前回に引き続き、一日一つずづクリア目指して頑張っていきます。
NORMAL
このステージはタイラントが出てくる。ドスケベエルフ村のチャレンジステージと同じようにタイラント自体がギミック。
タイラントの覚えている技はポケモン風に言うと「かみくだく」「かえんほうしゃ」「じばく」「ねこだまし」といった形。
注意する技は「じばく」。全体ダメージなので編成メンバー全員の火耐性を上げる必要がある。エルフ村の時は火耐性上げたブラックワーム単機でのんびり倒せたが、今回は10ラウンド以内に倒す必要があるため、火力を出しつつメンバーの火耐性も確保する。
また、タイラントと距離が離れていると「かえんほうしゃ」しかしないので、メンバー全員の火耐性を上げてタイラントと距離を取って戦うのが基本方針。
編成メンバーは「押して駄目なら引いてみろ!」でも採用したトリアイナを中心に行く。
フロンティアリーダーで耐性を上げつつ、タイラントを吹き飛ばして距離を取ることができる。
残りのメンツとしては、浸水、冷気属性攻撃、属性耐性バフデバフ、行動力バフデバフといった形
トリアイナ:火耐性上げればダメージはほぼないので、命中、クリティカル、攻撃って感じ。前列にして耐熱コーティングEX無強化で何とかなる。相手が浸水状態だと、吹き飛ばしつつ50%の確率で行動不可を付与出来て強い。
スノーフェザー:回避極振り。素で火耐性が高いキャラので、耐熱コーティングEXは不要。スノーフェザーの攻撃で浸水状態にすることが重要。
エンプレス:アタッカー枠。グラシアスもティタニアもおらんので、うちの一番の冷気属性アタッカーです。命中と自己バフ含めてクリティカル100に残り攻撃。 耐熱コーティングEX無強化だと、若干火耐性が足りないが、ダメージ最小化(3回)のパッシブスキルが強いので何とかなる。対重装OSは一番強化したやつを付ける。
リアン:属性耐性バフデバフ枠。いるだけで半分は仕事しているので、能力値は振っていない。フロンティアリーダーの範囲外となるが、スノーフェザーが守っている。強化レベル10の耐熱コーティングEXを装備しているが待機時に属性耐性アップとバリア生成のパッシブスキルがあるので不要だったかも。
LRL:行動力バフデバフ枠。耐熱コーティングEXは3人分しか持ってなかったので、気合で耐えてくれ。
トリアイナの吹き飛ばしあんま活躍しないな・・・
ままま、じばくに何事もなく耐えれたわけだし良しとしましょうか。
HARD
軽装型1機以下の縛りがきつい。それにHARDは敵が増える。
とりあえず浸水と相性の良いオベロニア・レアとクノイチ・ゼロを採用。
オベロニア・レア:浸水と属性バフができる。
クノイチ・ゼロ:対重装の電気属性アタッカー。
今回はやりたいことできた形。
ちなみにロバートから狙わないと忍者が落ちる。
VERY HARD
VERY HARDはタイラント2体。
NORMALの時と同じメンツで行く。
エンプレスの火力頼み感。行動力をもっと上げとくと良さそう。トリアイナは活躍しているけど思ったよりも地味な活躍。
EXTREME
EXTREMEはタイラント2体にロバート1体。縛りはそんなきつくなく、NORMALと同じで行ける。
エンプレスは行動力と火力を上げるため高出力ジェネレータXにした。
最後LRLが気合で耐えて勝ち。
おわり
ラスオリの戦闘はバフデバフ属性が重要なんだけど、誰がどの種類のスキルを持っているのか正直よく把握していなくて、まさか「神ゲー攻略」のラスオリ記事を参考にするとは思わなかった。
スキル別一覧記事は役に立った。ちなみに外部通信要請の攻略記事は未完成だった。
それでは。
コメント