【ラスオリ】4月5日のアプデでスペック調整予定のAGSたちについて雑に語る【ラストオリジン 攻略メモ】

ラストオリジン

ラストオリジンの4月5日アプデ内容は、か~な~り盛りだくさんだね~

新規イベントに、新規装備、新規戦闘員に新規スキンと…新しい内容で楽しみ!

臨時待機所の上限拡張も資源周回や掘り周回が楽になっていいね。

・・・

硬派だね

ラスオリのアプデのお知らせって毎回ふわっとした内容なので…
詳細は実装されてみない事には分からないが…このスペック調整…結構すごい調整が書いてあったので性能調整の予定を見つつ雑に語る!

実際、どんな形で実装されるのか分からないのであくまで実装前に管を巻いているだけ・・・

ドローン

ドローンはBランクなので、もともとパッシブスキルを持たなかったのが…
「幅広い戦場環境」で使用できるように、昇級によって強化される形。

そう!
そうなんだよね~!

ドローンは活躍の幅が狭かった!

ドローンのスキル①は押し出し攻撃で、スキル②はほぼ必中レベルの命中補正が付いている状態異常耐性減少デバフになっている。

このスキル構成ってつまり・・・いわゆるレモネードと機動型2体を組み合わせた「射程ハメ戦法」をするときの「究極系」なんだよね。

変化の聖所の2-60に出てきた追撃者対策で、「射程ハメ戦法」は有効だったけど…あれは追撃者が最初から後列にいたから成立したわけで…
例えば今後、追撃者とデストロイヤーを足して3倍にした性能の鉄虫が前列に出てきて、かつゴルタリオンも対策されていた場合は・・・

機動型で押し出し攻撃と状態異常耐性デバフが使えるドローンとレモネードと…あと射程減使える機動型のタロンとかが攻略編成になってきそうだな~と思いつつ変化の聖所3区を攻略したけど、見事に雑魚しか出てこなかったね~

つまり、現状ドローンさんが活躍できるほどの「敵」がいねンだわ

はい。

ということで…

ドローンはユニークなスキルを持っていて、面白いことができるけど…「面白いだけ」のキャラだったね。それが…「実用性」が出てきた・・・を通り越してヤバくないか?

A昇級スキルのパッシブスキル
AGS1体当たりAP増加は…数値は不明だが、昇級アウローラみたいなスキルと考えると…ちゃんとAGS編成を組めば、確定で1ラウンド目を取れるって理解で良いと思う。
ドローンには機動支援OS積めるので、これは相当「速い」キャラになると思う。

自分、昔から行動力があるキャラが好きで…逆に行動力・AP減少デバフ嫌い。
「チックシールダーType-S」の行動力デバフは3区で見かけたクソ要素トップ3に入るくらい嫌い。

状態異常耐性増加に行動力デバフ免疫は強い。

は?

この効果ってマジで全域?

保護無視ってそんな簡単に付与して良いんだ????

「保護無視有効」って攻撃機限定で2ラウンドだけ使えるOS装備だったり、昇級アウローラが味方バイオロイド限定で付与できる効果だったり、ケシクが前列のホード限定だったり…とにかくめちゃくちゃ条件が厳しいイメージがあったが…

「支援機」なら誰でもどこでもいつでもOKって…本当にそんな簡単に「保護無視」を付与して良いのかい????

AGSなら一緒にスペック調整された「トミーウォーカー」、「ウォッチャー」も支援機だし…すでにヤバい気しかしない。

敵支援機の保護無視無効は、「スピーカーの攻撃を保護できるようになります」がめちゃくちゃ便利。隊列が乱されないし、アタッカーがクリ率デバフを食らって計算がずれるといった事故が無くなる。

保護無視無効も昇級ノームとかアンフィトリテが限定的に使えるかどうかって話だったのに…まぁこれは敵支援機限定なので…「まぁまぁヤバイ」止まりかな。

・・・

???!?!?!?!?!?!?!

無制限の戦闘続行????

これマジ?

ゴルタリオンみたいにHP90%以上が必要とかじゃなくて、本当の無制限の戦闘続行?

編成内に「トミーウォーカー」が存在する限りってそんな緩い条件で無制限の戦闘続行を獲得して良いのかい???

まじで今後、追撃者とデストロイヤーを足して3倍にした性能の鉄虫が前列に出てきて、かつゴルタリオンも対策されていた場合は・・・ドローンが最適解まであるな。

いや~~~~~驚いたね。

しれっとスキル②にダメージ無効化解除が付くのが偉い。
3区に出てくる保護されているスペクター共はクソ要素トップ3に入るくらい嫌いだった。

トミーウォーカー

レベリングのお供で活躍してたトミーだったが、ドローンとの連携で一気にヤバヤバに調整される形かな…

ドローンはガチで考察したことはあるけど…正直トミーは戦闘面で使ったことはないので経験値増加効果以外はよく分からないね。

アクティブ①はダメージ減少解除が付いているので、それに加えて防御貫通効果が乗るのは強そう…でもアクティブ①は消費AP10でしかも射程1なのがね・・・

行動不能が確定効果になるのは悪くないが…元の効果が1ラウンドの行動不能なのでまぁまぁといった感じ。

パッシブスキル1の変更
効果範囲が味方全域になるのが偉い。
自分、レベリングするときにトミーの配置ミスって周回していたやらかしが過去にあったので…そういった過ちをする人がいなくなると考えると…良いですね。経験値獲得の効果の緩和やAGSに対して効果増加も偉い。

ドローンと編成したときの行動力増加効果は…効果量次第だね。重装支援OS込みで1ラウンド目にトミーも動けたらヤバそう。

AP増加、私の好きな言葉です。

書いてあることは強い。
あとはどれだけAPを補給してくれるか…
元のスキルはパッシブ①のバフ状態の味方にAP+1.1だったので…その数値のまま据え置きで、敵死亡時とかの条件なくラウンド開始時に無条件に味方にAP+1.1確定。敵死亡時だとさらに追加ボーナス確定!だと嬉しい。

射程距離増に、自分のスキル②⇒スキル①での協同攻撃とかなり攻撃的になるね。
この協同攻撃で自前でスキル①の行動不可が付与できるのかな?
「協同攻撃」ってスキル効果は乗った気がする・・・???

あと、「自分が敵処置時」に効果倍増は…他のキャラでトミーに支援攻撃してそれで倒した際に、トミーが倒した判定になってくれると面白いが…

「支援攻撃」は支援攻撃された側が敵を倒した判定だった気がするが…この辺諸説あるので確かめたい。

敵より先んじて1ラウンド目にドローンが保護無視のダメージ無効化解除でサポートして、トミーで保護無視のスキル②⇒スキル①協同攻撃で敵を倒して味方全体AP供給みたいな動きができたら強そう。

ウォッチャー

そうなんだよね~

ウォッチャーは使ってみると…本当に火力不足なんだよね。
支援機が支援攻撃しても火力がない…このゲームのシステム上、まぁそうなるよねって感じだった。

支援機の支援攻撃はテティスくらい強くなってようやく「実用性」が出てくる。

・・・そういえばテティスとウォッチャーって同期だった気がしたので調べたら違った。テティスは2021年5月実装でラインリッターと同期、ウォッチャーは2021年9月実装でリアンと同期だった。ウォッチャーってテティス感あるので勘違いしてた。

はい。

ということで、攻撃的な運用を可能にしたのは良いと思う。スキル効果範囲と条件緩和も…本当にそれが必要な強化項目だと使って感じてました!マジでスキル効果が謎に分かりにくかった。

スキル①の消費APは「6」だが…「5」になるだけでも十分強い。

ウォッチャーは素の行動力が4.4なので…サポート込みでも「6」は1ラウンドに2回行動はなかなか厳しかった。

雑に強い

もとのスキルが「敵の数に比例して味方重装型を強化」して、一方で「敵の数に反比例して味方軽装型を強化」といった…めちゃくちゃテクニカルに微妙なスキルだった。

雑に重装型と軽装型の味方全体強化は本当に使い勝手が上がるどころか…もうこれ別のスキルでしょ?

行動力にスキル威力増加は強い。

パッシブスキル①…別物になってるね。

地味に、元のスキルの攻撃機にはクリ率バフ、保護機には防御バフ、支援機には行動力バフは…悪くなかったけど…支援攻撃と射程バフに注力した形。

・・・

味方全域射程バフってヤバない?

パッシブで射程バフはコネクターユミくらいで、その効果を活用した反撃ギガンテス編成とかあるが…この枠にウォッチャー採用あるな・・・🤔 強そう。

昇級スキルで再攻撃を獲得!

自己バフも強い!

再攻撃・支援攻撃にはアクティブスキルの効果は乗らないけど、パッシブスキルの効果は乗るんだよね。なので、パッシブスキルで防御貫通は偉い。
というか、ウォッチャーのアクティブスキル①は敵の防御バフ解除に被ダメ増加デバフ付与なので、再攻撃の火力は落ちないまである…
いや、パッシブ①で「攻撃対象のHP量が少ないほどダメージ増加」が付いているのでソワンと同じだ。再攻撃のほうが火力高いまであるね。
やば。

・・・

????

パッシブスキルでバリア・被ダメ減少無視???

これすごいね。そんな簡単にバリア・被ダメ減少無視を獲得して良いのかい?

ウォッチャー自体が支援機なので…どこまで素の攻撃力を高められるかによるけど…再攻撃・支援攻撃アタッカーとしては持ってるスキルは「ほぼ完成形」でしょ。

パッシブスキルで防御貫通、バリア・被ダメ減少無視、攻撃対象のHP量が少ないほどダメージ増加。スキル①は防御バフ解除に被ダメ増加デバフ付き…味方全域が支援攻撃範囲。
やば。支援機なのでドローンと組み合わせると保護無視になるのもヤバイ。

あと、バリア・被ダメ減少無視もパッシブだとメリーくらいだよね。
例えば火属性編成でシラユリ・ヒルメ・リアン・シェード・エラとかあって、これのシラユリをウォッチャーにしたら、シェードもバリア・被ダメ減少無視になるってことか…

味方に偵察付与できるキャラと組み合わせがヤバそう。

AGS縛りでもアラクネーが周囲の味方に偵察付与とかあって、雑にAGSで編成こねくり回したら…簡単にTier2以上の編成が出来上がりそう。

ワンチャン機動型シナジーで味方全域偵察付与のドラキュリナとの可能性ある?

フォトレス

「対空特化重装型保護機としての確固たる地位」って言い回し面白いな。

フォトレスはね…マジで一番使ったことないキャラかも…

モードチェンジ系は挙動が良く分からないのもあるが…スキル調整を見てもあんまりピンと来ない。

多分保護性能と保護範囲が上がってストホ並みに信頼できる感じになってそう。

それで個人的にひっかかりがあったのはこれ!

敵の最大行動回数を1減少

・・・

???

これ、敵全域が効果対象だよね。

サイクロプスプリンセスの行動回数-1と重複する?

1ラウンドに2回行動という「ルール」の中で、最大行動回数を1減少できるキャラが2体揃うわけだが…流石に????

流石に流石に?????
やっちゃって良いのかい???

ままま、仮に重複したとしても、サイプリのスキルは条件が厳しい。LRLと一緒にデバフを入れる必要があるし…保護で阻まれるからね~

それこそ、味方支援機に保護無視を付与できて、かつ、敵の状態異常耐性を下げられるキャラでもいない限り「実用性」はないよね~

・・・

いや~アプデ楽しみだね~!!

・・・

ラスオリ、ゲームバランスがしっかりしてる。

それでは。

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