【ラストオリジン】序盤から高難易度まで「憤怒」エタニティが雑に強くてヤバい!!【ゆりかごから墓場まで】

ラストオリジン

イベント「怒りの狼牙」は2022年7月27日(水)まで開催されている。このイベントの交換所にいる「エタニティ」について…

持っていない人は最優先で交換したい超オススメキャラです!!

ラストオリジンは「戦闘員製作」とメインステージのクリア報酬で全キャラ入手できるので、リセマラとは無縁のゲーム性ではあるが…仮にあったとしたら間違いなくリセマラ即終了レベル。序盤から高難易度まで、周回もこなせるマジヤバに雑に強いエタニティについて雑に語ります。

基本情報

自身の下のマスにHP25%以下の味方がいる時、「憤怒」状態となり、並みの攻撃機以上の火力が出て強い。それと個人的に一番ヤバイ性能だと思っているのが、耐久面に無振りでもめちゃくちゃ硬いこと。

味方のHPが25%より多いと「献身」状態となる。こっちは耐久がさらに強くなるけど、基本的には火力と耐久がバランスよくぶっ壊れている「憤怒」状態が使われがち。なので、憤怒状態前提で説明します。

アクティブスキル①:乳母のマシンガン

・対象の敵1体に攻撃力235.5%のダメージを与える
憤怒状態の時、3ラウンドの間、対象の防御力-80%(重複可)、受けるダメージ減少効果解除。

基本はアクティブスキル②で攻撃するが、憤怒状態ではスキル①で反撃する。スキルの威力が普通に攻撃機並みに加え、防御力の大幅ダウン、受けるダメージ減少解除と優秀。

アクティブスキル②:安らかにお眠りください

保護効果を無視し、6マス範囲の敵に攻撃力335%のダメージを与える
憤怒状態の時、ダメージ量+79.99%

R.I.P】

これがマジで雑に強い

スキル範囲は2列6マスと広範囲で、スキルの威力が単体攻撃よりも高いの明らかに「壊れ」でしょ。

素の状態で明らかおかしいのに「憤怒」だとさらにダメージ量が上がる。なぜ🤔? もう深く考えてはいけない。雑にスキル②を使う

パッシブスキル①:2人用の棺

・戦闘開始時、自身の下にいる1人にダメージ無効2回と受けるダメージ減少効果+50%を付与
・ラウンド開始時、自身の下にいる1人に指定保護を付与
・ラウンド開始時、指定保護対象のHPが25%以下の時、対象の防御力+79.99%、自身に「憤怒」を付与

味方のHPが25%以下の時に「憤怒」状態となるパッシブスキル。HPが低い味方が簡単に倒されないように指定保護、ダメージ無効2回、受けるダメージ減少効果を付与する。指定保護の弱点の範囲攻撃や保護無視攻撃に対してもある程度味方を守れるので強い。実はエタニティ、保護機なんですよね。保護範囲が1マスしかないこと以外強い。

ちなみにエタニティの指定保護は、タイラントみたいな「指定保護を解除するパッシブスキル持ち」も解除されずに指定保護できるなぜ🤔?

パッシブスキル②:献身的なメイド

・戦闘開始時、自身にHP50%の戦闘続行を付与(強化解除不可)
・ラウンド開始時、自身の防御力+55%、受けるダメージ減少+60%

「献身」状態だともっと硬くなるが、そうでなくても硬い。特に強化解除されない戦闘続行と、受けるダメージ減少+60%がヤバい。

パッシブスキル③:機先を制する

・ラウンド開始時、自身の攻撃力+30%、防御貫通+35%
憤怒状態の時、さらに攻撃力+50%、防御貫通+45%、反撃(+150%の威力)効果を付与(強化解除不可)

合計で攻撃力+80%に防御貫通+70%は雑に強いとしか言いようがない。

攻撃が最大の防御ってこと

次にエタニティがどれくらい「雑に強い」のか雑に説明します!

序盤から強い!!

「怒りの狼牙」のステージEv1-1をクリアするとクリア報酬でホードバッジが3000個入手できるので、それでエタニティとレオナを交換、戦争記録や戦争教本で雑にレベルを上げる。

適当にレオナを中破させて、エタニティの下に配置、スキル優先度はエタニティはスキル②に設定、装備など準備が整うまではレオナはスキル①優先のまま

序盤最強編成完成!!

ステータスは適当に命中と攻撃に振る。

装備なしでもメインの3-8まではオートで余裕クリアできる!3-8はクリア報酬で行動力が上がる装備がもらえる。

これとイベント交換所の軽量化回路をエタニティに装備。レオナには同じく交換所にある出力安定回路を装備すると、エタニティ→レオナの行動順となる。レオナのスキル②が活かせる形になるのでレオナのスキル優先度も②に設定するとより強くなる。怒りの狼牙イベントのEv2-7までならこの形でクリア可能。

初期メンバーのコンスタンツァ、常設イベント「至高の晩餐」のクリア報酬のソワン、「怒りの狼牙」で交換できるカーンを組み合わせた軽装軸編成も強いが…エタニティ編成はリソースを雑にエタニティに突っ込んでOKなのが良い。

周回で活躍!!

雑に育成したエタニティでも「怒りの狼牙」イベントExステージ周回ができる!

EV1-1Ex

事故りそうで事故らない。少し事故る編成

エタニティ:流石にレベル / スキルレベルは上げる必要があるけど、ノーリンクでも行ける。装備はイベント交換所にある出力安定回路、強襲型戦闘システム、補助エネルギーパックにメインステージのクリア報酬の回路最適化を装備。装備の強化は行動力が上がる補助エネルギーパックと回路最適化を適当に

ステータスは命中と攻撃。正直このステージではこんなに命中はいらない。振り直すのが面倒なだけ(雑)。ちゃんとステータスを振り直すならレベル100は必要ないと思う。装備の強化もそこまで必要なかった気がする。

戦闘復活のおかげで、事故りそうで事故らない。

レオナ:スキルレベルは10に上げたけど、それ以外なんもしていない。

EV1-2Ex

EV1-1Exと同じ編成で処理

EV1-3Ex

エタニティの強襲型戦闘システムを外したほうが周回が安定する。

EV2-1Ex

このステージはエタニティが苦手とする属性攻撃をする敵がいるので編成を変える。具体的にはエタニティに行動力サポートを集中して、敵が行動する前にぶっ潰す編成にする。

エタニティ:ノーリンク。装備は交換所にある補助エネルギーパックにメインステージのクリア報酬の回路最適化を装備。未強化で十分。サポート役のスキルレベルが足りなかったら強化したほうが良いかも(適当)。あと攻撃が上がる装備を付けたらレベル100は必要ないと思う。

滅亡のメイ:EV1-3Exでドロップする。中破役。スキルレベル10、命中に適当に振っておくと良い。後は適当。スキル①を優先使用。

アルマン枢機卿:イベント交換で入手できる。スキルレベル10。メインステージ4-4のクリア報酬の小型ドローンか、水晶玉を装備する。水晶玉はEV1-1Exで入手できるキルケーの外伝ストーリーから入手できる。スキル②を優先使用であとは適当。

コネクターユミ:EV1-2Exでドロップする。スキルレベル10。スキル②を優先使用であとは適当。

タロンフェザー:EV2-6のクリア報酬。スキルレベル10。スキル②を優先使用であとは適当。

EV2-2Ex

このステージは高回避で属性攻撃をするライトニングボンバーが登場する。このステージの攻略のためだけにエタニティの命中を高めに振っているので「ガン処理」

エタニティ:EV1-1Exでドロップする命中率アップ回路✖2に、EV2-1Exでドロップする標準型戦闘システムを装備。命中率はLv145まで振って427.5%とすると、コネクターユミやアルマンのバフデバフでなんやかんやあってライトニングボンバーに攻撃が当たる。装備の強化値を上げればスキルレベルは妥協できる。

後のメンツはEV2-1Exと同じ。

EV2-3Ex

普通に処理。

エタニティはEV2-1Exで使ったのと同じ。レオナはスキルレベル10でスキル②を優先設定にしているだけで適当。

高難易度に役割あり!!

しっかり編成を考えればエタニティ軸編成で変化の聖所第1区域を全ステージオートで「ガン処理」できる!

第2区域でも通用する編成で強い!!詳しくは別記事で紹介しているが、マジでエタニティは強いんだ!

おわり

序盤・周回・高難易度とずっと使えるエタニティはマジでおすすめキャラなので、持ってない人はこのイベントの機会に入手しておくと攻略が捗ると思います!

それじゃこの辺で、「狼の怒り」を鎮める必要があるので・・・

それでは。

コメント

  1. 匿名 より:

    特定のキャラは制作出来ません!

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