「デカルトボイジャー・サッカ」は2/28のアプデで実装されたSランク戦闘員。軽装支援機のAGS。
ラスオリの「キャラクター発案コンテスト」イベントで受賞したキャラ。
実装と同時にSS昇級も実装!
AGSとしては初の中破イラスト実装!!
伴侶を求め流離う詩人であり哲学者!!!
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いや~~~相当「盛ってる」ね~
ということで!いつものようにサッカの「ガチ」編成考察・紹介をしたいと思います!
サッカの性能ざっくり紹介
強そうポイント
・条件付きで敵全体に約3万の持続固定ダメージ!保護無視!状態異常耐性貫通!
・敵全体にスキル使用不可
・かっこいい!
弱そうポイント
・「条件付き」
アクティブ①「月影剣」
AP消費:4、射程:4の単体物理攻撃。
クリティカル時に防御デバフに持続物理ダメージデバフを付与。
また攻撃支援/再攻撃時、「防御デバフが付与されている敵全員」に持続物理ダメージデバフを付与。
このデバフは持続2ラウンドでさらに重複するのが強いね。固定ダメージだけで1万以上狙えるし、重複する防御デバフは使い勝手が良い。
自前で防御デバフを持っているけど…ヘルみたいに敵全体防御デバフ持ちと相性良さそう。
アクティブ②「絶命奥義:孤雌寡鶴」
AP消費:10、射程:1…
いや射程:1って…
独特な形の範囲攻撃でダメージ判定はなく、敵にスキル使用不可と、持続物理ダメージデバフを付与。
事前準備として、敵に攻撃⇒待機をしてパッシブスキルを発動しておくと、持続物理ダメージは約3万に増えてしかも状態異常耐性を貫通する。
「条件付き」のハードルはあるものの、持続物理ダメージは約3万を敵全体に付与できるのは強い。
こちらのデバフは重複しない。
パッシブ①「消息盈虛之勢」
攻撃命中時、敵が死亡時に自己バフ。
このバフがある状態で「待機」すると保護無視有効化、射程+3、さらにアクティブ②の「条件」を満たせる。
なので、基本的な動きとして攻撃⇒待機⇒スキル②で攻めるみたいな感じが強そう。
パッシブ②「懸河之弁」
自分の下の味方の役割に応じてバフを付与。「相棒」となる
対象がバイオロイドなら効果半減。一方で、AGSなら攻撃支援。
AGSと相性が良い感じ…個人的にはバイオロイドにもちゃんとバフを付与してくれたらうれしかった…
パッシブ③「逍遙遊」SS昇級スキル
再攻撃を得るのは雑に強い。
パッシブ②の対象である「相棒」にもパッシブ①のバフ(攻撃バフとか)が乗る。
後は正直…読まなくても良いレベル。
パッシブ②の効果対象の位置が変わっても「相棒」が永続する形になって、さらに自身が「移動」すると「相棒」と自身にAP+2.1…
「移動」って消費AP2で…しかもそのラウンドは他に行動できない…流石に使いにくい…
放浪癖のあるサッカが色んな「相棒」と出会うというフレーバー重視のスキル効果だと思う。
面白いけど…現状面白いだけな気がする。
編成考察①
全体スキル使用不可は面白いね。昔考えたドローンとキルケーの編成を思い出す。
このドロケー編成はドローンによって保護無視を付与されたキルケーが、敵全体にスキル使用不可を付与するコンセプト。
敵の足止めをしている間にウルが敵を処理
ヒルメが敵の状態異常耐性を下げる役割とタンク役を兼任
マーキュリーがAPサポートといった役割
サッカは敵全体スキル使用不可デバフを持っているし、条件付きで自前で保護無視を持っている。
固定ダメージで敵を処理可能だし、条件付きで敵の状態異常耐性を貫通する。
あと、一応「移動」でAPサポートできる…一応。
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5人分の役割全部がサッカに集約されてるが…5人分の働きができるわけではなく、似たようなコンセプトで編成組む場合、各要素がそれぞれ「ちょっと足りない」
スキル使用不可を使うにはAP消費が重い
保護無視は条件付きで事前準備が必要。射程も短いので基本的に「儀式」が必須
また、事前準備をしたとしても状態異常耐性貫通は固定ダメージの方だけで、スキル使用不可デバフは普通に状態異常耐性で弾かれる。
「移動」は…せめて相棒が移動した場合でもAP供給があってほしかった…
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う~む…とりあえず、キルケーの代わりにサッカを採用した場合…サッカが固定ダメージで敵を倒していけるので、アタッカー枠を兼任できるね。
ただ、結局スキル使用不可デバフを通すには状態異常耐性デバフが必要なので…ヒルメは続投。なんやかんや初手から保護無視が欲しい場面もあるし、耐性デバフ役と合わせてドローンも続投。
そしてもう一人、耐性デバフ役…クローバーエースを採用!
ヒルメとクローバーエースは相性が良い。
ヒルメの耐性デバフは開幕2ラウンドのみで3ラウンド以降は切れてしまう。一方で、クローバーエースは敵の撃破するたびに耐性デバフがスタックするというスキル効果のため、補完性が高い。
また、ヒルメの独特な保護範囲をクローバーエースの全体挑発でサポート可能。
以前「ドロケー編成」を考察した時点では実装されていなかったが…こういう敵にデバフを付与すること前提の編成はヒルメ/エースの形が候補になる。まぁクローバーエースの行動不能デバフの時点で雑に強い。
残りは適当にAPサポート役。
サッカの立ち回りで攻撃⇒待機を繰り返すならシルキーが妥当。
支援機に対して「AP+9.6」、これだけあれば流石に十分に立ち回れる。
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完成!
サッカにAP供給しまくって、スキル②⇒「待機」と動く。
初手からスキル②を使っていける。
使ってみた感想
追撃者にスキル不能デバフを付与できて強い。
変化の聖所3-60攻略!
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う~む…いや~悪くないけど…
悪くないけどね~時間がかかりすぎる…
それにこの編成のコンセプトだったら、サッカはSS昇級しないほうが良いかも。
プレデターとか、被弾によってデバフ解除する敵もいるので…スキル使用不可デバフでハメるなら、むしろ昇級によって「再攻撃」するのが邪魔になる。
それに、「伴侶」がいないじゃんねぇ
この編成…サッカの強みを活かせているかというと…「諸説」
反省点
伴侶がいない。
改善するには?
伴侶を見つける
編成考察②
改めて「SS昇級サッカ」と相性が良さそうな戦闘員を考察する。
ドローンで保護無視を付与するのは悪くなかった。
ドローンのスキル①で回避解除からのサッカ支援攻撃は赤ボンを対処できて強そう。
サッカのスキル②はゼネラルには反撃されないけど、赤ボンやチプティンあたりは反撃してくる。
あとヘルも相性良いね。
敵全体防御デバフで再攻撃/支援攻撃時の固定ダメージを強く使えるし、AGSシナジーもある。
他にも手数重視でフォールン採用も面白い。
行動回数を増やして、サッカが「攻撃⇒待機⇒攻撃」と動くのは「儀式」も一緒にできるので強そう。
タンク役は雑に強いストホで。
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完成!!
ヘルの敵全体防御デバフから再攻撃/支援攻撃で敵全体に固定ダメージが蓄積。
スキル②はあまり使わず、スキル①でごり押しする形。
サッカは赤ボンとか敵の状況に応じて[7]と[8]を移動する!!
使用感
「移動」は特に要らなかった。
反省点
重婚は良くない(ブーメラン)
改善するには?
身を固める
編成考察③
サッカの伴侶はフォールンで「確定」
攻撃⇒待機⇒攻撃の動きは強かった。ヘルも続投。
ドローンは役割が被っていたね。
サッカは自前で保護無視を持てるし、命中に振れば普通に赤ボンを上から殴れた。
サッカのスキル①はクリティカル時に固定ダメージなんだけど…再攻撃/支援攻撃時はクリティカルしなくても固定ダメージ付与なので…サッカ…クリ率も攻撃も割と要らなかった。
ということで、保護無視は初手だけあれば問題ない感じ。なので、タンク役も兼ねられるマリアを採用する。
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最後の1枠…
汎用的に使える編成として…タンク役であるマリアに対してサポートが欲しいが…
可能であれば、サッカの立ち回りで攻撃⇒待機⇒攻撃は…スキル②⇒待機⇒スキル②と動きたい…
それだとAPサポートはヘルだけでは不十分…
それに、初手からスキル②⇒待機⇒スキル②とするには「射程」が足りない…
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ということで、上記全部を大体解決してくれるコネクターユミを採用!
コネクターユミもキャラ公募の戦闘員なので、「なんかいい」よね。
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完成!!!
使用感
1ラウンド目
マリアのスキル効果で「待機」
2ラウンド目
サッカはスキル②⇒待機⇒スキル②
フォールンは3回攻撃
ヘルは待機したり、敵によってはスキル②をマリアに
ユミはスキル②連打
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上記の立ち回りで…
再攻撃/支援攻撃による固定ダメージ:3100×5=15500
スキル②の固定ダメージ:15500
「儀式」後のスキル②の固定ダメージ:31000
合計62000の固定ダメージ!!
変化の聖所3-60 NORMALを攻略可能!
編成①よりも使っていて楽しいかもです。
追撃者に対してガードが下がるのは否めないが…しっかり2-60も4-60も攻略可能。
変化の聖所2-60最終W
AP計算ミスって最後に血の爪を使われたが…強化解除耐性に範囲ダメージ分散と最低限の対策はしているので事故っても勝てる。
ヘルのスキル②でマリアの防御を高めれば、被ダメ減少無視で追撃者に殴られても「耐え」
変化の聖所4-60最終W
事故っていきなりサッカが再攻撃で追撃者を殴ってしまったが…そうそう事故るものではないので、落ち着いてゴリ押しすればよい。
4-60みたいにチッコマがいるステージはスキル②⇒待機⇒スキル②と使っても戦闘続行されるだけなので、素直にAP温存してチッコマを落としてから攻める。
編成メンバー
サッカ
SS昇級、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ、ワクチン、軽装型支援最適化システム、精密型観測装備
ステータスは、バフ込み命中800%以上、残り適当。
ワクチンはスピーカーの押し出し対策。
再攻撃/支援攻撃時の固定ダメージデバフは重複する。
スキル②の固定ダメージは重複しないが…待機前の15000固定ダメージと待機後の30000固定ダメージはそれぞれ別枠扱い。
初手でスキル②⇒待機⇒スキル②と動いたら、以降はスキル②⇒待機と動く。
フォールン
SS昇級、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:改良型出力強化回路、ワクチン、軽装型支援最適化システム、改良型出力制限解除装置
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、命中350%以上、残り攻撃。
ワクチンは同様にスピーカーの押し出し対策
行動力が高すぎて、先手1ラウンド目を取らないように調整している。
防御が減少した相手にはスキル①のダメージ量が上がり、火力は結構出る。
その気になれば、「強行戦闘補助装置」を装備で4回行動可能。もっと固定ダメージ量を上げられるが…入力が面倒なので、雑に強い改良型出力制限解除装置にしている。
強化解除耐性に効果耐性、範囲ダメージ分散で指定保護しか持たないマリアで密集配置をしても敵の攻撃に耐えられている。この編成の中核的存在。
ヘル
誓約済。上限拡張レベル120、フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ、ワクチン、重装型支援最適化システム、ダミーホログラム
ステータスは、バフ込みクリ率100%以上、残り命中。
ワクチンは同様にスピーカーの押し出し対策
ダミーホログラムによるダメージ最小化と、マリアによるダメージ無効化(おくるみ)はダメージ無効化の方から消費する。温存できるので相性が良い。
基本的に「待機」
サッカがスキル②⇒「待機」⇒スキル②と行動すると、APを大きく消費するが…次のラウンドで爪スタックの溜まったヘルが「待機」することでAP爆盛り。無理なく立ち回れる。
また、敵全体防御デバフが無法に強く、サッカの再攻撃/支援攻撃時の固定ダメージデバフはヘルのおかげ。
たまにスキル②でマリアの防御サポートをしたりする。
マリア
SS昇級、好感度200。フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路耐久強化ベータ、反応強化回路ベータ、軽装型保護最適化システム、ミニスノーフェザー
ステータスは、回避特化
サッカの初手に保護無視を乗せつつ、メンバーにAPサポートしつつ、保護する役割。
アクアチックGとデストロイヤー対策で回避タンク運用しつつ、バリア/被ダメ減少無視で殴られても耐えられるようにHPも伸ばしている。
あと、ダメージ受けそうなメンバーにスキル②で被ダメ減少を配ることも重要。特にユミは範囲ダメージ分散バフが乗っていないので気を付ける。
コネクターユミ
好感度200。フルリンクボーナス:バフデバフLv+2
装備:回路最適化ベータ×2、軽装型支援最適化システム、ダミーホログラム
ステータスは、HP特化
ひたすらスキル②
ユミはフォールンから強化解除耐性などのバフが付与されていないのでダミホロで耐える。
他の編成案/候補メンバー
スカラビアのスキル②は射程+2とAP変更で、先行1ラウンド目にサッカにバフを付与できる。
サッカは射程を伸ばす装備がなくても、2ラウンド目にスキル②⇒待機⇒スキル②と動ける。
フォールンによる毎ラウンド行動回数増バフが、スカラビアにはAPバフとして機能するので相性が良い。
他にフォールンと相性が良い戦闘員でエリー採用で範囲ダメージ分散に寄せるのも面白い。強化解除耐性でエリーの被ダメ減少解除を抑えられる点も良い。
AP調整がシビアすぎたので断念。
おわりに
重婚は良くないと思った。
それでは。
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