2023年4月5日~2023年5月3日までミニイベント「んにゃ~お!~遅れてきたエイプリルフール~」が開催!
ということで、攻略メモと感想の雑語り!
イベント感想
・・・
・・・あ、あれは…?
うわあああああああ!!!!!!!
はい。
ということでね。
プロローグだと思った話はエンディングだった形
新規に追加されたミニコンパニオン関連の話があるかと思ったがそんなことなかった。
なんやかんやあったが夢オチで終わりの話で、ストーリー自体はあってないような薄さだけど勢いがあって面白かったね。
周回編成
Ev1-2~7
ノーリンク サイクロプスプリンセスで大体全部行ける
前列配置
装備:専用装備、分析回路ベータ、軽装型支援最適化システム、出力強化回路ベータ
バフ込みでクリ率100%以上、命中はタランチュラの回避200%に当てるために300%以上が必要。残り攻撃。
Ev1-3は攻撃機に開幕AP変更をするアクアチックが出てくるため周回速度は落ちるが、問題なく周回できる。また、Ev1-5とEv1-7にはダメージ最小化するケミカルチックType-Xが出てくるが、そちらもサイプリなら問題なく対処できる。
最速ではないけどサイプリが「最適」感ある。
Ev1-7で専用装備もサイプリも入手できるので、持っていない人は適当な3-1Ex周回用キャラでサイプリ確保から動くのが良さそう。
Ev1-2
Ev1-2は昇級マイティRでレベリングしつつ周回ができる。
確率は不明だが…どのステージでもオリジンダストが掘れるので、レベリングも兼ねて周回したい場合はEv1-2マイティ周回がおすすめ。
要求ステータスには余裕がありそう。S昇級でも問題なし。SS昇級するとAGSにも経験値増加効果が得られる。
装備:分析回路ベータ×2、軽装型支援最適化システム、チョコ
クリ率100%以上、命中はバフ込みで250%あれば十分。多分下限は210%、残り攻撃。
狙いのドロップ
全ステージでオリジンダストがドロップするし、経験値も5-8Ex相当なので、よっぽど高速レベリングをしたかったり、資源を貯めこみたい人でなければ、適宜イベントステージを周回するのが良さそう。
地味に高級モジュールもドロップするのでバ発で消費した分を回収したいね。
Ev1-2
フェンリル:SS軽装保護機。今回のアプデで常設イベントになったセントオルカでもドロップするため、入手性が上がった。フルリンク1体で後は必要に応じて…
補助外骨格:バフ量は少ないが…回避、被ダメ減少、行動力を盛れるのが強い。軽装型専用と範囲は狭いがなんだかんだ使う。2個あっても良いかも。
戦闘刺激剤:300HPでの戦闘続行と行動力バフ、戦闘続行のみを目的とするならHP量が多く耐久も上がるミニハチコが優秀だが…ゴルタリオンといった耐久を上げたくないキャラにほぼ専用装備レベルで使う。中破の調整にも使う。3個は欲しいね。2個は強化して、1個は予備。
Ev1-3
ポイ:SS軽装攻撃機。スキル②の範囲攻撃が周回面で優秀なので、フルリンクとノーリンクは持っておきたい。スキンの数が多いキャラはその分ノーリンクを確保しておくとロビーの配置が楽しい。
ハベトロット:Aランク機動保護機。地味に常設だとドロップしないレアキャラ。Aランクでも強いし、昇級するともっと強い。ハベトロ編成は変化の聖所攻略でお世話になった。
フルリンク2体にノーリンク3体所持しているが…全員フルリンクにしておきたい。
対装甲装備:防御貫通が上がる。変化の聖所3区とかに防御がやたら高いスパルタン軍団が出てきるのでたまに使う。アタッカー用に2~3個はあると良いかも。
超精密照準器:クリ率、命中率が上がり命中率デバフ解除。数値は強いが…補助装置の枠は競争が厳しい。この装備を回路枠で装備出来たら間違いなく強いんだけどね~
ラスオリ始めた序盤はとてもお世話になったが、最近は使っていない。
Ev1-4
リリス:SS軽装保護機。ダメージ無効を使えるのが偉い。変化の聖所2区よりも3区のほうが相対的に活躍しているイメージがある。ゴルタリリス編成や、リリカルシャルマン編成とか。
補助ブースターユニット:回避率増加と回避デバフ解除が強い…強いんだけど、結局回避盾は回避率が正義なのでもっと回避率補正が高い装備が優先されがち。今回のイベントでミニスノーフェザーやミニヒルメが追加されたので…マジで補助ブースターユニットは使う機会ない説ある。
デバフ解除は強いと思うよ。
耐寒コーティング:冷気耐性が上がる。一番の使用用途はエラに持たせて敵の冷気耐性を下げる役割で…まぁそれは別にBランクの奴でも良いので…SSランク装備の中で優先度はかなり低い。
3区で属性攻撃してくる敵が増えたので若干価値が高まっているかも?
Ev1-5
ヒルメ:SS軽装保護機。高難易度において火属性編成やチョナ編成でも役割ある。敵の状態異常耐性を下げるパッシブスキルが強いので周回でも添えるだけの役割がある。常設ステージでドロップしないので、ここで全力案件。もう一人フルリンクがいても…
エネルギーパック:毎ラウンドAP増が強い。とりあえず攻撃しない支援機には持たせても良いレベルでよく使う。普通に1編成で3個くらいは使うこともあるので4つくらい確保しておきたいね。
耐熱コーティング:火炎耐性が上がる。あとは耐寒コーティングと同じ。
イベントだと割と出てくるタランチュラ対策で周回編成に採用した記憶があるので、個人的には耐寒コーティングよりは強い装備だと思っている。
Ev1-6
フリッガ:SSランク重装保護機。こちらも全力案件となっております。まぁ流石にノーリンク周回編成はないはずなので…フルリンク分を変化の聖所とか高難易度用に確保する形。
ただ、ロビーに3人配置したい人は…話は別だよね。
空間装甲:HP増加に4回まで被ダメ減少+70%、4回までというのが実際かなりきつくて信頼できない。10回は欲しい。それか毎ラウンド4回付与。
耐電コーティング:電気耐性が上がる。ライトニングボンバー対策に使ったことある。
Ev1-7
サイクロプスプリンセス:SSランク軽装支援機。
全力案件
現環境で最高効率の資源ランが可能になる。このイベントの周回も楽になる形。ノーリンクとフルリンクを確保。
サイプリ専用装備:この装備自体に反撃と戦闘続行が付いているので強い。
リサイクルモジュール:敵を撃破するとAP増加するので、エタニティといった範囲攻撃2回で敵を殲滅する感じの周回で使いがち。よく使うけど…周回でしか使わないので1個あれば十分。
新規装備ミニコンパニオンの紹介
新規に追加された装備の紹介。今回のイベントに交換所はない。
各ステージのクリア報酬でもらえるのと、ミニブラワはメールで来ている。
ミニフェンリル
命中バフと攻撃時にAP+1
似た効果の装備として冷却パックがある。冷却パックは火炎耐性+50%に攻撃時AP+1
命中バフのあるミニフェンリルのほうが汎用的に使えそう。
AP増は「攻撃時」なので、自分自身に協同攻撃を持つチョナやトリトンでAP祭りは流石にできない。それでも、1ラウンドに2回以上攻撃する手数キャラと相性が良い感じ。
ミニポイ
クリ率+20%に防御貫通+36%
似た効果の装備である対装甲装備はクリ率+15%に防御貫通+40%
・・・🤔🤔🤔
個人的にはミニポイはもう一声欲しかった感あるね。
防御貫通は必要量以上は不要なので、しっかりと数値が把握できていればクリ率バフ量が多いミニポイのほうが最終的には強そうなんだけど…防御貫通が欲しい場面ってスパルタン軍団とか防御貫通デバフをしてくるから…あればあるほど欲しいと思っちゃう。
ミニポイは装備できるのが攻撃機のみとなっているので、その点でも…もう少し弾けた性能していても許された気がする。もしくは隠された効果があるのか…
ミニスノーフェザー
こーれっは全力案件!
たまらず、「装備製作」のログ確認して製作可能か確認しちゃうくらいには強い!
ちなみにまだ、製作には実装されてない。
仮に製作可能だったらミニスノーフェザー装備製作チャレンジ沼になるところだった・・・
装備効果は回避率+60%に毎ラウンド ダメージ最小化1回
「回避とダメージ最小化or無効化の組み合わせは強い」ってのは回避タンク運用のエリー編成とか、リリスとカーンの組み合わせとか、アルバトロスの強さを分かっている人には理解しやすいと思う。
だいたいの敵の攻撃を高回避で避けつつ、たまに来る危ない攻撃はダメージ最小化で受け流す…
これ、3区とか追撃者が出てくる高難易度において、めちゃくちゃ強いコンセプトです。
ダメージ最小化や無効化はあまりにも強すぎるので、回数制限があるけど…それを雑魚の攻撃で消耗させられないように回避を盛るというのが、このコンセプトの詳細…
それをこの装備一つで全部完結するじゃん!
いや~驚いたね。
回避率+60%というバフ量も破格。毎ラウンド ダメージ無効化1回って効果がなくても使われるレベルで強い。
ミニコンパニオンシリーズの装備の効果は元のキャラのスキル効果が反映されているが…これだけは虚無から生えてきたダメージ最小化だから本当に気合が入っている。
強力な「テコ入れ」を感じる
個人的な感覚だけど…変化の聖所の攻略で防御盾と回避盾だと回避盾のほうが不遇環境だと思っていたので、このテコ入れは正直かなりうれしいね。
防御盾はまだ誤魔化しが利く。
でも、回避盾はマジで回避できないとダメな場合が多くて…変化の聖所2-60に出てくる追撃者を相手にするには…アルバトロス採用のグラシアス編成や、セイレーン採用のホライゾン編成でもレモネードを使ってしっかり回避盾のサポートをしないと厳しかったりする。
マングースチーム編成もSS昇級ピントをメイン盾にするよりもS昇級スチールドラコのほうが2-60攻略は安定する。
昇級ペロとか被弾しても何とかなるキャラもいるが…本当に高難易度で回避盾でやれているのは実質プニルくらいだった。
この装備で回避盾は相当強化されたが…それだけじゃなくて防御盾でも強いと思う。毎ラウンド ダメージ最小化はただ強い。
保護機専用なのでティアマトやロクといったハベトロ編成のアタッカーには持たせられない。
ミニヒルメ
回避率+30%に偵察機能、行動力+10%
これもめちゃくちゃ強いのに、ミニスノーフェザーを見た後だと物足りなく感じちゃう。
ミニヒルメは保護機以外にも装備できるの偉い。
似た装備に水晶玉があって、そっちは命中率+15%、回避率+15%、行動力+15%で偵察機能
命中率15%はステータスで10ポイント分に対して回避率15%は38ポイント近く…
行動力を優先するか、回避率を優先するかで使い分ける形だけど…大体の場面でミニヒルメのほうが強そう。それくらい回避率は正義。
ミニフリッガ
HP+1000に被ダメ減少+10%の保護機専用装備
被ダメ減少させる補助装備としては、ミニブラックリリスがあったが…ミニフリッガのほうがより耐久重視の形。
HPと防御力を上げる装備はあるが…HPと被ダメ減少バフを上げる装備は初めての組み合わせなので、防御盾で耐久特化するときに使えそう。
ミニブラックワーム
・・・???🤔🤔🤔
まぁHP+500は分かる。問題は火炎耐性減少-20%(被撃時)
ちょっと検証してみたが…この装備をしたキャラが攻撃された時に「敵全体」を対象にして、行動力が高い敵にデバフが入る形。また、このデバフは重複しないし、持続が1ラウンド。
なので…攻撃されたラウンドのみ行動力が高い敵の火属性耐性が下がるという感じ。
・・・
せめて持続が2ラウンド以上だったら、火属性耐性が下がった敵を次のラウンドから殴るぞ!ってできるが…攻撃されたラウンドだけってのが…
火属性反撃タンクのイグニスに持たせたら強い気がするが…強さは未知数。
被撃時に敵にデバフを撒く装備はW.R.I.Iシステムとかもそうだけど、「慎重に調整」されている感あるね。
おわり
このイベント5月までやるのか???
…と思っていたら新情報きたああああ!!!
うおおおおおお!!!!!
・・・
まぁ、ゲーム外の盛り上がりは乗り方が分からないが…盛り上がりにうまく乗れたら良いですね。
それでは。
コメント
神イベ!
ようやくフリッガママに会えてうれしいです
おめでとー!!!🤗🤗🤗