機動型攻撃機オンリー編成や、重装型攻撃機オンリー編成はすでに考察したことがある。
軽装型攻撃機オンリー編成はまだだったので、「ガチ」編成を考察して紹介したいと思います!
変化の聖所の後半ステージだと編成に制限があるようになったので、支援機NGや保護機NGでのステージで使える用に考えていきたいですね~
編成考察
まずはタンク役!
といっても軽装攻撃機でタンク役を任せられる戦闘員は限られる。
ダストストーム装備のカーン…もしくはクローバーエースが候補
ここはクローバーエースを採用。敵全体挑発で攻撃を引き受けつつ、戦闘続行で耐える形。
クローバーエースは行動不能デバフで敵の行動を阻害できるのが強い。
結局、保護機/支援機がいないので…誤魔化し誤魔化しやられる前に敵を殲滅する方向性で編成を組むのが良さそう。
軽装攻撃機オンリー編成の時点で安定性は置いてきた。
そして、クローバーエースがいるなら伝説シナジーでシャーロットも採用
挑発状態の敵には強化解除できるA2が強い。
味方へのAP供給でやられる前にやる方向性に合っている。
次に宝蓮を採用。シャーロットで対処に手間取る敵に強い。
防御デバフで高防御のスパルタン軍団に強く、高命中で赤ボンの処理を任せられる。
味方へのバフも強い。
通常の編成だったら…この辺で雑に強いセレスティアを採用…となるけど、これは軽装攻撃機オンリー編成なのでNG
支援機を採用できないと、敵のデバフがきついね。
例えばビッグチックキャノンG
ダメージを与えると軽装型の味方に対重装ダメージ減少デバフを付与してくる。
重複するので、手数の多い軽装型編成で変に倒し損ねると悲惨…
ビッグチックキャノンGのデバフは持続が短いので、そこまでではないが…本当にオワっているのが赤チックシールダー
要は敵を倒すとめっちゃスキル威力デバフが入る。
重複するし、持続99ラウンド
実質、永久デバフ。スキル効果には「一定ラウンド」って書いてあって…3ラウンドくらいかな?と思っていたら持続99ラウンド!長すぎだろ!!
こいつらを対策したいね。
クローバーエースは状態異常耐性100%なので詰みはしないが…流石にそれだとクローバーエースの役割が重くなりがち問題。
ということで、自前で状態異常解除ができるファントム採用
フォームチェンジでデバフ解除可能
迷彩フォームだと保護無視強化解除攻撃もできて器用に動ける。
最後は、エイミーを採用
軽装型へのバフが強い。
攻撃デバフ-200%のビーヘッダーを倒すには最低限攻撃バフ100%以上は盛っておきたい。攻撃バフはあればあるほど良い。
敵を倒すごとにAP供給するスキル効果も編成の方向性と合っている。
APと攻撃を盛っておけば大体何とかなる説
・・・
完成!!
敵が行動する前に順次処理していく!
動かれそうなときはクローバーエースの行動不可デバフで足止め。
シャーロットがA2で敵を倒すとAP+3回収だし、攻撃時と敵撃破時で味方にAP+1.2
エイミーも同じく敵撃破で味方にAP+1.5供給なので、この辺でとどめを刺していくことを意識する。
宝蓮はデバフ役。ファントムは適宜、自身のデバフ解除したり、敵の強化解除で立ち回り。
エイミーの攻撃にファントムが支援攻撃する形で、ファントム支援攻撃で敵を倒してもエイミーが倒した判定なので偉い。
試し切り
変化の聖所3-60 NORMAL
11分かからず攻略!
つよい!!
通常、アクアチックGが出るステージは行動順がめちゃくちゃで手こずりがち…
でもこの編成は「全員攻撃機」
逆にボーナスステージまである。
4ウェーブ目、1ラウンドで敵はほぼ壊滅。
変化の聖所4-48 NORMAL
せっかくの軽装攻撃機オンリー編成なので、他ステージでも試し切り
4-48はバイオロイド支援機がNG
それで、出てくる敵が赤チックシールダー2体に、スペクター系2体に、ゼネラルってさ~~~
意地悪だね
赤チックシールダー2体は流石にデバフがやばい
こういう時にファントムのフォームチェンジによるデバフ解除が効く。
フロストバイトはシャーロットのA2でごり押し。
わっしょいわっしょい
編成メンバー
誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:行動力+0.1
装備:回路最適化ベータ×2、突撃型戦闘システム、戦闘刺激剤
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%以上。残り攻撃
行動力特化。敵が動く前に行動不能デバフを撒く。
戦闘続行は装備込みで3回。やられる前に敵を殲滅!クローバーエース自身の火力も結構ある。
敵全体挑発がマジヤバに強い。状態異常耐性貫通。
さらに戦闘続行時に敵全体の強化効果解除が派手に強い。
自前で状態異常耐性100%…本当にタンク役として欲しいものが大体揃ってる。
基本的に行動不能デバフが通らない敵はきついけど、敵の状態異常耐性を下げるスキル効果を持っているため、運が良ければ追撃者にも行動不能デバフでハメられる。基本的には追撃者に不利
シャーロット
誓約、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備:改良型出力強化回路×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%以上。残り攻撃。
赤チックシールダーのデバフ込みでも開幕AP14以上で2回行動できるように調整。
A2が挑発状態の敵に「強化解除」
クローバーエースと組ませて雑に強い。
A2には保護無視が付いていないので掩襲型戦闘システムで保護無視を持たせている。
高火力で強化解除付きのA2を中心に敵を処理していく立ち回り、A2の消費APは7だが、止めを刺した場合は3返って来るので実質AP消費:4…流石に強すぎる…
宝蓮
SS昇級、好感度200、上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:スキル威力+15%
装備:出力制御回路、出力強化回路ベータ、軽装型攻撃最適化システム、軽火器用装填機
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中800%以上。残り攻撃。
雑に強いアタッカー兼サポート役
編成なんて、APと火力を盛っておけば大体何とかなる。
この編成では比較的サポート役寄りの運用で、シャーロット、ファントムだけでは対処が難しいスパルタン軍団や赤ボンを処理する役割。
エイミーが敵を倒しやすくするために削ったりもできる。
攻撃デバフでクローバーエースの被ダメージを抑えたりと…編成にいるだけで困りごとが大体解決する。
元のスキル威力が低いため、スキル威力デバフには少し弱い点は他のメンバーでカバーすると良し。
エイミー
SS昇級、好感度200、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:行動力+0.1
装備:回路最適化ベータ×2、掩襲型戦闘システム、専用装備
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%以上。残り攻撃
行動力特化で手数重視。
また、1ラウンド目に他のメンバーと一緒に行動できるようにしている。
ファントムの支援攻撃があるので、エイミーは行動力重視としている。火力によせる説もあり。
専用装備のおかげで3回行動ができる。敵にアクアチックGがいるときは大活躍。
A1は保護無視がないので、掩襲型戦闘システムで保護無視を持たせる。
エイミーA1⇒ファントムA1支援攻撃を保護無視で手軽に撃てると、立ち回りの選択肢が増える。
ファントム
SS昇級、好感度200、上限拡張レベル110、フルリンクボーナス:射程距離+1
装備:出力強化回路ベータ×2、掩襲型戦闘システム、チョコ
ステータスは、バフ込みクリ率100%、命中350%以上。残り攻撃
迷彩モードであれば、保護無視攻撃可能だけど…初手は通常モードなので、掩襲型戦闘システムで保護無視を持たせている。
自前でデバフ解除を持っているのが本当に偉い。
保護無視強化解除攻撃+再攻撃ができるシャーロットとファントムの二人がガンガン敵を攻め落としていくのは爽快。
おわりに
軽装保護機縛りが一番きつそう
それでは。
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