことがあって、自己標的とエタニティを合わせつつ、チョナを採用した形だった。
ワーグが2,3ラウンド毎に消費AP10のスキル②をして自己標的を張り続けないと事故る編成
ファフニールと組み合わせたワーグ編成は、自己標的がなくても事故らない点が本当に偉い。ミスってもリカバリーが効く。
自己標的がないと反撃もなくなるので結局2,3ラウンド毎にスキル②を使用する必要があるには変わらないが、行動に余裕が出るのが良いね。
セレスティア
誓約、レベル上限拡張101
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:ワクチン、回路最適化ベータ、軽装型支援最適化システム、エネルギーパック
ステータス:適当に命中とHP
A2連打
バフが重なれば意外と火力あるし、セレスティアのA1には「移動不可」が付いているので、ケルベロスのA1の「行動不可」に繋げられるというシナジーがある。
ワーグとのシナジーはぼちぼち
エラトー
誓約、レベル上限拡張120
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:出力制御回路、回路最適化ベータ、軽装型支援最適化システム、チョコ
ステータス:攻撃特化
基本的にA2
セレスティア⇒エラトーの順で行動するよう調整
エラ
誓約、レベル上限拡張101
フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、機動型支援最適化システム、耐電コーティング
ステータス:適当に回避
いつものA2連打
おわりに
イベントのファフニールなんで全裸なのか
フェンリルみたいに基本的に服を着ない人だとうれしい
それでは。
コメント
イベントやってたら急に全裸の女が出てきてむっっっってなりましたね
規制版では着てたのがやや残念