【ラストオリジン】攻略メモ:押して駄目なら引いてみろ!【外部通信要請】

ラストオリジン

外部通信要請とは司令官Lv30から開放されるコンテンツ。高難易度というよりもパズル的なギミックをうまく攻略する感じ。

入場には毎日1枚補充される入場アイテムが必要ってことで、チケットは毎日9時に補充される。クリア時に消費される形。この入場チケットはデイリー訓練のチケットと同じように溜めることはできない。

今まで気づかず放置してました。

ということで今さらながら、一日一つずづクリア目指して頑張っていきます。

NORMAL

外部通信要請のステージは通常ステージと異なり、一度にすべでの達成目標をクリアする必要がある。

このステージのギミックは死んだら復活する<根性>のバフを周囲にかける憤怒したチックコマンダーと、死んだときに周囲にダメージを飛ばすケミカルチックType-Xの組み合わせ。

ケミカルチックType-Xは固定ダメージ以外のダメージを最小化してくるが、火属性で攻撃すると点火状態になってラウンド終了時死ぬのでこれを利用する。

要はケミカルチックType-Xに火属性攻撃をして爆発に巻き込んでチックコマンダーを倒せばよい。

・・・

でもなんかギミックの挙動がよく分からん。

押して駄目なら引いてみろEASY

イグニスの攻撃は火属性攻撃だけど固定ダメージもあるから、攻撃時にケミカルチックが死亡⇒ ケミカルチックは<根性>で復活⇒ 周囲に自身を含めてダメージ⇒もう一度ケミカルチックが死亡⇒周囲にダメージという流れになる。爆発が二回誘発してケミカルチックは死亡する。

一方でシェードの攻撃は普通の火属性攻撃でラウンド終了時にケミカルチックに固定ダメージが入って、ケミカルチック死亡⇒ケミカルチックは<根性>で復活⇒周囲のダメージになぜか自身が巻き込まれない。爆発は1回誘発でケミカルチックは復活している。

image.png

HARD

HARDはドクターとトリアイナを入れる必要があるし、バイオロイド3機以下の縛り。

編成はイグニス、ドクター、トリアイナで。

HARDは相手の位置が揃っていないので、 ドクターとトリアイナのスキルで相手の位置を調整して、イグニスで一掃する形。ドクター⇒トリアイナ⇒イグニスと動けるように行動力を調整しておくとやりやすい。

押して駄目なら引いてみろHARD

勝利後のドクターがわちゃわちゃしている動きすき。

VERY HARD

VERY HARDも基本やることは変わらない。

チックコマンダーのHPは30万、爆発ダメージが12万なので倒すにはケミカルチックの爆発に3回巻き込む必要がある。だけどVERY HARDではケミカルチックは1体しか出てこない。

ケミカルチックにイグニスで攻撃すると2回誘発して死んでしまうので、イグニス以外で普通の火属性攻撃を持つキャラでケミカルチックに攻撃⇒ラウンド終了時に爆発&復活⇒イグニスで攻撃⇒爆発&復活&爆発で倒す形。

チックコマンダーのファイナルチックアタックは敵を倒してしまうことが条件(2敗)。行動させないように行動力デバフを持つ軽装型のLRLを編成する。

押して駄目なら引いてみろVERY HARD

EXTREME

VERY HARDに押し引き要素が追加された形。

位置調整のためにドクターを編成するのと、適当に機動型を編成する。スレープニルは好きキャラだし味方の行動力を上げてくれるバフ持ちなので採用した。

押して駄目なら引いてみろEXTREME

チックコマンダーが隣り合った状態だと最後にお互いが<根性>で復活するけどうまく行動力を合わせればシェードの範囲攻撃でそのまま倒せる。

ドクターで押し引きしていればそもそもチックコマンダーが隣り合った状態を避けれるが、なんかうまくいったので良しとしましょうか。

装備は命中250くらいと行動力が重要で他は適当でも何とかなる。

ちなみにドクターの引き寄せは50%の確率で対象の強化効果解除があるので、わりと事故る(1敗)。

押して駄目なら引いてみろEXTREME NG

おわり

ドクターの引き寄せ事故で1敗。

ファイナルチックアタックを使われて2敗。

間違えて自動戦闘のまま戦闘開始してしまい5敗といった形。

それでは。

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