【ラスオリ】特殊製作1000回チャレンジ!「バ発」の†闇†を暴け!!【レジピ検証 ラストオリジン】

ラストオリジン

・・・

暇やな────

・・・

う~む・・・

なーほーね

・・・

レッツ特殊製作1000回チャレンジ!!!!!!

何がしたいの?

ラストオリジンでは、各種資源やアイテムを消費して戦闘員を入手できる。

詳しくは公式サイトのシステム紹介

投入する資源量によって、出現するバイオロイドの種類が変わる。
今回はこの「レシピ」を検証したいと思います!!

検証方法

公式に紹介されている条件もあり、既に「レシピ」はある程度決まっている。

・部品4000以上で保護機出現。さらに投入すれば追加で出現確率アップ
・電力を盛ると攻撃機と機動型の出現確率アップ
・部品と電力の合計値が14000以上の場合、支援機は出現しない。

せっかくなので色々なレシピを試して各種別毎に適したレシピを確認したいですね。

「レシピ」として、投入する資源は…部品、栄養、電力3種類
投入する資源量は…900、2100、4200、7200、9900の5水準で確認すれば傾向が分かりそう。
栄養の内訳は今回全部同じで検証する

検証レシピの候補は5×5×5で125個になるけど…流石に全部テストするのはダルすぎるため、実験計画法で25個にレシピを絞る。検証するレシピは下記

・・・

ままま、「傾向」くらいは分かるでしょ~

各レシピ42回やって、出現確率への影響を確認する。

25レシピ×42回でざっくり1000回チャレンジ!

高級モジュールは100個固定です。

検証結果

各種類で、出現確率が一番高い所を黄色、2番目を水色で強調している。

・・・

なーほーね

完全に理解した

データ分析

軽装型攻撃機の出現確率

各資源量に対する軽装型攻撃機の出現確率を散布図で整理

部品は…全体的にみると影響が少ないね。
4000以上で保護機の出現確率が上がるため、攻撃機の出現確率は少し下がる傾向。一方で、部品+電力が14000以上だと支援機が排除される。部品9900のレシピで確率が若干上がっているのはそのためだろうね。

部品に2100投入したレシピが一番出現確率が高いが…傾向から見ると少し上振れが入ってそう。

部品は最低値の900が妥当

次は栄養…これは明らかな相関

栄養900投入レシピだと軽装型攻撃機の平均出現確率は約5%、栄養9900投入レシピだと約25%

栄養は単純に盛れば盛るほど良さそう

最後に電力…

電力を盛れば攻撃機の出現確率は上がるが…同時に機動型の出現確率が上がり、相対的に軽装型の出現確率が落ちる。電力は盛れば盛るほど良いわけではなさそう。電力7200レシピと電力9900レシピは同レベルだった。

電力900レシピは攻撃機の出現確率は低いが、軽装型がたくさん出ているため、結果として電力2100レシピよりも軽装型攻撃機の出現確率が高い。
ただ、ちょっと上振れている可能性あるね。流石に電力900レシピの確率35.7%は跳ねてる。

電力は4200~7200が妥当

まとめると、軽装型攻撃機のレシピは…
部品900
栄養9900
電力4200 ~ 7200

軽装型保護機の出現確率

各資源量に対する軽装型保護機の出現確率を散布図で整理

部品は…4000以上で保護機出現。
ぱっと見、部品を盛ると軽装保護機の出現確率が落ちてそうだけど…平均でみると、部品4000レシピは12.9%、部品7200レシピは13.3%、部品9900レシピは16.7%なので、たまたまバラついただけで、基本的には保護機なので、部品は盛れば盛るほど良さそう。

栄養は…軽装型であれば栄養を盛れば良さそうだが…栄養9900レジピの確率が落ちているのは気になるね。単純なばらつき説が有力ですが…ここは追加検証しても良さそう。取り合えず栄養は7200~9900が妥当

電力は…明らかに電力900レシピが優秀。
電力4200レシピで28.6%と跳ねている部分は9900/7200/4200レシピなので…部品+電力14000以上で支援機が排除できるという効果はある。要検証だけど…電力900でも十分な気がする。

まとめると、軽装型保護機のレシピは…
部品9900
栄養7200 ~ 9900
電力900

軽装型支援機の出現確率

各資源量に対する軽装型支援機の出現確率を散布図で整理

部品は…盛る必要はない

栄養は…盛れば盛るほど良い。

電力は…900が妥当。電力盛るほど明らかに出現確率が落ちてる。

まとめると、軽装型支援機のレシピは…
部品900
栄養9900
電力900

機動型攻撃機の出現確率

各資源量に対する機動型攻撃機の出現確率を散布図で整理

部品は…ばらつきが大きいが、平均でみると、部品900レシピが22.9%と一番高く、部品9900レシピは10.0%と一番低い。部品を盛ることで機動型攻撃機の出現確率は落ちる傾向だった。

部品4000以上は保護機が出てしまい、ばらつきが大きくなっていると解釈できるし、順当に考えて部品を盛る必要なないと判断できる。

栄養は…こちらも同じく、上振れている水準があるけど平均でみると、栄養900レシピは20.0%、栄養9900レシピは11.0%、栄養を盛ると機動型攻撃機の確率は落ちる傾向。
栄養盛ると軽装型が出やすくなるという傾向と矛盾しない。

電力…これは分かりやすい。電力と機動攻撃機の出現確率は強く相関している!

まとめると、機動型攻撃機のレシピは…
部品900
栄養900
電力9900

機動型保護機の出現確率

各資源量に対する機動型保護機の出現確率を散布図で整理

機動保護機は全体的に出現確率が低い…

部品は…4000以上で保護機出現。盛り得だね。

栄養は…やはり、栄養盛ると機動型の出現確率は落ちる傾向。900が妥当。

電力は…攻撃機の出現確率は上がってしまうが…機動型の出現確率も上がるため、総合的に見ると、機動保護機の出現確率を上げるために電力は盛ったほうが良さそう。特に機動保護機に関しては、部品+電力14000以上での支援機排除を有効に活用できる。

まとめると、機動型保護機のレシピは…
部品9900
栄養900
電力7200 ~ 9900

機動型支援機の出現確率

各資源量に対する機動型支援機の出現確率を散布図で整理

部品は…盛る必要はない

栄養は…盛る必要はない

電力は…盛りすぎると攻撃機の出現確率が上がるため、支援機の出現確率は相対的に下がる。でも、電力盛りで機動型の出現確率は上がるので多少は盛ったほうが良さそう。

電力900レシピは平均9.0%、電力2100レシピは平均20.0%、電力4200レシピは平均18.1%

上振れとかじゃなくてガチで電力2100が最適解か?

まとめると、軽装型支援機のレシピは…
部品900
栄養900
電力2100

重装型攻撃機の出現確率

各資源量に対する重装型攻撃機の出現確率を散布図で整理

これは結構…微妙な結果になっている。

部品は…ぱっと見相関していないが…それが逆に怪しいよね。
保護機が出てくる部品4000以上でも確率が下がっていない。
部品が多いと重装型出やすいというオカルト…これはガチ

ただ、重装攻撃機狙いとした場合に、部品+電力14000以上での支援機排除を使うかどうかは…「諸説」

栄養は…盛ると軽装型が出現しやすくなる。
栄養を盛りまくっても重装型の出現確率がめちゃくちゃ落ちるわけではなさそうだけど…900安定ですね。

電力は…流石に盛ったほうが良さそうだね。
電力を盛ると攻撃機だけでなく、機動型の出現確率が上がってしまう。それを踏まえても…7200~9900が妥当

まとめると、重装型攻撃機のレシピは…
部品3900 or 4100 ~ 9900(部品+電力14000以上)
栄養900
電力7200 ~ 9900

重装攻撃機のレシピは「諸説」あるね。
部品を3900に抑えて、保護機を出さないようにして電力を7200~9900と盛るレシピと、部品+電力を14000以上になるように盛るレシピで、どっちが優れているかは…今回の検証では不明。

追加検証での解明が期待される。

重装型保護機の出現確率

各資源量に対する重装型保護機の出現確率を散布図で整理

部品は…盛れば盛るほど良さそう。9900だね。

栄養は…900安定

電力は…盛りすぎは良くない。部品+電力14000以上だと支援機排除で、その分の確率を高められそうだが…900安定だね。

まとめると、重装型保護機のレシピは…
部品9900
栄養900
電力900

重装型支援機の出現確率

各資源量に対する重装型支援機の出現確率を散布図で整理

部品は…4000が一番低い。盛りまくっても確率がめちゃくちゃ落ちるわけではないが、900が良さそう。

栄養は…特に相関なし。栄養盛ると軽装型が出やすいし、これも900が良さそう。

電力は…盛らないほうが良さそうだね。900が良さそう。

まとめると、重装型支援機のレシピは…
部品900
栄養900
電力900

重装型支援機の最適レシピは…最低値レシピだったね。これ以上良さそうなレシピはなかったね。

まとめ

今回のテストから導かれる各種最適レシピはこれ!

しっかりやるなら、これから各種レシピについての細かい検証が必要だけど…ままま、「傾向」を把握する分にはこの程度で十分でしょう。

今後の特殊製作チャレンジの際に、その辺を詰めていけたら良いですね。

おわりに

思ったより資源消費したな…どうすんだこれ

俺は別に良いけど…アンドバリがどう思うかだよね…

・・・

それでは。

コメント

  1. 匿名 より:

    この統計データは貴重ですよ
    ありがとうございます

  2. よっし より:

    未だにクローバーエースとブラプリが出てくれず少しでも確率上げたいところでしたので、大変ありがたい検証助かります!

  3. 匿名 より:

    資源各1千万くらい分けてあげたい

    • もりし より:

      お心遣いに圧倒的感謝!
      仮に資源各1千万あるとするじゃん…次は「栄養の偏りによる出現確率の影響」を検証し始めるからね~

  4. りり より:

    アンドバリちゃん白目になってぶっ倒れて泡吹いてそうな
    まるでFXでお金溶かした少女の絵面が想像できるのがこわい

  5. かなで2号 より:

    復刻イベントのチャレンジ☆4のためにいた方がいいと思われるガラテアがいなかったので、この記事を参考に9,900、900、900で特殊製作したらガラテアを製造できました。
    ありがとうございます。

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